2016/02/19

照明器具のリニューアルの提案

とあるビルのLED化の現地調査に行きました。
全部で155灯の照明器具をLED化する提案です。

たたき台になる提案書を持参しました。
40Wの蛍光灯が2本ついた照明器具を仮に30台
LED化するとどうなるかという内容です。




  30灯をLED化すると電気代だけで年間約9万円の節約です。



全灯LED化すると年間約45万円の電気代が節約出来ますね。

こちらの会社様には直近の5年間で約300本の蛍光灯を納めてますが
今後は不要になりますねとお話しさせていただきました。

「ワンフロアづつ試しにLED化しませんか!」と提案したのですが、
 「やるんなら一気にだな」って役員さんの鶴の一声。

ありがたいけど出来るかな。人手が不足してますから。
 元気のある社員さん募集中です。
2016/02/18

リフォーム 解体工事本格開始

本格的に飲食店様のリフォーム工事がスタートしました。
職人さんを一気に8人投入しましたので早いですよ。






一日で解体がほぼ終わって廃材の山です。






私は現場監督しながら、トイレのコンセント位置の墨出し。

今回新たに、洋便器、小便器、手洗い器、ジェットタオルと8カ所のコンセント増設です。1階は電気の容量が足りないので、先日の2階工事のときに
2回路分をパイプスペース使って1階の天井裏まで持ってきてます。

タイルにカッター入れて斫ってますがこれも電気工事。



元気のある社員さん募集中です。
2016/02/17

リフォーム工事最前線

昨日は台所リフォーム中のお客様宅でいよいよキッチンの搬入組付けが始まりました。
トラックを横付けさせていただいて荷下ろししましたが全部で梱包数が50個近くありました。

お昼前までお手伝いして、午後から一旦抜けて家電品の配達や修理をこなしてまた夕方キッチンの現場に戻って作業続行。

キッチンボード貼ってどんどんキッチンが形になっていく様子はなかなか楽しいです。

現場ではこうすればもっとキレイに仕上がるんじゃないかなって発見があったり
その場でお客様に提案してどんどんいいものに仕上がっていきます。

社員さん達は石油給湯ボイラーの取替えに行ってもらい
その後は明日から始まる飲食店様のリーフォム現場の事前撤去作業。
忙しくなってきましたよ。

帰社すると21時を過ぎていましたがそこから次の見積作業。
とある会社様からLED化のご相談です。
決まれば100灯以上の大型案件です。

今月は決算月です。元は暇な時期にと設定したのですが
リフォームのご依頼が重なる時期でもありますね。
2016/02/16

台所で5分置きに電子音ピーと鳴る!?

お客様から冷蔵庫の点検依頼がありました。
時々ピーって音がするって内容です。

お電話で冷蔵庫の表示窓にエラー表示が出てないか見てもらいましたが
よく分からないとのことでした。



当店でお買い上げいただいてるので、パソコンで販売履歴を見て
パナソニックの修理情報から関連部分を印刷して訪問しました。



ある操作をすると過去のエラー表示の履歴やら各部の温度まで見れるんです。
一番にドアスイッチの故障を疑いました。
ドアを閉めてるのに開いていると感知してる場合があります。

それがあいにく冷蔵庫には特に異常が見当たりません。

ふと冷蔵庫の横のガスコンロを見ると使ってないのにレバーが入り状態。
やばいガス漏れかと思ってみるとガスコックは閉まってました。
ヤレヤレ…

他に電子音の鳴るものがないか見渡しました。
旧ナショナルのシステムキッチンだとゴキブリショッカーっていう電池式の
駆除装置があって電池が切れるお知らせで定期的にピー音出る場合があります。
それもないし、キッチンタイマーでもないし、電気時計でもない。

どれ位の間隔で鳴るかお聞きするときっかり5分おきに鳴るそうです。
「でも、おかしいなぁ、電気屋さんが来てから止まったね」
「確かに冷蔵庫から音が出るんだけど・・・」

多分コレが原因かなと思ったのですが
「また、鳴り始めたら声を掛けて下さいね」と言って失礼しました。

帰社してすぐにグーグルで検索しました
ノーリツ ガスコンロ ピー音
やはりありました原因はコレでしたね。







すぐに折り返しお客様にご報告しました。
「冷蔵庫じゃなかったんですね、ありがとうございました」
ってことで無事解決しました。



2016/02/15

水素水は体に良いのか?

ダイヤモンドオンラインで
「水素水は体に良い」は本当か?効果の真偽を徹底検証
と特集があって興味深く読んでみました。

水素水と言っても大きく分けると製造方法で5種類あるんですね。

科学的な根拠が示されているとは言い難いと辛口のコメントがあって効能には
懐疑的な立場を取られてますが
「糖尿病の改善や、放射線治療副作用の抑制には、効果が認められるようだ。」
とのコメントもありますね。

うちのお客様でも糖尿病の改善に効果があった方が多いです。

水素水を飲んでも体内に留まる時間は短いそうなので
こまめに飲用する方が効果が期待出来そうです。

もう一つの水素を体内に取り入れる方法ですが
記者の方も書いてますが水素風呂に浸かるのも効果が期待出来そうです。

「からだは皮膚呼吸をしていますので、
水素風呂に浸かることで水素をからだ全体で取り込み全身に浸透します。
また口からの呼吸によってお風呂から出た浴室内に充満した水素を、
口からも取り込むことができるのです。」というサイトの紹介もありました。

ということで当店でも売れてます高濃度水素風呂。
入るとすぐにお肌と髪がツルツルになります。



 
効果が分かりやすいので評判がいいです。

納品前にフル充電してすぐにお使いいただけるようにして
手作りの簡単操作説明書とDVDビデオもプレゼントしてます。
2016/02/14

小さな話題です

家電量販店ではたくさんのエアコンが展示されてますが
実はあれはほとんどが模型なんですよ。

モックアップといいますが原寸大のプラモデルみたいなもんです。
実機をたくさん展示すると後は展示品処分で大変なコストがかかりますから
いいアイデアだと思います。

うちもモックが欲しいなと思って発注しましたが
いつまでたっても入荷しませんでした。

営業をつかまえて「どうなってるの?」って聞くと
地域電気専門店には出荷しないとの回答でした。

この答えには苦笑いしました。
メーカー名はあえて触れませんが・・・

うちのお店は創業して今年で56年になります、
ずっと看板出して応援しているメーカーです。
過去いったいこのメーカーのエアコンを何台販売したことでしょうね。

当店では出来る限り商品の展示は少なくしています。
注文すれば早ければ当日、たいての商品は翌朝届きますので
新鮮な商品を素早く納品するのがモットーです。

エアコンの実機展示はしていません。
もちろん箱入りの在庫は一通りありますが。

右側のエアコンは部品で注文した室内機を組み立ててモック代わりにしています。
左側のエアコンは最近、電気屋仲間がとある家電量販店でもらったモックを
ご厚意で送って下さいました。



笑っちゃいますよね、家電量販店向け?のモックが地域電気専門店で
使われるとはね。

業績が手堅い貴重な家電メーカーらしいですが
56年のお付き合いなんか関係ないんでしょうね。
このメーカーの創業者はすばらしい方だったんですが・・・
2016/02/13

学校関係の仕事が重なりました

昨日は学校関係の仕事がたまたま重なりました。

1校目、CDラジオ1台の納品。お値段は1万円弱です。
納品後ご担当の方から「古い分処分してもらえるかな?」って聞かれましたので
「家電リサイクル対象ではないので無料で引き取りますよ」って答えました。

「何台でも大丈夫?」って聞かれて「はい、大丈夫」って
出るわ出るわ、全部で廃棄CDラジカセ12台!




ラジオとしては使えますが…
最近この手の商品はお値段が安いので壊れても修理しないで買替を勧めていましたが結果はこうなりますね。

2校目、電話の点検とテレビの問い合わせ。
「来たついでに廃家電持って帰れますか?」って
ブラウン管テレビとテレビ台、パソコンを積み込み。
2校でバモスは廃家電満載となりました(笑)

その後冷蔵庫の配達に行って、

夕方3校目、110W蛍光灯の安定器取替。

メーカーさんは部品製造完了してるって言うんです。
「配線組替すりゃ使えるんだから同等品でいいんだよ」ってお願いしたら。
「私も経験ありますが110W器具の安定器取替で配線組替すると配線がややこしいから1時間はかかりますよ」って脅されました(笑)

「いやいや1灯式なんだから配線は6本しかないんで15分だよ。」
って言うかやってみると全く同じ配線だし…




この作業中にとある学校の給食室の天吊りパッケージエアコンのメーカー修理に頼んでたのが電話が入って
「あの~ブレーカーの位置が分からないんです」

脚立の上から
「室外機の電源追えば分かるじゃろ、アソコとココにあるボックスを開けてみて!」

また電話が入って「ボックスあったんですが鍵が掛かってます」
「いやいや日東のボックスの合鍵持ってないんかいな」

急いでかたづけて4校目行くと
「サービスマンは用事があるって松山に帰りましたよ」
って先生のお話し・・・




ウーン仕事の出来んヤツっちゃなぁ。
2016/02/12

和式トイレの洋式化 

ご近所の飲食店様のリフォームをご依頼いただいてます。
大規模なリフォームですがその第一弾が2階のトイレの洋式化。

店舗は営業しながらですし、なかなか水を止めるタイミングも難しい。
朝は8時作業開始、そのかわりランチタイムは作業出来ません。

いくつかの工程を経てようやく完成にこぎ着けました。






















出来上がってお客様に喜んでいただけると
この仕事やってて良かったなぁとつくづく思いますね。



当店にご依頼ありがとうございました。
元気のある社員募集中です!
2016/02/11

タカラスタンダード ショールーム訪問

現在浴室のリフォーム商談中のお客様とタカラスタンダード
新居浜ショールームに行って来ました。




さすが水回りの専業メーカーさんだけあってお風呂だけでも10セットほど展示してました。

お客様も入るなり「わぁーホテルみたい!」っておっしゃってました。




当店では浴室のリフォームでは主にパナソニック、TOTO、長府製作所、そしてタカラスタンダードを取り扱っています。

タカラの魅力は何と言ってもお客様宅の浴室に合わせて自由にサイズが選べるフリーサイズバス。

また、床は磁器タイルにステンレス、保温材、鋼板をサンドイッチにして硬くて保温性が良くて滑らない。
壁と浴槽のエプロンはホーロー製なので、お掃除簡単です。




床や壁に油性マジックで書いて水をスプレーするとインクが流れ落ちる実演がありました。
また、壁をワイヤーブラシで擦っても傷がつかないとかショールームに来ると実際に試せるのがいいですね。




既に作成した私のお勧めプランニングを確認しつつ、少し追加仕様も入れたり、
最後にお茶をいただいている間に変更したプランニングシートが印刷されますので
大変スピーディーです。




当店にご依頼ありがとうございました。
2016/02/10

土佐の日曜朝市 番外編

先日の日曜日に土佐の日曜朝市に行きましたが
途中で観光名所のはりまや橋を車で通りました。






日本三大がっかり名所というのがあって
第1位がココ高知のはりまやばしなんですね。

今では川が無くて橋の欄干らしいものがあるだけの
観光地ですからね。

よさこい節で
土佐の高知の はりまや橋で 坊さんかんざし 買うを見た
で有名ですね。
ペギー葉山の「南国土佐を後にして」でも出ますね。
江戸時代の純愛ラブストーリー

ところでこのお坊さんは竹林寺の純信さん
詳しくはこちら

道ならぬ恋にすべてを捨て、駆け落ちをした純信さん
関所破りで間もなく捕えられ、追放されたのが伊予でした。
それがなんと私の住む四国中央市川之江町なんですよね。
http://iyokannet.jp/front/spot/detail/place_id/3696/



純信がお馬に送った恋文が掲示されてますよ。



恋文は届くことなく、ふすまの下貼りにされていたそうな。


寺子屋を開いてたって聞きました。
地味に生涯を終えたこの純信さんに対して相手のお馬さんのその後は対照的でしたね。

諸説あるようですが個人的に実話に近いと思ってるのはこちらかな
http://konn3563.seesaa.net/article/169600121.html