2019/06/20

インクジェットプリンター 印刷がかすれるとき

今日はインクジェットプリンターの印刷がかすれる時のワンポイントアドバイス。

5292dcabca138aedc48ea34347362437_s.jpg

普通はノズルチェック印刷してかすれているとクリーニングをしていただくようになります。1回だけクリーニングしてダメですぐにあきらめる方がいらっしゃいますが、クリーニングは3~4回は試して下さいね。

それでも直らないときは一晩放置してみるといいですよ。意外と正常に印刷できるようになっている場合があります。

目詰まりしたインクが新しいインクで溶け出して再び正常に戻ることもあるんですよね。
クリーニングするとインクをかなり消費しますが構造上仕方ないようです。

目詰まりの原因ですがプリントヘッドの乾燥が原因になることもあります。めったに使わないとかね。この時期ならエアコンや扇風機の風で乾燥することもあるんですよ。上手に使う秘訣は定期的に使うことです。車やエアコンと同じでプリンターも使っている方が調子がいいです。

最後にインクが高いので純正品ではない他社製インクを使われる方もおられるようですが品質にばらつきがあり、インクが目詰まりしたり、ひどい時はプリンターを壊す場合もあります。こういう場合は保証期間中であっての有償修理となりますのでどうぞお気を付け下さいませ。

低価格の機種では購入金額よりも修理代の方が高くつく逆転現象もありますよ。
2019/06/19

38年ぶりにすっきりした話し

昨日はたくさんの拍手をいただきましてありがとうございます。

さて、今日は雑談です。(^-^)

最近、お昼休みはスマホでYouTubeを見ることが多くなりました。
1つのコンテンツが短時間のモノが多いのと、何と言ってもYouTubeのアルゴリズムの仕組みがすばらしく出来てていつも感心してます。

この関連動画表示のシステムがYouTubeの屋台骨を支えていると言っても過言ではないかもしれません。この仕組みはYouTubeの運営のノウハウになるからでしょうねブラックボックスで非公開になっています。

それで何気なく見ていると、大瀧詠一の「君は天然色」が出てるじゃないですか!超懐かしい!少々画質は悪いですが、映像に残っているのは衝撃的でしたね。

こちら
https://www.youtube.com/watch?v=lMzAd4DBNWI

ふと歌詞の中に
”渚を滑るディンキーで 手を振る君の小指から”という箇所があるのですが、「ディンキー」って何?と思って調べてみました。

アルバム「A LONG VACATION」がリリースされたのが1981年ですから、実に38年経って今さらなんですけどね。正確にはディンキーではなくて「ディンギー」でした。小型のヨットのことだったんですね。今までずっとディンキーだと思ってましたし、意味も知りませんでしたからすっきりしました(笑)

8f1253c04acd1eb5c4a1cae64709b33f_s.jpg

次に、同じ時代の杉真理のアルバム「STARGAZER」1983年リリースの中から「素敵なサマー・デイズ」
”もし晴れた朝僕を起したいなら、クラクション続けて鳴らしておくれ、B.L.Tを口に入れたら、ガタのきたクーペで飛ばそう”と懐かしいフレーズ

こちら
https://www.youtube.com/watch?v=wbwhQFrT1_U

B.L.Tってなんのことか恥ずかしながら今まで知りませんでした(^-^;
ベーコン、レタス、トマトの頭文字から取ったサンドイッチだったんですね。

af9c4801366e5403e23a3557a929d37b_s.jpg

ほんとにすっきりした昼休みでした(^-^)
2019/06/18

最近街の電気屋に増えてきた困ったご依頼

近所の同業者さんと話していると話題になったのが最近増えてきた困ったご依頼のことでした。

具体的に言うと例えば
エアコンの取付だけ頼ますか?
あるいはエアコンの電気工事だけ頼めますか?
冷蔵庫や洗濯機の取付けだけ頼めますか?
LED電球の取替だけ頼めますか?

これらのご依頼に共通するのが商品の販売を伴わないという点です。想像ですけどおそらく、家電量販店やネット通販で商品を購入したものの自分では出来ないので街の電気屋に頼めばなんとかなるだろうという感じなんでしょうね。

「安いところに頼みたいので見積をお願いします」なんて電話もかかってくるんですよ。

1511106.jpg

街の電気屋は少人数で経営していますのでなかなかそういった対応には柔軟に対応するのは難しいのが現状ですね。こんなご依頼の時こそ親切に対応して差し上げて今後新しい顧客になってくれるなんていうのが理想なんでしょうけど、こういったご依頼を下さるお客様は元々価格志向が強いと思われるので一回きりのお取引に終わる公算が高いかもしれません。

限られた自店のお得意先さんに販売、設置、手厚いアフターサービスをするというのが街の電気屋の経営スタイルですから、なかなか販売の伴わない取付のみというのは難しいんですよね。

特に夏場などの繁忙期になると、うちのお店で買っていただいたエアコン工事を後回しにして、他店で買ったエアコンを取付けに行くなんてことできませんもんね。
2019/06/17

「あじさいの宮」粟井神社 あじさい祭りの朝

昨日は香川県観音寺市にある「あじさいの宮」として知られる粟井神社のあじさい祭りでしたね。と言っても私が訪れたのはいつものように早朝ですけどね。

場所はこちらになります。
https://goo.gl/maps/gzf9qJExvcE7mV6BA

観音寺市の中心部からは東の方に走ったのどかな場所になります。香川県は雨が少ないので地図を見ると、とにかくため池が多いのが特徴ですね。

今年はまだまだ花はこれからと言ったところでしょうね。現在6分咲きから7分咲きでしょうか。

PRI_20190616-162135.jpg

IMG_3889.jpg

IMG_3888.jpg

IMG_3901.jpg

IMG_3890.jpg

同じ敷地内にある藤目神社の横から、「山あじさいの小路」があってぐるっと一周出来ます。

IMG_3895.jpg

ところで、あじさいは日本が原産地というのはご存知でしょうか、あのシーボルトが日本人妻の楠本お滝さんの名前から「おたくさ」という学名を付けてヨーロッパに紹介しとことも興味深い話しですね。

IMG_3894.jpg

IMG_3893.jpg

IMG_3892.jpg

長崎では「おたくさ」という有名なお菓子もありますね。
https://www.kaho-karakusa.co.jp/products/otakusa/

また、あじさいは土壌のph(酸性度)によって花の色が変わる性質があります。この性質を利用した小説があったのを思い出して調べてみました。さすがYAHOO!知恵袋さん、すっきりしました(笑)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212975212

余談が続きますが、この山には戦国時代に山城があったんですが、土佐の長宗我部元親に焼かれてます。この時に粟井神社も焼失して建物、記録、宝物が失われてます。この時代の戦乱で多くの文化財は焼失しているのはほんとに残念なことです。
2019/06/16

安い扇風機と高い扇風機の違い

夏場になってきましたので扇風機がよく売れています。

「扇風機ちょうだい」
「うちが売ってる扇風機は高いですけどいいですか?」

なんて感じで接客してます。(笑)

大型スーパーやホームセンターに行くと安い扇風機が山積みされてますもんね。どうでしょう2,500円から3,500円ほどからあるんじゃないでしょうかね。

うちが販売してる扇風機はパナソニック製ですので安いのでも1万円前後、高いのになると2万円前後、4万円弱、一番高級タイプになるとなんと13万円弱なんてのもあるんですよ。

一度安い扇風機を買って懲りたお客様は「高くてもメーカー品の方が安心ね」とわりあい高価格にも気にされないようですね。

引き揚げてきた古い扇風機を見ると、首が折れてたり、羽根が網に当たって回転したり、メーカー製の扇風機では考えられないような壊れ方をしてます。

IMG_0239.jpg

IMG_0234.jpg

それで高い扇風機は何が違うかという点なんですが、最大の違いはモーターにあります。DCモーターというんですが直流で回るモーターを使っているんですよ。

安い扇風機は強、中、弱の3段切替えが多いと思いますが、DCモーター式になると風量が7段とか8段切替えになっていたり、モーター音も静かですし、電気代もお安いですね。
(最小電力はわずか2Wなんで1/10ぐらい省エネですよ)

そもそも作りがしっかりしてますし、温度センサーがついてたり、ナノイーが出たり。たかが扇風機ですが、安いものと高いものでは実は大違いなんですよね。
2019/06/15

街の電気屋の組合が勉強会開催 新聞に掲載される!

先日、岡山市で行われた当店の加入する街の電気屋の組合であるDj-net(全日本でんき屋ネットワーク協同組合)主催の勉強会のことが電波新聞に掲載されました。「情報共有して勝ち残る」と見出しが出てますけど、まさにその通りですね。

今回は所属する組合員さんの取組み事例発表があったんです。そういう切り口から商売が出来るんだなとか、なるほどそうだったんだという気づきが随所にあってとても有意義な勉強会でしたね。

PRI_20190614-154709.jpg

先日、地元の電気店の集まる機会があって電機商業組合に未加入のお店に、加入して一緒にやりませんか?とお話ししたんですが、「入ってもメリットないから・・・」って言われてしまいました。

お店の信用度があがるし、勉強会や資格取得、各種の保険、補助金申請、業者同士での情報交換などといろいろあると思うんですが、それをメリットと考えないのか、月々わずかの賦課金がもったいないと感じるのか分かりませんが残念に思いました。

Dj-netでも電気商業組合でも同じですけど、ただ加入してるだけでメリットがあって儲かるとかいう話しではないと思うんですけどね。情報共有して仕事のヒントをもらって、自分のお店なりに対応していく。他のお店がどういう取組みしてるのか、自分のお店はどうなのか、業界の中での自分のお店の立ち位置を確認するのはとても大切なことだと思います。

トップを走ろうとは思いませんが、せめて置いてきぼりにされない程度にはがんばらないとね。
2019/06/14

キジバトが巣立ちました

うちの自宅のブドウ棚に巣作りしてたキジバトの話題です。

先月の中旬に巣作りを始めてました。一回飛んできては一本の枯れ枝を差して、何回も何十回も飛んできては枯れ枝を差し込んで巣を作る訳ですからすごい労力ですね。

IMG_9898.jpg

鳩の夫婦が交代で卵を温めてました。昼間は雄の担当で、夜は雌の担当だそうですよ。15~16日でヒナがかえりました。

巣とヒナの毛の色が同じで目立たないんですね。

IMG_3836.jpg

それから約2週間ほどでしょうか。昨日ヒナ鳥も巣立ちました。
毎朝、様子を見るのが日課でしたのでうれしいようなちょっぴり寂しいような気分です。

IMG_3843.jpg

IMG_0216.jpg

IMG_0223.jpg

ネットで調べてみると、無事に巣立つ確率は約23%なんていう記述がありました。2羽とも無事に巣立ったようですのでまずはとても良かったですね。(*^_^*)
2019/06/13

熱中症対策の小物 ハンズフリー扇風機

便利な小物家電の紹介です。「ハンズフリー扇風機」
充電式の小さな扇風機です。首に掛けて顔や首、わきの下なんかに風を当てて涼を取るというアイデア商品です。もちろんテーブルに置いてマイ扇風機としても使えますね。

IMG_0156.jpg

IMG_0158.jpg

先日電気屋仲間から、これなかなかいいよって実物を拝見させていただきました。

微風で6時間、弱風で4時間、強風でも2.5時間も使えるそうで、仲間いわく強風でもエアコン1台取付出来るよ!ってのことでした。なるほどね、熱中症対策にもいいですね。

0513144051_5cd90363359e2.jpg

0513143901_5cd902f5ab583.jpg

さっそく店頭デモ用に注文したのですが、なかなかの優れものでびっくりしました。
お値段もすごくお安いのですが、生産国は中国とのことですので耐久性はやや不安がありますけどなにせお値段がお安いので、その辺は割り切りが必要ですね。

充電はUSBケーブル式ですが、充電器は付属してませんので携帯電話やパソコンの充電器などが必要です。

ところで先日購入した骨伝導ヘッドホンも中国製でしたが、最近の中国製小物家電はアイデアもいいですし、品質も良くなりましたし、価格もリーズナブルですね。50インチの液晶テレビでも5万円以下で販売してますね・・・恐るべし中国製家電品ですね。
2019/06/12

3階の屋根に太陽熱温水器取付

3階建の外回りのリフォームをさせていただいてるお客様のところで太陽熱温水器とアンテナ工事をさせていただきました。

外壁塗り替えと屋根の板金工事があるために工事用の足場を組んでますので3階建ての屋根上ですが安全に作業が出来ました。

懐かしいTDK製の丸型BSアンテナも長い間お疲れさまでした。独特のデザインですけどセンターフィード式のアンテナになりますね。

IMG_0188.jpg

IMG_0199.jpg

長府製作所製の太陽熱温水器を取付けましたが、地上までのポリパイプも屋根からの控えのステンレス番線もすべて新しいものと取替えましたので当分はメンテナンスフリーでいけそうですね。

作業中は屋根のガルバリウム鋼板に反射する太陽光線が半端なかったですね。

IMG_0200.jpg

ところでちょっとした失敗談がありました。
工事が終わって、通水したところなんと集熱パネルの下部から水が漏れてました。タンクと集熱パネルは差込式でオーリング式ですので、きっと適正に差込されてないんだと思ってパネルを外してみたんです。異常なし・・・屋根の上で重量物ですので往生しました、ひょっとしてタンクから水漏れ?初期不良?新品交換?などど悪い想像してしまいました。

水の滴り部分を注意深く追いかけていくと、タンクのボールタップのフタがきちんと閉まってなくて勢いよく水がボールタップから出るものですから、飛び散った水滴が漏水の原因でした。

試運転中ですので後でちゃんとフタを閉めるつもりだったんですけどね・・・

原因がそんなことにあって少々ロスタイムがありましたが、工事はきれいに完成してやれやれでした。

この後は足場を解体して、カーポートの波板の貼替工事に入って参ります。
2019/06/11

新居浜市 池田池公園の花菖蒲が見頃ですよ

愛媛県新居浜市にある池田池公園は菖蒲園があってなかなか素敵な公園です。
場所はこちら
https://goo.gl/maps/7CJq2axdQgnnR6zG8

菖蒲園は国道11号線方面から来ると一番奥に位置してます。一番奥の駐車場まで行った方が歩くのが近いです。しょうぶ祭りは6月9日(日)でしたよ。

ちょっと早起きして写真撮影してきました。
区画で少し開花のタイミングを変えているところもありますのでまだまだしばらくは花を楽しめそうでした。

IMG_3882.jpg

IMG_3848.jpg

IMG_3850.jpg

IMG_3851.jpg

手入れが行き届いて今年も見事に咲きそろいましたね。

IMG_3849.jpg

IMG_3854.jpg

IMG_3855.jpg

これから紫陽花も咲いてきますので、両方の花を同時に撮影するなんてことも出来ますね。

IMG_3867.jpg

IMG_3871.jpg

カメラの機能でミニチュア写真風というモードでも撮影してみました。画面の中央部分にだけピントが合ってまた趣が変わって面白い写真になりますね。

IMG_3860.jpg

IMG_3861.jpg

IMG_3857.jpg

撮影機材はいつものCANON EOS Kiss Mでした。

ところで余談ですけど、4カ月ほど前から乗り始めたホンダのN-VANで行ったんです。早朝で国道の流れも良くて燃費を見るとリッター22キロを示してました。30~40キロの工具類を積んだままの商業車のバンがこの燃費とはすごい技術革新ですね。