2019/09/20

FC2ブログの怖い点

このご覧いただいてるブログは少し前に、Yahoo!ブログから移行して来ました。あちらはいよいよサービスが終了するもんで乗り換えとなったんです。全ての写真と文面を自動で移行させていただいて感謝してます。FC2に移行して一番の驚きはYahoo!ブログと違って利用者が格段に多いんですね。

5196d924bd34bbdf2c6cdd95a0cc3a90_s.jpg

ところで今回ブログの移行にあたって危惧した点がありました。

それは運営会社からの突然のブログ削除と凍結があるかもしれないという点です。ブログ利用規約に違反があると事前通告なしに実施される場合があるそうです。

永年蓄積してきた貴重な写真と文面を予告なしに削除されたら泣くに泣けません。

健全なブログ運営を厳守するために運営会社が定期的にパトロールしているようです。ただその判断基準が自動システムでしているため誤って健全でないブログと判断される事例もあるようです。

ただ何と言っても無料で使わせていただいていますからね・・・

ブログ削除と凍結が怖いなら独自ドメイン取ってレンタルサーバーで自己管理するのが安全でしょうね。

私たちの電気屋仲間では既に多くの方がワードプレスでブログを書いておられます。ソフト自体は無料ですし、柔軟に細かな仕様を設定できるので自由度がかなり高いようですね。

時間にゆとりが出来たら挑戦しようと目論んでるんですが、なかなかそこまで手が回らないのが実情かな。
2019/09/19

従来の蛍光灯の照明器具を生かしてLED化する

当店では結構多いあるあるケースです。

今まで使っていた丸形の蛍光灯式シーリングライトをLEDにしたい!でも、取り外した跡の天井の汚れやシミを隠したい、(LEDシーリングライトの方が小型なんでそうなりやすいです)
あるいは、お気に入りのデザインの照明器具だったんで名残惜しい・・・

そう言ったお声がある場合には出来るだけ対応しています、

IMG_1122.jpg

まず、古い蛍光灯を取り外す

IMG_1123.jpg


基板やソケットを取り外す

IMG_1124.jpg

新しいLEDシーリングライトを仕込む

IMG_1126.jpg

従来のカバーをまた取付けて完成です。デザインは今までのままで内部だけLED化の完成。これで電気代が半分になってかなりの高寿命になりますね。

IMG_1128.jpg

明るさ、色合いもリモコンで調整出来て快適になりました。

ワンポイントアドバイスとしては、6畳のお部屋には8畳用か10畳用でもいいです。8畳のお部屋には10畳用でも12畳用でもいいです。とにかくカタログ表示よりも大きめを選択すること。LEDは高寿命ですが、使用年月が経過するにつれて段々暗くなるんですよ。

その時の調整分を機種選定の時に考慮しておくといいですね。当店でお買い上げありがとうございました。
2019/09/18

Windows10アップグレード エラーコード:0xC1800103-0x9002 対応

備忘録代わりにアップしときます。Windows7のパソコンをWindows10に無償アップグレードするときに出たエラーの対応です。

パソコンはWindows7 Ultimate デスクトップ
CPUはIntel Core i3 3.4GHz
メモリー 16GB
システムは64ビット

今回のパソコンでは、「このPCを今すぐアップグレード」しても、「インストールメディアを作成」しようとしてもエラーが出て出来ませんでした。

エラーコードは0xC1800103-0x9002

PRI_20190902-150919.jpg

対応を検索するとマイクロソフト、コミュニティにヒントがありましたが、海外のサイトで翻訳サービスをご利用下さいってことで残念ながら断念してました。

そこで、先日東芝のノートパソコンのWindows10アップグレードの時に作成したインストールメディアのUSBメモリーを使ってみました。

IMG_0993.jpg

幸いなことに難なく無償アップグレードに成功したではないですか。エラーの原因は分かりませんが、私と同じようなエラーが出た方は、他のパソコンでダウンロード作成したインストールメディアを使えば成功する可能性があるかもしれませんね。まだまだ無償でWindows7から10にアップグレードが出来てますね。
2019/09/17

日曜日の遊び方 秘密のワイン造り

今から25年ほど前に購入した本があります。「日曜日の遊び方、秘密のワイン造り」という本です。

IMG_1149.jpg

日本では酒税法の関係があって、自宅でアルコール度数1%以上の果実酒を造るのは違法なんですが、なんとこの本では、どうやったら自家製ワインが造れるかとか、市販ジュースからワインを造る方法とか、さまざまの果物からワインを造る方法を事細かに解説してくれてるんですよ。

IMG_1150.jpg

もちろん実際に造るとなると酒税法に抵触しないように気を付けないといけませんけどね。

ということで我が家のブドウも収穫の時期をむかえました。

IMG_1133.jpg

こんな可愛いのもあります。

IMG_1135.jpg

こちらはまだ若いですね。

IMG_1137.jpg

ベリーAという品種で1本の木からおよそ8キロほどの実が獲れます。

軽く水洗いして、

IMG_1141b.jpg

広口瓶に入れてつぶして、

IMG_1143.jpg

IMG_1145.jpg

IMG_1147.jpg

フランス製の白い粉を振りかけます。この白い粉はちゃんとインターネットで買えます。怪しいものではありません(笑)
http://www.auvelcraft.co.jp/

手作りワインキットも最初にこちらのお店で購入したんですよ。ブドウを作ってない方もワイン用の濃縮果汁の缶詰も売られているんです。なかなか楽しいんですよ。

他にも手作りビールキットっていうのも買ったことがありますよ。なかなか美味いビールが出来て感激した思い出があります。アルコールは無かったんですが、市販のビールに割って飲んでたかな。手作りビールでは酵母が生きてるんで健康にいいらしいですよ。
2019/09/16

最近買ったCD 竹内まりやさんの「ターンテーブル」

日曜日の午後2時からはFMラジオの「山下達郎のサンデー・ソングブック」を聴くのが楽しみなんですよね。以前は結構聞き逃すなんてことも多かったんですが、最近はスマホのradikoのおかげで後からでも何回でも聴けるからほんとに便利になりました。

ダウンロード

この番組は1992年から続く長寿番組です。ドライブしながら聴いていろいろ懐かしい思い出もあります。(*^^*)それはさておき、「棚からひとつかみ」といいながら選局も素敵ですし、達郎さんもおっしゃるように最高の音質ですばらしい。radikoで聴くと特に電波特有の受信ノイズがないですしね。

毎年恒例になった「納涼夫婦放談」と題して奥様の竹内まりやさんが出演されてて、最新アルバムのご紹介もあったりしまして、私も買わせていただきました。

CDのタイトルは「ターンテーブル」3枚組で62曲入り。セルカバーあり、レア音源あり、ビートルズのカバーありと盛りだくさん。珠玉の名盤ですね。

たくさんのミュージシャンに楽曲提供もされてきてるんですね。また、活動40周年とのことでしたが、昔から変わらない歌声に魅了されました。ご夫婦でプロフェッショナルな仕事されてますよねぇ。
2019/09/15

2台のパソコンを1台のモニター、キーボード、マウスで使う

仕事で使われているパソコンを入れ替えする時の話題です。1台が今まで使っていたWindows7デスクトップパソコン。もう1台が新しいWindows10デスクトップパソコン。

取引先との専用ウェブサイトの関係とか、法人インターネットバンキングのデジタル証明移行であったりとかさまざまな使用条件でパソコンを更新するのにも時間がかかる訳ですが、そんな時に活躍する装置があるんですよ。

パソコン切替器です。

kvm-hdhdu_z1.jpg

今回はエレコム製のHDMI対応のものにしました。

KVM-HDHDU2_01.jpg

モニターディスプレイとキーボード、マウスは今まで使っていたそのまま使えます。パソコンだけが2台つながっていて、ボタンを押すたびに切り替わるんです。

特別な設定も不要ですし、パソコンの本体さえ置く場所があれば大丈夫ですね。

img01.jpg

これで2台のパソコンを併用しながら、ゆっくり検証しながら更新を進めることが出来ます。

この装置はゲーム用のパソコンとそうでないパソコンを同時使用する時とかにも使えますね。当店にご依頼をありがとうございました。
2019/09/14

増税前の駆け込み需要

ここのところ消費税増税前の駆け込み需要で大忙しの毎日ですが、ときどきあるご依頼が先にお金を払っておくからというありがたいお話しです。

先日も、法人様から大型エアコンを「増税前に先にお金を払っておくから工事は10月以降でお願いします」なんてありがたいご注文があったんですが、会計士さんに相談すると「待った!」が入りました。

c46105923094393da1f5d926cb4c399b_s.jpg

そうなんですよ、工事を伴う案件については今月中に引渡しする必要があります。もしくは3月末までに契約書を交わしておかないといけません。

今さら3月末の契約書を作るなんてことはさすがに出来ませんので、エアコンの本体だけ先に販売しておくことになりました。そうすれば、消費税は8%で大丈夫です。

工事は10月以降ですので当然消費税は10%になりますが、商品代金が高いのでその分だけでも2%節税出来ればありがたいですね。

ちなみに会計士さんにエアコンの仕入れは10月でも大丈夫ですかとお尋ねすると、「商品がないのに空売りはいけません、ちゃんと仕入れて納品しておいて下さい」とのことでした。

そりゃそうですよね。

今月は現金でお買上げいただくお客様が増税前でお得、来月からはいよいよキャッシュレスでお買上げいただくお客様が5%キャッシュバックでお得ってことになりますね。
2019/09/13

もれなく新米がもらえる炊飯器のキャンペーン実施中

只今、パナソニックのお店ではある炊飯器をお買上げいただくと、全員にもれなく新米がもらえるキャンペーンを実施中です。

IMG_1094.jpg

抽選ではなくてもれなくっていうのがいいですよね。

北海道産 ゆめぴりか
岩手県産 金色の風
宮城県産 だて正夢
秋田県産 あきたこまち
山形県産 つや姫
山形県産 雪若丸
新潟県産 新之助
富山県産 富富富
福井県産 いちほまれ


9銘柄の中から4銘柄をセットで下さるなんて素敵な企画ですよね。

img20190912_19194857A.jpg

サービスの一環として当店の方で記入してどんどん申込みをしております。

img20190912_19194857B.jpg

届くのは10月の後半とのことでどうぞお楽しみにして下さいませ。
2019/09/12

VVFケーブルから出てくる謎の緑色の液体の話し

2015年にYahoo!ブログで話題にした、家庭の壁面などに付いている照明器具などの埋込スイッチに緑色の油のようなネバネバした液体が垂れ出てくる話題についてです。

blog_import_5c7c52b30fd6d.jpg

blog_import_5c7c52b49d418.jpeg

未だに数多くの方がこの過去のブログをご覧下さっているようでもう一度話題にしておきます。

壁のスイッチから、緑色の液体が出るということで点検修理のご依頼がございました。確かに、緑色の油状のネバネバした液体が染み出していました。

blog_import_5c7c52b84242e.jpeg

これは古い家屋に使われるVVFケーブルで起こる劣化現象の1つです。仕事がらよく見かける光景ですが、お客様にとってはショッキングみたいですね。

私も最初は漏水か結露で銅製の芯線が酸化して緑青になったと思ってましたが、原因は電線の製造時に使用した絶縁体の可塑剤が溶け出すことのようですね。何かと化学反応しているらしいです。

この液体は絶縁性があるので感電の心配はありませんし、毒性はないようです。ただ、手に付着するとかなり石鹸付けてこすらないと取れませんね。

こちらはまた別のお客様宅の写真ですが、スイッチの内部にまで緑色の液体が詰まった状態でした。

IMG_0846.jpg

IMG_0849.jpg

スイッチ自体はホームセンターで購入出来ますが、取替作業には電気工事士の資格が必要です。ご自分では取替しないで電気屋さんを呼んで下さいね。
2019/09/11

和室の照明器具取替には便利な竿縁天井アダプターがあります

和室の照明器具取替でコードペンダントから直付シーリングライトに交換する場合には便利な竿縁天井アダプターがあります。

和室に付いている照明器具ってたいていはコードペンダント式が多いのですが、LEDにリニューアルするときには天井にピタッと付く直付けを提案することが多いですね。

地震で揺れない、傘にホコリがたまらない、天井が広く感じるとかいろいろな利点があります。ただ、竿縁天井の場合にはちょっと困ったことに、直付けにするとグラグラして安定感に欠けるんですよ。

写真ACさんでもらった参考写真がこちら、こんなのが竿縁天井です。

0dc65c2bc8e87f3e3c41a9a408fcb6a9_s (1)

でもご安心ください、ちゃんとそんな時にオプションがあるんですよ、竿縁天井アダプター。

IMG_1068.jpg

ちょっとしたアイデア商品で、竿の高さに柔軟に対応する構造になってて、しっかり安定感良く照明器具が固定出来ますよ。

IMG_1069.jpg

IMG_1070.jpg

IMG_1071.jpg

今回取外した照明器具がこちら、消費電力が半分になって劇的に明るくなりましたね。

IMG_1072.jpg

当店でお買い上げありがとうございました。