2016/06/20

新宮あじさいの里 2016年6月19日

ここのところ日曜日は雨が多いですね。
昨日は小雨の中、新宮にアジサイの写真を撮りに行って来ました。

26日があじさい祭りですね。
http://ajisaifes.webcrow.jp/index.html
すでに満開との情報がありましたので行ってみました。

会場はこんな見取り図です。



茶店ではバザーやら特産品の販売やら、アメゴの塩焼きなんかも売ってます。

山の斜面ですが1段目からは下の茶店が近いですね。



上の2段目になると、たくさんのアジサイが見えますが、茶店は遥か下の方ですね。



アジサイの中の小道は歩けますがかなり迷路のようになってまして迷いますよ。





山間から霧が湧き出てきまして、いい雰囲気が出ます。



カメラの機能でミニュチュア風というモードがあります。ジオラマのような写真になります。割と面白いですね。撮影後にフォトショップなどで加工することも出来ますね。







こちらは魚眼レンズ風です。



ほかにもトイカメラ風とか、イラスト風とか、ノスタルジック風とか・・・
ありすぎて使いこなせませんが・・・
2016/06/19

お問合せの電話いろいろ その2

お電話がありました。


「○○○デンキでエアコンを買うんだけど、壁に専用コンセントがないんで
お宅でコンセントの工事出来ませんか?」って


「エアコンの種類によってコンセントの形も違いますから、お買い求めの電気屋さんにご依頼された方がいいですよ」とご案内しました。

なんか事情があるんですね。
行って差し上げたいのですが、うちも既にエアコン買ってもらったお客様をお待たせ中ですからね、それを後回しにしては行けませんもんね。

地デジバブルの時は大型店ではテレビの配達がパンク、手間のかかるアンテナ調整は近くの電気屋さんに頼んで下さいって平気で言って帰ってましたからね。

大型店ではコンプライアンスの関係なのか専用コンセントがないと
エアコン工事しないので、コンセント工事は電気屋に頼んで下さいって言ってるんかな!?

知り合いの業者仲間に聞いてみると、
手間のかかる水道工事は水道屋さんに、
手間のかかる電気工事は電気屋さんに、
とお願いして帰るそうです。
あらら・・・ほんとなんですね

気分を変えておまけの写真はうちの庭の花





ラベンダーはどんどん切って自宅やお店に飾って、友達にもあげてます。
花よりも葉っぱの香りが最高です。

2016/06/18

お問合せの電話いろいろ その1

冷蔵庫の氷が出来ないっていうお電話がありました。

点検にお伺いすると
正常に氷が出来てて問題なかったんですが、なんでもたくさん氷を使うらしい。

お客様と話してると、これに使うんよって見せて下さいました。
マンションのお部屋の中に大型のクーラーボックスにエアー流してます。
中をのぞくとたくさんの天然うなぎがいっぱい。

もう、今シーズン40匹くらい釣って来たそうな。

写真的にはちょっと・・・なんで想像だけして下さいませ(^-^;

たくさん釣れる秘密の場所があるそうです。
いるんですね、地元にも天然うなぎが・・・

ちょっとびっくり。

おまけの写真、ちょっと商談してる間にネコ君が
どうもネコ好きは分かるようですね。




2016/06/17

雨で室内作業が中心でした

昨日はまた雨でしたね。

午前中に太陽光発電の見積りが2件にエコキュート取替えの見積りが1件
いずれも先日のフェア会場でのご依頼関係です。

工事関係は雨でも可能な室内作業にしました。

ウォシュレットの取替、LEDシーリングライトへの取替、充電掃除機の配達

配達先で和室のリフォームの問い合わせ、その場で大工さんに電話してみると
「近所で工事してるよ、すぐ見に行きます」のうれしい返事。
その後すぐに現場で打ち合わせ、見積は後日出しますが、とりあえずリフォームが
決まりました。こちらのお客様は2年前に台所をうちでリフォームさせてもらってるので話しが早いですね。

次にとある会社の奥様からホットライン。今、主人がいないので今のうちにテレビ買替するよって。時々、こういう対応もしてますよ。
毎度ありがとうございます。

夕方は地元の学校からの廊下のコンセント修理やら、前庭の時計の時間合わせ
一日があっという間に過ぎ去りますね。



2016/06/16

エアコン工事真っ盛りです

売出し直後で、納品も工事も手一杯でうれしい悲鳴です。
昨日も朝8時半からエアコン工事。

微妙な位置にコンセント付けたね、どこかの電気屋さん。(笑)



ちりハンター付けて穴あけです。切粉が床にほとんど落ちないんです。



背板の取付けは下穴不要のボードアンカーです。



半分は下地のバラ板にしっかりビスが効きましたのでオッケー
水平良し!



今回はブロック壁に穴開け。
一番右の乾式ダイヤモンドコアの出番。
合い方さん、穴あけに苦労してるので途中でバトンタッチ。
振動で開けてました、「これは回転専用だよ!」
ベテランさんでもたまに勘違いありますね。



ベランダの日差しの照り返しと直射日光の元での作業は
水分補給してもすぐに汗で流れてしまいますね。



今日もパナソニックのエアコンは入荷しないので長府製作所のエアコンでした。
お買い上げありがとうございました。



次のエアコン工事に向かいましたよ。
帰社するとまたエアコンのご注文が!

2016/06/15

BS混合ブースターの取替修理

偶然ですが、BS混合ブースターの修理が2件続きました。

1件目、家中のテレビが出ないとの連絡。



一番多いのがブースターの電源部のスイッチ切れとコンセント抜けです。
でも今回は屋上に上がってすぐ原因が分かりました。
ブースターのフタが無い・・・



これでは電子回路に雨水が入って故障してしまいますね。
お客様に問診すると、最近屋上の防水工事をしたらしいです。
その時にアンテナを一時移動したり、元に戻したりしたようです。

これは想像ですが、その時に業者さんがブースターのフタをカチッとロックが
かかるまで閉めなかったんでしょうね。
そうでもないと、フタが風で飛ぶことは考えにくいです。

他店のアンテナ工事を見ると勉強になります。

BSアンテナの同軸ケーブルが3Cサイズ・・・細いです・・・
S5Cに取替しておきました。

ステンレスの番線が細いね・・・
しかも、こんなにユルユル・・・
だから、屋根馬下の防振ゴムが一枚飛んじゃうんですよ。






いずれもお客様にご報告して、手直ししておきました。

もう1件も家中のテレビが出ないとの連絡。
テレビ裏の電源部からチェッカーでDC15V供給してみると
チェッカーが過電流エラー表示。

この場合よくあるのは、同軸ケーブルの通電ラインで編組と芯線がショートしている場合のエラーです。
屋上で直接ブースターに電源送って確認するとそれでも過電流エラー。
今回はブースターの故障でしたね。



どちらもDX製でした。当店では使用してないブースターです。

左側はこの通り、フタはカチッとロックされてるでしょ。
これが本来の姿ですからね。



ロックがしっかりかかれば、
右側のように風でフタが開くことは少ないと思います。

BS混合ブースターはたくさん常備してますので即日修理完了となりました。
当店にご依頼ありがとうございました。
2016/06/14

具定展望台からの夜景

昨日は展示会が終わってバタバタの月曜日でした。
たまにはきれいな夜景で和みました。
市内で有名な展望台です。




日本夜景遺産(2010年)、日本夜景100選(2004年)にも認定された夜景スポット。
絶景ですよ。

スマホの手持ちでも、雰囲気は味わえますよ。



カップルにおすすめですね。
2016/06/13

電気屋さん祭り 無事に終了しました

川之江文化センターで開催の電気屋さん祭りは大盛況のうちに終わりました。
たくさんの方にご来場いただきましてありがとうございました。




シーズン真っ最中のエアコンがたくさん売れました。

残念ながらメーカーさんにも既に在庫がないものが多くて
入荷待ちが多数出ております。

他にも冷蔵庫、除湿機、扇風機、などの季節商品が多く売れました。

こういったフェアでは珍しい物も売れます。
例えば、新型のロボットクリーナー。



家電量販店よりも安いお値段でしかも、無料でオプションの付属する
大変お買い得商品でした。
お客様も大満足でびっくりされてました。

ふとん掃除機も売れました。




ごみ発見センサー付きで紙パック式で日本製です。
有名なこの手の商品はほとんどが韓国製ですけどね。

あと、実演のあった発売前の新型スティック型充電掃除機も売れました。




数時間の充電で30分の連続使用。壁の隅のゴミも取れて、わずか5センチの隙間にもノズルが入ります。これはかなり意欲的な新製品です。
海外製の有名メーカーをかなり意識してますね。
モーター、充電池、ノズル、ゴミ発見センサーなど多くの点で勝っていると感じました。

しばらく納品や工事に追われますが、順番に対応させていただきますので
よろしくお願いいたします。

ご来場下さった皆さま、誠にありがとうございました。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。
2016/06/12

電気屋さん祭り 初日が終わりました

川之江文化センターで開催中の電気屋さん祭りは大盛況のうちに初日が終わりました。
昨年よりもすでにかなりご来場者が増えているそうです。













来場が増えるのはうれしいですね。

毎年感じますがご来場者さんはある時間帯に集中します。
当店も一時、お客様が重なって十分応が出来ない場面もあり反省しております。

気が付くと掃除機の実演コーナーでうちのお客様が、
別のうちのお客様に商品説明してくれてましてびっくりしました。
後でご注文が来て2度びっくり。

チラシにマジックで丸印付けて、
「これとこれを注文しといてね、あんた忙しいんだから、
うちはええから」とおっしゃって下さるお客様、

「あの部屋にエアコンね、2階の部屋の照明をLEDに変えてね、
あと温水洗浄便座も買い替えるわ、総額いくらくらいかな」
「うん、了解したわ頼んだわ」って帰られるお客様。

商品の選定も価格もおまかせ、
応援に来てくれてる業者さんはそれを見て驚いてましたが
街の電気屋さんではこういうケースは珍しくありません。

あの部屋がどのくらいの広さなのかとか知ってますからね。

本日最終日です、全力でがんばります。
2016/06/11

電気屋さん祭り 初日です

今日と明日の2日間川之江文化センターにてフェアを開催します。

時間は今日が10:00~17:00
明日の日曜日が10:00~16:00です。

同時に色々なイベントコーナーも準備しました。




四国電力さんのコーナーもあります。
電力自由化って何みたいな質問にも簡単にご説明して下さって
粗品も準備しておられます。

地元のケーブルテレビ会社の四国中央テレビさんのコーナーもあります。
地元で開催された映像コンテンツをDVDで流して下さったり、
コスモスマホもありますよ。

IHクッキングヒーター、オーブンレンジ、炊飯器などの
家電調理の実演などもあります。






皆さまどうぞお気軽にお越し下さいませ。