2018/02/18

冬場の蛍光灯はなぜ暗いの?

今日は冬場の蛍光灯はなぜ暗いのかのお話し。




今の時期は蛍光灯が暗いと感じたことがありませんか?
例えばお風呂場とか、ガレージとか
あるいは点け始めが暗いなぁとか・・・

元々、蛍光灯は周囲の温度によって明るさが変化するもんなんですよね。

パナソニックの技術資料によると
普通の蛍光灯は20℃~25℃
ツインパルックプレミアは40℃
スリムパルックやツイン蛍光灯のHfツインは35℃
この周囲温度で一番明るく光る設計になっているそうです。

そのため、夏場は点灯直後でも明るいのですが
冬場は安定した明るさが出るまでに約5~6分かかるんですよね。

屋外のガレージなどはなかなか温度が上がらないので長い時間暗く感じると思います。
故障ではないんですけどね。

最近主流になったLEDはその点半導体なので周囲温度による光束減衰が
あまりないので、スイッチ入れてすぐ明るいですね。
蛍光灯よりも省エネというだけでなく、
すぐ明るいというのもメリットですね。
2018/02/17

ドアクローザーの取替修理

先日ご依頼のあったドアクローザーの交換の話題です。

玄関のドアを開けた状態で固定したり、ゆっくり自動的に閉めるのはドアクローザーという装置のお蔭です。古くなると油が漏れ出したり、スムーズなドアの開閉に支障が出ます。
そんな取替も当店で対応が可能です。





交換にはどのメーカーのどのタイプが適合するのかの判断が微妙なんですが
各寸法や写真から判断することも可能です。




ドアが最後にバタンと閉まるのはアームとリンクの取付に問題があるかもしれませんね。

また、ドアの閉まるスピードは実は調整弁というネジで微調整が可能なんですよ。

ドアクローザーの内部には油が入っています。
古いタイプのドアクローザーは冬場はその油が硬くなるので
閉まるスピードは夏場よりもやや遅くなりがちです。

最近のものは改良されて夏でも冬でも閉まる速度はほぼ変わらなくなってます。

意外とドアの開閉に気になりながらもそのままお使いになられているご家庭も
多いんですよね。

当店にご依頼をありがとうございました。
2018/02/16

組合の理事会で大阪日帰りでした

昨日は当店が加盟する街の電気屋さんの組合である
「全日本でんき屋ネットワーク協同組合」の理事会が大阪でありました。

天王寺にある仕入先の役員室をお借りしました。
いつもご配慮をありがとうございます。








全国に役員さんがちらばっているので普段毎月1回はスカイプで打ち合わせしているのですが、
年に数回はリアルに集合しています。東京だったり大阪だったり。
四国の田舎から出かけるとなると大阪なら日帰りが出来るんで助かります。






今後開催する勉強会のことや取引先との打ち合わせなど盛りだくさんの内容でした。
少し早いんですが11月に開催する札幌での総会のことも話し合いました。

一日がアッという間ですね。もう一日ほしいところですけどね。

街の電気屋さんは高齢化が進み、お店の数が全国的に減ってきているのが現状ですが、うちの組合に加盟しているお店は元気で活発に営業されているお店が多いですね。

こちらは、先日の電波新聞に掲載されたうちの組合の勉強会の様子です。
こんなこともやってます。





同業者の皆様でご加入にご興味がある方はぜひ声をお掛け下さいね。
加盟するといろいろなためになる情報が入っていいですよ。

同じ電気屋さんでもいろいろなお店が違う切り口でご商売されてますから
そういう話はなかなか他では聞けないですね。

もちろん商売に結び付くことも多いですし、いつも良い刺激をもらってます。
町の商店は「井の中の蛙」になりがちなんで気を付けてます。
2018/02/15

電柱のアンテナを撤去しました 電柱にヒビ割れ

ケーブルテレビにご加入いただいたお客様宅で
不要になったテレビアンテナを撤去しました。

問題はアンテナの設置場所でした。
背の高いコンクリート柱の先端に設置されていたんです。

無理をせず安全第一で高所作業車を使って作業しました。
作業前がこんな感じです。




電柱の先端ではこんな感じで作業をしました。




見下ろすとけっこう怖いですね。




風もなくて、比較的温かな午後でしたので助かりました。

今回、ケーブルテレビにご加入いただいたのは、
そもそもこの電柱を撤去するからなんですが、
その理由が電柱にヒビが入って危険だからという理由です。

なぜコンクリート柱にヒビが入ったのか不思議だったんですが原因を発見しました。

以前、コンクリート柱に看板を取付けていたようですが
その突出し金具をあろうことか、
アンカーボルトを打ち込んで固定していたんです。





本来なら装柱金物というバンドのような帯状の金属の金具で
はさんで固定するのが適切だと思います。

何か所も電柱にドリルで穴あけして、アンカーボルトを打ち込むなんてひどい工事をしたもんですね。

長年看板が風を受けてヒビ割れが広がったんでしょうね。

電柱が折れたりしたら被害が甚大ですから今回ケーブルテレビにご加入いただいて、電柱を撤去することになってほんとに良かったです。

当店でご加入をありがとうございました。



2018/02/14

組合のお仕事で岡山日帰り出張

さて、今週は忙しい一週間です。
ちょうど加盟する電気屋さんの組合のお仕事が重なっております。

昨日は岡山、電車が来る15分前まで現場でお打合せ。
かなりぎりぎりに駅に着きましたが、電車が遅れててぎりぎりセーフ。




明日は大阪出張なんです。
ほんとは一泊予定でホテルも予約してたんですが
どたんばキャンセルして日帰りに変更しました。

自店の仕事が住宅のリフォーム現場がお引渡し、
テナントのリフォーム現場が解体スタート。

応援のOB社員の方にも手伝ってもらいながらなんとかこなしています。

夜店番しながら見積書を作っていると、
今度は「前にお宅で買った給湯ボイラーが故障してお湯が沸かない」って
ご連絡がありました。
「なるべく急いで取替てねって…」

毎度ありがとうございます。
寒い時期ですからお湯が出ないと困りますもんね。

がんばって対応させていただきますね。
2018/02/13

洗濯機を買替えていただいてからのついでのご依頼

ただ今洗濯機のキャンペーン中なんです。
ちょうどタイミング良く買替えていただきました。

いつものように街の電気屋さんの本領発揮、
洗濯機パンと排水トラップのお掃除。




洗濯機の下って結構汚れてますが、普段お手入れが出来ない部分なんで
買替のタイミングでお掃除して差し上げるとほんとに喜んでいただけます。

排水トラップを取り外すと、多くのお客様は
「へぇー、そこがそんなに外せて掃除が出来るんやねぇ」って
驚かれますね。







設置が終わって操作説明が終わると、
「ついでに見て欲しいところがあるんだけど」
というご依頼がありました。

街の電気屋さんではこの「ついでに」というご依頼はとても大切なお仕事です。

家電量販店の下請けの時はついでに見てと言われても、
次の仕事の予定もあるし、費用の問題もあるのでなかなか簡単にお受けできなくて、自分でも申し訳ないし、お客様も内心「ちょっと見てくれたらいいのに!」ってご不満があったかと思います。その点今は気持ちが楽ですね。

今回はお風呂場の明かりが暗い
ついでにリビングと台所も暗い

そう言えばコタツのヒーターが調子悪かったんで見て。
台所の電気ストーブもヒーターが赤くならないんよ。
最後に玄関のドアを閉めると、パキッって大きな音がするの何とかならない?

いろいろなお困りごとがあるんですが、
わざわざ電気屋さんを呼ぶのも悪いと思ってまとめてご依頼があるんですね。

ぜーんぶ対応させていただきましたよ。
当店でお買い上げありがとうございました。
2018/02/12

観音寺市の美味しいパン屋さん 

最近となり町に美味しいパン屋さんができましたね。
車で30分かかるので、日曜日くらいにしか行けないいんですが…




駐車場も広くて、お店もキレイ、コーヒーが無料
スタッフの方が感じイイ
もちろん、パンが美味しい。


奥をのぞくと職人さんも数人いらっしゃって、パン屋さんとしては大きなお店ですね。

ザクザクのめろんぱん
バターのきいた塩パン
厚焼きたまごコッペ
クリームブリュレ
ちくわパンツナ










「○○が焼きあがりました~」とかスタッフの方が声を掛けて下さると
焼き立てのパンが並びます。

香ばしい香りはたまりませんねぇ。

この後、大型のスーパーに買い物に行ったんですが、
そのお店は入口の自動ドアを入った横にパン屋さんがありました。

ドアが開くたびに風が吹き込んで、パンを置いてる棚もオープンなので
ホコリとか大丈夫なのかなぁなんて変な心配をしたのは私だけかな…

2018/02/11

車のバッテリー上がりにご注意下さい

先日出社しようとすると、バモスのエンジンがかからなくて慌てました。
1回目でかからないときは、
焦らずに2回目でしっかりエンジンをかけるようにしてます。

何度も失敗すればするほど、バッテリーの残量が減って状況が悪くなりますからね。

車のバッテリー専用のチェッカーで確認すると、レッドゾーンに近かったです。前回交換して2年半ですが、早めに交換することにしました。

冬場、気温が低いほどバッテリーのパフォーマンスは下がります。
その日の最低気温は氷点下でしたからね。
JAFさんによると毎年1月の出動依頼の36%がバッテリー関連だそうですね。

さて、皆さまはバッテリーをどこで取替されますか?

街の電気屋さんと言いたいところですが、
残念ながらパナソニックのカーバッテリーは
カー用品ルート専用の商品なので取扱いが出来ません。

カーディーラー?
ガソリンスタンド?
カー用品店?

いろいろな選択肢がありますね。




メモリー機能のある電子機器を搭載している車は、
バッテリーの交換時に電源をバックアップする必要があります。
やはりカーディーラーが安心感ありますね。

今回は軽ワゴンの営業車ですので自分で交換しました。
カー用品店で8,000円弱するバッテリーですが、
Amazonさんでは3,000円弱です。
相変わらず恐るべしAmazonさん。



自分で取替が出来る、
そして古いバッテリーを適正に処分出来るなら
自分で取替るのが一番安上がりですね。




ケーブルを取外して、取付ける順番だけは間違えないようにしましょう。




予備知識ですが
バッテリーにもランクがあります。

安い物
1年または2万キロ保証

まあまあの物
2年または4万キロ保証

ちょっといい物
3年または6万キロ保証

バッテリーは消耗品ですからね。
2018/02/10

エアコンの掃除にピッタリの掃除機とノズル

ちょっとした用事でお客様の所に行くと
「エアコンの掃除してる」って声を掛けています。

ついでにエアコンのエアフィルターを掃除して差し上げてます。

ご年配の方などは脚立の上に登って作業するのは大変ですから
けっこう喜ばれます。

それと意外にエアフィルターは汚れていますからね。




車に常備してるマイ掃除機を使うんですが、
「その掃除機いいね」って話が出て




「とても軽いけどよくゴミを吸うよ!
紙パック式でお手軽だし、肩に掛けれるから廊下や階段も便利。
車の中の掃除にもいいよ」ってお奨めしたら、
「それちょだい!」って売れることも時々あるんです。

そんなことでもう50台ほど販売しました。
当店では定番の小型掃除機になります。




それとセットで売るのがこちらブラシの付いた掃除機ノズル。




こちらのノズルは三菱電機のチリスキノズル。
ブラシがあるのでエアフィルターの掃除に最適ですよ。

こちらも当店では定番です。
全メーカー共通で使えますから、こちらも既に70個ほど販売しました。

物を売るのは下手ですが、
自分が気に入っている物はついお奨めしたくなりますね。

同業社の方にもお奨めします。
チリスキノズルの型式はM11 A60 490C ですよ。
2018/02/09

総務省主催 4K・8K技術講習会参加

電気店をしていると色々な勉強会があって結構大変なんですよ。
昨日は総務省主催の技術講習会がありました。




年末から始まる4K・8K実用放送の準備です。

既に「スカパー4K」と「ケーブル4K」、「ひかりTV 4K」の3つのサービスが4K実用放送を始めてますが、いよいよ本命のBS・110度CSでの実用放送が始まるんですね。

BS放送の電波は旋回しながら飛んできますが
右に旋回するのか、左に旋回するのかで使い分けます。

使用する電波帯域が広くなって、より高度な機器の選定、工事力が求められています。
周波数が高くて減衰が大きな点と、電子レンジやWi-Fiなど様々な電気製品と使用する周波数が重なるので、電波の漏洩対策も対応が難しそうです。

今後のスケジュールや改修工事に補助金が出る話し、実際の電波の漏洩がテレビ放送に悪影響を与える様子などなかなか勉強になりました。

一番興味深かったのが、3220MHzの電波の特性の話しかな。
今まで未体験の周波数帯ですからね。

5C-2Vだとわずか5~6mで減衰してゼロになるとか
5C-FVだと30mで減衰してゼロになるとか
S5Cでさえも、100mで48dBも減衰するらしいです。
大型の集合住宅では多くのブースターが必要になって改修工事が大変だそうですね。

また既設のアンテナ設備に左旋対応BS・110度CSアンテナを混合するのはかなりハードルが高いと言えそうです。