2018/05/21

土居町の美味しいパン屋さん

少し前から気になっていた土居町のパン屋さんに行ってみました。
https://goo.gl/maps/eBRgJwgLnj82

お店の外観からはパン屋さんだとは分かりにくいです。
お店の名前が読めません(笑)



mignon mignonさん
レシートにカナで「ミニョンミニョン」ってあったので初めて分かりました。ググってみるとフランス語でかわいいという意味みたいですね。

店内の長細い窓からは美しい法皇山脈の姿が額縁に入った絵のように見える設計になってるんです。なかなかセンスのある設計士さんだなぁと思いました。

けっこうパンの種類が多いです。
ぶどうパン、焼きカレーパン、メロンパンなどのパンもあるし
枝豆のおやきパンとか自然酵母パンもありましたね。



どのパンも最近食べたパンの中では一番美味しかったですよ。
自然酵母パンって最近よく耳にしますが、惣菜パンと違ってパン本来の美味しさを楽しめますね。膨らむのに時間がかかって大変らしいですけどね。




仕事帰りに寄ったんですが、お店の人に「電気屋さん?」って聞かれました。なぜ分かるんかなと思ったらPanasonicのポロシャツでした。

ここからもう少し東に走ると天満峠があるんですが
ここから見る四国中央市の景色が好きなんですよね。




2018/05/20

Tシャツアート展2018 砂浜美術館

ゴールデンウィークに高知県黒潮町に行って参りました。
目的は砂浜美術館で開催されたTシャツアート展。

入野海岸にあるんですが、土佐西南大規模公園というだけあって広大な砂浜が広がってました。
写真のはるか奥に点のように見えるのがTシャツアート展会場でした。
(写真の右下をクリックすると拡大します。)




広い会場に大勢の見学者が来てましたね。
青い海と空、広い砂浜、白いたくさんのTシャツ
ただそれだけなんですが、これだけたくさんのTシャツがそろうと壮観ですね。




そしてさすが太平洋、普段海と言えば瀬戸内海しか見たことがないので解放感が違いますね。




風が強くてたえず風で踊るTシャツ、大勢のギャラリー、
なかなか思うように写真が撮れませんでしたけどね。













雰囲気だけでも伝わると良いのですがね。
露店もたくさん出てましたが
四万十ポークニラ焼きそば・・・初めて見ました




ボカナッツ・・・こんなのがあるんですね




アフリカから来てる人がいる!?




余談ですが、高知県には四万十市と四万十町があるんですね。
県外から来ると案内標識を見て戸惑いますね。
「四万十町○km、四万十市○km」とか出てますからね。

帰宅して調べてみると、平成の大合併の時にわずか6日違いで前後しての名称決定だったんですね。

さらに興味深かったのが土佐市と土佐町もあるじゃないですか・・・

わが四国中央市も地理的には四国の中央じゃないんですけどね…
2018/05/19

テレビが突然出なくなった 同軸ケーブルVSコンクリート

四国中央市は日本三大局地風の「やまじ風」があるので
昔から鉄筋コンクリートの家が多いのはいつもご紹介してるかと思います。

市内の防災スピーカーからは「明日はやまじ風が吹く可能性があるのでご注意下さい」なんて放送もあるぐらいです。

屋上のテレビアンテナから同軸ケーブルを引き下ろす時はコンクリートの角に
ケーブルが当たってこすれるのを防ぐため必ずスパイラルチューブというゴム製のチューブを巻いて保護するんですよ。







これをしないと、風でケーブルが動くと角でこすられて最後には切れてしまいます。

急にテレビが出なくなったという修理に行ったらありました。
こうなってしまうんですよ。

5C-2Vという古い規格の同軸ケーブルなんで施工して20年は経つと思います。断面はこんな感じです。真ん中に芯線、外側に編組となってます。




強い風の度にこすられ続けて約20年。
同軸ケーブルVSコンクリートはコンクリートの勝ちでしたね。




ところで、ここのところ気温が上昇して車中でもエアコンかけることが多くなりましたね。
当店でも一斉にエアコン関係のご依頼が来てます。
お見積依頼は少々お時間をいただいております。
2018/05/18

エアコン工事が続いております 電気屋のつぶやき

ありがたいことにエアコン工事が続いております。
売出しの案内状を配るのは日曜日にまとめてになりそうですね。










自店販売のエアコン工事だけで手一杯ですので
現在、誠に申し訳ありませんが他店でご購入されたエアコンのお取付のご依頼やクリーニングのご依頼には対応が出来ません。

今週は3名のお客様からせっかくお電話いただいたのにほんとに申し訳なかったです。

電話を切った後に、無理してでも対応すれば良かったかなとかいろいろ考えるんですが、やはり街の電気屋ですから工事専門店ではないので買ってもらったお客様を優先するようになります。

買っていただいたエアコンはお客様のご都合に合わせて取付工事
アフターサービスも無料で即日駆けつけます。

他店で購入されたエアコンの取付けは時間に余裕があれば対応させていただきますが、これからの繁忙期には難しいと思います。
また、アフターサービスは基本有料となります。

これも仕方ないですよね。

他店でエアコンを購入される方は安く買ってお得だったかもしれませんが
なんかあってもお客さんの自己責任で対応していただかないと
エアコンを当店で売ってないとアフターサービスの費用の出所がありませんもんね。

使い捨てのような家電製品は割り切ってご自分で買われても問題ないかと思います。

でも最近はエアコンとかエコキュートとか工事を伴う家電製品を通販などで購入される方が増えたように感じます。

都会ではいくらでもお客様がいるので、工事だけ請け負う電気屋さんも多いですし、それは当りまえのご依頼なんでしょうが田舎では安請け合いしてると、自店のお客様に手が回らなくなってしまう。
それはやっぱりいかんと思うんです。
2018/05/17

夏の売出し案内状配布開始しました

当店は普段、お客様宅に訪問しての営業はしてません。
売出しも1年に一度だけ。
街の電気店にしては珍しいやり方かもしれませんね。

しかも昨年は年に一度の売出しも会場になる川之江文化センターがちょうど耐震化工事中で使えなくて出来なかったんですよ。

今回6月2日(土)と3日(日)の夏の売出しはほんとに久しぶり。




ちょうどパナソニックが創業100周年となるので大きなイベントになりそうです。
市内のパナソニックのお店で共同開催します。

何度も事前に下打合せを重ねて来ました。
どんな商品を出すか、どんな記念品をプレゼントにするか・・・
メーカー、販売会社、お店がドーンと販促費用を使って開催しますのでどうぞお楽しみに!

会場では
発売前の有機ELテレビをYoutubeにつないだ実演
地震でも倒れない吸盤機能付きテレビ
12キロ洗いの新型洗濯機

IHクッキングヒーターの料理実演

マッサージ機が通常売価から10万円引き!!

システムキッチンとシステムバスなどの住宅設備機器

特に冷蔵庫は1年中で一番お安く買える二日間
となってます。




案内状はOP袋に15種類のチラシなどを詰め込んでます。
一枚一枚手作業で入れてるんですよ。
それをまた一部づつお客様宅にお配りしてます。




例年売出し会場はかなり込み合います。
お買い物のご予定のあるお客様は出来るだけ事前にお声掛け下さると助かります。

2018/05/16

愛情を込めてエアコン取付 配管右出し

今週はエアコン工事が多いですね。
昨日の現場は室内機の裏側に配管が出せないので配管を右出しする工事になりました。




壁際に穴開けするので、電動ドリルで壁を傷つけないように養生しておきます。ホルソーがたまたま、釘の頭に噛んでドリルの持ち手が回転するなんてことも想定しておかないとね。




また養生テープを剥がす時に壁紙を傷めると困るので、
念のため室内機設置場所で隠れる位置にテープ止めします。




穴開けしたところにはスリーブを入れておきます。
これで気密性が高まりますし、害虫の侵入も防げますからね。
スリーブは樹脂製のパイプになってます。
ちょっとした部材ですが、大切な役割をしてます。




室内機カバーを外して本体下部と背板はビスで2ヵ所固定します。
外で配管パイプを曲げた時に室内機が引っ張られて水平が狂わないためですね。




本来は室内機の左右はメンテナンススペースとして隙間を開ける方が
望ましいのですが、屋外の設置条件によってはこのような取付方法も可能ではあります。
ただしこの工法は部屋の角に柱がないことが第一条件ですね。

平面図を見て取付を頭の中でシュミレーションしてさらに現地調査、
しっかり部材を準備して、愛情を込めてエアコン取付工事しております。


当店にご依頼をありがとうございました。

(他店で購入されたエアコンの取付けについて)
当店では他店でお買い上げされたエアコンの取付工事のみのご依頼には現在対応しておりません。
限られた人数で運営しておりますので申し訳ございません。
2018/05/15

他店からのご依頼 BSで特定のチャンネルに障害発生の対応

同業者様からの技術応援のご依頼がありました。
ケーブルテレビとお手持ちのBSアンテナを混合して受信されているお客様宅なんですが2部屋だけなぜかBSデジタル放送の特定のチャンネルが受信出来ないというご相談でした。

お電話でいくつかの確認ポイントをお知らせしたのですが
当店に対応を任せたいとのことでして出動してきました。

他の部屋ではBS放送がちゃんと見えるのになぜ2部屋だけ?
またなぜ特定のチャンネルだけ?

状況だけ聞くと何やらややこしそうで、何から点検してよいか悩んだんでしょうね。

各ポイントでレベルチェッカー測定すると判断が楽ですね。

BSアンテナは金具が錆びてかなり古いタイプでしたが、デジタル対応になってました。アンテナ直下では受信レベル、品質ともに安定した受信状況でした。




気になったのがBS混合ブースターの調整部分でした、BS入力のATT-10dBが入ってました。
CATVの入力はアンテナ受信に比べると強い信号で送られてきますので
BS入力に-10dBのアッテネーターを入れる必要はないと思います。

ツマミを上げて0dB側にしました。利得調整はMAXになってましたのでそのまま。




もう一点、ケーブルが鋭角に曲げられている箇所がありました。
ケーブルが変形するような曲げ方はインピーダンスが変化して損失が大きくなりますから要注意ですね。

これだけなんですけど無事にBS放送が全チャンネル受信できるようになりました。

なるべく費用をかけないで対応して欲しいということで、お客様には状況説明して、経過を観察していただくことでご了承もらいました。
今回は作業は完了。

ケーブルテレビに加入したからと言ってもBSアンテナ、同軸ケーブル、分配器、壁面ユニットなどは既設の設備を流用してますのでこれ以上の受信環境を改善するにはそれらの改修工事が必要になるかもしてませんね。

場合によっては新しく同軸ケーブルをバイパス引替えするなんてことも多いです。

当店にご依頼をありがとうございました。

(他店で購入されたエアコンの取付けについて)
当店では他店でお買い上げされたエアコンの取付工事のみのご依頼には対応しておりません。
限られた人数で運営しておりますので申し訳ございません。
2018/05/14

母の日に花の配達をしました 

家内の実家が駅前で花屋を営んでおりますので、
結婚してから毎年母の日には花の配達を手伝っております。




今年は銀婚式の年なんで昨日は24回目のお花の配達ということでした。




ここ数年はスマホがあるので、配達にもGoogle mapやYahooカーナビが大活躍ですね。現在地と目的地がピンポイントで表示されますもんね。

以前はボロボロに使い込んだゼンリンの地図帳がたよりだったのとは様変わりです。

ただどのルートで回ると最短コースで配達出来るかという判断はこちらがしますのでうっかりすると、しまった先にこっちを配達した方が早かったなぁなんてことも多いですね。

今度機会があったらGoogleさんに提案しなきゃ(笑)

毎年欠かさずご依頼があって配達に伺うというお客様宅が数軒あります。
すごいことですよねぇ。




ところで合間に店内の花をスマホで写真撮ってて思ったんですが、
デジカメって赤い色や黄色が苦手ってご存知でしょうか?

専門用語で色飽和というらしいですが、赤や黄色の暖色系膨張色で発生しやすいんですね。

彩度が高すぎると階調がなくなって絵がつぶれてしまう。




撮影後に彩度を落として見るとつぶれは減るんですが、今度は色が薄くなってしまいますね。




その点人間の眼って自動的に柔軟に対応してくれてすばらしい感度ですねぇ。
2018/05/13

高知県黒潮町 カツオと鯉のぼりの川渡し

5月5日のこどもの日に高知県に家族で遊びに行ったんですが
珍しい「カツオと鯉のぼりの川渡し」を見ましたよ。

場所はこちら
https://goo.gl/maps/9825JMon74E2
道の駅なぶら土佐佐賀が目印です。

黒潮町の観光情報がこちら
http://www.town.kuroshio.lg.jp/pb/cont/kuronavi-event/3894





青空の下元気に泳ぐ姿は見てて気持ちがイイですね。





風がないとこんな感じ。




やっぱり風の中を泳ぐ姿が一番すてきでした。




さて本日は「母の日」ですね。
恒例行事になってますが、一日花屋さんになりますよ。

ちょっと午後からの天気が心配ですけどね。

過去の「母の日」はこちら
https://blogs.yahoo.co.jp/amaidekopon/13806529.html
https://blogs.yahoo.co.jp/amaidekopon/12985936.html
https://blogs.yahoo.co.jp/amaidekopon/11948115.html
https://blogs.yahoo.co.jp/amaidekopon/10571223.html
毎年、同じようなことを記事にしてますね(^-^;
2018/05/12

屋上テレビアンテナ改修工事 陸屋根 八木式アンテナ

屋上の防水工事に伴うテレビアンテナの改修工事のご依頼がありました。
なぜこのようなアンテナ設備にしてるのか理由がはっきりしないのですがアンテナは2系統ありました。1階用と2階用それぞれブースターがついてました。本来は1系統で2分配器つければ簡単に解決するんですけどね。




ところで一方はブースターのフタが破損して基板がむき出しになってました。




もう一方も取付金具が錆び付いて落ちかけてました。




驚いたことにこんな状態にも関わらず問題なくテレビを視聴出来てたんですって。なかなかタフなアンテナ設備でした。

今回は川之江中継局が目視できる陸屋根でしたので安心して取付工事ができました。




このように中継局が目視出来て途中に障害物がない場合はまず問題なく全チャンネル受信出来ます。

大量の古いアンテナ設備を持ち帰りました。
市のクリーンセンターで廃棄処分となります。




屋上での作業は既に陽射しが夏のようでしたね。時々水分補給しながらの作業となりました。
十分時間をかけて丁寧に工事させていただきましたよ。

当店にご依頼をありがとうございました。