2015/06/20

空き家のアンテナ撤去処分

国道11号線沿いで空き家のアンテナ撤去に行きました。
 

 
 
老朽化してアンテナが国道に倒れては危険ですからね。
 


住民の方はもう20年以上も施設で寝たきりらしいです。
身内の方からのご依頼でした。


  「2階で雨漏りがするのよね~」
なるほど瓦が割れてました。コーキングで補修しときました。
 

 



  「使わないエアコンも撤去してね」
真っ暗な部屋の中にヘッドランプ点けて入りました。


  「クツ履いたまま上がって」と言われましたが、そういう訳にはいきません。
持参したスリッパに履き替え。

実はアンテナもエアコンも30年以上前に当店で取付けたものって
同行したベテラン社員が一言ぽつり。

もう家族が戻って来ることのない家。
テーブルには読みかけの新聞。
だんだん増えて来ましたこういうケース、少し寂しいお仕事でした。

こちらの前の家も後ろの家も空き家でした。
新聞でも記事になってましたね。
 

2015/06/19

住宅の水漏れ修理 毎月5,000円分水漏れ 解決編

朝8時半作業開始。
さて、どこを掘るか?

B設備さんのレーダーが反応しました。
「ワシはココが一番怪しいと思うぞ!」
 

 


表面のコンクリートを斫って手掘りしました。
なんだか、だんだん湿っぽくなって来ました。
「ほら、見てみ~。ここが怪しいぞ!」
 


「コンクリートにカッター入れるぞ!」
 

 


配管が2方向に分岐するチーズ継手の下側から漏水してました。
 


ひっくり返すとわずかに亀裂が見えました。この亀裂でも月に5,000円の漏水と
なります。
 


不良個所付近は全部切り飛ばしてやり替えました。
狭い作業スペースで4方向の配管。高さも微妙に違って作業性が悪かったです。
 


特に最後の1本は地獄って呼びますが、継手に差し込む余裕がありませんので
バーナーで炙ってパイプを柔らかくして、差し込み長さを確保しつつ、高さの違いも調整しました。
 


数時間放置して、漏水が直ったことを確認して再度埋戻して修理完了となりました。
 


今回は、1回目のコンクリート開口で見事に漏水個所を特定したB設備さんの
経験が光った現場となりました。

ちなみに建築当時の設計図面とは全く違う位置に配管がありました。
私だったら、図面通りに掘り起こしてかなりのロスタイムとなったはずです。

水道工事の資格を取って15年、まだまだ経験不足です。
貴重な経験をさせていただきました。
2015/06/18

住宅の水漏れ修理 毎月5,000円分水漏れ 前編

先月、お客様宅で水道メーターの定期交換がありました。
その時に、業者さんから水漏れの指摘がありました。

通帳を遡ってご確認いただくと昨年の7月から、月に10,000円程度の水道代が15,000円程に上っていることが分かりました。

もし水道代が2倍になるとすぐに気が付くのでしょうが、5,000円程度だと分かりづらいもんです。
 


お電話いただいてその日のうちに社員さんに点検に行ってもらいましたが
漏水箇所の特定にはいたりませんでした。

後日私も改めて点検にお伺いしました。
確かに使ってないのに水道メーターのコマがゆっくり回転していました。
 


この程度の水漏れは原因調査の難易度が高いです。

外回りで湿ったところがないか、エコキュート、台所、浴室、洗面所、トイレと順番に点検しますが水漏れ箇所を特定出来ません。

念のため、床下にも入らせていただいて点検しましたが、水漏れ箇所の特定は出来ませんでした。

家の周りは全てコンクリートで水道管は地下に埋設されてます。

こうなると漏水箇所を特定するのは、至難の業です。

コンクリートを掘り起こして水道パイプにバルブを付けて、不良範囲を特定して、その間をバイパス配管するなど、費用と時間のかかる修理が予想されました。
お客様に現状をご説明して少々お時間を頂戴しました。

自店で対応するか悩みましたが、今回は応援を依頼することにしました。
時々水道工事の応援をお願いするB設備さんです。

ということで3回目の点検訪問。
まずは聴診器のような装置で水道の流れる音を順番に聴いて回りました。
原始的ではありますが、たくさん漏水していれば音で分かる場合もあります。
残念ながら分かりませんでした。

湯水混合水栓などの逆止弁不良で水道が給湯側に逆流してないかも確認しましたが正常でした。

お客様に40年前の設計図面を出していただいて、
持ち帰り水道管の埋設位置を確認・・・
 


となるといよいよ、コンクリートを掘り起こして水道管を探すことになります。
続きは明日。
2015/06/17

店舗の照明器具をLEDに変えた場合の省エネ具合


市内の店舗様から、照明器具のリニューアルのご相談がありました。
 
ハロゲン球のダウンライトが20台、蛍光灯のFPL36W3本式のスクエア器具が10台ありました。

こちらの店舗様の電気料金の試算をして、プランを提案しました。

計算条件は、1日11時間点灯、電気料金26.5円/KW
 
改修前 18,277円/月
ダウンライト
50W×20台×11時間×30日×26.5円/KW=8,745円
スクエア
109W×10台×11時間×30日×26.5円/KW=9,532円

LED化後 5,071円/月
ダウンライト
11.5W×20台×11時間×30日×26.5円/KW=2,011円
スクエア
35W×10台×11時間×30日×26.5円/KW=3,060円

1ケ月の差額 13,206円
1年間の差額 158,472円
5年間の差額 792,360円

いかがですか、恐るべき省エネなんです。
今回は3年で初期投資を償却しまして、その後毎年16万円弱の経費削減が可能です。

もちろん、電球、蛍光灯の取替えのメンテナンスもなく、虫の好きな紫外線をほとんど出さないメリットもありますね。

業務用のLED照明器具には、昼白色、白色、温白色、電球色と色温度で器具が変わります。
他にも肌の色を美しく見せる美光色、食料品を新鮮に見せる彩光色などいろいろあります。

また、光束によっても器具が変わります。場合によっては調光も必要な場合があります。
ダウンライトは照射角度の調整出来るもの出来ないもの、照射角度にも種類があります。

また照らす商品によってさまざまなノウハウがあります。
例えば全て昼白色にすると、青白い感じで商品がキレイに見えないだけでなく、
冷めた雰囲気で商売にはあまり向きません。

ただ省エネだけを提案するだけでなく、
商売繁盛のお助けを照明器具でご提案します。
 

 

 


お問い合わせは、地域電気専門店の当店までお気軽にお問合せ下さいませ。
お買い上げありがとうございました。
2015/06/16

引込ポール建柱 すっきりポール7m

近日中に太陽光発電の増設をする現場です。
発電量が増えるため、電柱からの引込みケーブルが現在の14SQから22SQにサイズアップします。

そうなるとケーブルが重くなって途中の垂れ下がりが大きくなって安全な地上高が取れなくなります。
事前の四国電力さんとの打ち合わせでポールを建てて改修しておくように指示がありました。

このような内線規程に基づいて施工します。
 


今回のすっきりポールは全長7mです。
 

 

そのままでは長すぎて人力では建てられませんので、上部柱と下部柱の2本を現地でジョイントします。
 

 

 
 
22SQのケーブルで30m以上引かれますので、安全のために反対方向にワイヤで引きます。

今回はさらに埋設部分でコンクリート塀にステンレスの金物とU字ボルトで固定した上にコンクリートで根巻しております。
 

 


準備ばっちりです。
 

次の作業は四電工さんにバトンタッチです。
2015/06/15

年に一度の売り出し 無事終了しました

昨日で無事に売出し終了しました。
大勢の皆さまにお越しいただきまして誠にありがとうございました。

案内状の計画、印刷、袋入れ、配布、商談。
日曜定休日も2週続けて案内状配り。ほんとに体力と忍耐のいる地道なお仕事でした。

しかしおかげさまで今年は高い来場者数でしたね。
全体で前年比140%、当店は前年比170%。
特に冷蔵庫とエアコンが売れました。

日頃のお付き合いのおかげでしょうか、和気あいあいと楽しいイベントとなりました。

終了後その日のうちに会場の撤収です。



参加者みんなで2時間半で元の状態に復帰しましたよ。
(トラック3台分ですよ)

終るとかなり疲れがどっと来ました。

自宅に帰ってラベンダーを刈り取りました。
パソコンの横に花瓶にさしました。
そこに扇風機の風が・・・





この香り、癒されるわ~
 
そんでもってシャワー浴びてビールをシュパって、
これでまた、がんばれますわ。

2015/06/14

年に一度の売り出し 昨日は初日でした

昨日は川之江文化センターで市内のパナソニックの販売店が合同で
開催するフェア初日でした。
1日でここまでの会場設営、関係者の皆さまありがとうございました。



梅雨の合間でお天気にも恵まれ多数のご来場をいただきました。
ありがとうございました。



昨年は2日間で265世帯のご来場者様でしたが、今年は初日だけでなんと既に215世帯のご来場者様。
一時はお客様が重なって十分な対応が出来ませんで申し訳ございませんでした。





 「冷蔵庫を買替したいの、計ってきたからね」って2本のヒモを取り出されました。

 「どっちかが幅の長さで、どっちかが奥行よ」って手渡されました。うーん・・・
ありがとうございます。




 「最近、耳の聞こえが悪いんだが、お宅は補聴器を取り扱っているのは売出しの案内状で初めって知ったよ」 

 
「パナソニックは補聴器を作って50年以上の歴史があります。宣伝不足ですいません~」



別室で専門員による聴力測定にご案内しました。

 「ありがとう、丁寧に接客してくれてよく理解できたよ。」

 「補聴器の販売を積極的に進めてくるのかと心配したけど、まずは耳鼻科での検診をすすめられたよ。」




 「先生に診てもらってから購入を決めるね、販売の姿勢がすばらしい信頼できるね」
ありがとうございます。色々な商品を見て体験していただくのが目的なんです。





本日、日曜日が最終日、午後4時までですよ~。

2015/06/13

年に一度の売出し 合展の開催です

いよいよ、本日13日(土)と明日14日(日)は川之江文化センターで売出し開催です。
 
市内のパナソニックの販売店が合同で開催しますので、
私たちの間では合展って呼んでいます。

昨日は会場の設営して参りました。

販売店の同業者の皆さん、販売会社の社員さん、運送業者さんなど総勢30名くらい。会場が2階なので、大量の商品の搬入は大変でした。
 

 


システムキッチンやユニットバス、洗面化粧台、
トイレのアラウーノなどの住宅設備商品
 
太陽光発電、蓄電池、エコキュートなどのオール電化商品
 
冷蔵庫、洗濯機、食器洗い乾燥機、掃除機、エアコンなどの生活家電
 
テレビ、ブルーレイレコーダー、サラウンドシステム、などのAV商品。
特にテレビはすべて高画質の4Kタイプの展示です。

オーブンレンジとIHクッキングヒーターは調理の実演もします。
話題のお掃除ロボットも実演しますよ。
 
最新のマッサージチェアも体験できます。
 
ヨシノ鍋の実演、四国電力さんの電気代シュミレーション、
補聴器専門員による聴力測定。
 
 
案内状をお持ちの方全員に、
愛媛のみかんジュースか保冷温トートバッグをプレゼント。
 
午前10時、午後1時にご来場の方先着25名様にトイレットペーパープレゼント。
 
お子様には全員お菓子の詰め合わせプレゼント。
 

 
 
年に一度のお祭りみたいなイベントなんですよ。
どうぞお気軽にお越し下さいませ。
会場でお待ちしております。

2015/06/12

祝 新築での電気工事完成 お引渡し

臨時用の電気仮設引込柱建てて基礎工事が始まったのが
昨年12月でしたがこの度、完成してお引渡しとなりました。

3月頃にこんな感じだった分電盤周りも
 


完成するとこんな具合にきれいに出来上がりました。
 


テレビドアホン周りもこんな具合です。
 


CATVにもご加入いただき、宅内工事させていただきました。
 


システムキッチンもピカピカで輝いていますよ。
 


分電盤、照明器具、配線器具、テレビドアホン、住宅用火災警報器など
オールパナソニック製です。

配線器具はコスモシリーズのスクエアです。
 


照明器具はパナソニックの明かりプランナーがプランしたものをベースに
設計士の先生とお施主さまで決めていただきました。
 


明るい、素敵なお家となりました。
 

 
当店にご依頼ありがとうございました。
ていねいな工事と万全のアフターサービスがモットーです。
 
 
(ここからは備忘録)
VVF1.6-2芯 300m
VVF1.6-3芯 70m
VVF  2-2芯 310m
VVF  2-3芯 11m
VVF2.6-2芯 18m
S5CFB 100m
AE0.9-2芯 70m
AE0.9-6芯 20m
IV2.0 150m
IV5.5 7m
600V CV22-3芯 15m
埋込ボックス1ケ用 47
埋込ボックス2ケ用 8
埋込ボックス3ケ用 5
2015/06/11

アナログテレビのリサイクル

取引先からアナログテレビのリサイクル依頼がありました。
お電話では6~7台くらいって聞いてました。

行って見ると全部でまさかの20台。
よくまあ、今まで溜め込んでいたもんです。木製テレビもありましたよ。
 
 

 
 
パナにシャープ、日立、三菱、NEC、アイワ、フナイ、オリオン色々ありますね。
 
過去に販売したテレビでもないし、今回販売に際して引取りを求められたわけではないので厳密には販売店は引取り義務はありませんが、今後のお付き合いもありますのでね。

こんな仕事受けちゃうから儲からないんじゃと思いつつ積み込みましたが、

まてよ、収集運搬料金を1台2,000円いただくと、
観音寺市まで運ぶだけで40,000円か~
悪くないかも。
 
 


 
ちゃんとリサイクル集積地に速攻で運びましたよ。
リサイクル伝票の手書きが大変でした(笑)