2015/08/21

ダイキン エアコン エラーE4 修理

ご依頼内容は、冷えが悪いとのことでした。
 
訪問して確認すると、20℃の設定では冷房運転が入りますが、
23℃の設定ではサーモオフで室外機が停止してました。
 

 
 
エラーは出ませんでしたがエラーの履歴を見るとエラーE4でした。
エラーE4は「運転中に低圧圧力が低下しすぎたことにより、停止しています。」
のエラーです。
 

 
室内温度をみているサーミスタの抵抗値ズレかと思いましたが、
自信が無かったのと点検している時間がなくて、メーカー修理依頼しました。
 
メーカーさんの回答は、
「室内機の風量低下により凍結防止制御で室外機を停止させている」
つまり、室内機のクリーニングが必要との判断でした。
担当は女性の技術者の方でした。(珍しいですね)
すごく、技術的に詳しかったです。
 
以下はメーカーさんがご提供下さった写真です。
 






 
 
エアコンクリーニングと同時に明細にはサーミスタを2ケ同時交換してましたね。
点検時にサーミスタの抵抗値は計ったのかな?
 
エラー履歴からすると分かるんだけど、この程度のホコリで?
という気がしないでもないです。
 
ただ、室内機の風量不足による低圧カットエラーは他メーカーでも多い事例ですね。
前回は保育園の教室の天吊りエアコンがそうでしたね。
2015/08/20

ダイキン エアコン エラーA3 修理

一昨日ダイキン製天井埋込エアコンでエラーA3の修理対応しました。
 
今回はワイヤレスリモコンなので、運転ランプが点滅後リモコンの操作で
エラー番号を確定する必要があります。
 
このへんはメーカーウェブサイトで公開されてますので省略。
http://www.daikincc.com/errorcode_search.asp?bop=b
 
エラー番号から予想される原因はこれ
 

 
 
夏場のこのエラーはかなりの確率で一番上の
ドレンパン内汚れによる排水の不具合ですね。
 

 
 
ドレンキャップ抜いてもほとんど水が流れ落ちませんでした。
そーっとドレンパンを降ろすと、どろどろの状態でした。
 

 
 
スライムがべっとり。ドレンポンがスライムで詰まってました。
 

 
 

 
 
ドレンパンを水洗いして、メンテナンスしました。
 
確認はドレンパンに水を注入して排水テスト。
 


無事に修理完了しました。
エラーA3でドレンポンプの故障って経験的にほとんど少ない気がしますね。
2015/08/19

業務用パッケージエアコンの修理依頼がピーク

業務用のエアコン修理依頼が7台も
ルームエアコンはあと1台なのに・・・

まずは自店で一次対応して、中にはメーカー修理にお願いしたり、
同行修理したり対応に追われます。
まとめて順番にメーカーさんと手分けして対応しました。
 
1台目ダイキン エラーE4
室外機の熱交換器、レシーバーからガス漏れ修理見積提出
 
2台目日立 リモコンきかない
受光部基板不良、部品供給切れ、応急ボタンでしばらくお使いいただく
買替の見積り出す。
 
3台目日立 エラー02
高圧カット、冷媒不足 対応が難しく一旦仮復旧させて様子見る
買替の見積出す。
 
4台目日立 エラーEE
室外機の制御基板裏の配管にピンホール ガス漏れ
ロー付け補修 冷媒充填 修理完了
 
5台目、6台目日立 ルーバー動かない
2台ともルーバーモーター故障 修理見積出す
 
7台目 ダイキン エラーA3
ドレンパン取外し内部清掃
修理完了

間に冷蔵庫の配達(小型だけど4階エレベーターなし)
運送会社の充電設備の漏電修理(60A ELB)
冷蔵ショーケースの蛍光灯交換、
閉店後にトイレのスイッチ交換もあり、
さらに翌日から取りかかるエコキュート工事の準備もあり、
なかなかディープな一日でした。
 
たくさん写真を撮っておりますのでまた解説したいと思います。
 

2015/08/18

浴室暖房換気扇修理 三菱電機 V-101BZ エラーE1 0F

連休中も緊急の用件はなくて、
お盆明けは電話が少し怖かったですが比較的穏やかなスタートでした。
 
昨日の訪問件数は9軒。
普通にお昼ご飯も食べれて順調でした。
 
朝一は2008年に納入した長府製作所製のシステムバスの暖房換気扇の
修理でした。
 
納入履歴から型式調べると、VD-101BZ-CFとありました。
良かったこれは三菱電機製ですね。最後のCFが長府製作所向けという意味だと
思います。
 
資料準備して、「どんなエラー出てますかと再確認」
 

なんとかなりそうな気配で訪問しました。
 

 
リモコンにもはっきりMITSUBISHIとありますね。
 

想像通り、給気フィルターがほこりで目詰まりしてました。
 



 
 
掃除機掛けて、外で水洗い、ついでに本体のファンも清掃しときました。

 
電源落としてリセット掛けると無事に修理完了でした。
いつもこう順調だと良いのですがね。
2015/08/17

お盆の旅行写真番外編

お盆を利用して行った大人の修学旅行。

電気屋さん仲間で行った徳島~高知一泊旅行番外編。

夜明けの鏡川。



ホエールウォッチングでニンマリ。



美人のナビゲーターさん。真っ先に「あークジラ発見!」と知らせてくれました。



船長は左足で操舵、右足で速度調整、常に無線で僚船と連絡取ってくれました。
感謝(^-^)



走行中は気分爽快。



有名な宇佐の萩の茶屋で昼飯。並びました(^_^;)



桂浜の坂本龍馬像。高知県で最も有名な観光名所の一つですね。



桂浜。



お土産一覧。



車で一時間余りで高知市内ですので、なかなか宿泊することはありませんでした。
気心の知れた仲間と泊まると楽しさ倍増ですね。
素敵な仲間と旅行が楽しめて最高のお盆休みとなりました。
2015/08/16

ホエールウォッチング 高知県土佐市宇佐町

昨日は電気屋さん仲間と一緒に、高知県でホエールウォッチングに行きました。





運がいいと見られるニタリクジラ


ホエールウォッチングの申し込みはこちら
http://usaww.jp/pc/introduce2.php

朝8時に出港です。事前に予約してますが受付を済ませて、
日焼け対策、酔い止め対策、ライフジャケット付けていざ乗船。





かなりの高速で気持ちがいいです。



所要時間は5時間です。目的地はこの海域です。




まずは約50頭のハナゴンドウイルカの群れに会いました。







スマホの写真ではシャッター押してもタイミングが遅れて全然ダメですね。

7隻の船で出てますので、たえず無線で交信して情報交換。
そこに2頭の親子のニタリクジラ発見の報が入りました。
一斉に現場に向かいます。

それがこちら


遠くで潮吹きが見えまして、かすかにクジラの体が見えましたがすぐに潜りました。
残念。合計3回の潮吹きが見えましたが、とてもデジカメでは撮影無理でした。

場所を西の方に移動して今度はハンドウイルカの群れ
イワシを盛んに食べてました。








この日のこちらのブログ見ると面白いです。
とてもラッキーな日だったようです。
http://ameblo.jp/usaww/entry-12062209400.html
なんと1日にして、5種類もの鯨類を発見することができました
ハナゴンドウハンドウイル
カニタリクジラ
ハセイルカ
オキゴンドウクジラ
めちゃくちゃ素晴らしい最高のウォッチング



少々時間はかかりますが、野生のクジラやイルカと出会えるのは素敵な体験です。
その他、写真はありませんが、トビウオも凄かったです、
船に驚いて水面上に出て海面スレスレを船より速いスピードで何十メートルも飛んでいきました。

それと参加する時は酔い止めを飲んで下さいね。
特別に乗船前に2枚のサロンパスくれました。
これをおへその上下に貼ると酔い止めになるそうですよ。

2015/08/15

日本三大秘湯の1つ 徳島 祖谷温泉~かづら橋

昨日は関西の電気屋さん仲間を連れて一泊旅行の初日。

最初は日本三大秘湯の1つ 徳島県の祖谷温泉。




渓谷の上に一軒宿があって、温泉はケーブルカーで谷底に降りたところにあります。







お湯は温めで、薄いブルーで微かに硫黄の香りがします。
しばらくつかると体中に気泡がついてツルツルです。

露天風呂の写真はホテルから拝借。



大自然に囲まれて源泉かけ流し、最高です。

お昼は名物、アメゴの塩焼き、祖谷そば







ホテルの前で記念写真




次は近くのかづら橋。涼しい風が心地良かったです。







次は高知県に入って龍河洞見物。



入口の気温は15℃、天然のクーラーです。








狭い階段や通路を歩いて、しばし地底探検気分を味わっていただきましたよ。

この後、高知市内のホテルに入りました。
食べきれないほどのごちそうに大満足の初日となりました。
2015/08/14

電気屋さん仲間を四国の名所にご案内

関西の電気屋さん仲間がお盆休みを利用して四国に来たいとのこと。
今日と明日は一泊で徳島~高知をご案内して参ります。

さて、どうなることやら

連絡はFacebook内に参加者専用のグループを作りました。
この辺はほんとに便利な世の中です。
「今、どこそこを出たよ」とか写真まじえて参加者に逐次に流れますからね。

今、瀬戸大橋だって思ったより早いなぁ

最初は日本三大秘湯のひとつ祖谷温泉(徳島県三好市)
一軒しか宿のない山の中、ケーブルカーで谷底に降りると川の横に露天風呂。

次は祖谷のかずら橋

最後は高知県に入って龍河洞(りゅうがどう)

宿は高知市内の旅館を予約しております。
それでは行って参ります。
2015/08/13

お盆休みに突入です 13日から16日まで

朝から久々の雨で涼しい!
恵みの雨ですね。

やっと仕事から解放されました~!!!



休日の朝はいいですね。まったり。

先ほど、お店の倉庫の2階に一人暮らしのネコのお世話に行って来ました。
自動給餌器があるし、水もたっぷり、トイレも2箇所、サンルームもあるし、
伸びをしてくつろいでました。



時々ウェブカメラで声も掛けてます(笑)

今朝はYou TubeでPink FloydのShine On You Crazy Diamond



もっとまったりしたいのですが、
もうすぐ9時にはJR岡山駅まで車で
子供の帰省のお出迎え、新幹線は取れたけど、
四国までの特急在来線が自由席しかないってLineが入ったもんで・・・

ついでにイオン岡山でショッピングして帰ろうと思います。
皆さま、よいお盆休みを~
2015/08/12

パナソニック エアコン エラーH11 CS-253CF

2年前に販売したエアコンの修理です。
パナソニック CS-253CF

私たちがこの型式見ると一瞬で2013年度モデルって分かります。
253の25は2.5KWの能力、3ケタ目の3は2013年の3なんです。
 
今回のエラーはH11
パナソニックのエアコンでダントツ1番多いエラーです。

室内外通信異常
 
いろいろな点検の手順がありますが、なにも考えずに室外制御基板を交換して
修理完了する場合も多いです。
 
最近の室外制御基板はパワーモジュールなどほとんどの電気品は1枚に
まとめられているので一発修理がしやすいです。
 
ただし、これで直らない場合は泥沼に入るやっかいな故障でもあります。

機種によっては室外機ファンの故障が原因で制御基板が連鎖的に故障して
ファンを先に交換しないと制御基板を壊す機種もありますので
この辺の判断はテクニカルガイドや修理情報、経験などがいりますね。
 
今回まずは室内機の制御基板を目視出来るところまで引き出して点検しました。

部品に焼けがないか、臭いをかいで焦げ臭くないか、またムカデやナメクジなどの
侵入がないかも点検します。
 
特に問題ないので室外機制御基板を交換しました。
 


無事に修理完了。
 

 

 
 
お客様にはさすがに2年目では修理代をいただけませんのでメーカーさんに
掛けあうことにしました。
 
ふと室内の温度計見ると33.8℃でした。
 

汗を拭き拭き~
この後さらにもう2軒のエアコン修理に向かいましたよ。