2014/05/21

増税前にご注文いただいたエアコン取付 その2

増税前の駆け込みでご注文いただいたエアコンが今頃入荷してます。
大変お待たせいたしました。ようやくこれで、駆け込み需要分が終わりです。
 
パナソニックでは最上位機種のXSタイプです。
信頼の日本製です。
 
取替えるのは11年前に販売した、パナソニックの酸素エアコンです。
 


当時、酸素富化膜を利用した商品が大流行しました。
 
確か、疲れが取れるとか、記憶力が増すとかで、子供部屋にIQエアコンとか
言ってずいぶんとお買い上げいただいたのが思い出されます。
 
当時の松下電器産業が20年近く研究開発したオンリーワン技術でしたからね。
興味のある方はこちらをどうぞ。
http://panasonic.co.jp/ism/sanso/index.html
 
最近ではエコキュートのバブルバスでこの技術が継承されてますね。
 
まだこのエアコンは現役でしたが、室外機の音がかなり大きくなって買替となりました。
配管カバー、スリムダクトはリフォームの時に交換してまだきれいでしたので、ウォールコーナーのみ換気対応のものに交換しました。
 

 
 

 

 
お買い上げありがとうございました。
2014/05/20

増税前にご注文いただいたエアコン取付

増税前の駆け込みご注文いただいたエアコンが今頃入荷してます。
大変お待たせいたしました。
 
パナソニックでは最上位機種のXSタイプです。
信頼の日本製です。
 

 

 
お値段はやや高めですが、あきらかに信頼性が高くて、丈夫で省エネです。
 

 

 
 
エアフィルターのお掃除ロボットやらエコナビやらも付いてますが、
本領を発揮するのは冬の暖房です。
すぐ出る暖房、霜取り運転中も暖房がノンストップ。50度の温風。
 

 


このエアコンがあれば一年中快適です。
 
今なら、お買い上げいただいた皆様には全員に簡単リモコンをベタ付けしてます。
 

 
お買い上げありがとうございました。
2014/05/19

LEDシーリングライトのメーカー別販売実績

昨年の10月から年末にかけて愛媛県内で販売された家庭用LEDシーリングライトの販売実績が公表されました。(メーカーの出荷ベース)
 

 
総数3,145台。最も多く販売されたのがパナソニックで1,643台。

全体の半数以上がパナソニックでした。独壇場ですね。
 
そう言えば当店でも100%パナソニックでしたが・・・
2014/05/18

平成26年度 電機商業組合支部総会

昨夜は電機商業組合の支部総会がありました。
私の担当は議長兼会計責任者です。
 
おかげさまで、総会はつつがなく無事終了しました。
 

 
現在組合員数32店です。旧土居町と旧伊予三島市から14店。
旧川之江市から18店。この数年で毎年減ってきてます。
今後増える可能性は低そうです。業界自体はどうなんでしょう?
 
電機メーカーもSONY以外は業績が急回復してますが、内容はリストラや非採算部門の撤退、電気自動車のバッテリーなど非家電への注力と零細家電販売店向けの有効な施策はあまり期待出来ない感じですね。
 
もちろん白物家電と呼ばれる冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどは手堅く推移しそうですが、大型店、ネット販売などとの価格差は埋められそうにないですね。
 
やはり、メーカー系列店と言えども、今後は自店で独自の得意分野に力を入れて家電販売という一点業種店から「暮らし快適化」「お困りごと解消」をうたった業態店への脱皮が重要そうですね。
2014/05/17

新築でエアコン取付 ダイキンでALCの外壁

久々の新築エアコン工事です。増税後ではたぶん初めてです。
この後は何軒かご注文が来てます。買い控えのトンネル抜けたかな(笑)
 
施工業者泣かせのALCの壁でした。専用のホルソーを使用します。
 


ALCはやわらかい発砲コンクリートに硬いピアノ線が入ってるので慎重に穴あけしないと手首の骨を折ったり、振動で壁面の尖った部分が掛けることがあります。
 
当店では、このように壁面の素材に合わせてホルソーを変えてます。
 

 


その他、コンクリート乾式、コンクリート湿式と5種類をメインで使ってます。
 
空調工事専門店では当たり前なんですが・・・
 

 
 

 

 
ご依頼ありがとうございました。
2014/05/16

東京出張記 動画編

東京出張するも仕事の都合で速攻でUターンでした。

いろいろ行きたい所もありますし、サラリーマン時代の土地勘もありますけど、
自営業の悲しさ・・・残念でした。
 
久々の夕暮れ時の東京駅。哀愁漂うこの時間帯。良かったです。
 

 
 
デジカメ動画でひと回りして見ました。
 
 
おまけに、新幹線の車窓から見えた富士山です。
 


窓ごしなので不鮮明ですが、雰囲気は味わえるかなぁ。
 
今日からたまった仕事が待ってます。
2014/05/15

東京出張記 湯島から秋葉原

一昨日から東京入りしています。

所属する組合の勉強会がありお手伝いしてました。
 
 

 
勉強会では漏電点検の講習会やら逆浸透膜式の浄水器やらイス型の階段昇降機やら軟水器の商品勉強会もしました。
 

 

 
 

 
多くの組合員さんが参加され盛況でした。
 
終了後、会場の湯島から秋葉原に移動しましたが、多くの人でまさに不夜城でした。
 

 
本日は移動日です。
明日から平常業務に戻りますので、よろしくお願いいたします。
2014/05/14

全国家電会館に来てます

昨夜から東京入りしてます。
 


本日は所属する電気屋さんの組合の勉強会の事務局として
東京湯島の全国家電会館に来てます。
 
今回は東日本の家電店さん向けの勉強会です。
 


メインは漏電点検の講習となります。
しっかり自分も学んで、
地元の家電店仲間にも伝授出来るようにがんばりたいと思います。
2014/05/13

既設防犯灯のLED化 蛍光灯20Wの置き換え

お寺の山門に20Wの蛍光灯式の防犯灯があります。
 


夕方暗くなると朝明るくなるまで点きぱっなしです。
ここで問題になるのが、ランプ交換の手間です。
 
20Wの蛍光灯の定格寿命は8,500時間ですから、ざっくり計算すると,
2年ちょいで交換が必要です。
あちこちに付いているので、切れるごとに、ちょくちょく呼ばれます。
 
今回直管型LEDに取替えしました。
 

 
メリットは寿命が延びて40,000時間なので、ざっくりで10年間は使えそうです。
 

 
さらに、電気代が半額!
さらに虫の好む紫外線をほとんど出さないので、
カバー内部に虫が侵入することも減りそうです。
 

 
ただ、この直管型LEDは多くの種類が出回ってまして、適材適所に選択が必要です。
ぜひ、ご相談は街の電気屋におまかせ下さいませ。
2014/05/12

一日 花キューピッド

昨日は「母の日」でしたね。お天気も良くて気持ちの良い日曜日でした。
 
私は、家内の実家の花屋の手伝いで、一日花の配達を手伝いしてました。
もう20年も続くイベントです。
 

 
朝一は新宮町の担当。件数は少ないのですが広範囲なので大変です。
 


山間部なので地図上では近くても、一本道を間違うとすごい高低差があります。
今年はスマホなので、随分とグーグルマップにはお世話になりました。こんなに田舎ですが、番地まで入れるとピンポイントで出ます。恐るべき進化ですね。
 
とにかく配達件数が多いので、お店のスタッフもほぼ徹夜みたいでした。
 

 
配達先でお客様のニッコリ微笑む姿を見るのは、花キューピッドならではの醍醐味ですね。