2017/12/21

洗濯機のお届け ちょっと違う街の電気屋さん

洗濯機が壊れたので見て欲しいってご依頼がありました。

お買い上げいただいて年数が経過してましたので買替となりました。

ドラム式にする?
乾燥機能は使いますか?
とか問診しながら今回はこちらの洗濯機をお買い上げいただきました。




パナソニックのお店でしか買えない特別な洗濯機。
Jコンセプトモデルって言いますが、
日本製で細部まで使いやすさにこだわったモデルになります。

衣類が取り出しやすい!
洗濯槽が幅広くて浅い構造。




衣類がからまない。




簡単な操作パネル、音が静か
ほんとに素敵な洗濯機です。




お買い上げいただくと、洗濯機パンの中を清掃して
排水トラップも清掃しますよ。




当店では当たり前の作業ですが、
お客様は「えっ、そこまでしてくれるの?」ってなかなかご好評です。

1年ごとの洗濯槽クリーナーのご注文までいただきました。

当店でお買い上げありがとうございました。

今年もあと10日となりましたね。
バタバタして交通事故、怪我しないようにがんばります。
2017/12/20

食器洗い乾燥機は奥様にだんらんの時間を作ります

パナソニックの新型の食器洗い乾燥機がよく売れています。
うちのような小さなお店でも売れているということは
全国では相当の台数が出荷されているようですね。




メーカーさんの倉庫の在庫を見ると入荷待ちが続いてます。

節水とか節電とか、きれいに洗えるとかの切り口でチラシを作りがちですが




ほんとにすごいのはこの家電製品は奥様にだんらんの時間を作ってくれることだと思います。

夕食後、家族はだんらんの時間、でも奥様は食器洗いしているそんなご家庭も多いんではないでしょうか?

食器洗い乾燥機があると新しい時間が作れますもんね。

昔は洗濯は手洗いしてた時代から洗濯機が出来て今じゃ当りまえですけど、
食器洗いも同じことが言えますね。

それにオール電化のお客様宅では午後11時以降にタイマーセットすれば劇的に安い電気代で運転できます。

機械を設置出来る高さ65センチあれば大丈夫です。
扉を開けても下に向いて開くんです。よく出来てます。




流し台に設置すると片側が縁にかかって高さが合わないんですがちゃんとぴったりの調整ゴム足が付属してます。

欲を言えば長さ調整可能な給水ホースを開発したらその特許で大儲け出来ると思うんですけどね。きれいに給水ホースをまとめるのがいつも大変です。
2017/12/19

石油ボイラーからエコキュートにオール電化

年内もあと残りわずかとなりましたね。
だいぶ前に年内の工事は予定がいっぱいとなってたんですが
それでも毎日新しい仕事のご依頼が入ってきます。

年内希望のお仕事はお断りして申し訳ありません。
日中はほぼ現場に出てますのでご連絡も夜か翌朝になってしまいます。


そんな中で一件完了したのが石油給湯ボイラーからエコキュートに
取替してオール電化にする工事。

給排水工事、基礎工事、電気工事、四国電力申請、竣工検査まで
すべて自社施工させていただきました。

施工前




ボイラーを移動して工事中もお湯が出るようにしておきます。




基礎工事して




昨日、設置工事、午後には給湯開始しました。
工事中もお風呂に入れない日はありませんでした。






当店にご依頼をありがとうございました。

あと年内もう1台エコキュート工事
新築の電気工事あと一息
リフォームの電気工事あと一息
がんばります。
2017/12/18

炊飯器の内鍋が剥がれてませんか?

昨年販売した炊飯器の内鍋交換が続いてます。
一年ちょっとしか使ってないのに内側はこんな感じです。






同じ機種ばかり続いてるので心配してます。
お安くない機種なんですけどね・・・



こうなるとご飯がくっ付きますし、
はがれた物が体に入らないかとか心配ですよね。

でもご安心下さい当店が販売しているメーカーは内鍋は3年間保証付きです。

がまんして使わないでお店に相談して下さいね。

炊飯器の内鍋は高い発熱性と蓄熱性がいるので
各メーカーとも技術の見せ所となっています。

パナソニックの場合は基材は高熱伝導層アルミと高発熱層パワフルステンレス外側は中空セラミクス、内側はダイヤモンドプレミアムコート。

内鍋だけ買っても1万円前後します。

IHを利用した強力な火力なので内側のコーティングも酷使されるんでしょうね。

当店では販売時にちゃんとしたお手入れ方法も
きっちりお伝えするようにしておりますのでご安心下さいませ。

困ったときこそ頼りにしていただけるような街の電気屋さんを目指します。

前回の記事がこちらです
https://blogs.yahoo.co.jp/amaidekopon/14050797.html
2017/12/17

エコ湯たんぽが売れていますよ

昨年から取り扱いを始めたエコ湯たんぽが売れています。




蓄熱式なんですよ。
20分間の充電で最長8時間も暖かさが持続する。
中の水は入替不要。
繰り返し使えてエコですね。










かわいらしいデザインでお値段もお手頃なんでヒットしているようです。




適度な重さがあるので、ソファでくつろぐ時に膝の上に置いてもいいですね。
膝の上にネコちゃんがいる感じと言えばいいでしょうか。

デスクワークの方にもおすすめですね。

デザイン柄はお蔭様でアルパカ以外は完売してしまいました。
でも無地の方はまだたくさんありますよ。




プレゼントにも最適、ご用名があればラッピング対応も可能ですよ。
2017/12/16

徳島県でエアコン工事

昨日は早朝から徳島県でエアコン工事でした。

愛媛県と徳島県の県境は峠になってまして、
名前が境目峠って言います。
トンネルが境目トンネル。
そのままのネーミング(笑)

峠には先日の雪が残ってました。
早朝の気温はマイナス2℃。

県外は当店のエリア外になりますがご新築ということと
1カ月以上前からご予約いただいてましたので
準備万端でのぞみました。

お客様の玄関先からは四国三郎吉野川をはさんで
ロープウェイが見えてました。




箸蔵山ロープウェイですね。
箸蔵寺(はしくらじ)という有名なお寺さんがあります。

エアコン工事はいつものように、
美しく取付出来ました。




お昼ご飯までいただいてしまって、
おまけに新品のIHクッキングヒーターで最初の料理
豚汁をいただきました。


体も心も温まってほんとうにありがとうございました。

帰りに持って帰った家電リサイクル品ですが
1軒のご家庭で出る台数の新記録となりました。
その数7台!



当店にご依頼ありがとうございました。
2017/12/15

間違って買ってしまう丸型LEDランプにご注意

最近よく見かける丸型蛍光灯に置き換えることが出来る丸型LEDランプ。
こんなのです。




1本で2本分の明るさ、リモコン付き
簡単交換、長寿命、省エネ

いいことがいっぱい書いてますね。

でも間違って買ってしまうお客様が時々おられます。

なぜかと言うと、そのままでは差せません。
ソケットが違うんです。




いろいろな変換ソケットが付属してて




箱の裏側にはちゃんと説明もあります。







でもややこしいですね。

この丸型LEDランプはお客様が使わないからって私にくれたんです。
(別の仕事で行ったときについでに取替えだけ頼まれたんですが…)

リビングは30Wの蛍光灯が4本ある器具で使えませんでした。
1本だけLEDになっても変だし…

玄関もダメでした。ちょっと改造すれば付けれますが
玄関にはリモコンいらないしね。

実は当店ではこのタイプは取扱いしてません。
お値段が4,500円ほどするんですね。
ちょっと足せば器具ごと新品に出来ちゃう値段です。

1本で2本分の明るさとあるけど、ランプの下半分しか光らないので
壁とか天井側には光が届きませんので暗く感じます。
明るいのは直下だけですね。

最近続いた事例なのでご注意下さいませ。
悩んだときはぜひ地元の電気店にご相談されることをおすすめしますよ。
2017/12/14

ファンヒーター ホームセンタ-との価格差

パナソニックでは石油暖房機器の製造を止めてしまったこともあり
当店ではこんな冬物暖房機器のチラシをお配りしています。

いろんなメーカーの冬物暖房機器を1枚にまとめてます。




この前、チラシをご覧になったお客様から、
地元のホームセンターの折り込みチラシに
「同じ石油ファンヒーターが出てるけどお宅の値段の方が高いよ」
って言われてしまいました。

ホームセンターさんでは目玉商品に指定すると
けっこうお安い値段設定をされるのでこういう事例も出てきます。

一方、当店での価格はどうでしょうか?
実はフルサービスを含めた価格設定になっています。
つまり、

配達する
設置する
商品説明する
古い機器を引き取る
調子が悪ければ点検にお伺いして対応する

この辺のご説明をさせていただきました。

翌日こちらのお客様から2台のご注文がありました。
ほんとにありがとうございました。

余談ですが、お伺いすると世間話したり、
ついでにコレをちょっと見てとなったりすることが多いです。
本来の配達設置した商品にかける時間よりそっちの方が
時間が長かったり・・・

でも、街の電気屋さんはそれでいいと思っています。
2017/12/13

複雑な電気料金の仕組み 四国電力の場合

ちょうど今、石油給湯ボイラーからエコキュートに変更して
オール電化になるお客様がおられます。

当店で引込図面、屋内配線図、回路図を作成して、
負荷設備情報を元に四国電力に申請をさせていただいております。

オール電化になって電気代がどれくらいお得になるのか?
一番皆さまが知りたい部分ですが、正確にはお客様宅の過去の電気料金を元に
シュミレーションさせていただいてます。

ざっくり言うとこのチラシでご説明しますが・・・




たくさんの料金プランがあってややこしいのですが、
ほとんどのお客様はこのプランになります。




スマートeプランタイプLプラス
もっとシンプルな名前だと憶えやすいんですけどね。

なぜオール電化にするとお得なのかは、
夜23時から翌朝9時までが昼間の約半分の電気代になるからです。
この時間にエアコンかけても、お湯を沸かしても、冷蔵庫も炊飯器も全部電気代が安い!これは魅力ですね。

従来のオール電化でないご家庭で多い従量電灯Aでは
1KW当たり27円から30円近くする電気代が約14円ですもんね。




余談ですがエコキュートをリースにしたいというお客様もおられますが、

例えばこちらのタイプで月額4,600円とあります。
10年リースなんで総支払額は552,000円にもなります。




初期費用がかからない、修理代がかからないなど、
たくさんのメリットがあるリース契約ですが最終的なコストも考慮してご検討されることをおすすめします。

2017/12/12

年末のカレンダー配り 悲喜こもごも

仕事の合間や、配達先の近所を中心にお世話になったお客様に
カレンダーをお配りしています。







知らない間に引っ越しされてたり、
玄関の横に覚えのない新品のエアコンが付いてたりして
ショッキングなこともあります。


10年前に電気温水器をお買い上げいただいたお客様がおられました。
当時、室内には他の電気店さんのカレンダーがあったので
ご依頼のあった仕事だけ済ませて、10年間一度もチラシもカレンダーも
営業もしないでいたのですが、今回水栓の修理で呼ばれました。

なんと冷蔵庫に当店の連絡先を10年間貼って
なんかあったら連絡しようと思っていたとのことでした。

ちょうどタイミングが良かったのでチラシとカレンダーを差し上げましたら
洗濯機をお買い上げ下さいました。


倉庫の中に設置したので、水道を分岐して
コンセントを増設させていただきました。







カレンダーを配っていると悲喜こもごもだなぁと感じた一日でした。
当店でお買い上げありがとうございました。