2017/07/21

16年前の約束を守ってエアコン修理

街の電気屋さんも高齢化してきてます。
なかには後継者もなくて廃業されることもあります。

ある日突然、「電気屋を辞めました」となると困るのが
そのお店で買ってたお客様ですよね。

そうならないように、ある電気屋さんは廃業される前に私を呼んで
「ワシは電気屋を辞めるが、今後のアフターサービスをお前がやってくれるか?」と言われたことがありました。

16年前の話しです。
「その代わりこの店にあるものは在庫品、工具全部お前にやる、持って帰れ」と言われました。

○○ラジオというお店でしたから、テレビの出る前から
電気屋やってたんだと思います。

この親父さんとの約束を守って昨日もエアコン修理に行きました。
18年前のエアコンの水漏れ修理。

だいぶ、右に傾いてるけどかなりご高齢のときに一人で取付たエアコンなんだ
ろうなと思いました。




一人でやってる電気屋さんは珍しくないですが
車を持ってない電気屋さんはたぶん全国でも珍しいんじゃないかな。

洗濯機の配達はカブに積んで走ってました。
冷蔵庫の配達はメーカーの販社の人と行ってたか、
時にはお客様がお店まで軽トラックで取りに来てたと思います。

強烈な個性で、展示会で商品が欲しいってお客様が来て
「どれがいいかなぁ?」なんてなると
「これじゃ~!」って商品を足蹴にしてるのを見たことがありました。

それでも、いざ電気製品が壊れたとなると、夜中までかかってでも
修理したとか聞いたことがあります。

お客様とは深い人間関係が出来てたんでしょうね。
今でも、○○の親父から買ったと話題に出ますからね。

このエアコンも無事に修理完了、もう少し使えそうですよ。

追記
今朝、このブログのご訪問者様が180,000を超えました。
ありがとうございます。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

2017/07/20

木造住宅の外壁のリフォーム

この地方では昔から焼き杉板を外壁に貼る木造住宅が多いんです。
風合いが良くて、表面を焼いてますので耐候性や耐久性がいいです。

それでも30年以上経ちますとさすがに変色したり、釘が浮いたりしますね。

今回のお客様は、特に日当たりが良い方角は痛みがひどいので貼替させていただきました。




その後さらに、表面に保護塗料を塗りました。





商品目ではノンロット




透明タイプを塗りましたので、焼き杉の風合いはそのまま。
通気性をいかしながら、耐UV、撥水、防腐、防カビ、防虫など多くのメリットがあります。

痛みがそれほどひどくない部分は高圧洗浄を提案させていただきました。
表面の汚れがきれいに取れましたが、焼き目まで取れてしまうのが難点。
焼き杉の風合いが白っぽくなると見た目が悪くなります。




(高圧洗浄して表面がささくれ立つようでは、貼替を推奨してます。)
こちらの部分は水系保護塗料を塗ることにしました。














ブラウン色を選択。
商品名はガードラックアクア




防虫、防腐、防カビで耐候性がアップします。
乾燥するとじわりと木目が浮き出してきて美しい仕上がりです。
(木目をつぶしません)

当店は家電屋ですが、県の建設業の許可を取得し建築工事業者でもあります。

ご予算に応じた最適なリフォーム方法をご提案しております。
当店にご依頼をありがとうございました。
2017/07/19

家電品、古いから補修部品がないとは限りません

エアコンの風が出ないとの点検依頼がありました。
ルーバーと呼ばれる風の吹き出し口が閉まったまま・・・

手で開けると、軽く開くんですがパタパタして
すぐにまた閉じてしまいました。


「うちでは一番新しいエアコンなのよ」ってお話でしたが、
エアコンはパナソニックではなくてナショルのブランド。
最低でも8年は経過してるのが分かります。

型式のCS-H225Aの5は2005年モデルのことなので
販売して12年とすぐ分かります。

奥様に竹串を持ってきてもらって

「とりあえず、暑いじゃろうから、これで使っててね」
と突っ張り棒しときました。




エアコンの補修用性能部品のメーカー保有期間は10年という定めがありますが、その後共用化されたりする部品があって実際には古くても部品は入手できる場合があります。

今回の風向変更モーターという部品は調べると
2027年6月まで供給とのことでした。


古いから!、修理部品がないから!
新しいのと買い替えてと言いたいときも多々ありますが・・・

翌日には部品が届いて修理完了しましたよ。




当店にご依頼をありがとうございました。
2017/07/18

土佐赤岡 絵金祭り 2017年夏 番外編

日曜日の夜に行った、高知県の赤岡の絵金祭りの番外編。









まず、駐車場なんですが一番近くて広いのが赤岡小学校です。
広い運動場が臨時の駐車場になります。
夕方5時頃に入りましたがガラガラでした。
お祭りの始まる時間には満車になりましたけど。
https://goo.gl/maps/3dYvWcyQKT92

夜7時まで時間をつぶすなら、呑兵衛はこちら
高木酒造さんがすばらしい。
https://goo.gl/maps/23EEWoxPKR42

酒まんじゅうや食べれる酒粕、梅酒を絞ったあとの南高梅なんかもありました。










たくさんの銘柄のお酒があります。
こちらは高知酵母の表なんです、




甘口~辛口の尺度ではありませんが
左ほど辛口に仕上がるらしいですよ。




酒蔵では冷やしたお酒の試飲が出来ます。




(祭り会場では樽酒の振る舞い酒がありました)

高知の方はほんとにお酒が大好きですね。
露天のあちこちでお酒が飲めるようになってました。

高知県は野菜の名産地だから露天に人参が売られたりします。




きゅうりの1本漬け100円




おしゃれなカフェバーで軽食を取りましたよ。
蛇口からワイン(笑)




昭和52年から始ったこのお祭りの第一回から携わる地元の商店主さんと
お話しすることが出来ました。

こちらのお祭り会場になる通りが昔の国道55線だそうです。
旧街道になるそうで、坂本龍馬も歩いたと聞くと感慨深いです。




狭いですが、バスやら材木を積んだトラックが行きかってにぎやかだったらしい。軒をほとんど出さない作りなのは当時の名残だって。





150年経っても色あせない絵金のすばらしい屏風絵。
来年はぜひご覧になられてはいかがでしょう。

2017/07/17

土佐赤岡 絵金祭り 2017年夏

昨日は、高知県の赤岡の絵金祭りに行って来ました。

4年ぶり4回目の訪問です。

幕末の絵師金蔵の書いた芝居絵屏風を通りに並べて楽しむという珍しい祭りです。

ロウソクの明かりで楽しみますので、夜7時から始まります。
夜のお祭り。

絵師金蔵という人物の経歴がとても興味深いです。

屏風絵の中に、隠し落款があってそれを探したり、作中人物の着物の家紋が
ある姿を描いていたり、絵の隅っこにとんでもない表現をしていたり…

地元の方から説明を聞くと、そういう意味だったのかと見入ってしまいますね。

「ダ・ヴィンチ・コード」という小説や映画がありましたが、
ちょうどそのような暗号を紐解くような楽しさがあります。

今年のポスターはこちら。
無料で配ってましたので1枚私も頂戴しました。




午後7時ではまだまだ明るいのでこんな感じです。
















暗くなると、ロウソクで照らされて赤い色が強調されますので
絵金の絵が一番美しく見えるのが不思議です。








































幕末の歴史に興味ある方、ミステリーが好きの方、怖い物を見るのが好きな方。お酒の好きな方。土佐赤岡絵金祭りにぜひどうぞ。

2017/07/16

四国 川之江花火祭り 2017年7月15日

昨夜は地元、四国中央市で最初の花火祭りでしたね。

車に小さな脚立を積み込んで、防波堤の上から撮りました。
夕方、こんな感じです。




だんだん暗くなって




3000発の花火ですから、規模としては大きくありません。
その分、花火の合間にカメラの調整が出来る(笑)

ISO 100に固定
絞り F11
マニュアル撮影 バルブ(リモコンでシャッターを押します)
手振れ補正 オフ
高感度ノイズ オフ
ホワイトバランス 太陽マーク
トリミングしてます




































最後の方でホワイトバランスを電球マークに変更すると











ホワイトバランスは電球マークにした方が、実際の色合いに近くなりますね。
トリミングしてるせいか、全体的にシャープさに欠ける結果となったのが
残念ですが、夏の雰囲気をお楽しみいただけたらと思います。

世の中3連休の中日らしいですね、うちは1休みですが(笑)
皆さま、ごゆるりとお過ごし下さいませ。


2017/07/15

エアコン工事に追われる毎日です

毎日、暑い日が続きますね。
街の電気屋さんは、今からお盆までがエアコン工事のピーク。
当店でも毎日エアコンの取付けや修理があります。

当店でお買い上げいただいたエアコン工事や修理だけで精一杯な日も多くなってきました。

それ以外のご依頼はお急ぎでなければと一言声を掛けてます。
毎年のことですが、ほんとに申し訳ありません。

ところで最近多く見かけるチラシが標準取付工事費込みとか
即日取付対応とかの表示。


後々まで責任ある対応がしっかり出来るのかなぁ。

当店もかつては家電量販店の下請けエアコン工事をしてた時期がありました。2人1組で5班出てたんです。1班最低1日5台、多い日は7台とか8台とか取付してました。

アパートなどのエアコン穴あり、コンセントありの現場では
約30分で完了して次の現場に向かう感じ。
通常は現場の下見なんてもありません。

かなりの台数を工事するので大きな利益となりましたが、
長続きするような仕事ではなかった気がします。

当時は若い仲間も多くて、活気がありましたけど、
経験が浅いだけに工事後の手直しも少なからずありました。

今は自店工事が中心ですので、1日1台か2台、ご新築でまとめてでも1日5台以上の工事をすることはありません。

しっかり責任のある工事をするとなると、現場の下見もする、
適切な機種の選択をアドバイスする、丁寧な工事をする
当然、相当の時間もかかりますからね。

でもそれが当店には向いているようです。



2017/07/14

衣類乾燥機修理 乾燥時間がすごく長い

4年前に販売したパナソニック製の衣類乾燥機の修理です。
乾燥時間がものすごく長いってことでした。




チェックモードでエラーの履歴を確認しますがエラー履歴なし。
どうやら、衣類のホコリが溜まって風の流れが悪いようでした。

分解清掃を始めます。

本体の背面




案の定ホコリで目詰まりしてました。
丸ベルトは異常なし




ヒーター部はブラシ付ノズルの掃除機できれいにホコリを除去します。




今度は正面に回ってバックフィルターを外します。










なかなか掃除のやりごたえがありました。
修理完了となりましたよ。

ところでGoogleで「衣類乾燥機 PTCヒーター」で検索すると2012年に私が書いた当店のブログがトップ表示されました。




大手家電メーカーさんを出し抜いて申し訳ないです。
ブログを続けると面白いことが起きることもありますね。
2017/07/13

太陽熱温水器の水漏れ修理 ポリパイ劣化

屋上で水が漏れてるって修理依頼がありました。

ハシゴをかけて屋上に登ってみると、太陽熱温水器のポリパイプから水が吹出してました。




倉庫に戻って、補修用のポリパイプと継手を持参して
不良部分をカットして修理完了なんですが…







水漏れしたポリパイプを持ち帰ってよく調べて見ました。




現在使用されているポリパイプは2層管なんですが、
既設のパイプは1層管でした。耐久性に難ありそうでした。
内部には亀裂が見えました。




今回水漏れ部分は修理したけど、他の場所で近いうちにまた同じ水漏れしそうな気配です。

今度水漏れしたらパイプはすべて新しいものと取替える提案をした方がよさそうでした。

修理後にお聞きすると、今使っている太陽熱温水器は3台目とのことでしたが
想像するにポリパイプは最初に工事したときのものをそのままお使いいただいてる可能性が高そうですね。

そうなると、1台目15年、2台目15年、3台目5年としても35年も経ってる計算になります。

ところで夏場の屋上作業、
日除け帽子を被って、背中にはひんやりリュックを背負って作業しましたよ。

内部には冷却剤を入れますが、2種類の冷却材が入ってて、背中に当たる方には不凍タイプの柔らかい冷却材が来るようになってます。
なかなかよく出来てる。







ひんやりリュックは当店で取扱いしてますよ。



2017/07/12

天井吊下げエアコン水漏れ修理 中が氷漬け

昨日に引き続いて業務用エアコンの水漏れ修理の話題。

こちらのエアコンは天井から吊下げタイプの業務用エアコン。
通称「天吊り」と呼んでいます。

お客様の方でわざと雑巾をはさんで、
そこから水が滴るように工夫されてました。




室内熱交換器をのぞくと氷漬け!
ドレン口まで凍り付いて、オーバーフローしてました。




こちらの施設には同じタイプのエアコンが7台あって、
毎年同じような修理事例が続くので対応も慣れてます。

一時対応でエアフィルターの清掃
シロッコファンの清掃で風の流れを改善します。








ここから先は修理見積出して、
ご了解が出てからメーカー修理にお願いします。

エアコン室内機の分解洗浄クリーニングで熱交換器の目詰まりを
取れば修理完了です。




ただ、これをするには屋上にある室外機にフロンガスを一旦ポンプダウンして熱交換器を外して、洗浄して、

また取付けて、

配管内部を真空ポンプで乾燥させて、フロンガスを元に戻すという
少し手間のかかる作業があります。

故障部品を取替えしてはい修理完了となる場合と違って
それなりに費用もかかります。
(それでも、買い替えるよりはたぶん十分の一くらいの費用で済むんですが)

メーカーさんにまかせると、毎日のように同じ仕事をされてますので
手際よく短時間で、仕上げてくれるメリットがあります。

修理の内容によっては自店修理が必ずしも適しているとは限りませんので
状況に応じて、メーカー修理にもお願いしています。

メーカーのサービスマンさんは,
その機種ごとの故障事例に精通してますのでね。