2015/10/21

大型店が新築移転オープンですね

近所に大型家電量販店さんが新築移転でもうすぐオープンです。
あまりの巨大な建物に圧倒されます。
家電だけの取り扱いであれだけの建物と駐車場に、
なんと新たに進入路まで作ってます。
さすが資本力が違いますね。
 
ちょっと気になるのが社員募集の大看板。
[高校生可]なんですね。

ところで今までの大型家電店は「品揃え」「低価格」「店舗力」が強みでしたが
最近の競争相手はどうやらネット通販らしいです。
大型店さんの店内は「ショールーム」になってます。お客様は片手にスマホで
見比べてますもんね。
 
過去の地元のいろんな店舗を見てみると新築直後は賑わうのですが
問題は半年後、1年後ですね。
あとはチラシの打たない平日をどう乗り切るか。
 
うちなんかは、平日は毎日、電気工事、エアコン工事、通信工事、水道工事やってますので、家電販売は全体の一部分に過ぎませんが、家電量販店となると販売に比重を置いてるのでどうなんでしょうね。
 
店舗にコストを掛けると現状の家電販売のみでは回収が大変でしょうね。

ネット通販が低価格なのは無店舗で、自店での工事なし、アフターサービスなしの
ローコスト経営にありますからね。
 
最近、不思議なことにうちのような地域密着のサービスをお求めになられるお客様が増えてきました。
また、大型店で品定めして、わざわざうちにご注文下さる方も増えてきました。
 
もちろん同じお値段で販売するよって普段から言ってますのでご心配なく!
近所に大型店が出来ても大丈夫のはずです。(笑)

今まで通りの営業スタイルでやりますよ。
 
おまけの写真は湯布院昭和館
うちはこの時代から電気屋やってますからねぇ。
 

 
 

2015/10/20

恐るべしヤフーオークションの世界

このブログもヤフーさんですし、ショッピングでもちょくちょく利用させていただいて
ヤフーさんにはお世話になりっぱなしです

ところで最近お店の倉庫の片づけをしていて売れ残り商品が出てきましたのでヤフーオークション(ヤフオク)に出品していたら思わぬ高値が付いてびっくりしました。

20年くらい前には携帯電話が今ほど一般的でなくて、アマチュア無線とか
パーソナル無線とかが流行りました。

当時の当店では無線機に詳しい社員さんがいたので、かなりの品揃えして、新品販売だけでなく修理もしてました関係で県外からも毎日多くのお客様が来られてました。

そんな事情で、売れ残りと言っては失礼なのですが、
滞留商品がどうしても出来ます。

7~8年前から少しづづヤフオクに出品しては処分して参りました。

いよいよこれは売れないだろうなと思って残していた物を今回出品したのですが
まさか、ドイツ製のアンテナが4,000円、サガ電子のアンテナが予想外の14,000円で落札されました。
(当時の販売価格よりも高値です)


大部分のものは安値で落札されることが多いのですが、たまには希少性とかマニア向けするものだったりすると、定価以上の売価が付くんですよね。

20年くらいも売れなかった商品がわずか3~4日でしかも高値で売れる場合があるというのは恐るべしヤフオクの世界。

商売のヒントって「人の行く裏に道あり花の山」かもしれません。

やり方一つかもしれません、仕入れ先の確保、提案の仕方でヤフオクでおもしろい商売が出来る可能性がありそうです。今のところ残念なのがその時間がないことですが・・・
2015/10/19

500円のワインを50円でスパークリングワインにする方法

ご家庭で炭酸水を作ることが出来る炭酸水メーカーが流行してますね。
うちもついに購入しました。




色々調べた結果購入したのは「ツイスパソーダ」です。




電気も使わないし、場所も取りません。そして最大のポイントは水以外の飲み物を
炭酸水に出来る点です。

普段は水を炭酸水にして、チューハイやハイボールを楽しんでますが
今回はワイン、それも500円のチリワインをスパークリングにしてみました。







使うのはこれ、付属の炭酸カートリッジ。まとめ買いしてるので1本約50円です。




これで水なら950CC、それ以外の飲み物なら720CC作れます。

ポイントは飲み物をよく冷やしておくこと、
冷たいほど炭酸の強い飲み物になります。

不思議ですね、炭酸にするとこんなに味わいが違うんですね。
1本空けちゃいました。

製造時間はほんの1分間です。

炭酸ポンジュースはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=e8qxrgTGWQ8
炭酸冷し中華はこちら(お笑い系)
https://www.youtube.com/watch?v=fk6U2iDT9HI

2015/10/18

デジカメ内部のホコリ除去 掃除機使用

ブログ用仕事用として毎日使っているデジカメ。

夕焼けを撮影して、
 

 
 
次にズームしてみると・・・
 


あれれ、糸くず状のゴミが写ってました。
これはカメラ内部のホコリが原因です。
 


無地の場所をズームすると毎回同じ位置に黒いものが写ればホコリです。
 
 
以前のブログにも書きましたが、一般的にはメーカー修理が必要です。
http://blogs.yahoo.co.jp/amaidekopon/11531980.html

次は防水・防塵仕様のデジカメにしようと決意しました。

とりあえず、毎日使うのでエアーダスターでホコリを飛ばすことにしました。
ところが・・・
ガーン・・・
 


ホコリが余計に増えてかえって悪化させてしまいました。
 
 
こういう場合はエアーダスターは使用厳禁ですね。
 


次はダメ元で掃除機で吸ってみました。
 


これは効果的。一発で糸くず状のほこりが取れました。
 
細かなホコリは1回ではダメでした。

ぴったりレンズに密着させて、ズームさせてレンズを出し入れしたり、
 


電池とSDカードを抜いてそこから吸出したりしてみました。
 


見事に全てのホコリが除去出来ました。
これでデジカメの延命です。
 

 
他の機種でも効果的にホコリの除去が可能なのかどうかまでは未検証ですが
後でデジカメ・ホコリ・除去・掃除機などの言葉でググってみると同じ経験者の
方が大勢おられてびっくりしました。

ダメ元くらいのつもりで最後の手段として試してみる価値はありそうですね。
ただし、お試しは皆さま自己責任でお願いいたしますね。
2015/10/17

湯布院 金鱗湖の朝霧

一昨日の朝7時半頃の湯布院の金鱗湖です。

有名な観光地ですが、訪れるなら秋から冬にかけての早朝がおすすめです。
朝霧がすばらしいです。

風のない一瞬は水面が鏡のようになって、山の景色を写します。




ちなみに写真を反転させるとこの写真です。



おもしろいでしょ。

湖と言っても水深はとても浅いです。
真ん中辺でも鳥が歩けるくらいです。






朝も10時くらいには普通の池の景色になっちゃいますね。






ところで、お昼前には金鱗湖の横の駐車場に大型バスが10台くらい止まりました。見て回ったら全部が中国と韓国からの団体さんでした。

政治的にはお互いに主張があって対立もあろうかと思いますが、
観光という面では国境が無くなってきましたね。
経済効果もかなりありそうでした。
2015/10/16

湯布院 亀の井別荘でひと時

昨日の朝9時過ぎ頃にコーヒーを飲みに入りました。
旅行雑誌でも必ずのように出るお店。




たまたま、座った席が雑誌で紹介されてた同じ座席となりました。





湯布院でも御三家と呼ばれるらしい、こちら亀の井別荘さん。



まだ3~4回しか来たことがありませんが、もちろん平日は初めて。
いままで、並ばないと入れなかったこちらに貸切とはなんとありがたいことでしょう。

いつもの荘厳なグレゴリオ聖歌を聞きながら、まったりさせていただきました。

コーヒーは濃い目でポットにもう一杯分入れて下さいます。
香り高いおいしいコーヒー。

お店の雰囲気、外の景色、荘厳な音楽と
相まって相乗効果ですね。他では味わえない一杯となりました。

湯布院にお越しのさいはぜひおすすめします。
2015/10/15

くじゅう花公園

地方祭でお店はお休みです。
16日から通常営業ですのでよろしくお願いします。

お祭りの喧騒を抜けて九州入りしてます。

くじゅう花公園の写真をご紹介します。



平日の休みはいいですね。どこもガラガラで渋滞無し。

くじゅう連山が目の前です。



阿蘇山も見えました。中岳からの噴煙も見えました。



いつもと違ってニコンのデジタル一眼なので、
少しだけ画質がイイですよ。













カメラの世界は奥が深いですね。
2015/10/14

地方祭のためお店は休みます

社員さんは法人様の電気工事で出社してますが、お店は今日と明日は閉店です。
明後日の16日から通常営業させていただきます。

お花準備しておきますので、太鼓台のお花集めの方よろしくお願いします。

実は平日に二日もお店が休めるのは1年でこの秋祭りの時だけなんですよね。
子供が小さいころは愛護班とかで太鼓台の付き添いがありましたが
今は手が離れて自由が出来ます。

昨年は大阪USJへその前の年は徳島県の剣山登山に出かけました。
今年は思い切って海外へ行って参ります。(笑)

ちゃんとしたカメラを準備したのできっとマシな写真が撮れると思います。

おまけの写真は昨夜の鉄砲町の夜太鼓です。



素敵なお祭りになりますように。
それでは行って参ります。

2015/10/13

豊浜ちょうさ祭りの余韻

昨日は祝日でしたが営業日。
ただし、電話も少ない・・・
 
今日から地元の秋祭りということで経済活動はしばし休止ですね。
 
社員さんには神社のご依頼で、御神輿の先導車に拡声器を取付けに行ってもらいました。
もう何十年もやってるお祭りのためのお仕事。
 
午後からは、店番の当番でした。

時間があるので先日の豊浜町のちょうさ祭りの動画をYouTubeに上げてみました。
1本は既にアップロードして公開にしてたら1日で視聴回数が100回超えててびっくりしました。ちょうさ祭りの人気の高さが垣間見られました。
 
動画がこちら
 
 
ちょうさの重さが2トンを超えるそうで、近年は装飾が増えて3トン超えるものもあると
ウィキペディアにありましたね。

かき夫が息を合わせて差し上げる瞬間がいいですね。
地区によってはかき夫が足りなくて差し上げ出来ない場合も多いのですが、
そこは地区同士の協力で応援が入ります。それがまた、この祭りのすばらしいところです。
 
太鼓祭りは地域によってはケンカ祭りと呼ばれて、太鼓が壊れたり、酔っ払ってケンカして救急車が来たりがよくあるのですが、この豊浜町はほんとに平和運行で見てても気持ちがいいです。
 
この豊浜町は普段は地味な街ですが、このちょうさ祭りの時だけはガラッと変わります。


2015/10/12

讃岐豊浜ちょうさ祭り 2015年 一宮かき比べ編

昨日は心配した天気の崩れもなく少し風はありましたが
絶好の秋祭り日和だったのではないでしょうか。

ということで、昨年に引き続き香川県豊浜町のちょうさ祭りの最終日
一宮のかき比べを見に行きました。

父の故郷ということもあり、子供の頃から慣れ親しんだお祭りですのでやはり
いいもんですね。

人口わずか8,000人の大きくない町にちょうさが24台もあるというから驚きです。
歴史あるちょうさなんですが、定期的に新調しているちょうさばかりで
どれもピカピカと美しい、夕日に映えて金糸が輝いてました。























今年もすばらしいお祭りをありがとうございました。