2020/06/20

エアコンのガスチャージのご依頼

電気屋仲間と話してると、お客様から「エアコンのガス入れて!」ってご依頼は要注意だよねって話しがありました。

まったく同感だなぁってつくづく感じた話題。

そもそも、エアコンのフロンガスが減っているとか、補充しないといけないなんて判断はエアコン業者でも慎重な判断が要求されると思います。

ただ冷房の調子が悪いと言ってもほんとうにフロンガスが減っているのか、コンプレッサーの圧縮不良や、配管の目詰まり、エアフィルターの目詰まり、室外機熱交換器の目詰まり、センサー類の誤検知、基板不良か、いろいろなケースが想定されますもんね。

また、もしほんとうにフロンガスが減っているとすると、その漏れている箇所を特定して修理しないとむやみにガスチャージは出来ません。また漏れ出してしまいますから。

今回はご近所の方から、エアコンのガスチャージのご依頼がありました。他店工事分ですし、普通ならお断りするところなんですが、そうもいかず点検させていただきました。

事前の問診で設置して10年と聞いてましたので、それなら補修用のフロンガスもあるのでという気持ちもありました。

二段梯子、脚立3種類、ゲージマニホールド、フレアツール、電子計り、フロンガス、ガス漏れ検知器、電流計、その他工具一式積み込んでいざ出陣。

ところが現地で室外機の銘板見てがっかり、製造年が2002年じゃないですか。これではメーカーから補修部品の入手は出来ません。さらに、冷媒(フロン22)の文字。

IMG_4537443.jpg

このタイプのフロンガスは既に全廃となっておりますのでどっちみち修理困難。あらら・・・

R22冷媒(HCFC)は2019年で生産終了のお知らせ
https://www.daikinaircon.com/r22/
2020/06/19

エアコン取付 隠ぺい配管続く その3

この記事はブロとものみ閲覧できます
2020/06/18

ビルトイン食器洗い乾燥機の取替 タカラからパナへ

タカラスタンダード製のシステムキッチンに組み込まれたビルトインタイプの食洗の取替のご依頼がございました。

設置されて15年。毎日お使いいただいて故障らしい故障もなくて調子が良かったそうですが今回エラー表示が出て使えなくなり交換となりました。

事前に既設機器の型式で適合する食洗の機種選定したのですが、既設機はタカラスタンダードと銘板がありますが、中身はパナソニック製でした。

IMG_4512357.jpg

OEM供給と言って相手先のブランドで作られてる場合があるんです。レバーで開閉する部分がどうもパナソニックに似てるなとは思ってましたけどね。

IMG_4513159.jpg

今回60センチ幅のワイドタイプでした。同じメーカーの後継機種ですので機器寸法も同じで見事にぴったり収まりましたよ。

IMG_4514451.jpg

ワイドタイプだけあって、内部も広々として使いやすそうですね。

IMG_4515451.jpg

当店でお買い上げありがとうございました。

2020/06/17

四国中央テレビのインターネット 無線ルーター無料キャンペーン実施中

四国中央市内にお住いの方限定の情報です。

只今、コスモスネットワーク(四国中央テレビ)でインターネットにご加入いただくと無線ルーターは無料でプレゼントしております。

IMG_4503957.jpg

もちろん、初期加入料、工事費、セットアップ費用も無料!

さらに、Wi-Fiの利用範囲を広げる中継器をご希望の方は2,500円(消費税別)で販売しております。

IMG_4504748.jpg

月額利用料金も2,800円よりあるっていうのがすごいんですが、既にテレビにご加入の方なら月額利用料金が1,900円となります。

インターネットが普及したおかげで利用料金もどんどん値下がりしてきて助かりますね。

四国中央テレビのご契約から工事のことなら当店までお気軽にお問い合わせください。
2020/06/16

エアコン取付 隠ぺい配管続く その2

この記事はブロとものみ閲覧できます
2020/06/15

42年前のナショナルのテレビチューナー

長いこと電気屋をやってると倉庫から思わぬ古い電化製品が出てくることがあります。今回、倉庫の奥から出てきたのはナショナルブランドのテレビチューナー。昭和53年とあるから今から42年も前の機器になります。

IMG_36167tds.jpg

リモコンもかなり大型ですね。

IMG_36177yrx.jpg

当時のカタログがこちら。プロジェクター式のテレビのためのチューナー部分になります。セット価格が83万円!かなりのお値段ですね。

IMG_36186tre.jpg

IMG_36196thf.jpg

プロジェクターのテレビの方もまだ保管してますよ。うちのお店が新築建替えオープンした時の実演の目玉商品だったので永久保存の予定です。

残念ながらビデオデッキはだいぶ前に捨ててしまいましたけどね。

当時はまだ大型のテレビが珍しい時代ですもんね。
2020/06/14

BS放送が時々見えなくなる 永年の問題解決

地上デジタル放送は問題なく視聴出来るのに、BS放送が時々見えなくなるということで点検させていただきました。

BS放送が見えなくなるのは、他の部屋の人がBS放送を見てる時らしいです。どうも同時に視聴するときに限って見えなくなるとのことです。

ここまでの問診では確かに不思議な症状ですよね。

壁のアンテナユニットで電波を測定してみるとあら不思議。全チャンネル良好で問題ありません。アンテナケーブルをたどっていってテレビの裏側を見て不調の原因が分かりました。

コネクターが地デジにしか接続されてない・・・

地上波とBS放送を混合して受信してる場合は、BSセパレータ(分波器)で二股に分けてやる必要があるんです。ケーブルテレビの工事した人も気が付かなくて、テレビを買い替えた時も気が付かなくて、何年もして原因に気が付くなんてね。

PRI_20200613-170127.jpg

電気屋さんなら秒殺で原因が分かるケースなんですけどね。

PRI_20200613-170003.jpg

お客様がポツリ、「テレビのBS入力端子に接続しなくてもBSが見えるんですね?」そうなんですよ。BSはちゃんと接続しなくても漏れてる電波で多少は映ってしまうからややこしいですね。

類似例で地デジとBSを反対に差し込んでるケースもありますよ。

IMG_4500006.jpg

端子を色分けすればいいのにね。

2020/06/13

エアコン取付 隠ぺい配管続く その1

この記事はブロとものみ閲覧できます
2020/06/12

ワイヤレスの監視カメラの取付 マザーツール製

法人様からのご依頼で監視カメラを販売取付しました。今回もマザーツール製です。

監視カメラっていうとたくさんの海外製のモデルがあるんですが、こちらのメーカーさんは長野県に会社があって保証期間も3年と長いので安心度が高いです。

IMG_4386351.jpg

IMG_4387741.jpg

ちょっと前まではカメラ本体にSDカードが入って録画対応するモデルがあったんですが、最近は室内に液晶モニターを置いてSDカードもしくは外付けハードディスクに録画対応するのが多くなりましたね。

PRI_20200605-160428.jpg

このタイプの方がモニターですぐに映像を確認できるのと、ネットワークにつないで外部からの確認が出来るのが利点です。

IMG_4388227.jpg

またカメラとモニターは設定済みのセットなので特別な設定はありません。見通し300mまで送受信できて、カメラを最大3台まで増設可能。事前にお店で確認しましたら1階と3階でも問題なく電波を受信して良好でした。

IMG_4393578.jpg

赤外線を使って夜間の撮影にも対応、エリアごとの動体検知範囲を設定したりもできます。町のあちこちにこういった監視カメラが増えてきて、何もないのにこしたことはないのですが、もしもの時には有力な証拠になりますね。
2020/06/11

パッケージエアコンのガス漏れ修理 フレア再加工

定期メンテナンスでガス漏れが発見された施設のパッケージエアコンの修理の話しです。

室外機の下に油のシミが出来てるので発見されました。不良個所は室外機の内部のフレア接続口でした。配管サイズは4分。

IMG_4431741.jpg

ガス漏れ検知器で確認後、さらにガス漏れ検知スプレー「ギュッポフレックス」を使ってみました。

IMG_4436987.jpg

ブクブク泡立っているのが分かりますね。

IMG_4472874.png

フレアナットを回してみると軽い力で緩みました。フレア部分がすっぽ抜けた感じですね。

IMG_4442.jpg

元々の設置工事したときのフレア加工の出し代が短くて、スカートが短かったようです。ひょっとするとトルクスパナで適正な締め付け力で締め付けなかったかもしれませんね。締め付けすぎると逆に良くないんですよ。