2019/11/20

エアコンが取付できない!? 先行配管して対応

普通に家庭用壁掛けエアコンを取り付けるなら、エアコンの背面の壁の向こう側に配管パイプを出すことになります。

でも建物の構造上エアコンの背面の壁の裏が天井裏になるケースがありました。そこで建築の途中で現場に入らせていただいて先行配管しておきました。

IMG_1573B.jpg

エアコンの配管の継手がある関係で右方向に配管を出すと室内の横引きが長くなるんですよね。

IMG_1940.jpg

IMG_1943.jpg

外回りはこんな感じに仕上がる予定です。

P1020031.jpg

こちらの写真は以前の同じような取付の時の写真です。一年に何台かはこんな取付のケースも出てきますね。
2019/11/19

耐塩害地仕様のエアコン取付

先日、塩害で撤去したエアコンの更新をしております。屋上は潮風が当たるので室外機の設置場所を1階地上置きに変更しました。

この高さのコンクリートの壁に穴を開けるのはなかなか至難の業です。室内で位置決めした穴の位置を屋外の窓を基準にして墨出しします。

IMG_1770.jpg

それから、アンカーボルトで台座を固定して、水道をつないだダイヤモンドコアドリルで穴開けするという流れなんです。

IMG_1780.jpg

ダイヤモンドコアドリルはこんなのです、かなり重たいんですよ。

PRI_20191118-200150.jpg

冷媒配管はちょうど17mありましたけど、業務用のパッケージエアコンなんで冷媒追加チャージなしで平気です。この辺に余裕があるのが業務用ならではですね。

こちらがダイキン製の耐塩害地仕様のエアコン室外機です。いつものとは少し色が違うのが分かるかな。

IMG_1788.jpg

今回は海とは反対側の建物の角に設置しましたのでまず当分は大丈夫ですね。当店でお買い上げありがとうございました。

2019/11/18

香川県大野原町 法泉寺 もみじ祭り2019

この時期の楽しみの一つが法泉寺のもみじ。昨日はちょうどもみじ祭りでしたね。
法泉寺の場所はこちら
https://goo.gl/maps/Sf19Thy78nZF2DY97

イチョウともみじと青空のコントラストが見事でしたよ。

IMG_5183.jpg

IMG_5182.jpg

IMG_5165.jpg

逆光で撮影してます。

IMG_5166.jpg

IMG_5176.jpg

IMG_5185.jpg

順光で撮影すると青空が濃くなります。

IMG_5172.jpg

IMG_5171.jpg

IMG_5170.jpg

IMG_5169.jpg

IMG_5187.jpg

魚眼レンズ風に加工してみるとこちら

IMG_5180.jpg

いろいろ撮影条件を変えながら試行錯誤してます。(^_^;)

祭りでは地元の手作りの特産品、新鮮なお野菜など売ってました。
赤飯とへぎもち

IMG_5160.jpg

かに(川ガニ?)、めだか、原木しいたけ

IMG_5161.jpg

春菊、ごぼう、かぶ、玉ねぎ

IMG_5162.jpg

はくさい、だいこん

IMG_5163.jpg

ばら寿司、もみじまんじゅう

IMG_5164.jpg

うちが買ったのは梨で作った手作りの焼肉のタレ、ピーナッツ、手作りこんにゃく。どれも市販品と違う美味しさがたまりませんね。

他には五平餅、焼き鳥、うどん等など手作り感があってとても微笑ましい祭りです。
2019/11/17

旧新宮村立寺内小学校跡を訪ねる

四国中央市も広いもので瀬戸内海に面した海岸から徳島県境、高知県境の山間部までかなり広大なんですよ。
今回は徳島県境の山間部の話し。

お店から車で45分も走るとけっこうな山間部に入ります。そこからほんの700m走るともう徳島県山城町になる位置なんですよ。

Google Mapで見ると新宮少年自然の家寺内分館となってます。
こちら
https://goo.gl/maps/hBBdfdGEn7gkYQ7o7

実はその建物は旧新宮村立寺内小学校跡なんですよ。山の中なのに広い運動場があって建物もかなり立派なものです。

IMG_1661.jpg

IMG_1663.jpg

IMG_1665.jpg

往時はたくさんの子供さんがおられたんでしょうね。今は残念ながら統廃合して建物だけが残っています。木造校舎ってなんて温かみがあるんでしょうね。木の長い廊下がどこか懐かしいです。

IMG_1680.jpg

すぐ隣には安楽寺さんがあります。

IMG_1667.jpg

IMG_1669.jpg

創建が天正11年とあるので今から436年も遡るんですね。
ちょうど本能寺の変の翌年になります。

IMG_1671.jpg

また現在の本堂が安政元年とあるので幕末の建物になります。雲竜の浮彫が素晴らしいです。
山間部ではありますが豊かな村だったんでしょうね。

IMG_1672.jpg

IMG_1676.jpg

仕事でここまで来たんですけど、旧寺内小学校と安楽寺さんの滞在時間の方が長かったですね(^-^)
2019/11/16

マッサージチェアまとめて納品

昨日は市内の施設にマッサージチェアを納品させていただきました。高額商品なので年間に限られた数しか販売しないようなタイプなんですが、まとめて3台お買い上げ下さいました。

メーカーはマッサージチェアの専門メーカーであるフジ医療器さんです。

普段販売が多いのはパナソニックのマッサージチェアなんですが、施設用にと考えると機種が少なくて選択肢が限られます。しかも、当たり前ですがお店までは配達してくれますが、お客様への納品はもちろん販売店だけで行かないといけません。

でもそこは専門メーカーのフジ医療器さんだけあって、納品から商品説明、空箱の持ち帰りまでもすべてやってくれるんですよ。さすがですよね。

IMG191589.jpg

それにしても最近のマッサージチェアはとても進化してますね。足の裏から足、腰、背中、肩はもちろん腕先までマッサージしてくれるなんてね。センサーの技術が進んでおまかせコースでも使う人に合わせて動作してくれてしかも操作が簡単になりましたね。

当店でお買い上げありがとうございました。
2019/11/15

塩害で倒壊したエアコンの跡片付け

先日来から空き時間を利用して取り組んできた塩害で倒壊したエアコンの室外機の撤去作業が無事に完了しました。

IMG_1359.jpg

まずは機器内のフロンガスを回収して、底の抜けている4台分の圧縮機を取り外して、室外ファンモーター8台を取外しました。これでずいぶん軽量化出来ましたね。

IMG_1559.jpg

次にブルーシートを敷いて寝かせた室外機をくるんで、ゴミが落ちないようにして、ロープで固定したパイプ2本で吊るして運び出しました。

クレーン車が使えないので人力です。

最後に床面を水洗いして完了。

IMG_1768.jpg

粉々になった鉄さびがバケツに10杯分くらいありました。

仕事が終わってスマホの画面で本日の上った階段数を見ると66階になってました。

IMG_E1909.jpg

なかなかいい運動になりましたね。
2019/11/14

ご新築でエアコン工事 ちょっとした心遣い

ここのところ連日エアコン工事が続いておりまして忙しくさせていただいております。誠に申し訳ございません、新規のご依頼は少々お時間を頂戴しております。仕事が完了する前に次の仕事が入ってしまう状態でして、1月の中頃まではこんな状態が続きそうです。

さて、緊張感が一番高まるのがご新築での工事なんですよね。
特にエアコン工事となると、壁に穴を開けますので失敗が許されないっていう気持ちがあります。もちろん、壁や床に汚れや傷を付けないっていう最新の注意も要ります。

お客様にとっても大きなお金を出して人生で一番高いお買い物されてますので、電気屋としても出来る限りの技術でお応えしたいもんです。

作業してると車の下になぜブルーシートを敷いてるのって聞かれました。駐車場のコンクリートの上にタイヤの黒い跡が残らないようにですよってお答えしました。

IMG_1752.jpg

家具屋さんや家電量販店さんなんかを見てると平気で車を乗り入れてる場合が多いので正直びっくりしますよね。商品の値段がもし安く買えても、なんかちょっと残念だなっていつも思ってしまいますね。

2019/11/13

お留守でもテレビの配達しました

街の電気屋さんならではかもしれませんって話題です。

とあるお客様からお電話があってテレビとブルーレイレコーダーをお買い上げいただきました。

鍵を渡すから留守でも構わないので部屋に入ってテレビの取替をしておいて欲しいとのご依頼でした。

お留守でも合鍵を渡されて家の中に入れせていただくなんて、街の電気屋さんならではですよね。

IMG_1762.jpg

お買い上げ下さったのは60型の液晶テレビと全自動録画対応のブルーレイレコーダー。当店でお買い上げありがとうございました。
2019/11/12

日本三大秘湯の1つ 徳島県祖谷温泉の話し

昨日ご紹介した祖谷渓小便小僧のすぐ近くにホテル祖谷温泉があります。
こちら
https://goo.gl/maps/aQ6MhDv3waxJL8wu9

IMG_1738.jpg

日本三大秘湯の1つになります。ホテルが道際にあって、露天風呂はケーブルカーに乗って谷底に降りたところにあるんですよ。源泉が39.3度とやや低めですが、源泉かけ流しの露天風呂のお湯は薄いきれいな青い色で硫黄の香りがします。冬場はやや寒いのですが夏はちょうどいい具合です。露天風呂+展望大浴場+ケーブルカーで大人1,700円

ホテルの中の展望大浴場は温泉は同じく源泉かけ流しですが加温されてます。展望露天風呂のみが大人600円

離れたところから見ると位置関係が分かりやすいかな。

IMG_1741.jpg

IMG_5155.jpg

近くに松尾川温泉というのもありまして、こちらも源泉かけ流しで加温されてますが循環や塩素消毒されていないのでとてもすばらしい泉質です。大人520円
こちら
https://goo.gl/maps/tcvfQ8nPEc5CHP7G8

PRI_20191110-154652.jpg

四国には全国的にもっと有名な温泉もあるんですが塩素消毒してるんです。安全第一ですので仕方ないですけど、個人的にはあのプール臭が苦手なんですよ。その点こちらの温泉はそれがないのが魅力ですね。小さな温泉でも泉質が素晴らしければそれで大満足ですもんね。
2019/11/11

断崖絶壁に立つ少年 徳島県祖谷渓

ドキッとさせるタイトルにしてすいません。徳島県祖谷渓の小便小僧の話しです。
場所はこちら
https://goo.gl/maps/kx2RodaHcovqh6wz9

こんな場所に小便小僧が設置されているんですよ。危なっかしいでしょ。

IMG_5146.jpg

IMG_5132b.jpg

切り立った断崖の上に道が切り開かれているんですが、そこらかまさに1mほどだけ飛び出した平たい岩になってまして、ほんとにぎりぎりのところにあります。

IMG_5143.jpg

一箇所手すりがグラグラするとことがあってヒヤリとしました。

IMG_5147.jpg

ここは日本のチベットなんて呼ばれ方をするほどの秘境にあるんですよ。

紅葉をバックになかなかの景観でしたよ。

1968年の徳島県出身の彫刻家の作品だそうです。

この時期は紅葉狩りの観光客でにぎわいますので、早朝に撮影に行っております。

IMG_5122.jpg

IMG_5117.jpg

IMG_5153.jpg

川面から立上った霧がだんだん上昇していって消えて行きます。その後、朝日に照らし出されて紅葉した渓谷は美しいですね。