2015/02/18

新築で隠ぺい配管のエアコン工事 仕込み中

隠ぺい配管のエアコン工事です。
2階のクローゼットの垂れ壁にエアコンを取付けたいとのことでした。

お部屋の下がキッチンですから、工事方法に悩みました。
 


配管スペースとして壁をふかしてもらう、天井に点検口を付けてもらう、
大工さんと相談しました。
 

 


1階は天井裏経由で立ち下げはデッドスペース内を通しました。
 

 

 


この後、床下点検口から床下潜って、基礎にコア抜きして配管工事します。

まだ途中ですが、なんとかなりそうです。
2015/02/17

ケーブルから出てくる緑色の液体

スイッチから、緑色の液体が出るということで呼ばれました。
確かに、緑色の油状のネバネバした液体が染み出していました。





これは古い家屋に使われるVVFケーブルで起こる劣化現象です。
仕事柄よく見かける光景ですが、お客様にとってはショッキングみたいですね。
経験上はVVFケーブルの外皮の色がベージュ色のものに多い気がします。
今回のお宅も築40年とのことでした。





私も最初は漏水か結露で銅製の芯線が酸化して緑青になったと思ってましたが、
原因は電線の製造時に使用した絶縁体の可塑剤が溶け出すことのようですね。
何かと化学反応しているらしいです。

この液体は絶縁性があるので感電の心配はありませんし、毒性はないようです。
ただ、手に付着するとかなり石鹸付けてこすらないと取れませんね。

とりあえず新しいスイッチに取替えて経過を見ていただくことにしました。

こんなスイッチ一つでわざわざ来ていただいてすいませんとのことでしたが、
これも大事な電気屋の仕事ですから、お気軽に声をかけて下さいねって失礼させていただきました。


おまけの写真は昨日の道後温泉で見かけたお土産。
皮の剥いたみかんが丸ごと一個入ったコンポート540円也。





どんなお味なのでしょうか、高級感あふれる一品ですね。
2015/02/16

道後山の手ホテルでランチ 日帰り温泉

昨日の日曜日は久々に1日ゆっくりさせていただきました。

家内と松山市の[道後山の手ホテル]でランチ付き日帰り温泉でした。

ここでランチ食べると入浴料1,200円が無料というのがありがたいです。

食事前の方が温泉が空いてますよということで先に温泉入ると、
まさかの貸切でした。こっそり写真をパチリ。





加水なし、すばらしい!
ちなみに女湯も貸切だったそうで、バラの花びらを浮かべたバラ風呂だったそうですよ。ランチも美味しくいただきました。











Menu
オニオン風味のマッシュポテトと野菜のゼリー寄せ
小海老のブランマンジェとマセドアンフルーツ
人参のクリームスープ カプチーノ仕立て
鯛のポワレ 青海苔風味のブイヨンソース
お口直しのソルベ
牛フィレ肉のステーキ デミグラスソースとオニオンピューレ
パティシエ特製デザート
コーヒー又は紅茶      パン又はライス

食後はぶらっと散策しました。












やはり、温泉はいいですね。

皆さまも道後温泉来てくださいね。
2015/02/15

アナログテレビの買替需要 高画質モデルをおすすめします

CATVにご加入の方でまだアナログテレビをご利用いただいているお客様が
おられます。デジアナ変換サービスと呼ばれますが3月でそれもいよいよ終了です。

ご希望の方には引続き無料で地デジやBSを見られるようにSTBをお配りしています。ご加入のケーブル会社さんから順次ハガキとお電話でご連絡が行くと思います。

もちろん、これを機会に薄型テレビに買い替えていただくのも有りですよ。
 


 
お買い求めしやすい32型がボリュームゾーンですが、新製品は各社値上がりしてます。パナソニックの場合一つ前のモデルで39型~50型が割安感がありますね。

一点だけご注意ですが、低価格モデルに画質は期待しないで下さいね。
少し斜めから見ると画面が白かったり、画面の応答速度が遅かったりします。

低価格のテレビをご希望のお客様には口が酸っぱくなるほどお話ししてます。
 

 「正面から見て下さい、斜めからや寝転がって見ると画面が白いです」

 「動きの速いシーンでは画面がボヤけますよ」

 「画面の下にスピーカーがあるので音声はそれなりですよ」

純粋にアナログテレビの買い替えの場合は、
お客様は大感激で、画面が大きい、明るい、きれいって絶賛して下さって
ほんとに良いテレビを進めて下さったと感謝されます。
 
反面、既に高画質のプラズマテレビとアナログテレビをお持ちでローテーションして
アナログを買替される場合は前者と同じテレビを納品しても、評価は意外と低くて


 「画面が白い、あのひと肌は白過ぎるよ、音も聞き取りにくいね」って


 「事前にご説明したように・・・」って言っても


 「確かに聞いたけど、○○さんとこのテレビはもっときれいに出てた!」とか
対応に苦慮します。

「高画質を求めるなら4K対応モデル買ってくださいね」
2015/02/14

新築で地デジアンテナ取付 外壁がALCの場合

市内で新築の地デジアンテナ工事です。
事前に電界強度測定しております。

フラットアンテナを壁面に取付して
 


室内でブースター取付して利得調整。
 


部屋の壁ユニットでも全チャンネルのレベル測定して記録に残しておきます。
 


いつものようにきれいに取付出来ましたよ。

さて、今回の壁面がALC製でした。先日同じお宅でエアコン取付してますので
確認済みです。

通常はメインにこのようなユニカのALCアンカーを下穴を開けて利用します。
もちろんこれでも十分なのですが、さらにもう一つの方法で固定しています。
 

 

 
 
もう一つの方法がワカイのヒットネイルです。こちらはステンレス製の釘みたいな
のを下穴無しに直接打ちこみする方法です。
個人的にはアンカー方式よりも丈夫な気がします。
 


コストはかかりますが、なんせ相手が柔らかいALC素材ですし、わが町はやまじ風という強風が吹くときがありますから、2種類の方法で長期間安心出来る方法を選択しております。
 
ご依頼ありがとうございました。
2015/02/13

オール電化工事 エコキュートに切替え

ようやく基礎も固まりましたのでエコキュートに切替え工事をしました。
搬入経路がぎりぎりで大変でした。
 


作業前のボイラーはこんな感じでした。
 


基礎に乗せるとこんな具合です。しっかり4本脚にアンカーボルト固定出来ます。

上部には転倒防止金具も取付けます。
 

 


お湯を作るのはこちらのヒートポンプユニット。お隣さんのご了解を得て取付位置を
決めております。
 


午後2時半頃には接続完了して、電源投入、お湯を沸かし始めました。
夜9時頃にお風呂に入られるそうで、十分間に合いましたよ。
工事中も毎日、お湯が使えましたね。

ついでに、浴室の混合水栓も取替えました。
 

 




今までは、浴槽側はお湯と水のバルブ調整が必要でしたが、これからはサーモ付で
簡単操作になります。

お得なオール電化向けの電力契約「電化Deナイト」電気代の10%割引は来月で終了します。
 



昨日電力会社さんに確認しましたが、3月31日までに工事内容を申請し受け付けてもらう必要があります。引込み電柱のトランス容量に問題なければ通常5~6日で受理される場合が多いですので、最終リミットは3月20日頃でしょうか。
2015/02/12

持ち運べるテレビ プライベートビエラ

先日のパナソニックの新製品研修会で、
「持ち運べるテレビを浴室で見たいお客様がおられるけど、
電波が届くかどうか試したいね」ってメーカーの方に立ち話したのですが、
すぐに手帳にメモしてくれて、数時間後には販社の営業担当から
「デモ機を手配しました ! 」って連絡くれました。
 


デモ機といいながら新品が届きました。
まずは自宅でテストしてみました、自分で使ってみないとね。
 


録画用のハードディスクを内蔵したレコーダー部を既設テレビ横に設置して、
15型の液晶モニターは台所でも浴室でも持ち運び出来ます。
 


キッチンに置けばテレビ見ながら食事の支度やら後片付け出来ますね。
 


自宅は鉄筋コンクリートですが、浴室でもしっかりテレビを受信出来ました。
防水仕様です。ワンセグじゃないので画質はきれいです。

画面をタッチするとチャンネル変えたり、ボリューム調整が出来ます。

地デジもBSも録画した番組もインターネットにも接続出来るようです。

これはテレビ好きにはたまりませんね。問題点は入浴時間が長くなることです(笑)
 

 
2015/02/11

IHクッキングヒーター取付 2台口

先日から続いているオール電化工事中のお客様。
昨日はいよいよIHクッキングヒーターに取替えました。
 


当日の朝、ガス屋さんにガスボンベを撤去していただきました。

事前にお持ちの鍋をIHで使えるかどうか確認済みです。
 


このような磁石式の水平器で確認しています。
鍋の底と側面が磁石にくっ付くかどうか、底面が真っ平かどうかがポイントです。
 


よく見かける雪平鍋は残念ながら底の部分しか磁石にくっ付かないので
使えない訳ではありませんが買い替えられることになりました。

鍋の側面がIHに反応しないと、底しか熱くなりませんので火力が弱くなりますね。

もちろんオールメタル用のIHもありますが、グーンとお値段が上がりますので
一般的には標準的なIHをお買い上げいただいて、鍋を買い替えていただくのが多いです。
適切な鍋を使うことで初めて、ガスコンロよりも強力な火力が得られます。

お昼に親御さんの台所で操作とお手入れの説明、夜は若夫婦さんの台所で再度
操作とお手入れの説明させていただきました。親御さんには2回お聞きいただいたのでばっちりだと思います。
 


IHは簡単の調理器具ですが、とは言えやはり便利な使い方がたくさんございます。
また、お手入れ方法も初めに聞いておくと後々で差が出ます。

当店では、このような設置後のアフターサービスに時間を掛けております。
 
お時間のある方はこちらをどうぞ、当店の目指すところです。
2015/02/10

CATV工事 ゴールドプランのお客様

地元CATVの加入プランはいろいろなパターンがあります。
高価だけどその分、お客様満足度が高いというステータスを
感じていただけるのがゴールドプランです。

月額料金が10,000円。
現在市内でご加入者数はまだ数名様だけです。

ブルーレイとハードディスク内蔵したSTBを1台お付けして
高速のインターネット回線、固定電話サービスさらに
iPad Airが1台付いてきます。
 


テレビ、電話、インターネット工事費は無料。
パソコン、iPad、無線ルーターの設定も無料です

某通信会社の光サービスに7,000円くらい毎月取られているご家庭が
多いのでテレビも電話もインターネットも録画機もおまけにiPadまで
付いているのであながち高くもない料金だと思います。
録画した番組をDLNA接続して、iPadでお楽しみいただけますよ!
 
今回も
テレビ4台、電話、無線ルーター、パソコン2台にiPadの接続設定しました。
セキュリティ対策ソフトもセットアップ。


 「手際がいいですね!」

 「何でも出来る電気屋さんですね!」
 

 「何でもは出来ませんけど・・・」(^-^;

当店にご依頼くださいましてありがとうございました。

2015/02/09

三洋カーナビ ゴリラ ガラガラ山がスタート

うちの自家用車のカーナビが2006年発売の三洋製NV-SD10DTです。
http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/products/nv/NV-SD10DT/
新車を購入時オプションのカーナビが30万円近くしたので、
自宅とお店とスーパーしか行き来しないので外付けの5~6万円の
これを購入してました。

あまり利用機会が無かったのですが、数年前から電源入れると必ず現在地が
福井県のガラガラ山になる現象となっていました。



「またガラガラ山になっとるわ」と苦笑いしながら使ってたのですが、
グーグルで”ゴリラ ガラガラ山”で検索してみると大量のウェブサイトがヒットして
驚きました。



中には探偵ナイトスクープでも怪奇現象ということでネタになっていたとか出てました。原因は内蔵のバックアップ電池が切れることらしいです。

今回パナソニックのCN-GP740Dに買い替えしましたが、
あまりの性能アップに脱帽しました。



価格が半額、画面が4.5型から7型、1GBのメモリーが16GBに
準天頂衛星初号機「みちびき」とロシアのGPS衛星「グロナス」にも対応。

最低25mだった縮尺がなんと5mになりました。



恐るべし技術革新ですね。
使用リポートをまたの機会にさせていただきますね。