2015/04/20

タケノコを桜のチップでスモーク

神奈川県の電気屋さんから取れたてのタケノコが届きました。
旬のものを送って下さってありがとうございました。
当店の加入している組合の仲間で昨年は仙台や石巻にもご一緒させて
いただいたんです。




タケノコ大好きです。米ぬかを入れて早速ゆがきました。



シンプルにワサビ醤油でいただいたり、



天ぷらにしたり、



桜のチップでスモークしたり、



定番はタケノコご飯。絶品でした。



最後に若竹汁もあったんですが
写真がない・・・

ついつい飲みすぎましたわ(笑)

やはり旬のものはいいですね。
また、初物だからと送って下さるお気持ちがうれしいです。

感謝していだきました。
たいへんありがとうございました。
2015/04/19

他店で購入された家電品の問い合わせ対応

お客様からのご依頼。


  「お宅で買ったんじゃないけど・・・
   壁掛けテレビの録画がうまく出来ないので見て欲しい」


 「仕事が立て込んでましてすぐにはお伺い出来ません。
   すいませんがお急ぎでなかったら対応しますが・・・」

ややこしそうで手間がかかる予感。仕事は仕事と割り切りつつ
とはいうものの行くからには気持ちよく対応しましたよ。

お伺いしてアドバイスする中で、ブルーレイレコーダーをお買い上げ下さいました。

ついでに別の部屋のテレビを買替たいと42型のテレビ。
前からマッサージチェア欲しかったのでとマッサージチェアもご注文。
夕方また、同じお客様からお電話があってご主人さんのシェーバーのご注文。
配達行ったらテレビ台もご注文下さって。
ばたばたと5つの商品で45万円ほどもお買い上げ下さいました。
 


他店購入分の家電品の問い合わせを断ってたらこれらのご注文は無かったと思うと
何でも真面目に対応しなきゃなと思いを新たにしました。

商売って不思議です。売ろう思うと売れないのにね。
 
 
 
おまけの写真は、田舎の100円ショップ
 


下の段がタケノコ2本入り。ちゃんと米ぬかの小袋付きでした。
 


上の段がワラビと干しシイタケ。
 


隣にはトウモロコシの苗が5個で100円。
レタスかな?は3個で100円
 

 
他にもカボチャ、きゅうり、ミニトマトの苗も2個で100円
 


安いねえ。
愛媛っていいねぇ。
2015/04/18

オール電化工事 エコキュートの駆け込み工事

四国電力では3月末でオール電化住宅向けの
お得な契約を受付終了しました。

伊方の原発が止まっているので深夜電力を優遇し続けるのが
厳しくなってきたのでしょうか?

昨日の新聞ではこの夏も電力の供給には余力があるそうで
安心しました。

既に先月のうちに駆け込みで四国電力に申請してました。
竣工が今月になっても大丈夫と回答をもらってますので安心です。
契約さえ有効であれば、引き続きお得なオール電化向けのプランが
ずっとご利用いただけます。
 


先月のうちに既設の灯油ボイラーを少し移動させて、
お湯を使っていただきながら、基礎工事を終わらせてました。
 
(自慢じゃないですが基礎工事に時間をかけるのがポイントですよ)
 

 

 
 


ようやく工事の時間が取れましたので、エコキュートに切替えしました。
午後2時頃には通電開始して、お湯を沸かし始めました。
工事の期間中途切れることなくお湯が使えるって喜ばれましたよ。
 


給湯にかかる電気代はこちらのご家庭で、月1,000円から1,500円位と
予想しておりますので、かなり光熱費の削減が期待出来そうです。
 
当店にご依頼ありがとうございました。
四国電力指定工事店でもあり、四国中央市の水道局指定給水工事業者でもありますので、当店1社で完了するのが強みです。
2015/04/17

Windows 7 ノートパソコンあります イイヤマ

取引先から業務用でどうしてもWindows 7が買いたいとのご依頼でした。

メーカー製のパソコンでは既にWinodows 8.1に移行しておりますので
難しいのですが、今回のイイヤマは柔軟に対応が可能なので助かります。
(場合によってはエプソンダイレクト製もいいですね)

BTOパソコンって呼ばれますが、
Build to Orderの頭文字を取ったもので、受注生産方式のパソコンのことです。

納期は1週間程度で、日本国内で組立をしています。
何が便利って、自分の目的に合った仕様のパソコンとなりますので、
必要のないものを付けなくてすみます。当然価格もお手頃となります。
 


画面の大きさ、CPU、メモリー、HDD、OS、Officeの有無、自由に選べます。
今回もお客様に使用目的、ご希望をお伺いしてこちらで仕様をチョイスさせて
いただきました。

画面は15.6型は欲しい、簡単な業務に使用するのでCPUはCeleronでもよし、
メモリーは8GB、Windows 7にして、Microsoft Office Home & Business Premium
付けて、240GBのSSDを採用しました。
 


うちのお店も自宅も、業務使用のノートパソコンもすべてSSDを使っています。
立ち上がりが早いので快適です。

(ちなみに私のパナソニックのレッツノートは電源入れて、インターネットのスタートページが出るのに20秒程度です。)
 
パソコンはお買い上げ後もウイルス対策、データのバックアップ、
様々なソフトのアップデートなどメンテナンスが伴います。
分からないことは当店にお問い合わせ下さいませ。

ただし、当店でお買い上げいただいたパソコンに限らせていただいてます。
申し訳ないです
 
おまけの写真は庭のボタンが見頃になりました。
このフワフワした感じがイイですね。
 

2015/04/16

最近のテレビドアホン 8枚連続録画式

12年前にお買い上げいただいたテレビドアホンの取替えです。
今回は現在主力で販売中のパナソニックのVL-SV50KL。
画面が倍の大きさになってお値段は当時の半額になってます。
 

 
 

 
 
 


しかも当時は録画ユニットは別の機械で外付けでしたが
現在はもちろん標準で内蔵してます。

こんな感じで来客を認識出来ます。
 


帰宅時に来客を確認出来て便利です。

おもしろいのが、来客がピンポン押すと録画は当りまえなのですが、
それで安心してはいけません。その後も1秒おきに合計8枚の画像を録画します。
ボタン押した後もしばらくは気が抜けませんねぇ(笑)
 


上位機種ではさらにこれが30秒の動画記録となって

なんとスマートフォンがあれば外出先でも来客対応出来るんですよ。
 


テレビドアホンにすることで防犯意識の高いお家のアピールが出来ます。
これとても大切な点です。
2015/04/15

和室のエアコン2台同時取替え あえて旧モデル採用

ご注文いただいて長らくお待たせしました。
和室のエアコン2台同時取替えです。
 
得意先のご紹介で新規のお取引です。
前回購入された電気屋さん、詳しくは聞きませんでしたが、
1台はナショナル、もう1台はなぜか三菱。
 



屋外見ると、1台はブラウンの配管カバーにプラブロックで
もう1台はアイボリーの配管カバーにセメントブロックでした。


同じ店で購入されたそうなのですが不思議ですね。

もちろん今回は壁面に合わせて2台ともブラウンの配管カバーで
統一しましたよ。
 

 
 


機種選定にあたって、
暖房能力を求めるのか?
フィルターのお掃除機能が必要なのか?
価格を優先するのか?いろいろと問診させていただきました。

現在、機種によっては昨年のタイプと今年の新タイプと両方選べます。
機能にほぼ違いがありませんが価格は大幅に旧モデルの方がお得でした。
 



ということであえて2台とも旧モデルをご選択いただきましたよ。
「保証はどうなりますか?」とのことでしたが
当店の延長保証は取付日から5年間となりますのでご安心下さいませ。

他にもご注文いただいてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/04/14

天井埋込エアコンの工事中

今月のメインイベントは新築の店舗併用住宅のエアコン工事。

全部で9台となりましたが、そのうち天井埋込の3台が特に大変です。

天井を貼る前はこんな感じ



ドレン配管っていう夏場室内機で出る結露水の排水管を仕込みます。
1/100の下り勾配で天井→配管スペース(壁)→床下→屋外と流します。



次にフロンガスを流す冷媒配管、室内外の接続ケーブル、リモコンケーブルを通しました。冷媒配管は銅管です。業務用エアコンになるとパイプの直径が太いので難易度が上がりますね。


 
このあと大工さんに天井貼ってもらって

天井から吊り金具出して、ようやく昨日室内機を吊下げました、
1台39キロもありますので、電動のリフトを使いますよ。


 


連休明けのオープンに向けて急ピッチで進行中です。



2015/04/13

家庭菜園に挑戦 タイムで野菜の苗買いました

ほったらかしの我が家の菜園。
現在ぶどうにレモンにネギ。
なんかの景品でもらったヒマワリをちょっと前に植えたかな(笑)

昨日、タイムで野菜の苗を買って来ました。
トマトベリーガーデン(298円)
ハート形のトマトらしい。








次があのベルモンテのミニトマト
フルーツガーネット(328円)
過去の経験からミニトマトが一番栽培が簡単だったので
たぶん失敗は少ないはず・・・





次がサントリーの甘いミニきゅうり
スティックミニ(278円)





次が黒陽(コクヨウ)
初期収量が多い極早生の太長ナス(59円)安い!




次がししとう(59円)これまた安い!




さてどうなることやら。
2015/04/12

エアコンの分解洗浄クリーニング 3台目完了

今朝は8時過ぎに県議選挙の投票に行って、そのまま出社。
事務処理したり、見積作ったり。

残りの1台の分解洗浄の終わったエアコンを組立。

クリーニングは面白いし、分解組立は楽しいですよ。
ビフォーとアフターの写真を見ると、達成感がありますね。





メモ書き見ると、1台のエアコン室内機のクリーニングに必要な
取外しネジの本数は40本でした。 
部品の取外しは34工程ありましたよ。



3台目の組み立て時間は、ゆっくり時間をかけても30分程でした。

その後、新築中の店舗併用住宅の現地調査に行きました。

つい先日雨の中、基礎にスリーブ工事。
















基礎が出来たと思ったらあっという間に大工さんが入って
いよいよ明日天井埋め込みエアコンの吊り下げとなりましたよ。

今日はお店の定休日なので午後からはお休みさせていただきますね。
2015/04/11

エアコンの分解洗浄クリーニング

昨日は雨のため思い切ってエアコンの分解洗浄クリーニングしました。
今回は同じ機種が3台同時です。

8年ほど前の日立のステンレスクリーン白くまくん。
フィルター掃除機能付きですね。




ひょっとしてお客様はこのダストボックスの存在をご存じなかったのかな。
開けてびっくり大量のホコリでした。






他メーカーでもそうですが、フィルターの自動掃除を過信するとかえって
ひどいことになりますね。





フィルターで裏ごしされた細かなホコリが全て熱交換器の表面に付着して
取れなくなります。しかもお客様ではお掃除ロボットが邪魔をしてメンテナンス出来ませんね。



風の通る部分にステンレスを貼った当時としては最先端でしたが、
しょせん使用環境でホコリと湿気が原因で表面はカビが生えてました。



分解洗浄は一旦エアコンを取り外して持ち帰る必要がありますので時間がかかりますがお客様満足度は高いです。このクオリティは分解しないと無理ですからね。







とりあえず、2台の洗浄が終りました。





今日は午後から3月下旬に分解洗浄したエアコンの取付がありますよ。