2014/11/20

宮城県 震災後の状況(2014.11)

一昨日訪問した宮城県女川町です。

石巻の電気屋さん仲間のご案内でここまで来られました。
 
高台にある女川町地域医療センターの駐車場からの写真です。
 

 
津波のために、建物が流されて更地になってました。
 


正面の大きな横倒しの3階建ての建物が基礎部分がこちらに向いてます。
津波のものすごい力を物語っています。
 
倒れた向きで見ると、引き潮の時に倒壊しています。
 
海面からかなりの高さがありますが、この駐車場にも津波が押し寄せたそうです。
 

 

 
奥の斜面の中腹に新しい住宅用地を造成中でした。
 

 
左手側の元々住宅地だったところが、大量の大型ダンプで土を入れてかさ上げしてました。
 


広大な旧市街地全体が対象の大規模工事でした。
市民にアンケートしてこれ位の広さと決めて造成してるそうですが、いざ完成したときにどれだけの住民が戻ってこれるのかが心配だそうです。
 
次に石巻に移動。

こちらも、今も震災の爪痕がそのままでした。この辺りはすべて更地で一面の野原のような状態でした。
 

 
 

 
近くまで行くと、アスファルトの道路沿いにコンクリートの基礎だけがあちこち残っているので初めてここに住宅が会ったのが分かります。
 
元々はコンビニの跡地でしょうか、手作りの慰霊碑がありました。
 

 

 


お参りさせていただいて、ふと見上げると元は看板の支柱と思われる柱に津波の浸水深さ表示がありました。6.9mとありました。
 
当時は流れ出た油に火がついて、流された住宅が燃えて異様な情景だったそうです。
 
その後は、製紙工場から流出した大量のパルプが悪臭を放ったり、
冷蔵倉庫内の大量の食品が腐敗してハエが異常繁殖したり、
ヘドロが乾燥して大気中に飛散して健康に被害が出たり、
私の知らなかった後日譚に驚きました。
 
牡鹿半島の付け根付近に位置する石巻ですが、その半島が動いたそうです。
後で調べると5m動いたことが分かっているそうです。
 
ご案内下さった方の話では、助かった方そうでない方の運命を分けたのは紙一重の一瞬の判断で決まるとのことでした。
とにかく、揺れと同時に津波を恐れて体一つで逃げた方はセーフ。
忘れ物を取りに帰った方は・・・
 
最後にプレハブのふれあい復興商店街に行きました。今回ご案内下さった電気屋さんもこちらに現在のお店があります。
 

 
暖かいコーヒーを入れていただいておいしく頂戴しました。
 
私の住む四国でも、南海トラフ巨大地震が予想されてますが、他人ごとではないですね。
普段から防災意識を高めて、備えだけはしておく必要がありますね。
 
ご案内、ならびにご一緒下さった皆様に厚く御礼申し上げます。
2014/11/19

仙台出張中です

昨日から、全日本でんき屋ネットワーク協同組合の仕事で仙台入りしています。
分刻みのスケジュールでなかなか大変です。
 
昨日の富士山。
 

 
 
仙台名物 牛たんの極み定食で元気付けました。
 

 
震災跡地の視察をしましたが、感慨深いものがありました。
現地の方の生々しいお話に思わず、涙することもありました。
 
写真の整理が出来ましたらご紹介したいです。
2014/11/18

エアコンの室内機のガス漏れ

2008年に販売した長府製作所製のエアコンです。

室内機の熱交換器からのガス漏れで買い替えとなりました。
このような雨だれ状の模様は内部のフロンガスが漏れ出た時に
一緒にオイルが出たために起こります。
 

 
 

 

 
腐食性のガスなどが原因で発生する場合もありますが、
今回のようなごく普通のご家庭では初めての経験でした。
 
何か洗浄のために、スプレー状の特殊な洗剤でも使用したのでしょうか?
 
至る所から漏れ出ており、製造に問題が無かったのか危惧するところですが
他ではないので不思議です。
 
5年以内であれば、メーカーの保証対象なのですが、6年目にこうなるとどうしようも
ございません。
 
お客様に事情をご説明して、特別価格と特別工事費で対応させていただきました。
 
今回はパナソニック製にしました。
2014/11/17

電動自転車 ハリヤの旅 切山番外編

昨日のサイクリングで珍しい物に出会いました。
場所は切山の愛宕山桜公園です。
 

 

 


小休止してると、先に軽トラックのおじさんが居ました。
いい景色ですねなどとお話してて、荷台のカゴを見るとたくさんの鳩たち。
「伝書鳩ですか?」と聞いたら鳩レースの鳩とのことでした。
 

 

 

 

 
滋賀県やら福井県まで鳩を連れてレースに行くそうです。
今日は西条市の自宅から練習に来たそうです。
 
カゴを開けると一斉に飛び立って、群れになって大空高く舞い上がります。
しばらく周回して方向を定めたら、一路自宅の西条市に向かうそうです。
 
到着時間はここからわずか40分後だそうです。

ここから西条市まで40~50キロありますが、その速さにびっくり。
追い風では時速80キロくらいで飛ぶそうです。
 
ちゃんと全ての鳩が戻れるんですかと聞きますと、
鳩の天敵は鷹とか隼などの猛禽類だそうですが、
四国中央市にはたくさんいるそうで、時々やられるそうです。
 
鳩の方が巡航速度が速いので、鷹などよりも高い所を飛ぶ分には安全だそうで、
このような山頂から鳩を飛ばすそうです。
 
鳩の足を見せ下さいました。登録番号の輪っかやICチップの輪っかが付いてました。どの鳩が何時何分何秒に鳩小屋の戻ったかすべて分かるそうです。
鳩レースの世界も、IT化が進んでいてびっくりしました。
2014/11/16

電動自転車 ハリヤの旅 切山から大野原ルート

天気にも恵まれたので、ハリヤでサイクリングを楽しみました。

県道9号大野原川之江線です。
朝8時半スタート。
 

 


山田井、石の口、切山と上り坂が続きます。
じっくり紅葉を横目にのんびり走りました。

愛宕山の桜公園で小休止。
 

 
 

 
標高が高いので景色が抜群です。ここで、珍しいものに出会えましたが
その話は明日にして。
 
バッテリー残量が60%。一気に40%も消費してました。
全工程の1/3で若干不安ですが、残りはほとんど下り坂ですし、
電池切れても普通の自転車としては走れますからね。
 
切山の峠を越えて香川県に入ります。
一気に下って大野原町の法泉寺に到着。
 

 

 


ラッキーなことにちょうど紅葉祭りの開催中でバザーやってました。

讃岐うどん250円を食べてエネチャージしました。
 

 
さらに下って、豊稔池ダム。
 

 
井関池と続いて、農道を抜けて、
 

 
豊浜町箕浦港で小休止。
 

 
国道11号線をなるべく避けて、側道や抜け道通りました。自転車はこれが出来るので楽ですね。
 
帰宅したのが午前11時半でした。

自動車で見る景色と自転車で見る景色が違うんですね、
小鳥の声を聞いたり、野原から湯気が立ち昇っていたり、
山の香り、日陰のひんやりした空気、山道のサイクリングは楽しいです。
 
走行距離36.2キロ
所要時間3時間
標高差500m
消費カロリー124キロカロリー
電池残量30%でした。

2014/11/15

電気屋さんのこぼれ話

工事や納品の合間に、お客様とよく雑談もします。
コミュニケーションも取れますし、何気なく身近な電気屋さんのアピールしてます(笑)


 「最近、私ボケてきたわ」


 「いえいえ、私もよくある話ですよ。
スーパーで挨拶されて名前が出てこなかったり、
考え事しながら車で走っていて、目的地を通り過ぎたり・・・」
 
 

「私なんか、料理を作ってて玉子を割ったら、玉子の中身を捨てて殻を料理に入れちゃったのよ。」

「それから、仕事先で目の前に座る同僚の名前が出て来なかったり・・・」
 
お話しを合わせようとしましたが、
「あら、さすがにそこまでは経験ないです。」
って答えてしまいました。
 

少し前に新規に液晶テレビをご購入いただいたお客様。

作業後に、おいしいコーヒーを2杯をも入れて下さり、雑談に花が咲きました。

 「これから、どんどんお客様を紹介するわ。」ってありがたいお言葉。

後日、ご主人様のお名前に記憶が有って検索すると、
社員数千人の会社の会長さんでした。知ってたら、緊張してコーヒーなど飲めなかったかも。
 
いろいろな方と巡り合えて、感心するやら、緊張するやら、この歳になっても毎日が社会勉強ですね。
 
 
おまけの写真
農家のお客様宅で見つけました。
子供の頃はあちこちで見かけたけど、最近は久しぶりに見ました。
 
 

2014/11/14

産業廃棄物 最終処分地 埋め立てへ

旧自宅浴室解体に伴って出た大量のガレキの処分に行きました。
 
市役所で相談すると、個人宅から出たガレキは月に1回、軽トラック1車まで
埋立地に無料で処分出来ることが分かりました。
 
担当部署は港湾課になるんですね。
 
ガレキを軽トラックに積んで市役所の市民相談窓口で、書類を書いて
担当者に見てもらったら無料券が発行されます。

M製紙の新工場の奥が最終処分地でした。

3つの池があって、それぞれ残土用、ガレキ用、製紙工場用とありました。
 
現場担当者がまさかのうちのお客様でして、丁寧にご説明下さいました。


 「どうなもうかっとるなぁ!」

 「この池に落ちこまないように放りこんでなぁ!」
 

 
クレーン車でボートを池に降ろして、市役所の職員さんが池の深さを計ってました。
あとどれ位の期間使用出来るか調べているそうです。
 

 


多分あと2年間は使用出来るらしいですね。
 

 
 

 
地場産業の製紙工場からは絶え間なく廃棄物が出るので、どんどん埋立地が
必要になりますね。
なんか社会科の勉強になりました。
2014/11/13

当店の売価設定 街の電気屋さんは高くないですよ

新規のお客様から2008年製のSONYの液晶テレビの修理依頼がありました。
微妙な故障で、メーカーさんに行ってもらって修理見積してもらうと、5万円位かかるとのことでした。

お客様にお伝えすると、


 「あら、そんなにかかるなら買替する方が良さそうね、お手間かけました」
と話が終わるところでした。 
 
お客様に

 「うちも全メーカーの販売してますよ!
お店は小さいし展示は少ないので、大型店で見てきて下さって大丈夫ですよ。
その時、型式とお値段を聞いておいて下さいね。お値段は同じですよ。
長期保証もお付けしてますよ。」とお話ししました。
 
お客様から、

 「えー!大丈夫なの!同じ価格ならお宅で買わせてもらうわ」

ってことで50インチの液晶テレビをお買い上げいただきました。
 
残念なことに、まちの電気屋さんの売価設定が高いとのイメージが蔓延してるんですね。

うちの場合は店頭に大型店のチラシも置いてますし、自由に御覧いただいてますよ。
 
店頭の電気製品の展示はあえて極力減らしています。
「展示商品が少ないね」と言われますが、
いつも「新鮮な商品を、新鮮なうちにお届けできるようにしてます」とお答えしてます。

通常品は、夕方6時までのご注文で明朝10時半に入荷。お急ぎ品は午前中の注文で当日の夕方入荷します。
 
ここまでお話しすると、なるほどとご安心していただけるようです。
 
それにしても外見上はまだきれいなテレビなんでリサイクルに出すのは忍びないです。
 

2014/11/12

壁掛けパッケージエアコン取付 

20数年前にうちが取付けたナショナル製の天井埋込エアコンがついに故障。
費用対効果で壁掛けエアコンのご採用となりました。

8.0キロなので業務用としては小型の部類です。
 
朝の9時に作業開始。
 

 
外壁のコンクリートに直径90ミリのコア抜きです。
 


水をかけながらダイヤモンドコアドリルで鉄筋ごと抜きます。
 

 
壁厚は16センチで標準的な厚みでした。
 
午前中にはほぼ作業完了しました。
 

 
室外機は壁掛け金具で固定しました。
 

 
お買い上げありがとうございました。
 
おまけの写真は新築の明かりプランです。
 


エアコン作業中にお電話が有り、9月頃に見積していた
新築の電気工事一式が決まりました。
ご依頼ありがとうございます。
2014/11/11

110W2灯用蛍光灯安定器の取替修理

取引先の天井照明器具が点灯不良となり
      安定器の取替の場合
      蛍光灯型のLED直管に取替の場合
     照明器具の取替の場合
3案で修理見積をしておりましたが、
一番低コストの安定器の取替のご採用となりました。
 
同じメーカの同等品安定器なら、配線が同じなので良かったのですが、
既に部品供給期限切れで入手不可でした。
仕方なくインバーター式の基板に交換となりました。
困るのが配線組替えです。
 
この配線を
 

 
 
この配線に組替えです。
 

 
高い所で下に事務机、おまけに色あせて見えづらい距離。
メガネを掛けたり外したり。
既設安定器を外そうにもネジが天井側で空回り・・・
 


所要時間20分の予定が1時間も掛かってしまいました。
久々にハマりました。
 


こんなこともあります。