2014/10/21

新築にエアコン取付 隠ぺい配管

通常エアコンを取付ける壁は外壁じゃないと配管取り回し出来ませんが
間取りの関係でどうしても内壁に取付ける必要のある場合があります。
 
こういう場合は、建築中に事前に壁面や床下に冷媒配管、
ドレン配管を仕込んでおきます。
 
何度も工事に行くことになりますので、工事費が高めになりますが、きちんと準備さえしておけばきれいに取付が出来ます。
 
一連の作業は次のような流れです。
 

 

 

 

 

 

 
くれぐれも、完成後では取付は出来ませんので、建築前にご相談をお願いします。
当店ではなるべくなら、外壁側に取り付けることを推奨しています。
ご依頼ありがとうございました。
2014/10/20

気持ちの良い日曜日の午後 西条市にて

昨日の午後は、西条市に行って参りました。

たまたま、現在ご依頼を受けている新築のアンテナ工事が3軒ありますが
すべて西条市だったので下見を兼ねてです。
そちらは無事終えて、
 
コンビニの駐車場から見事に西日本最高峰の石鎚山が見えていました。
標高1982m。
美しいシルエットですね。さすが日本百名山、日本百景の一つ。
 

 

 
 

 
 
その後、愛媛県で一番の品揃えらしい、自転車屋さんに寄りました。

雪道でも砂浜でも走れるオフロードバイク。
極太のタイヤですが重さ5~6キロで片手で楽々持ち上がります。
 

 
フランスのロードレースで優勝したらしいバイク。
チョーかっこいいです。ちなみにお値段は約100万円。
 

 
店内もたくさんきれいな自転車が並んでました。

このフレーム。美しい。
お値段45万円。
 
 

 

 
整理整頓された店内。きちんと整備して、丁寧にご説明して納車するそうです。
 
技術力を見せる整備場の雰囲気、丁寧な接客の店長さん。
 

 
お客様も次々来店されて、違う業種ですが見習う点が多かったです。
ここで買いたい雰囲気になりますね。

2014/10/19

パソコンのセットアップ中 休日出勤

13日は台風で、14日と15日は地方祭でお店は休みでした。
おかげさまで16日は商品のご注文が集中しました。
 
井地のお客様がオーブンレンジを皮切りに、ついでに冷蔵庫も。
24型の液晶テレビの買い替え、ついでにブルーレイレコーダーのご注文。
切山のお客様が42型の液晶テレビ。
宝洞山のお客様が370リットルの冷蔵庫。
4年前にインターネットに行ったお客様から富士通のデスクトップパソコン。
ただ今、セットアップ中です。
 

 
印象的だったのが、先日ヤマダデンキで購入した東芝の液晶テレビが
3チャンネルしか映らないので見て欲しいというお客様。
お宅で買ったのでないので申し訳ないとのことでしたが、
お仕事ですので、通常通りに点検して、不良個所を見つけてその場で
対処させていただきました。
 
修理代金を頂戴して、帰ろうとすると
「和室のエアコンが古いので、今度はお宅でお願いします」
ということで、エアコンのご注文をいただきました。
ほんとにありがたいことです。
 
残念なのも一件、昨日Vistaパソコンの買い替え希望のお客様。
通常ならお受けするのですが、条件が全てのデータを
新しいパソコンに移動して、使えるようにして欲しいと。
時間の都合でお断りとなりました。
たいへん申し訳ありませんでした。
 
通常業務をこなしながら、
愛媛県電機商業組合の会計の仕事。
全日本でんき屋ネットワーク協同組合の家電製品のプロ用
修理情報検索システムの構築と同時進行中です。
 
32年前のテレビをリサイクルに出しました。
CATVのデジアナ変換で視聴中でした。
 

 
画面の下のリモコンが取り外せるんですよ。
左右のスピーカーも着脱出来ます。丈夫で良い商品でした。
 
来年3月のデジアナ変換終了に伴い、最後のアナログテレビの買い替えが
始まりました。
2014/10/18

大阪の旅、写真編 USJ

大阪の旅、最終はUSJのワールドオブハリーポッターの世界です。

しばし、俗世間を離れて魔法の国へ行って参りました。

この蒸気機関車はホグワーツ特急。
リアルです。陽気な車掌さんがお出迎え。
 

 

 
ホグズミード村。
屋根には白い雪とツララが下がってました。
 

 
平日なのに、大勢のお客様が詰めかけてました。
投資額450億円!経済効果5兆6000億円!と言われるUSJの話題の
ザ・ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター 。
 

 
美しいシルエットのホグワーツ城。
 

 
4Kと呼ばれる鮮明な超高画質な映像を駆使したライドは圧巻でした。
通常入場ではなんと150分待ちでした。
多少料金がアップしますが、エクスプレスパスをお忘れなく!
 
夢の国の物価はかなりお高めでした。
2014/10/17

大阪の旅、写真編 あべのハルカス

あべのハルカス60階、地上300mの景色です。

早朝は宿泊者に限定で無料開放してました。
 


 
北の方角です。
 
 

 
少し右に向くと、大阪城発見!
 

 
足元には四天王寺が見えます。
 

 
60階の窓際の足元はこんな感じ。少し怖いです。
 

 
神戸の方向です。
 


丸印に何が見えますか?肉眼では分かりませんでした。
 

 
パソコンのモニターで拡大すると、なんとUSJのホグワーツ城でした。
2014/10/16

大阪の旅、食事編 グルヌイユ料理

大阪では、ちょっとイベントがあって柄にもなく、
フランス料理をいただきました。
 
エ・オ <ベルナール・ロワゾー・スィニャテュール>という有名なお店です。
 
フランスの三ツ星レストランの有名シェフのベルナール・ロワゾーさんの流れをくむそうです。
 
彼の得意料理の一つでグルヌイユが出ました。
この料理を食べるために世界中からお客様が来られるそうです。
 
真ん中のソースはニンニクが効いてまして、グルヌイユのお肉も香ばしくて
大変おいしくいただきました。緑色のはパセリのソースでした。
 

 

 
グルヌイユって聞いて分からなくて、ウズラですかと聞くと
いいえグルヌイユですって同じ回答が返ってきました。
 
あとで調べてびっくり、フランスでは高級食材だそうですが、カエルのもも肉です。
うーん、調べなければ良かったです。
 
グランフロントではお昼に、世界のビール博物館に行きました。
 


ビール好きには夢のようなお店です。世界中のビールが楽しめますよ。
 

 

 


 
やはり自分的にはこちらの方が落ち着きました。
2014/10/15

テクニクス ハイレゾ音源試聴

昨日地方祭を抜け出して大阪入り。
話題のグランフロントにあるパナソニックセンター内のテクニクス
リスニングルームに直行しました。
 

 
一日に数回、一回一グループ6人までの予約制で
パナソニックが復活させたオーディオブランド、テクニクスのハイレゾ音源対応システムの試聴が出来ます。

一回一グループということで、贅沢にも私一人で堪能させていただきました。
このシステムは12月から受注初めて来年2月から発売開始です。
 

 
システムの構成は2パターンあって、
 
高級タイプ
パワーアンプ SE-R1 1,580,000円
ネットワークオーディオコントロールプレイヤー SU-R1 838,000円
スピーカーシステム SB-R1 1,348,000円×2本
総額 5,114,000円
 
普及タイプ?
アンプ SU-C700 158,000円
ネットワークオーディオプレイヤー ST-C700 138,000円
スピーカーシステム SB-C700 158,000円×2本
総額 612,000円

最初にハード面の特徴や開発コンセプトのレクチャーがありました。
その後、リスニングでした。
楽曲は女性ヴォーカル、ジャズピアノ、クラッシックなど、4~5曲を両方のシステムで何度も聞かせくれました。

あくまで個人的な評価ですが、
 
目をつぶって聞くと、女性ヴォーカルが2mくらい前で歌っている感じ、
 
クラッシックの場合は左奥の方であの楽器、
右奥であの楽器がという感じで聞き分けが出来て、
コンサートホールの音の広がりが実感出来ました。
生演奏に限りなく近いです。
 
特にクラッシックでは、ラヴェルの「道化師の朝の歌」が流れましたので、試聴にはぴったりでした。
 
500万円の設備ですからかなりの高額ですが、
自宅にミュージシャンやオーケストラに来ていただいたらと
思うと安いかもしれません(笑)
 
60万円のシステムですが、こちらを単独で聞くともちろん十二分に素晴らしいですが、500万円のシステムの方がやわらかい気がしました。
 
大阪まで来ましたが大変、貴重な経験が出来ました。

大阪ショールームはこのほかにも、たくさんの体験できる最新の機器が展示されてました。

なんか、メーカーの勢いを感じました。
 

 
余談ですが、

入口にヘッドホンでCDとハイレゾ音源を聞き比べる事が出来る設備がありますが、
正直わずかな差です。後で聞くスピーカーとは大違いです。やはりハイレゾはスピーカーで聞くのが一番ですね。(価格が違うので、比べるのが筋違いかもしれません)
 

 
プリアンプも接続してましたが、アンプとはLANケーブルでした。アンプまでデジタルのまま送ってました。(当たり前ですが)
 

 
その他ルーターにHDDドライブ、操作はiPadでやってました。

アンプのアナログメーターは作るのが職人芸がいるそうで、大変だそうです。
 
スピーカーケーブルは1m6,000円のだそうです。

アンプの電源ケーブルはアキュフェーズの50,000円のだそうです。
 

 
リスニングルームの壁は特別製で、1/3反射、1/3吸収って言ってました。
 
まとまりのない文章ですいません。言葉で感動をお伝えするのは難しいです。

ご興味のある方はぜひ試聴してみてください。一見の価値、一聴の価値がありますよ。
2014/10/14

あべのハルカスからの景色

本日は地方祭を抜け出して、大阪入りしています。
あべのハルカス52階からの景色をお届けします。
 


 
 

 
明日はいよいよテクニクス、ハイレゾ音源視聴をお届けします。
2014/10/13

川之江秋祭り 初日

大型台風が近づいていますが、地元川之江では秋祭りの初日を迎えました。
お店に出てくる間にも、2台の太鼓台と遭遇しました。
 

 

 
ビニールかけて、少し残念ですね。
 
お店は、台風と祝日ということで本日は臨時休業です。
私とほかの男性社員は、お宮に拡声器貸し出したり、ポンプの工事やら、
インターネットの工事やら通常業務です。
 
明日から14日~15日は、お祭りのため完全休業ですので、よろしくお願いいたします。
 
昨日の、豊浜町のちょうさ祭りの動画をユーチューブにアップしましたよ。
2014/10/12

豊浜町 ちょうさ祭り 2014年10月12日

今日は午後から仕事をお休みいただいて、
隣町の豊浜町のちょうさ祭りに行きました。
 

 
最終日の今日は恒例の一の宮でのかき比べです。
 

 
うちの町では太鼓台、太鼓祭りと呼びますが、
隣町の豊浜町では昔からちょうさ、ちょうさ祭りと呼びます。
 
小さな町ですが、この秋祭りは町をあげて大盛り上がりです。
 
全部で26台もあるというのですからびっくり。
 

 

 

 

 
2トン程もあるちょうさをかき夫が息を合わせて差し上げる姿は勇壮で、
かっこいいです。
 
「ちょうーさーじゃ、ちょうーさーじゃ」という掛け声が耳に残っています。
 
すばらしい秋祭りですよ。