2016/03/21

ビル用マルチエアコン取替え現地調査

通常の業務用パッケージエアコンよりももう少し大型のビル用マルチエアコンと呼ばれる分野になります。

業者仲間からの依頼でした。

室内には全部で5台のエアコンが付いてます。
そのうちの1台で当店がよく施工する5馬力相当のエアコンになりますので
業務用エアコンと言っても大型です。

大型すぎて当店では無理とお断りして市内の業者さんをご紹介しました。
でも残念なことに数軒とも断られたそうです。

この手のエアコンは見積出すのにも時間と手間がかかります。
正直買うか買わないかはっきりしない現場では見積依頼が来ても躊躇するのはよく分かります。

機種選定して見積書として出してしまうとそれを違うに業者に見せられて
値引きの材料にされる場合もあるらしい。

当店だけでは工事出来ませんので、工事込みでメーカーさんに依頼しました。
いつもの担当者さんで、親しい間柄ですので事情を話して現地調査に同行してもらいました。

現地に着くなり、「今付いてるのは三菱重工製ですね」って言われてびっくり、
訳を聞くと「事前にグーグルアースで見たよ」って・・・
さすが今どきの回答でした。



下見が終って翌日には機種選定して見積が出ました。
あまりのスピード感に脱帽でした。
でも出てきた金額にまたびっくり、まあまあいい車買える金額でした。
紹介してくれた業者仲間に金額を伝えると「思ったより安いね」って・・・

あら~、価格が高いか安いかの評価って差がありますね。
2016/03/20

お彼岸の日曜日

今日は日曜日というのにお客様と商談があって出勤です。
さらに見積作成やら請求書作成も溜まってきた。
半日は仕事だなぁ。

愚痴をこぼしても仕方ないですね。
2日続いた雨も上がって天気が良いですね。
そろそろ桜の蕾もふくらんできたことでしょう。

去年はこんな桜の写真を撮ったよなぁ。







2016/03/19

プロテクターキャップ購入

仕事がら高所作業する時はヘルメットを装着します。

屋根上や屋上、電柱作業では仕方ないのですが、軽作業で足場の下を歩いたり
天井裏でヘルメットを被ると逆にアチコチにぶつかって大変でした。

また高所以外では作業帽子を被ります。



先日も作業帽子を被ってましたが、足場で頭を思い切りぶつけて
帽子がクッションになって怪我はしませんでしたがひどいことになりました。

また木造の天井裏では野地板からビスの先端が飛び出している場合が多く
帽子を被っていてもチクリと刺さる場合がありました。

なんかいいものないかネットで探しているとありました。
まさにヘルメットと帽子のイイとこどり。
プロテクターキャップ。



外見上は帽子ですが、内部に樹脂製のプロテクターが入ってます。







高所作業では使えませんが、帽子の被り心地でヘルメットに近い硬さです。
天井裏でも良さそうですね。

ヘッドランプとの相性もばっちりでした。帽子は前後逆に被りますけど。




早速現場で使ってると、「警察の鑑識係りですか?」ってチャチャ入れられましたが
なかなか気に入りました。

2016/03/18

液晶テレビの画面が黒く変色

お客様からシャープ製の壁掛け液晶テレビの点検依頼がありました。

ご覧のように画面の一部が黒く変色してしまいました。




原因は子供さんがうっかりと液晶画面に物をぶつけてしまったとのこと。
液晶モジュールを交換する必要があって40型だし、かなり高額な修理代金が
予想されました。
通常なら申し訳ありませんが買替かと思います。

ところがお客様は平気な感じで見積がいるけど修理して大丈夫とのことでした。

訳をお聞きすると火災保険に入っていて保険会社さんに聞いたら不注意で家電品を壊しても修理費用は保険で適用されるとのことでした。
免責はあるそうですが、入ってて良かった火災保険ですね。

今までにも雷で家電品が壊れたり、台風でアンテナが倒れたりで火災保険を使う場合は時々ありましたが、まさか今回の事例で保険が適用になるとは初耳でした。

次回からはこんなことがあった時には一言火災保険に入ってないですかって
声をお掛けする必要がありそうですね。
2016/03/17

新築のエアコン工事 隠ぺい配管仕込み

新築でのエアコン工事でやっかいなのが隠ぺい配管の場合です。
完成までに何度か作業に行く必要があります。

隠ぺい配管は見た目がきれいなので住宅メーカーさんや設計士さんは好まれるようです。また、玄関脇にエアコンの室外機があると感じが悪いって場合もありますね。

こちらの現場では4台中1台だけが標準取付、1台が隠ぺい配管、残り2台が2階→1階のクローゼット内通し配管。電気屋泣かせの現場でした。





建築中に入らせていただいて大工さんに相談しながらの作業となります。
穴開けてもいいところダメなところがありますから。

1台取付けるのにこれだ穴開けしたのは珍しいです。




補足説明ですが、切り口がきれいに丸いのは壁の中が空洞の場合です。
切り口がギザギザなのは壁の中に保温材や釘、ケーブルなどがある場合です。
薄皮一枚残して切るのが流儀です。











大工さんとの人間関係も円滑に作業進めていくのに重要です。
たいていは顔見知りですが新規の大工さんだと困ってしまいます。

事前にビール持って行って挨拶するなんて場合もあります。
天井貼られると工事出来ないタイミングもありますので。
人間関係が出来ると、「早く来ないと天井貼るでぇ」なんて電話くれたりしますから。

今回もあと1日来るのが遅ければ天井貼られて作業出来ませんでしたね。
2名で半日かかりましたが、後は何とかなりそうです。

2016/03/16

迷惑なマルウェアの駆除

昨日の続きです。

マルウェアとは、悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称だそうです。

フリーソフトをダウンロードしてインストールするときに知らない間にくっ付いてきます。迷惑な広告表示を出したり、パソコンにいかにも多くの問題点があるように見せかけて有料ソフトを買わせたり油断なりません。
中にはアンインストールしてもまた復活したりやっかいものもあります。

今回駆除に当たってフリーソフトのMalwarebytes Anti-Malware(マルウェアバイト アンチマルウェア)を使いました。

似たような名前のソフトばかりで悩ましいですね。
こちらのソフトはパソコン勉強会などでも紹介された物です。
最新のものを入れる、
常駐しないようにある所のチェックマークを外すとかの注意点があります。

ダウンロードサイトは結構怪しそうですけど…



待つこと20分ほどで色々出て来ました。
Registory Reviver
Security Reviver
WinZip MalwareProtector
名前はりっぱなんですがこれらは迷惑ソフトです。





最後まで悪あがきするのもあります。




ワイヤレスキーボードとマウスは純正品では高価ですので他社品をご紹介しました。

とりあえず今回はマルウェアの駆除、セキュリティの対応までしました。
この後は引き続き様子をみてもらいます。

今回はおそらくこれで駆除出来たように思われますが、
最近ではランサムウェアと呼ばれるもっと重大な危険性のあるマルウェアも流行っております。

データを勝手に暗号化されて見えなくして身代金を要求されるケースがあります。
実際に電気屋さん仲間でも遭遇しておりますので注意が必要です。
これにかかると、元通りになる可能性はかなり低いようです。

コンピュータウイルスとも少し違いますのでセキュリティ対策ソフトでもすり抜ける可能性があるそうです。

2016/03/15

ユーチューブが途切れる件の対応

通信会社さんからのご依頼です。

加入者様宅のパソコンでユーチューブが途切れるので対応して欲しいとのことでした。

現地でモデムに持参のノートパソコンを有線接続して、
次にお客様宅の無線ルーターに有線接続して、最後に無線接続して調査しました。

同時に通信会社さんのシステム担当者さんにモデムの通信状態を調査してもらいました。

通信会社さんではお客様のモデムの通信状態が過去に遡ってグラフ表示で確認出来ます。

「○月○日の何時に1時間ほどオフラインになりましたが、昇り下りとも信号は良好です」とのこと。

お客様がネットが途切れるのでモデムの電源リセットしたタイミングとも合います。
どうやら通信回線は正常ぽい。

よく見るとお客様の無線ルーターのアンテナが折れてます、かなり旧式。
お客様のパソコンについて問診すると最近友人からもらったパソコンとのことでした。
アップグレード版のWindows10、
ワイヤレスキーボードのキーも所々が反応しません。

通信会社さんとしてはモデムまでは担当しますが、そこから先の無線ルーターとか
パソコンはお客様の管理範囲となりますので対応に苦慮するところです。

ここで「あとはお客様で対応して下さい!」と言ってしまわないように気を付けます。

やんわりと、不調の原因がお客様側の機器にありそうなことを言いながら
せっかく来たので出来るだけアドバイスしますねとにこやかに対応。

画面の右下に怪しいウインドが出てきて内心あちゃーと思いつつ
ウイルスバスターの期限切れの警告も出たり・・・



迷惑ソフトで有名なRegistry Reviverが活動してます。
同様な迷惑ソフトのWinZip Malware Protectorを検出して笑いますね。
検出しても実際には削除はしてくれません。
有料版の購入を勧めてくれますが・・・

感染除去完了とありますが、そんなことはありません。
「直ちに除去することを強くお勧めします」の表示の下に
「感染除去完了」とありますが日本語的に変ですよね。

結局、後日で良いので有料にてパソコンを見て欲しいとご依頼となりました。
続く
2016/03/14

高松三越 大九州展

昨日の日曜日は嫁と高松三越の大九州展に行って来ました。
かなり久しぶりのデパートです(笑)




お昼に着いて早速皿うどん、長崎チャンポン食べてプチ旅行気分を味わいました。
その勢いで大分名物のトリ天買って、熊本名物揚げたてからし蓮根買って、



沖縄の海ぶどうに生もずく、






熊本県五木村の山うにとうふ、




とうふの味噌漬け・・・



いつものように酒の肴になるかどうかを購入の基準にしてます(^_^;)

地下に降りてさらにパン、イチゴ、野菜、コーヒー、
デパートって少々お値段は高めですが、普段地元のスーパーにはないような商品がたくさんあるんですね。

1匹6,000円の岬サバがあったり、一粒1,000円のイチゴがあったり、
田舎から県庁所在地のデパートに来るとなかなか興味深いです。

レジで「駐車券ありますか?」って聞かれたんで手渡すと何やらハンコを押してくれました。
駐車場代が2時間無料になるそうな・・・

帰りに車庫前で事前清算済ませて、帰途につきました。
「あれ、2時間無料ってなってたけど駐車場代取られたねぇ。なんでじゃろなぁ。」
帰って調べると、ハンコ押された駐車券を1階のインフォメーションセンターで見せるってありました。なるほど、そういうシステムなんですね。

めったに行かないデパートに行くとこんなことになるんですね。
ははは~というオチでした。
2016/03/13

うちのお客様が作成されました

このご案内文は近所のお客様が作られました。




昭和8年生まれだから今年83歳ですね。
パナソニックのワープロをずっと愛用されてました。
2000年にワープロ事業から撤退してもインクの供給があるまでは
使われました。当店では最後のワープロ愛用者。

それがワープロからパソコンに代わって既に3台目。
数日前に印刷出来ないって言うんで見に行くと、プリンターが通常使うプリンター
の設定がずれてたけど文面は文句なしの出来栄えでした。

半年ほど前にはタブレットも買ってもらいました。
お歳を召されても新しい物に興味を持ってチャレンジしていく姿に敬服します。

郵便受けに入っててなんかうれしかったです。

おまけの写真はたった今撮りました。
窓越しなんでぼやけてますが桜も五分咲き。



桜の花の蜜が目的のようです。
今日は穏やかな日曜日皆さまごゆるりとお過ごし下さいませ。
2016/03/12

トイレのリフォーム完了

飲食店様のトイレのリフォームが完了しました。
明るくておしゃれで機能的を目指しました。
男性側が








途中の様子はこんな感じです。







床はタイルの上にカチオン塗って、土間コン、
仕上にカラーコンクリート。
腰壁は化粧ボード、壁と天井はクロス仕上です。

奥の方は







今回の扉はトイレでは珍しく折れ戸にしました。
これだと押しても引いても扉が軽く開きますね。

手洗いも自動水栓にして、ジェットタオル



床には新素材のハイドロセラを敷きました。



女性側が







一番奥までには3枚の扉がある完全個室化しました。

ミラーライトはちょっとこだわってますよ。男女とも



肌の色、髪の色がより美しく映える高演色な美ルックを採用してます。
びっくりするほど顔色がきれいに写りますのでぜひお店でご体験下さいませ。

最後まで悩んだトイレプレートをドアに貼り付けて完了となりました。



これで一連の飲食店様のリフォームが完了となりました。
設計士のTさんのセンスが随所に光るすばらしい出来栄えとなりました。
たくさんの業者さんとのチームワークのお蔭です。

当店にご依頼ありがとうございました。