2018/04/20

パナソニック新型お掃除エアコン取付

パナソニックの家庭用壁掛けエアコンのシリーズは全部で8タイプあります。
(寒冷地エアコンを除く)
そのうち6タイプはエアフィルターの自動お掃除機能が付いています。

さらに脱臭したり花粉を無力化したり出来るパナソニックのお家芸とも言えるナノイーXは7タイプのエアコンで標準装備となりました。

やるねぇ!パナソニックさん

年間通して一番販売台数の多いのが、今回お買い上げいただいたEXタイプ。
お掃除機能があって、奥行きがコンパクトでお値段もお手頃なんですね。

室内機のカバーを開けると開口部がとても大きいです。
内部にも余計なでっぱりがないのもメンテナンス時に助かりますね。




いろいろなメーカーのエアコンを販売しますが、このクラスではデザイン、機能、メンテナンス性が一番優れているのがこのEXタイプだと思います。




左側が2年前に販売した同じEXタイプのエアコンなんですが、お値段据え置きでナノイーX機能が追加されたのでその分グレードアップしましたね。




当店でお買い上げをありがとうございました。

ところで、今回は2部屋マルチエアコンからの買替だったので200V電源室外機直結から100V室内コンセント接続に変更したのですが、ホーム分電盤内のブレーカーの電圧切替をしました。

私の個人的なこだわりなんですが、必ず全てのブレーカーの接続端子を増し締めしてます。今回は26個のブレーカーがあるので端子数は104箇所もありますけどね。




本来の作業以外に余計な時間がかかるんですが、
こんな時でないと出来ない作業なんですよね。
もちろん追加の工事費はいただきませんよ。

意外と緩んでいる端子があったりして、ゾッとすることもあります。

以前に家電量販店さんの同じ工事で、
工事後何カ月かしてブレーカーの端子が緩んで事故があったんですよ。

お客さんはエアコン工事が原因だと言われるけど、端子が緩んでいたのは別のブレーカーでした。
それでも業者さんの費用で被害を弁償した事例がありました。

当店なら未然に防げた事故だったと思いますよ。

2018/04/19

琵琶湖の竹生島を訪ねました 西国三十三カ所札所「宝厳寺」

先日の電気屋仲間の滋賀県の旅の続きなんですが、
2日目は琵琶湖の北部にある島、竹生島に行きました。





(仕事の話でなくてすいません、ご興味のない方はスルーして下さいませ。)

竹生島に渡る船は2カ所から出ていますが、私たちは今津港から出ました。






乗り場では地元の名産品も売ってました。









よっぽど鮒寿司を挑戦したかったんですけどねぇ。




25分間の船旅、「いんたーらーけん号」きれいな新しい船でしたよ。










地元のガイドさんに案内をお願いしました。




この島はウィキペディアには無人島とありますが、地元のガイドさんによるとお寺の関係者の方が交代で寝泊まりして管理されているそうです。







かなり急な石段を登ると大きな本堂があります。




昭和17年に個人の奉納で建てられたらしいです。
戦時中で金属のない時代ですからね、




ここは島だし、石段の上にこれだけの建物を建てるなんてねぇ、
相当なご尽力があったことと思います。




秘仏のご本尊は60年に一回開帳、次回の開帳は西暦2037年となるそうです。




重要文化財の鎌倉時代の石塔なんですが、
台風の土砂崩れで一度は海に落ちたという話しでした。










三重塔は平成になっての再建です。








こちらが船廊下、国宝とありますがパンフレットには重要文化財とありました!?




朝鮮出兵に使われた豊臣秀吉の御座船を廊下に再利用したらしいです。
下から見るとこんな斜面に作られているんですね。




一番見たかったのが国宝の唐門なんですが、現在補修工事中でした。










この唐門は最近大発見があったんですね。
京都から移築されたものと分かっていたんですが、
京都にあった前にはなんと大阪城にあったんです。
それが2006年にオーストリアのお城の壁画から分かったということでした。

大阪城はその後残っていませんから、大阪城の遺構が唯一残っているのがこの門なんですね。
この門の下を当時の歴史上の人物がたくさん歩いたと思うと感慨深いですね。

歴史のロマンを感じる旅となりました。



2018/04/18

長浜 曳山まつり ユネスコ無形文化遺産 2018

4月15日の日曜日の話題です。
市内のパナソニック系の電気屋仲間で年に一回旅行会があるんですが、
今回は珍しいお祭りを見に行きました。
滋賀県長浜市の「長浜 曳山(ひきやま)まつり」です。

ユネスコ無形文化遺産でもあり、重要無形民俗文化財でもあります。
地元の子供さんが山車の上で狂言を演じるというお祭りなんです。

この祭りの始まりは羽柴秀吉が長浜城主になって男子が誕生し、
そのお祝いに町人に砂金を贈ったそうですが、それを原資に曳山を作って八幡宮の祭礼に曳いたのが始まりらしいですよ。

ポスターがこちら




こんなパンフレットもいただきました。




まずは曳山の豪華な作りにびっくりしました。
彫刻、漆や金具、彫金、幕類も絢爛なものでした。




















子供さんの狂言が始まると、その場の空気が変わりました。
鳥肌が立つほどすばらしい演技についつい見入ってしまいました。










かなり練習されたんでしょうね、
演技も衣装も音響もすばらしいお祭りでした。









八幡宮のそばに曳山博物館もありました。
幕はなんと外国製のものがありました。

当時の最先端は南蛮文化でしたからね。










鎖国の時代にベルギーから取り寄せたらしいです。
当時のお金で金200両、現在の価値にすると約3,000万円するらしい。




曳山1基作るのに約5億円くらいかかるらしいです、
そんな曳山が全部で12基もあるんですから、当時の長浜の町人の財力に驚かされますね。
それが現在まで残されているなんて・・・
(地元のガイドさんによると、秀吉の規制緩和策として税金を免除されていたらしいです)


曳山が角を曲がる時は見せ場になりますね。
ちょっぴり雨避けのテントが残念でしたが・・・




商店街のアーケードの飾りも曳山になってました。




街中もちょっと京都のような雰囲気で素敵な街でした。




一帯は黒壁スクエアと言ってたくさんの面白そうなお店が軒を並べていて楽しめましたよ。




同業者さんで男ばかりの旅行会ではありますが、
和気あいあいと楽しい旅行でしたよ。つづく
2018/04/17

IHクッキングヒーターのお取替え

IHクッキングヒーターが故障するとお困りですよね。
毎日使う家電製品ですからね。

当店ではこんな時のために、貸出し用のIHクッキングヒーターをご準備して対応させていただいております。

また、ほとんどの商品は夕方6時までに注文すると翌朝には入荷しますので意外とお待たせしないんですよ。

今回はビルトインタイプの買替。
現在は3口あるのですが、奥のヒーターは使ったことがないし、2口あれば十分とのご依頼でした。










ちゃんとビルトインタイプでも2口のがありますよ。
しかもお値段もお手頃。
三菱電機製からパナソニックに代わりましたが、寸法は規格で決まっていますのでちゃんとピッタリ納まりますからご心配は要りません。




もちろん基本の安全性能はバッチリです。
煮込み、煮物料理のこげつきを検知すると加熱がストップします。

電源スイッチは、15分間操作をしないと自動的に切れます。(初期設定)
グリル内も温度が急に上がると自動的に加熱を停止します。

切り忘れてもIHヒーターは約45分、グリルは約30分で通電を停止します。
鍋がないと自動的に通電を停止します。

左右とも揚げ物キーが付いて安全に揚げ物が出来ます。




グリルは水なし両面焼きですよ。




当店でお買上げありがとうございました。
2018/04/16

西内花月堂さんの中にあるカフェ キャラメル・ママ

先日、国営讃岐まんのう公園に行った時に立ち寄ったカフェが素敵でした。

西内花月堂まんのう店さんの敷地内にあるCARAMEL MOM(キャラメル・ママ)さん

場所はこちらです
https://goo.gl/maps/YS9PRtNgaBu
建物が感じイイです。まるでテーマパークみたいです。




奥まった建物の階段を登った2階にありました。
店内も落ち着いた雰囲気。




パスタとパンのランチセットにしたんですが、ご希望でスイーツのセットが選べるようです。たくさんのスイーツがあって美しく盛り付されて、皆さんスマホで写真に撮られてましたね。




厚切りのトーストがこちら(2名分です)




パスタがこちら、やや量は少な目かな・・・







もちろん熱々です、濃厚な味わいの美味しいパスタでしたよ。

カプチーノにかわいい絵を描くのをラテアートって言うんでしたか、
さすがプロが描くと見事なもんですね。




飲み終わる直前まで絵はくずれないんですね。

敷地内にはおしゃれなパン屋さんもありました。




外壁に描かれた芸術的な絵もセンスがいいですねぇ。
Canonらしさが出た1枚が撮れました。



撮影カメラは
Canon EOS kiss M
2018/04/15

川之江町 吉祥院の牡丹が見頃ですね

うちのお店の近所にあるお寺さん、吉祥院って言いますが牡丹の花がちょうど見頃になりました。

場所はこちら
https://goo.gl/maps/z9a4FJCmCF32

赤い大輪が咲き乱れてます。和傘を差してなかなか風情があります。







フワフワした花びらが素敵なんですが、雨に弱いんですね。
花のために和傘を差してあげるなんて、日本ならではのやさしさを感じますね。







ところで個人的な話ですが、本日から明日まで電気屋仲間で年に一度の旅行会に行って参ります。

今回は琵琶湖周辺を廻りますよ。
新しいカメラを持って行くのが楽しみなんです。

皆さまも、ゆったりと日曜日をお楽しみ下さいませ。

2018/04/14

鉄筋コンクリートに穴開け エアコン工事

連日のエアコン工事で筋肉痛なんですが、がんばってます。

日々の配達、修理、打合せ、お見積、集金をこなしつつの現場工事なんでけっこう大変なんですよ。街の電気屋は少人数ですからね。

昨日の現場は鉄筋コンクリート造でした。
ちょっと大変なのが壁の穴あけです。

ダイヤモンドコアドリルという機械を使います。
水道をつないで、水を出しながら穴あけするんですよ。

コンクリートでも鉄筋でもきれいに短時間で穴あけできるメリットがあるんです。




ただし、準備に時間がかかります。
事前にドリルを固定する金物をアンカーボルトで固定したり
壁面を傷めないように木板をはさんだり

屋外の水道蛇口から耐圧ホースでつないだり
穴開け中の排水を準備したり
穴開け作業自体はゆっくり開けても10分くらいでしょうか。

壁の中に水道や電線が通ってないことが絶対条件ですね。
あとは、穴あけ位置は室内のエアコン取付位置で決まりますので、
窓枠などを基準にして室内外の墨出しが重要ポイントになります。

穴開け位置の誤差はだいたい5ミリほどに収めるようにしてます。













当店では事前に現地調査して適切な工事部材を準備して
丁寧に1台1台取付工事させていただいております。







当店にご依頼をありがとうございました。

おまけの写真は我が家の花
牡丹が一気に開花しましたよ。



ブルーベリーも咲きました。




2018/04/13

1台1台丁寧に取付してます、エアコン工事

今月はエアコン工事が多くてありがとうございます。
あと6台ほど取付すれば一段落しそうです。

取外したエアコンの分解洗浄クリーニングのご依頼があったり、
エコキュートのご依頼が入ったり、
ただ今少しお待ちいただく状態になっております。

なにせ少人数でやっておりますのでほんとに申し訳ないです。

最近購入したエアコン設置用の新しい水平器は快適ですね。
もっと早く買えば良かったです。
その水平器の話しはこちら
https://blogs.yahoo.co.jp/amaidekopon/14357101.html

ご新築のエアコン工事













リフォーム後のエアコン工事











事前に現地調査して適切な工事部材を準備して
丁寧に1台1台取付工事させていただいております。

当店にご依頼をありがとうございました。

2018/04/12

新手の詐欺メールにご注意下さい 楽天市場を装ったタイプ

今日の話題は詐欺メールの注意喚起です。

今までの詐欺メールは添付ファイルがあったり、外国人からのメールだったり比較的分かりやすかったのですが、今回は見破るのが難しいです。

添付ファイルがありませんし楽天市場からの本物そっくりのメールなんです。

こんな感じで届きました。




注文内容のご確認(自動配信メール)とあります。
よくあるパターンのメールですよね。

開くと、クレールオンラインショップという実在の会社を装っています。







注文したことになっているのがオーディオ/ナビ取付キットとあります。
ここを見て、「あれ、注文してないよ」と思いますよね、
送付先が大分県になってます。




電話番号も実在の車関係の会社でした。
住所は同じ中津市の違う個人住宅になってました。




あちこちにクリックするとリンク先に飛ぶようにしてます。

注文した時間が外で仕事中の時間だったので、詐欺メールと疑いました。

こんなものは注文してないぞと思わせて、
リンク先に誘導するのが目的ですね。

決してリンク先をクリックしてはいけません。
私の場合は右クリックして「リンクのURLをコピーして」
リンク先の情報を入手してみました。

サーバの位置情報を見るとUSAのニュージャージ州になってました。




リンク先の
楽天、買い物かご、購入履歴、ヘルプ
クレールオンラインショップ、問い合わせフォームなど
全てのリンク先が同一のリンク先でした。
本来ならあり得ない設定ですね。

楽天市場からも注意喚起が出てました
・身に覚えのない内容のメールに記載されてるリンク、URLはクリックしない
・リンク、URLをクリックしてファイルがダウンロードされる場合は開かない
・不明な添付ファイル(zip)は開かない
・宛先に自分以外の複数の受信者(メールアドレス)が入っているメールは開かない


メールを削除してもごみ箱には残っていますから、さらにごみ箱からも削除して完全に消して下さいね。

ちなみに、同様のメールは楽天市場以外にも
楽天カード株式会社
Apple
Amazon.co.jp
NIKE
ほぼ毎日のように来てます。
2018/04/11

テナントのリフォーム完成

空き部屋になっていたテナントさんに新しい入居者様が決まりましてリフォームさせていただきました。

壁紙を貼り替えて新しい照明器具や配線器具に替えるだけでも見違えるように美しくなりますね。

天井の照明器具も蛍光灯からユニバーサルタイプの調光対応LEDダウンライトにさせていただきました。

ユニバーサルタイプは角度調整が出来ますので照射角度を変えられるんです。
次に入られるテナントさんのご利用状況に応じて配光バランスを後からでも微調整できるように配慮しました。








以前に付いていたエアコンはどこかから移設してきたものなのでしょうか?
右側面の配管取出し部が開口されたままでしたね。

お部屋も10畳以上あるのに2.2KWのエアコンが付いてました。
2.2KWのエアコンは6畳用ですからね。







今回は18畳用5.6KWにして電源コンセントを200Vに切替えて専用回路にさせていただきました。

コンセント回路をエアコンと兼用にしてると営業中にブレーカーが落ちたりする可能性もありますから、これで安心ですね。

当店にご依頼をありがとうございました。