2018/01/21

AmazonでCD5枚買って5円!

先日、アイルランドのロックバンド・クランベリーズのボーカル、
ドロレス・オリオーダンさんの訃報がありましたね。

素敵なボーカリストだったのでほんとに残念に思います。
代表曲の「ドリームス」は、映画『ユー・ガット・メール』の主題歌や
キリンビバレッジ「生茶」のCMに採用されましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=Yam5uK6e-bQ

個人的にはフェイ・ウォンが「夢中人」としてカバーし、
大ヒットさせた方を先に知りました。
https://www.youtube.com/watch?v=Dt7V3gswMSg

何年も経ってクランベリーズが原曲だったって知ってびっくりしました。
すばらしい歌唱力と独特の歌声に魅了されました。

ところで今回のニュースを知ってAmazonでクランベリーズのCDを5枚買ったんです。

全部中古CDなんですがどれも1枚1円、5枚買っても5円なんですよ。




1円で売ってお店は損をしないのかなぁなんて思ってましたが
実際には1枚当たり350円とか400円の送料がかかるんです。

お店はAmazonから手数料を引かれても、送料はもっと安いんで
差額で利益が出る仕組みなんですね。

普通郵便やメール便で届くので若干日数はかかります。

それでも田舎に住む私なんかにすると、
出かけなくても好きなCDが安価に届くのは魅力的ですね。

ヤフオクで見てると新品のCDでロシアで売られているものらしいですが
1枚のCDにアルバム7枚分くらいの楽曲が入って1,000円以下というのがあるんですよ。





ただし音源はMP3なんで圧縮されているから少し音質は通常のCDよりも
落ちると思いますがこちらも安さが魅力ですね。
2018/01/20

水道工事の研修会参加 西条市総合文化会館

いろいろな資格を持っていると定期的に更新がいるので結構大変なんです。

昨日は水道工事の資格更新の研修会参加。

市の指定の給水装置工事指定業者になっているんで必要な研修です。

愛媛県を3会場に分けて開催してます。
今回は愛媛県の東予地方が対象ですが、
大ホールにざっと200名くらいは参加者がいたんじゃないでしょうか。




参加者全員が水道工事に携わっている方です。
電気屋の研修会とは違う雰囲気です。
職人さんの集まりという感じ。

電気屋さんでも水回りの機器を取り扱う場合は必要な資格なんですが
意外と会場で知り合いの電気屋さんと会わないんですよね。

内容は工事の安全対策、給水装置の維持管理、クロスコネクションの防止、
お客様からのクレーム具体例。

説明なしに高額の修理代を請求されたとか
接客マナーが悪いとか・・・
全国的には多くのクレームが上ってるんですね。

比較的電気屋さんではお客様と直接触れ合う機会が多いので
当りまえのことだと思うことも、水道屋さんは、やや職人気質の方が多いのでしょうか?
説明が足りなかったり、見積が不十分だったり、
そういう例も多いそうですね。

修理にすぐ行けない場合は
「忙しいから」ではなくて
「ただ今作業員が全員現場に出ています、○時頃ならお受けできますが
いかがでしょうか」

見積に時間がかかる場合は
「○○のため、○日くらい時間がかかりますがよろしいでしょうか」

接遇、モラルはお店の評判にも関わるので注意しないといけませんね。
改めて自店もどうなのか、気をつけないといけません。



2018/01/19

パソコンの写真をiPhoneに移す Photo Transfer WiFi

友達からiPhone7プラスに会社のパソコンにある写真を入れて欲しいというご依頼がありました。

AndoroidスマホならUSBケーブル1本でパソコンと接続してなんでもない作業なんですがiPhoneはちょっとややこしい。

枚数が少なければ、メールやLINEやメッセンジャーで飛ばせばいいですね。

今回の写真は枚数が約700枚、容量が約2GBもありました。

もちろん自分のパソコンからならiTunesで同期すればいいでしょうね。
でも会社のパソコンなんで同期するときに操作を間違えると今まで入れていた写真に上書きして消してしまうなんてミスも怖い。

別売のSDカードリーダーを買ってSDカードを通して写真を入れる方法もありますね。ちょっと余計な出費がかかりますけどね。




ネットで検索するとたくさんのそういうアプリも紹介されてますが
注意しないとステルスマーケティングが多いです。

ステルスマーケティングは消費者に気付かれないように宣伝行為をすることです。自分の売りたいアプリをいかにも一般の利用者を装って宣伝するウェブサイト。

一般の人がブログなどでアプリを紹介したとして、
その記事が検索サイトの上位に出るのは至難の業です。
にも関わらず上位に出るという記事はなんらかの対策をしていると考える方がいいかもしれません。

検索方法を変えて、注意深く口コミ情報を調べると、
ある程度は無料で使えるがそこから先は実は有料だったとか。
意外と落とし穴がありますからご注意下さいね。

話しがそれましたが、私が利用したのはPhoto Transfer WiFiというアプリ。
App storeでiPhoneに入れておきます。




パソコンで指定の所を開いてパスワードを入力すると、
あたかもパソコンとiPhoneがUSBケーブルでつながったような
感じで写真をパソコンからiPhoneに移すことが出来ました。
とても簡単な操作でしかも無料。




ただし、このアプリを使うには同じWiFi環境にパソコンとiPhoneがあることが条件になります。
遠隔地では使えないです。その分安全と言えますけどね。

余談ですが、この方法だとiPhoneの写真を隠すアプリで隠した写真も見えますし移動やコピーも出来ちゃうことに気が付きました。

依頼人の友達に話したらびっくりしてました。
もちろん変な写真はないとのことでしたけどね。(笑)
2018/01/18

古い水銀灯ポールは根元の腐食にご注意下さい

近所のとある施設から連絡があって見に行ったらびっくり。
水銀灯の柱が倒壊してました。




夜中に倒れて被害がなくて幸いでしたが、
人がいたり、車があったりしたらと思うと背筋がゾッとします。




メーカーや工業会では注意喚起してますがなかなか実際の現場で
安全確認することを忘れがちです。

管理者がだれなのかが曖昧になりがちですし
一度工事するとほったらかしが多いのが実情ではないでしょうか。




ポールは鉄製ですからそれが湿り気のある土に埋設してあれば
いずれは腐食が進んでいくのは当りまえです。

風の強い日には揺さぶられることもあるでしょう、
それと恐るべしは犬のおしっこなんです!

ワンちゃんの習性で毎日同じ場所におしっこしますからね
そこから急速に錆びが進みます。

うちの商店街のアーケードの柱にも「犬におしっこさせないで!」と
貼り紙してますけどね。

日本照明工業会の「鋼製照明用ポール点検・診断のおすすめ」という
パンフレットのリンクを貼っておきますのでご参考にして下さいね。
http://jlma.or.jp/anzen/pdf/JLA1018koukanshoumei_pole_cs.pdf


2018/01/17

23年前の庭園灯の修理 LED化

23年前にご新築の時に私が工事させていただいた庭園灯の修理です。
鉄製のポールを地面に埋めて、地上に70センチほど出た所に照明が
付いてるんです。足元を照らしていい雰囲気のアプローチライト。

内部は最近では珍しくなった、コンパクト蛍光灯式です。
当時は電球の1/4の電気代で寿命も大幅に長いこの方式をお奨めしてました。




分解点検してみると、蛍光灯のソケットを受ける口金が腐食したり、摩耗したりして接触不良になってました。




新しい器具に買い替えると、土を掘り起して、古いポールを撤去してかなり
大がかりの補修工事になってしまいますね。

電球の口金の付いた基板でなんとかしようと考えました。
お店に有った販促のPOPなどに使う器具用口金付基板がちょうどピッタリサイズ。鉄板の角を少し折り曲げるといい感じに取付出来ました。




コンパクト蛍光灯式からLED電球式に改造して修理完了としました。




うん、いい感じです。




当店にご依頼をありがとうございました。
2018/01/16

ケーブルテレビに切替えたらテレビが出なくなった!?

四国中央市でケーブルテレビが始まったのが2006年の1月なんで
ちょうど12年になりますね。

当店の工事施工件数も約2,500軒になりました。
いろいろな施工事例があってそれが貴重な工事のノウハウになっています。

先日の出来事は初めての体験で備忘録に記事にしておこうと思います。

工事前は自家柱にある地デジアンテナとBSアンテナを混合して視聴されてました。

今回、地デジをケーブルテレビに切替して既設BSアンテナに混合して
宅内に引き込むというタイプの工事です。
同軸ケーブルは既設配線を流用してます。

なぜか工事後に家中のテレビが出なくなったんです。

ケーブルテレビ対応のBS混合ブースターに交換してますし、
室内の分配器はデジタル放送対応のものに交換してます。




工事前まで普通に地デジアンテナでテレビ放送を受信されてたんで
あれっ?てなりました。

チェッカーで地デジを測定すると、受信レベルは良好なのにC/N比が極端に悪化してました。

いろいろな所で測定したり、機器を交換したり、久々に焦りました・・・

なぜかBS混合ブースターのBSの入力線を外すと地デジが正常化することが分かりました。

BSアンテナをチェッカーで測定すると、受信レベルは出てるのに受信出来ない状態でした。

後でお客様にお聞きするとBS放送は少し前から調子が悪かったとのことでしたがまさか、BSアンテナが原因でケーブルテレビの地デジが出なくなるなんて意外でした。

しかも、地デジアンテナ受信では問題なかっただけにねぇ。

翌日、新しいBSアンテナをお買い上げいただいて
念のためにBS~ブースター間の同軸ケーブルを引替えして工事完了したんですがほんとの原因が謎のままです。




元々、BSアンテナは不調だったとして、
今回の工事が原因でBS~ブースター間の同軸ケーブルにも問題が発生したと想像してます。

既設配線を再利用してのケーブルテレビ化は時々、こういう泥沼に足を入れるような結果になる場合があるんで怖いです。
2018/01/15

ボイラーに勝手に貼られた業者のシール 不法侵入じゃないの?

昨日のブログで紹介したボイラーの給湯配管の漏水修理が終ってからの話題なんですが、

ふとボイラーを見るとこんなシールが貼られてました。




お客様に聞いても知らないうちに貼られていたとのことです。
敷地の中の物置にボイラーがあるので、
シールを貼る時に不法侵入してますよね。

ボイラーが壊れた時にシールの会社に電話してもらおうという魂胆でしょうけど検索すると全国的にトラブルが多いみたいですよ。

国民生活センターではこのような注意喚起がされてます。
ご注意下さいね。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen90.html

このブログをご覧になった方、一度ボイラーなどの給湯器に
シールが貼られていないか確認してくださいね。

同業者の皆さんはよく見かけるのでご存知ですよね。
電気屋さんの自宅のボイラーにも貼られていたなんて笑い話もあります。

ちなみにこのシールちょっとやそっとでは剥がれません。
ほんとに困ったシールです。
2018/01/14

地下埋設配管の漏水修理

水道の検針の時に漏水が疑われる場合は係りの人が
点検して下さいって言ってくれて1枚のプリントを下さいます。

市内の指定給水工事業者の一覧表になっています。

名簿が50音順になってるんですがうちは上から4番目。
それが原因かどうか分かりませんが
多い時は月に数軒点検のご依頼があるんです。

でも残念ながら現状では自店のお客様以外はお断りしてます。
人員に限りがあるので対応しきれないんです、
大変申し訳ありません。

今回は10年程前に石油給湯ボイラーの取付けをしたお客様宅でした。

行ってみると地面が濡れていておまけに湯気が出てるのですぐに漏水箇所が分かりました。





給水ではなくて給湯配管でしかもこの寒さで埋設が土だったのが幸いしました。漏水箇所を瞬時に見つけれるってめったにないんですけどね。










2時間ほどで配管を補修して保温、埋戻し、セメント塗りまで完了しました。










作業の途中で生姜の入ったアメ湯を下さったんですがその美味しいこと。
ほんとに体が温まりました。当店にご依頼をありがとうございました。
2018/01/13

故障の原因が一箇所とは限りません、反省

親戚の家の石油給湯ボイラーが壊れました。
こんなのです。





点検すると着火ミスのエラーが連続していて、
石油が正常に燃焼出来ない状態でした。
もう取付て15年程経過してましたので
新しいボイラーを買ってもらいました。

その日の夕方までには取替工事も終わって
やれやれと胸を撫で下ろしていたんですが、
2~3日たった夜遅くに
「途中でお湯がでなくなった、リモコンのランプが点かない」
って電話があったんです。

新品のボイラーにしたのにまたお湯が出なくなって
ご迷惑をお詫びしたんです。

その日の夜は、頭を悩ませました。

そう言えば思い返すと、最初にお湯が出なくなった時に
エラーが出てるという話と同時にリモコンのランプが
消えていたという話をしていたのを思い出しました。

その時は制御基板も悪いのかなって一瞬疑ったんですが
どうせ新しいボイラーになるから大丈夫と判断してました。

再度点検調査の結果、2回目のお湯が出ない原因、リモコンのランプが点かない原因はボイラー横の防水コンセントの接触不良でした。




故障の原因が一箇所とは限らない、同時に複数個所が調子が悪い場合もあります。

いろいろな場合を想定して、じっくり対応しないとダメですね。
反省。
2018/01/12

使用可能メモリ量が実装メモリの半分に

パソコンを販売していると時々頭を悩ます事態に遭遇します。
今回はそんな事例です。

お客様からパソコンの動きが急に悪くなったので解決して欲しいというご依頼がありました。

お預かりして点検すると
何やら立ち上がりが悪い、もたつく、えっメモリーが悪いのかなって調べると
実装メモリー4GBあるのに使用可能が半分の2GBになってました。





メモリーはよく机に例えられます。ハードディスクは本棚、CPUは頭。
机が小さいと同時にいろいろな仕事ができませんからね。

2GBのメモリーが2枚入ってるなら接触不良などで1枚しか認識してない
なんてこともあるんでしょうが、メモリーは4GBが元々1枚しか入ってないです。
もちろんメモリーを抜き差ししても変わりありません。




Windowsに入っているメモリ診断ツールを実行してみました。
でも問題は検出されませんでした。




続いてセーフモードで起動してみました。
セーフモードは何らかの不具合が起きた時に診断するための起動モードです。

診断をするために必要最低限の機能だけが有効になっています。
その後通常の再起動しました。

あら不思議!
今度はメモリが正常に4GB認識されて通常起動してしまいました。
その後も何度か再起動しましたが正常に戻ってしまいました。





実はセーフモードで再起動するだけで不具合が解決するという事例はけっこうあるんですよ。

せっかくなんでWindowsアップデートもしておきました。

次は英語の画面が出て何やらセキュリティのアップデートが始まりましたが、
また、不具合が発生しました。





エラーコードが出てます
0x80070652





これが分かれば検索かけてみます、いろいろヒントが出てきます。

 (質問エラーコード「0x80070652」が出てアップデートが完了しません)
同じ質問をたくさんの方が検索するので
自然と検索エンジンの上位にその解決策が出てくることが多いです。

その中で
Windows DefenderをOFFにしたらUpdate できたという投稿がありました。

早速私も試してみましたら、今度はエラーが出ないで無事にアップデートが完了しました。

ということで無事に解決しましたが
夕方から作業を始めて、夜9時にアップデートさせたまま帰社、
翌朝続きを完了させて、かなり時間のかかる作業でしたよ。

当店にご依頼をありがとうございました。