2018/12/21

Qua stationのWi-Fi設定にはまる

インターネットの仕事をしているとたまに、予想外に時間がかかってしまうことがあります。
業者仲間の間では「ドツボにはまった」って言ってますけどね。

作業時間が読めないって困るんですけど。

今回私がはまったのが、auのQua station(以下キュアステーション)。
昨年発売されて人気の高い商品だそうです。





1TBのハードディスクを内蔵してて、携帯電話の写真や動画を充電しながらバックアップしてくれる便利な機器です。

事前にお伺いした型式から取り扱い説明書を見ておりましたので、サクサクとこなせるはずでした・・・

ところがインターネット工事は45分で完了したのにキュアステーションの設定に倍の1時間半もかかってしまったんです。

ただのWi-Fi設定するだけなんですけどね。

お客様のスマホを触るのには抵抗がありますので、お客様のパソコンに設定ツールをダウンロードしてやろうとしたのが最初の失敗でした。

後でよく取説を読むと、Wi-Fiの設定変更が出来る端末は最初に設定した機器のみでしか出来なかったんですね。つまり、お客様のスマホでのみ設定が出来る。

次にWPSボタンがあったので自動設定しよとしたけどダメでした。
これも後で分かったのですがお客様のスマホで設定を初期化してからでないと受け付けないそうです。

もう一点が設定を変更しても再起動しないと設定は有効にならないんですね。

落ち着いて考えるとなるほどなとは思うのですが、お客様宅で急がないとという意識があるとついこういう事態に直面することになるんですよね。

なかなか貴重な体験が出来ました。
次はもう大丈夫なはずです(^-^;

2018/12/20

エアコン 工事前日にキャンセル !?

今月はエアコン工事が多いんですよ。
エアコンで暖房するって空気も汚れませんし、ガスや灯油も要りませんし省エネですもんね。

ところでちょっと前の話しなんですが、こんなことがありました。

23畳用のエアコンが売れました、工事の前日になってお客様からキャンセルのお電話があったんですよ。

「インターネットで値段を調べたらお宅はエライ高いじゃないですか!
ネットの方の金額も標準工事込みと書いてあるし、あまりに差があるのでキャンセルします。」という一方的なお話でした。

25万円程する家庭用では大型になるエアコンだし、もう商品は入荷してるのでかなり困りました。

「良かったら仕入れ伝票お見せしますので、安いか高いがご判断いただけますか?」とまでお話ししたんですけどね・・・

こんな時は深追いしないことにしてます。

ところがその後お客様からお詫びのお話しがあって再度ご注文がありました。

当店ではエアコン工事では事前に現地調査して工事費込みの総額で金額をお話ししております。お客様がご覧になった他店の金額は標準工事込みの金額でした。

そこが行き違いの原因でしたね。

今回のエアコン工事は、

室外機壁掛け、ドレン配管
室内配管横引き断熱ドレン、室内化粧カバー
単相200V新設工事、壁内床下隠ぺい配線15m
ブレーカー増設 鉄筋コンクリート造

エアコン工事歴30年と25年のコンビで丸一日かかるエアコン工事なんで家電量販店さんが言う標準工事ではなかったんです。

以前家電量販店さんの工事もたくさんさせていただいてたんでよく分かるんですが、お客様が想像する標準工事と家電量販店が言う標準工事にはだいぶ開きがあるんですよね。

家電量販店さんはスタートの標準工事は低価格でスタートしますが追加工事の足し算はけっこうお高い設定になってます。

店頭で標準工事として代金をお支払いいただいた後、
業者が工事に行くと「コレとコレとコレが追加費用になります。」
「標準工事と聞いたよ、なんで追加がいるの?」って行き違いがわりとあるんですよね。

インターネットの金額は安い!
地元の街の家電店は高い!
そういう先入観もあるかもしれませんね。
工事の品質とか買った後の安心も値段に加味していただけたらなぁ。

そんなことを思いました。
2018/12/19

エコキュートの更新が増えて来ました

エコキュートが開発されて当店が最初に設置した1台目のが2003年なんですがそのお客様はまだ大きな故障もなくお使いただいております。
当初の想定よりもけっこう長持ちしてるもんですね。

それでも、同じ2003年に設置したお客様ではお湯の温度調整が出来なくなって買替した方、
今回のお湯は沸くんだけど自動のお湯張りが出来なくなった方と
徐々に更新時期をむかえて来ましたね。

朝新しいエコキュートを積み込んで取替工事スタート。



だいたい午後2時半頃には試運転が終わって沸かし始めます。
お客様がご帰宅される頃にはお湯はタンクに満タンになってますよ。

パナソニックの営業の人の話によると、全国的にエコキュートの更新時期をむかえていて出荷台数が増えているそうです。

いつでもメーカーに在庫があると思ってたら意外と一時的に品薄で納品まで待たされました。

壊れ切ってからご注文があると、お風呂に入れない日が続いたと思いますので完全に壊れてお湯が沸かなくなる前にご依頼下さった方がよろしいかと思いますね。

15年間お疲れさまでした。




2018/12/18

脱衣場を暖房しませんか?

脱衣場ってけっこうこの時期冷えますよね。
タテ型の電気ストーブを置いているご家庭も多いのではないでしょうか。

当店でおすすめしてるのは、こんなのです。


壁面に取付するタイプ。
まるでエアコンのように温風が出ますので快適になりますよ。

取付けするポイントは赤外線の出る向きを体に当てる位置に取付することが大切です。



後はどこから電気を取るか。電源コードがじゃまになりやすいのでプラモールなんかで配線カバーをすると体裁が良くなりますね。

今回、日立製のこの機種を販売したんです。
同様の商品がコロナや高須産業からも販売されているんですが、
やはり日立というブランド力が魅力ですよね。

ここだけの話しですが、この商品の製造元は実は高須産業だと思っています。
OEMと言って相手先のブランドで製造してるようです。

取付金具が同じだし、リモコンボタンの配置が同じでしたから気が付きました。本体のデザインは若干変えているようですけどね。

でも日立製の方がややお高いんですよ。やはりこれはブランド力の差でしょうかね。
2018/12/17

パソコン起動するとカリカリと音がする

昨日会社のパソコンを立ち上げるとびっくりしたんです。
カリカリと変な音がし始めました。

起動したときにハードディスク(以下HDD)からこのような音がするのは要注意なんですよね。

パソコンで何が大切かってもちろん貴重なのはデータですからね。
データを記憶するHDDが壊れると一大事です。

販売管理のデータは外付けHDDに毎日ある時間に自動的にバックアップを取るようにしてますし、その他のデータも定期的に手動でバックアップ取ってますし、さらに
一部のデータはネットワークサービスのクラウドでもバックアップを取ってるんですけどね。

早速、CrystalDiskInfoというソフトでHDDを診断してみました。
HDDの健康状態をチェック出来る便利なソフトです。

WindowsのシステムはSSDなんですがこんな表示でした。



特に問題はないようです。そもそもSSDは回転するものがないので音は出ませんからね。

データを保存するHDDを見ると




健康状態は正常となってますがこれは利用者側の設定によって変わるそうです。
注目するのは05,C5,C6らしいです。生の値はゼロでした。
使用時間を見ると16327時間とありますね。

HDDの寿命についてはいろいろな解釈があるようですがだいたい3~4年とか、
1万時間とか2万時間とか言われているようです。

あくまでも平均的な話しなんでもっと早く壊れる場合も大いにあり得ますね。
HDDは消耗品と考えてまた特に仕事で使っているとなると早目に交換するのが得策のようですね。

HDDの交換にはいろいろな方法があるようですね。
早目に対処しようと思ってます。
2018/12/16

海外生産の電気製品の信頼性

先日お買い上げいただいたパナソニックのファクスの話題です。

親機がコードレスになって機能を絞ったタイプの新型が出たんですよ。
お客様宅で箱から出して設置してると、受話子機の背面にすり傷がありました。



引っ掻いたようなすり傷でした。

新品から傷とは参りましたが、お客様にお詫びして新しいものと早速お取替えすることにさせていただきました。

ところでこのファクスはマレーシアの工場で作られているんですよ。
海外製のものが品質が悪いイメージがありますが、今回はまさにそんなイメージダウンになりまして申し訳なかったです。

ファクスは小さな箱にコンパクトに納められていますのでおそらく手作業で梱包されているんじゃないでしょうか。

こんな傷に気が付かないのか、気が付いてもそのまま入れてしまったのか分かりませんか残念でしたね。

少し前にエアコンを買っていただいたお客様から、
「私は中国製嫌いなんで、なぜ先に言ってくれなかったの?」ってお叱りをいただいたばかりなんですが、
例えばパナソニックのエアコンでは上位の高機能タイプのみが国産でそれ以外の機種はすべて中国製なんですよ。

なかなか日本製で家電製品をそろえるのは困難な状況なんですよね。

2018/12/15

水銀灯のメンテナンス

とある会社さんの駐車場にある水銀灯のメンテナンスのご依頼がありました。
設置工事してだいぶ年月が経ちましたので、塗装も傷んで来てましたからね。



足場を組んで、飛散防止のブルーシートをして作業させていただきました。



サビ落とし、錆び止め、下塗り、上塗りと意外と時間がかかるんですよ。



足場のあるうちにランプ交換しときました。
前回ランプ交換したのが13年前でしたのでちょうど良かったですね。
点灯時間は夕方5時から夜の11時までのタイマー付けて、
明るさサンサーも付けてますので長持ちしてます。



出来上がると見事に輝いてますね。




当店にご依頼をありがとうございました。
2018/12/14

他の電気屋さんの応援工事

街の電気屋さんってうちの町ではけっこう横のつながりがあるんですよ。
特に同じメーカーの系列店だったりすると特にね。

とある電気屋さんが体調が悪くて当店に仕事の応援依頼がありました。
ご新築にエアコン工事。

気軽に引き受けたものの、当店も只今繁忙期で身動きできないほどの仕事量なんで少々焦りましたけどね。

台数は4台もありましたし、3台は2階から1階に配管を立ち下げるしかも全部左配管、これって時間がかかるんですよ。

ついでにって、アンテナ工事と電話工事とインターネット工事・・・
テレビやブルーレイも新品設置…

朝の10時半から始めて夜の7時までみっちりかかってしまいました。

お客様から「手際がいいんでびっくりしました、1日で出来るなんて!」と
うれしいお言葉を頂戴しましてうれしかったですけどね。

いい運動になりました。
エアコン工事に行くとこれ位の運動量があるんですよ。




2018/12/13

台所リフォーム システムキッチンのお取替

システムキッチンのお取替えのご依頼があって工事が無事に完了しました。

初日、養生、解体撤去、床下給排水工事、電気工事
2日目、キッチン搬入組立設置、レンジフード取付
3日目、IHクッキングヒーター取付、ビルトイン食器洗い乾燥機取付、美装
お昼前にはお引渡し!




お客様が生活しながらのリフォームなので、最短日程で対応させていただきました。

キッチンの組立とキッチンボード貼りはメーカーさん指定の業者さんにお願いしましたがそれ以外の全ての工事は自店で対応させていただきました。

短い工期とリーズナブルな工事費用でなかなかいい仕事をさせていただきました。


最近のキッチンは収納量が抜群に増えてますね、同じ長さでも不思議なほどたくさん入るようになりました。また、レンジフードのお手入れがとても改善されてますね。

当店にご依頼をありがとうございました。



写真はメーカーさんのウェブサイトからのものです。
だいたいこんな感じに仕上がりました(^-^)
2018/12/12

地デジ あるチャンネルだけ出なくなった!

只今、当店では繁忙期に突入しておりまして、年内の工事はかなり厳しい状況となってきております。特に土曜日の指定になりますと、1月の後半になりそうです。ほんとにたくさんのご依頼をありがとうございます。

ということで、ブログネタの蔵の中から一つの話題。

地デジの特定のチャンネルだけ出なくなったということで点検修理のご依頼がありました。

テレビでは全部のチャンネルが正常に受信しているのにレコーダーでは2つの放送局だけが受信していませんでした。

具体的には21チャンネルが出るのに22と26チャンネルだけ出ない?

アンテナケーブルの接続順序はレコーダーを経由してテレビに入りますので接続が後になるテレビ側が正常というのが不思議でした。

まずこんなプラスチック製のかしめタイプのコネクターは無条件で取替えます。



こちらはF型コネクターなんで本来はいいんですが、
あまりに下手な加工なんで取替えました。



さて、不調の原因なんですが、一つ目の原因がレコーダーのアンテナ入力でBSと地デジが反対に接続されてました。

単純なことですが意外と多いんですよ。

同じ色の同軸ケーブルで配線されてる、しかもマジックなどで記入がなければ
目で見てどちらがBSでどちらが地デジ判断がつきませんもんね。

私たちのような電気店の人ならチェッカーで測定して一瞬で判断出来ますけどね。

症状だけで考えると判断を誤りそうになりますね。
さらに今回はレコーダー側で地デジの電波が強すぎてブロックノイズが出てました。

強いと言っても68dB/μV前後でC/Nもビットエラーレートも正常だったんですけどね。-6のアッテネーターを追加して対応しました。

とあるメーカーさんのレコーダーで時々見受けられる症状ですね。
受信の許容範囲が狭くなる!?原因がよく分かりませんが・・・

以前の類似修理対応事例はこちら


https://blogs.yahoo.co.jp/amaidekopon/14623936.html
https://blogs.yahoo.co.jp/amaidekopon/14527838.html
https://blogs.yahoo.co.jp/amaidekopon/12146026.html
https://blogs.yahoo.co.jp/amaidekopon/10170602.html