2017/03/21

衣類乾燥機が売れました

最近の洗濯機は乾燥機能が付いたものも多いのですが
衣類乾燥機があると、洗濯機を使用中でも同時進行出来るという利点がありますね。




部屋干しする場所があれば、衣類をハンガーにかけて
除湿機で衣類乾燥させる方法も最近は多くなりました。




乾燥しわになりにくい。
部屋も同時に除湿できますしね。
除湿機を持ち運んで靴箱や押入れの乾燥にも使えますしね。

うちは外に干すと花粉が付くのでもっぱら部屋干し派です。

今回のお客様は事前に家電量販店に行ってお店の方に相談したそうなんです。

私が後で聞くとトンチンカンな回答でした。

衣類乾燥機では半乾きになるので外干しがいる?
乾燥機の扉は現地で左開きから右開きに変更が出来ますよ!
乾燥機にもドレン排水ホースの接続がいりますよ!


家電量販店の店員さんに意見を求める場合は
その店員さんに知識と経験があるか見極めれば良いのでしょうが
なかなか難しいですね。

家電製品の提案には、カタログの知識だけでなく
設置の経験とか、修理やメンテナンスの経験が
あれば良い提案が出来るのですが・・・
優秀な店員さんを育てるには時間とコストがかかりますね。


2017/03/20

春の高知日曜市に行きました

昨日の日曜日は、久々に高知市に行きました。




(ちなみに、このブログでの私のプロフィール写真も高知日曜市で
仁淀町観光協会の方が撮影して下さったものです)





今回の目的は高知城の下に新しく完成した高知城歴史博物館だったのですが
道路の方まで続くチケット購入の長い行列にびっくりして断念しました。


4月1日にまた、仕事で高知に大学生の納品一式があるので
その時でも来ようかな。

日曜市はたくさんの写真を撮りましたので
お時間のある方は、どうぞのぞいてくださいな。






こちらのお店で古銭を4枚買いましたよ。







コールラビーという珍しい野菜と芽キャベツを買いましたよ。



芽キャベツの調理法も教えてくれました。












うちの冷蔵庫にも常備してますこのゆず果汁。
鍋物に良し、焼酎の水割りに良し




もうタケノコが出てるんですね



今回もキビナゴの味醂干し、塩干し、太刀魚の浜焼きを買いました。
私の買い物の基準は酒の肴になるかどうか(笑)



フルーツトマトは一粒100円ほどしますね。
イチゴは安いのが1パック250円、大粒のきれいなのは500円ほどかな




箱買いするとデコポンよりもフルーツトマトの方が高いんですね。



カラフルな人参が3本で80円




高知県は温暖な気候なので草花のお店も多いですね






地元では有名なミレービスケット、枕サイズ!



毎回行列の天ぷら屋さん
さつまいもの天ぷらが美味しいらしいです



高知に来ると愛媛とは違う柑橘が多いですね。
有名なのは土佐文旦と小夏



鑑賞用の炭のお店
ビスケット、みかん、インスタントラーメン
なんでも炭になりますね



パイナップルも炭になると美術品ですね





マッコウクジラの皮を油で揚げたもの、おでんに入れると美味しいらしいです。





ウツボは高級食材!






いつも気になる焼きカツオ




鹿、どぶろく、いのしい、ミルク
どんな石鹸なんででょうね。



レタス50円は安いですよね



よく見ると手芸品でしたよ。

海外からの団体の観光客の方の多さにびっくりしたのと
帰りの高知インターでの大渋滞にびっくりしました。

高知市内は観光で賑わってますね。
2017/03/19

春の3連休の方はいいですねぇ

うちのお店の中ではBGMがわりにFM愛媛を流してます。
音楽、ニュース、天気予報、地域の情報とか流れてきて貴重な情報源になってます。

一昨日からDJの方が

「春の3連休ですね」
「3連休はいかがお過ごしですか?」


とかを連呼されてました。

そうなんですねぇ、3連休の方も多いんでしょうね。

うちは自営業なんでお休みはいつものように日曜だけなんです。
それでも休めるだけ幸せかな。

今日はお彼岸のお参りをすませたら高知に行ってこようと思ってます。

高知城歴史博物館が3月4日にオープンしたんですよね。
http://www.kochi-johaku.jp/




特集展が




海援隊発進!~坂本龍馬のかけぬけた時代~
海援隊が結成して150年になるんですね。

企画展が




未来へひきつぐ美とかたち
土佐藩主山内家伝来の美術工芸品の紹介

こんな景色も見られるかなぁ・・・



皆さまもどうぞごゆるりと休日をお楽しみ下さいませ~
2017/03/18

4K放送の本放送が始まります!

電気商業組合から4K放送のパンフレットが送られてきました。

最新情報ですのでご紹介。




一番のポイントは来年(2018年)12月から4K本放送が始まることです。

放送はBS・110度CSですよ。

受信するにはBS・110度CSアンテナと4Kチューナーが必要です。




少し専門的になりますが、
NHK
BS朝日
BSジャパン
BS-TBS
BS日本
ビーエスフジ
の4K放送は現在のBSと同じ「右旋円偏波」で放送されますので
現在お使いのBSアンテナで受信が可能ですね。




地上波では4K放送の計画はないそうですよ。

当店ではご新築などではBSアンテナを受信できるような下準備を
されておくことをおすすめしてます。




ほんとに楽しみですね。
2017/03/17

浴室のプチリフォーム完了

先日の話題ですが、浴室のプチリフォームが完了しました。

既設のタイル貼りの浴室をユニットバスに取替える計画でしたが
搬入経路が確保できないため、部分的な補修になりました。

床のタイルが剥がれていたのと、トラップがなかったので
タイルは貼替、トラップを新設しました。







寒さ対策として、100V式の浴室暖房機を壁に新設して
窓は複層窓に取替しました。






2枚折れ戸のパッキンも傷んでましたので取替しました。
2ヵ所ある窓には網戸がなかったので、新たに網戸も取付しました。

部分補修となりましたが、その分大幅にコストダウンできました。

当店にご依頼ありがとうございました。


ワンポイントアドバイスですが
浴室の換気をするときには窓は閉めて、換気扇をかけて下さいね。
窓を開けて換気扇を回しても、窓から換気扇の間に空気が流れるだけで
換気効果は低いです。

窓を閉めて換気扇を回せば、折れ戸の下のスリットから空気が入って
浴室全体の湿った空気が排気されますよ。
2017/03/16

川之江駅のショーケース照明のLED化完了

JR川之江駅構内に市内の特産品紹介コーナーがあります。
ショーケース内をタイマーで制御しながらライトアップしてます。

昨年から内部の蛍光灯をLEDにリニューアルしてきました。




ようやく今回で最終となりました。
前回の様子はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/amaidekopon/13246588.html

今回は棚の下ですので専用の器具を選択しました。
使用機材は、

DNL/LEDモジュール MC-LED2-853ND-MG 2本
DNL/LEDモジュール MC-LED2-1003ND-MG 2本
2本を連結して使用




DNL/LEDモジュール FL-LED2-1602N 1本




電源装置がこちら




その他、マグネット受け金具、延長コードなどを準備しました。







手間がかかるのは現地調査と器材の選定かな。
たくさんの種類がありすぎて、どのタイプが最も適切か悩みました。

また、取付は器具が小さすぎるとかえって作業性が悪いですね。

当たり前ですが回路は直流ですのでプラスとマイナスがある訳ですが
細いリード線はどちらも白色です。

マイナス側にはシルバーのラインが印刷されてますが、
これが分かりづらい・・・

意外と時間がかかる作業でした。

また、納期は受注生産のため、注文後2週間とカタログにありましたが
実際には丸1カ月も待たされましたので納期も要注意ですね。

紫外線による展示物の色あせも減るでしょうし、
虫などの侵入も減るでしょうし、
電気代も節約。当分の間はメンテナンスフリーで維持管理が楽になるでしょうね。




当店にご依頼をありがとうございました。
2017/03/15

新築でエアコンとアンテナ取付工事

ここのところ工事が忙しくてありがたいことです。
昨日も朝8時からご新築のお客様宅にアンテナ工事と
エアコン工事に行きました。


カーテンレールが後付されるので、右に寄せてます。



室外機は壁の右側なので配管は右に横出し。
メンテナンス性よりも美観重視というご依頼であえて、
右側面を壁に寄せました。





地デジアンテナはベランダの上の方の壁面に取付けしました。




いつものように丁寧に作業させていただきました。
当店にご依頼ありがとうございました。

日中はほとんど外回りの仕事が多いので
帰社してからデスクワークとなります。

夜の9時まできっちり仕事して帰宅するのが
パターンになりました。

仕事はこの時間までと決めてます。

そうでなくても労働時間が長い自営業ですから
長く続けられる無理のない範囲で仕事をするのも
大切かなと思ってます。

2017/03/14

川之江城のエアコン取替

地元の川之江城の二の丸に涼櫓(すずみやぐら)と呼ばれる建物があります。
昭和になって建てられたお城。







中は和室や茶室になって、市民の方に貸出ししてます。

エアコンが老朽化して昨年の10月に相談があって、見積出してましたら
当店にご依頼が来ました。




室内機は押入れの上に壁ビルトイン
室外機は石垣の横にあって電源直結
冷媒配管2分4分で地下埋設して建物内隠ぺい配管。




冷媒回収して既設配管を再利用しました。




月末には桜が咲き始めて、多くの方にご利用いただく場所ですので
ちょうど良いエアコンの更新時期となりましたね。






当店にご依頼ありがとうございました。


2017/03/13

日曜日のランチ エッセンさんで

愛媛県四国中央市の市役所のそばにレストランがあります。
エッセンさんという素敵なお店。

地元の食材を使ったフランス料理店になります。
とても美味しくて時々家族で行ってます。

そういえば年末のオードブルもエッセンさんでお願いしたんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/amaidekopon/archive/2017/1/2?m=lc

フランス料理店というとお値段が心配ですが
うちがランチで頼むのはベーレンというコースでなんと2,000円より
都会では考えられないですよね。

地元の新鮮な食材、きれいな盛り付け、絶妙なお味、
ヨーロッパの有名なレストランで修業されたシェフのテクニックに
毎回驚かされます。

オードブルは鯛のカルパッチョ
お野菜はすべて四国中央市産




もう一品のオードブルはホワイトアスパラガス
半分は塩ゆで、半分は生ハム巻いてオリーブオイルで炒めてました。




ホタルイカの下のホワイトソースはガーリック味でした。

サラダもドレッシングもすべて四国中央市産




ドレッシングは伊予かんと人参でした。
エッセンさんのサラダは毎回絶品です。

スープも地元の食材でほうれん草とサツマイモ。
器も温めて下さってます。




メインは四国中央市産の猪のロース肉のグリルに
赤ワインソース




しっかりした歯ごたえに旨味が凝縮されてました。
クセはなくて、脂身も美味しくいただきました。

野菜も素材の甘さが引き出されて、柔らかい食感にうっとり

もう一品のメインは愛媛県産の鹿のフィレ肉のグリル
一頭から二切れしか取れない希少部位らしいです。




デザートは黒糖のアイス、新宮茶のカステラ、お茶のパウダー
あまおとめに紅ほっぺのソース。
すべて四国中央市産。




最後はいろいろなハーブティーかコーヒーが選べます。
ハーブティーはすべて香りを試してから注文出来ます。
たぶん初めての方はサプライズされますよ。




今回はコーヒーをお願いしました。
香り高い、美味しいコーヒーでしたよ。
2017/03/12

お店の看板の蛍光灯を取替しました

看板の中の蛍光灯が切れてしまいました。
電気屋なのにほんとに恥ずかしかったです。




蛍光灯取替作業はメーカーが負担しますなんて営業さんが
言ってくれたのですが、さんざん待たされて
やっぱり自己負担でお願いしますなんてことになって
一カ月以上ロスタイム。

その後、看板屋さんから取替費用10万円弱の見積書がファクス
されてきてびっくり。

いや~、足場も自社であるし自分で取替えますよなんて
言ったもののなかなか時間が取れなくて・・・

ようやく、作業となりました。




40Wの蛍光灯が14本、20Wの蛍光灯が2本
合計16本もの蛍光灯が入ってました。




本来なら、直管型LEDに取替するところですが
屋外なのでやめました。
それでまた同じ蛍光灯。

それと当店は夜7時に閉店するので、看板灯を付ける時間はとても
短いんですよ。次のランプ交換は15年くらい先かもしれません。