2019/02/18

ホンダ N-VAN 新車乗り換え

一番仕事で使っている車がホンダのバモスでしたが、
いよいよ車検切れに伴って新車に乗り換えとなりました。
N-VAN登場です。



今までエンジンが荷台の下にあったのが前方ボンネットに移動してFF車となりました。



荷室長さが短くなった分、荷台が低くなって天井がずいぶん高くなりましたね。座席に座って両手を挙げて背伸びが出来ますね。
おかげで自宅の車庫入れではシャッターにぎりぎりとなりましたけど。



この後脚立を積むためのキャリアを付けるんですけど
大丈夫かなと心配してます。(計算上では入るはず…)



まだ、数日しか乗ってないのでまだまだ語れないのですが、
とりあえず第一印象としては、商用バンとしてかなり細かな点まで考えて作り上げている感じがします。



コンビニで買い物した時の事、スマホを充電する時の事、ちょっと室内で書きたい時の事…

運転音が静か、加速がスムーズ、馬力がある、省エネ、
特に安全性能がバモスとは段違いに良くなりましたね。

エンジンがフロントにあるので衝突時の安全性能が高まってる。
ホンダセンシングが搭載されて

クルーズコントロール
車線維持支援
衝突軽減ブレーキ
誤発進抑制
歩行者事故低減ステアリング
路外逸脱抑制
先行車発進お知らせ
標識認識機能

商用の軽バンにこんなのが付くなんてね。
なかなか安全で楽しい車ですね。
2019/02/17

古いフィルム式カメラをお譲りしました

うちの家には古いフィルム式のカメラが何台も残っているんですよ。
私が学生時代から写真をやっていたことと、父もカメラ好きだったことが関係してます。

最近、父の古い友人から連絡があってその中の1台を譲って欲しいとお話しがありました。



おそらく買って20年以上経つカメラじゃないでしょうか。
もちろん電池を抜いて、カメラ専用の保管庫に入れてましたのできれいではありますけど。

レンズにカビはありませんし、試しに電池を入れて動作確認するとばっちり。

このカメラはどうも調べてみると、パノラマ写真が撮れる珍しいカメラらしいです。

どんな価値があるのかと思ってヤフオク見ていると、
なんとびっくり仰天の値段が付いてました。





希少価値とは言ってもフィルム式ですからね、
なぜこんな値段が付いているんでしょうね。

その父の友人が、うちにこのカメラがあることを覚えていたのにも驚きましたけどね。うちの父の写真仲間の方ですし、そんな方に使ってももらえるだけでもカメラも父もきっと喜んでくれると思ってお譲りしました。

さて、どんな写真が撮れるやら、楽しみですね。
2019/02/16

床拭きロボット掃除機販売 パナソニック ローラン

先日のパナソニックの新製品勉強会で新型のロボット掃除機を見て来まして早速1台販売させていただきました。

今までのロボット掃除機とは違って拭き掃除専用なんです。



床をコの字型に拭いてくれて、5分ごとに汚れたローラ面を30度回転させます。1時間するとちょうどシートを1枚使い切ります。



乾拭きも水拭きも出来ますし、市販のドライシート、ウェットシートが使えます。使えるシートはこの2種類です。



シートの着脱は自動でしたよ。




使ったら捨てるだけですのでほんとに楽ですね。



今回お買い上げいただいたのはペットのいるお客様でした。
以前、お掃除ロボットルンバをお買い上げいただいてたんですが、
家具にコツコツ当たるのと、やはり拭き掃除がしたいということで今回のお買い上げとなりました。

パナソニックのお掃除ロボットなら家具に当たる前に止まるんですけどね。
ルンバはコツコツ当たるんです(>_<)

従来のお掃除ロボットと違うのは充電ステーションはありません。
約最大20畳まで掃除して元の位置に戻ってきます。
充電は手動です。その分お値段はお安くなってますね。



従来のロボット掃除機と比べると段違いに静かでしたよ。

製品紹介動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?time_continue=7&v=Y4Kh3Ry_CXU

当店でお買上げありがとうございました。
2019/02/15

業務用パッケージエアコン 室外機まわり完成

今週の一番大きな工事が施設の業務用パッケージエアコンの工事。
なんとか完了にこぎ着けました。

冷媒配管を接続終えると、配管内部に窒素ガスを充填して耐圧気密テストをするんですよ。この状態で圧力が下がらなければ合格です。



それが終わるといよいよ配管内部を真空乾燥します。
配管距離が30mほどありますから、しっかり時間をかけて真空にします。



完成するとこんな感じです。



ところで室内にあるリモコンでは、ある特殊な操作をすると様々なデータを確認できるようになっています。

こんな表示や



こんな表示、全部で10ページほど出ますのでトラブル発生時には助かりますね。



今回問題になったのが一番最後の表示の圧縮機運転時間(h)。
いつまでたっても0のまま。

これには参りました。いろいろ調べても分からなくてメーカーの技術相談に電話して確認したんです。

そしたら。「表示の数値の掛ける10倍が1時間です」ってことでした。
つまり10時間運転したら数値が1になるって訳です。
故障してる訳ではなかったです。

でも、全然そんな説明の記載もありませんからねぇ…
2019/02/14

パッケージエアコン ガスリフター使用

昨日から大型の業務用エアコンの取替工事をしてます。
4人で2日間かかるんでなかなか大変です。

応援の作業の人が天井埋込エアコンのリフターを持ってきてくれて助かりました。重量物を垂直に持ち上げたまま作業なんて出来ませんもんね。



私は初めて見たんですが、ガス式のリフターでした。



炭酸ガスの力で持ち上げるタイプは珍しいですね。
うちのリフトもそうですけど、普通は電動が多いと思います。

電気がないところでも使えますし、コンパクトですし、何より音がしませんのでなかなかの優れものですね。

ただ、真下に机なんかがあると使えないですね。
その点、うちの電動リフトならフォークリフト式なんで机があってもある程度避けられるのは便利なんですけどね。ただ、とても重いのでリフターの持ち運びだけでも大変かな。

道具は一長一短ありますから適材適所ですね。

いつもと違うメンバーで工事すると工具や作業手順などいっぱい勉強になります。

昨日も工事だけで1万歩歩いて、階段は30階分登りました。
なかなか健康的なエアコン工事かもしれません。

続く
2019/02/13

住宅用分電盤が焦げました

ある場所のコンセントだけ電気が来なくなったというご依頼で点検にお伺いしました。洗面所にある住宅分電盤を開けてびっくり!

ケーブル接続部が焦げてるじゃないですか。
微かにジージーという音も聞こえて来てました。







これはネジ止め部分が緩んで接触不良になったのが原因らしいです。
特に冬場は電気ストーブとかコタツとか、暖房器具など多くの電気を使う機会が増えますのでそれも影響したかもしれませんね。

ブレーカーの製造年からすると31年間お使いいただいてました。
どこかのタイミングで増し締めしておけばこんな故障も防げたかもしれません。

私だったら、分電盤を触る工事の時には全ての端子を増し締め確認しておくんですけどね。外付けで3つのブレーカーが増設されてましたから、そのチャンスもあったはずかな。

今回新しい住宅用分電盤とそっくり交換させていただきました。
今までどのブレーカーがどの場所の分か記入もありませんでしたのでこの際、ブレーカーと接続場所を確認してネームシールを貼らせていただきました。





新しい分電盤は子ブレーカーの接続はネジ式ではありませんので端子が緩んで
そこが発熱するなんてトラブルは可能性が低くなりますね。

当店にご依頼をありがとうございました。
2019/02/12

家電量販店さんで下見してからのご注文

最近増えてきたご注文の流れが、
家電量販店さんで商品の下見をして来られてからのご注文なんですよ。

実はこれってほんとにありがたいんです。

普通なら当店なんかよりも家電量販店さんの方がお値段が安くてポイントが付いて、延長保証が付いてとメリットがいっぱいありそうな感じがしますもんね。

それでもお客様が最終的に当店にご注文して下さるなんてすばらしい。

お話しをお聞きしてると家電量販店さんでは、

十分な商品説明がなかった、
以前の工事や修理で不満があった、
意外と当店との価格の差は少ない気がする、
何かあった時にすぐ来てくれなかった、
いろいろなケースがあるようです。

家電量販店さんは大勢のスタッフで運営されていますから
仕事の出来る担当の方とそうでもない担当の方との差があるんでしょうか。

また、工事に来られる外注業者さんにも経験の浅い方に当たったりするとそのお店のイメージがダウンしたりもあるでしょうね。

その点、うちのような街の電気店なら、接客から工事、修理、メンテナンスまで一貫してますし、経験も長いです。

またお客様のご利用条件が頭の中に浮かびますから商品の提案もしっかりできます。

あの部屋にエアコン付けるなら
コンセントはこうなってて、室外機はここにおけるとか・・・

それはやっぱりアドバンテージになってるかもしれませんね。

まあ、とは言っても家電量販店さんもうちのようなお店は眼中になくて、
Amazonさんとか楽天さんとかの価格競争にもっぱら悩んでおられるようです。大きなお店は大きなお店なりに大変なんでしょうけどね。
2019/02/11

ふるさと納税 泉佐野市にチャレンジ

去年の確定申告の時にも「ふるさと納税」をしようと思って本まで買ってたんですけどそのままになってしまって…



ご存知かと思いますがふるさと納税すると
①お礼がもらえる
②自己負担2,000円するけど、税金が控除される
③応援したい自治体に寄付できる
④使い道も指定できる




今年ももう確定申告を提出したところですけど、
来年のために思い切って話題の泉佐野市にチャレンジしました。

返礼品にプラスしてAmazonギフト券最大20%も還元されるとあってウェブサイトはつながりにくい状態が続いてましたね。100億円還元ということですけど最近PayPayといい100億円還元が流行ってますね。






事前にシュミレーションして納税金額を決めます。
私の場合は無難な所で15,000円としました。

商品数は1,084件もありましたが既に品切れになっている商品も多く見受けられました。最高額は400万円越えの商品設定があるんですね。




ところで支払いはYahoo!公金支払いでした。
大手とタイアップして合理化と利便性が高められてますね。

私の場合はすべてTポイントで決済しました。



後日、3,000円のAmazonギフト券が送られて来るそうです。
これならメールで送ってきてくれますので事務処理が簡単ですもんね。

2,000円の自己負担で3,000円のギフト券もらって、お礼の品をもらって
15,000円税金控除、使ったのはTポイント。

ニュースで話題になるはずですし、ウェブサイトがつながりにくくなるのもよく分かりました。

100億円ってすごい金額ですけど、間違いなくクリアすることでしょうね。
今回の取組には賛否両論があるようですけど、地場産業の宣伝効果も相当期待出来そうに思います。
2019/02/10

古いエコキュートの解体処分

昨年末に取替のために引き取ってきたエコキュートのタンクを解体処分しました。外装パネルは取り外して、保温材を取り除けます。





軽トラックに積み込んで、近所の金属回収業者さんに持ち込むんですよ。



400円で買い取ってくれましたよ。
「安くてすいません~」って毎回言われてしまうんですが
こちらとして引き取ってくれるだけでありがたいんですけどね。

溶鉱炉で溶かされてまた違う製品に生まれ変わるんですね。
16年間お疲れさまでした。

余談ですけどここのところ、ほんとに寒いですよね。
北海道の日本一寒い町、陸別町がテレビに出てましたけどマイナス31.8度!

しばれフェスティバルっていうのがあって、人間耐寒テストというイベントがあるんですね。

バナナで釘が打てる、シャボン玉が凍る、なかなか貴重な体験が日本でも出来るんです。しかもオーロラが観測されたこともあるそうです。

一度は真冬に行ってみたいもんですね。
皆さま、素敵な日曜日をお過ごし下さいませ。
2019/02/09

アルカリイオン水でうがいすると虫歯リスクが減る!

先日のパナソニックの商品勉強会で知ったんですけど
アルカリイオン水でうがいすると虫歯のリスクが減るんですね。



砂糖が虫歯の原因と考えがちですけど
酸性度という尺度も虫歯と大きな関係があったことが分かりました。

これは販促の1つのポイントになりそうです。

ところでご家庭でアルカリイオンを作る浄水器と言えば還元水素水生成器。
約2年前にメーカーからもらったこんなペットボトルがあります。



中には大きな鉄のクリップが入ってます。
水道水の方は真っ赤に赤錆が出てますね。鉄が酸化したんです。
還元水素水を入れた方は全然錆びてないんですよ。

このペットボトルは人体の模型みたいなもんで、体の中も酸性の食べ物や飲み物で酸化しがちですけど、還元水素水で中和すると錆びない体になるということを説明しているんです。

ちょくちょく小まめに水分補給するのは健康にイイと分かっていますがその水を還元水素水にするとさらに効果的ですね。

体内を巡る血液量が安定してさらに酸性化を防ぐ。
普段の生活から健康づくりは始まるんですね。