2013/12/18

新宮町で配線工事

この時期、毎日のように年賀状がらみのご依頼が急に増えます。
ほんとに、振り回されます。この話題はまた改めて・・・
 
午後から新宮町に電気工事です。
新瀬川地区は全世帯CATVにご加入されています。当時、当店がこの地区の担当になり一軒一軒工事させていただきました。
 
新宮少年自然の家から塩塚山の登山道に向けての自然に恵まれたこの地域、
今でも、電気製品のご依頼を下さります。
 
今回の現場は一番奥になります。新瀬川も源流になります。
幅わずか数メートルしかありません。清流です。
住宅は数軒しかありません。
 

 

 

 
一本橋を渡ると、おじいちゃんの一人暮らし。カレンダーをお渡ししました。
「おおー、カワマサの兄ちゃんか!元気でがんばっとるか!」
「ハイ、おじいちゃんも変わりないですか?」
最初に工事に来て6年くらいになりますが、テレビ買ってもらったりしてます。
 
電気工事現場は、もう一軒のお宅で、木造2階建て、若い方が戻られるそうで、コンセントを4箇所増設してCATVのテレビを分配増設、インターネットのLAN配線の増設です。
 
写真を撮る余裕がないほど、大変でした。足場の悪い天井裏で這ったり、屈んだり、寝転んだり、体中ホコリと土まみれ。
 


天井裏でジャングルジムの中を進むような感覚です。
 
でっかいスズメ蜂の巣が2ケありました。空き家のようで助かりました。
 
二人で3時間ほどで終了です。ご依頼ありがとうございました。
 
この後、川之江にもどって、ハードディスク付きモニターテレビの納品、シャワレの点検、見積もり。

天井裏で工事してても、仕事のご依頼の携帯が鳴ります・・・
当店は少人数の小さなお店です。ご依頼はありがたいのですが、この時期はすいませんがすぐには動けません。
 
2013/12/17

モニター付ハードディスクレコーダー UN-JL15T2

パナソニックのモニター付ハードディスクレコーダー UN-JL15T2のご紹介をさせていただきます。
 

 

 
画面サイズは15インチ、コードレスなので家中持ち運びが出来ます。
防水モニターなのでお風呂場やキッチンでも使えます。
 

 
タッチパネルでチャンネルや音量を変えたり、録画も再生もオッケーです。
御覧のような小さなミニB-CASカードをレコーダーの背面に挿入して、離れたところでモニターの画面をタッチして、初期設定できます。
 

 

 

 

 
文字の上に触れるだけで、次々と自動設定が進みます。
あまり知られてませんが、とても良い商品です。
 
明日納品ですが、ご年配の新規のお客様が、コレ下さいとご来店されました。

都会からご近所に引っ越しされてきたそうですが、設定してから持ってきてねとのことでした。
「お宅の前を通る度に、この店なら面倒見が良さそうと思ったのよ、この歳なんで街の電気屋さんが一番安心だわ」とありがたいお言葉を頂戴しました。
身に余る光栄ですね。
 
パナソニックの営業によると、一部の大型家電店が営業赤字に陥ってますが、街の電気屋さんのシェアは増えてきており、軒並み前年アップしているそうです。
 
しかし、残念なことに商品の品切れが続出中です。なかなか歯車が噛み合いません。
 
商品ないのに、売ってこいと背中を押されます、商品売れたと連絡すると、
「注文が多いので、事前予約しないと年内には入らないよ」って何なんですか?パナさん!!!
と愚痴も出ます・・・
 

 
2013/12/16

エアコン取付5台口 鉄筋2階建て

先月から壁紙張替のリフォームが終わったらとエアコンのご注文をいただいていました。全てパナソニック製です。

メインのリビングは日本製の暖房強化タイプのXエアコン、その他のお部屋は標準的なお掃除付タイプEXエアコンです。
 
子供室は露出コンセントから一手間かけて、埋め込みコンセントに変更しました。
 

 


A室もB室も見た目は全く同じ位置に取付しました。
 
和室は既設のエアコン穴の位置関係から難しい設置条件でした。同業者の方には分かるかな?
 

 

 
既設のブロックは防水シートに塗り込められていて再使用しました。
 

 
リビングの室外機は2階ベランダ置き、フレキダクトはツイストさせてます。
 


こちらも、室外機置台は移動できないため、再使用しました。
 

 
一日がかりの工事となりましたが、丁寧に作業させていただきました。
たくさん、お買い上げありがとうございました。
 
今月はエアコンのご注文が多いです。12月としては新記録かも!?
2013/12/14

ダイキンエアコン修理 エラーコード A3

電気工事屋さんからの修理依頼です。
エラーコードA3表示、フロートスイッチ作動
 

 

 
予想される原因は
・ドレンパン内汚れによる排水の不具合
・ドレンポンプの不具合
・フロートスイッチの不具合
・プリント基板の短絡コネクタの不具合
・プリント基板のコネクタ接続部の不具合
・加湿器-ドレンポンプ連動設定の不備
・ドレン排水管の詰まりによる排水の不具合
・電圧不足(200Vが安定供給されているか)
 
工事屋さんは、ダイキンコンタクトセンターに確認して、
フロートスイッチの端子をテスターで調べて、ショート(正常)を確認。
(正常時ショート、作動時オープン)
プリント基板の不良と判断されました。
 

 
基板交換は自信がないそうで、部品交換のご依頼でした。
私の出番となったのですが残念ながら、部品交換後もエラー表示です。
 
そうなんです、このエラーはフロートスイッチが一瞬でもオープンになると
出るエラーなんです。
点検時にたまたま正常だったんでしょうね。
 

 

 

 


でも、振動や接触不良でオープンになるとエラーで止まります。
冬場で良かったです、ドレンパンに水は溜まらないので一時的にケーブルを短絡させて、部品が来るまではお使いいただきました。
 

 
 
 
ドレンパンを外さないと交換できないので、ちょっぴり面倒な修理でした。
 

 
2013/12/13

液晶テレビの修理

テレビの画面が急に真っ暗になって、音も出なくなるそうです。
早速、お伺いしました。
 


お茶を飲みながら、症状が出るのを待つこと20分。
不思議と私がいるだけで、症状が出なくなることが多々あります。(笑)
仕方がないので、こんど出たら、ランプの点滅具合と表示されるメッセージをメモするようにお願いしました。
 
案の定、帰社した途端、「症状が出たよ」とご連絡がありました。

すぐにメーカーの技術資料で確認して、部品手配しました。
 
翌朝、修理に訪問しました。
モジュールAの交換修理です。
 

 
 


 
10分程で修理完了です。
「あら、もう終わったの?」
電動ドライバーを使うので、驚くほど短時間で完了します。
 

 
それと、P社の液晶テレビはこの部品交換が多いです。
もう、10台近く修理したのではないでしょうか?
 
気を付けるのはこの時期静電気です。静電気除去のリストバンドをしていますがパチンってやると部品が壊れますので、その点だけは注意しています。
 
2013/12/12

パナソニック Let's note 購入 後編

今回購入したパナソニック製UltrabookはCF-AX3という機種です。
最新のWindws 8.1搭載
 


わずか11.6インチの液晶ですが、フルHD、IPS液晶、タッチパネル。
360度回転するディスプレイでタブレットにもなります。
 

 
 

 
 

 
重さ1.14Kgで約14時間のバッテリー駆動。
 
 

 
タブレット(タッチパネル)の良さは、文字(画面サイズ)を自由に拡大出来ることですね。
 

 
耐76センチの落下試験
ちょっと普通は有り得ない状況ですが、
https://www.youtube.com/watch?v=uTDZETnzxLs
 
耐100キロ級の加圧試験
満員電車で押された時を想定しているようです。
 
SSD搭載で超高速で、起動します。
電源オン→パナソニックのロゴ→パスワード入力→デスクトップ→インターネットでぴったり30秒でネット接続します。
 
屋外ではスマホでテザリングしています。
 
お客様満足度No.1もうなずけます。
http://panasonic.jp/pc/topics/manzoku2013/
 
最後に欠点ですが、お値段が少々高いです。
私も崖から飛び降りたつもりで購入しました(笑)
 
少々高くてもメイドインジャパンを応援したいです。

 
2013/12/11

パナソニック Let's note 購入 前編

今年はパソコン購入の当たり年のようです。
3月に進学する子供用にノートパソコン購入。
 


9月にお店と自宅のデスクトップをXPから更新。
今月は、仕事用のモバイルを更新、Ultrabookです。
 

 
 
さすがにお客様に、XPパソコン見る度に、買い替えをお勧めするのに自分がXPパソコン使ってるようでは説得力がありませんからね。

のべ16台目となりました。
前回パナソニックを買ったのは、1997年のCF-100ATV依頼なので16年ぶりです。
 


当時はWindows95で、メモリーが16MB、ハードディスクが1.28GB。
定価が\298,000.也。懐かしいですね。普通の電話回線でネット接続してましたので、使用中は電話が話中でした。写真一枚見るのに何秒も待つ必要がありました(笑)
 
 
モバイルは主にインターネット工事に持ち出します。直近で使ってたのはネットブックと呼ばれる7インチ液晶のXPです。工人舎っていうマニアックなメーカー製です。さすがに充電池の持ちは悪くなりましたが、ノートラブルで良い製品でした。
 
 

 
 
当時、とある量販店様と取引が多くて、元々\39,800.の売価で、ポイントを30,000ポイント出してくれて、わずか9,800円で購入した思い出深いものです。しっかり元が取れました(笑)
 
 
さて、Let's noteですが、すばらしいの一言に尽きます。
 

 


こんな感じですが、
 


こんなになったり、
 


こんなになってタブレットにも変身しますよ。
 


続きは次回に。
 
 

 
2013/12/10

LED照明が体に悪いなんて初耳です・・・

建築会社さんのご依頼で、新築の明かりプランを作成しました。
当然のように、省エネ、エコな最新のLED照明を選択しました。
ところが、まさかの全面やり直しのご依頼がありました。
 

 
お施主様が、どこかで「LED照明は体に悪い」と聞いたそうです。

全く初耳のご指摘で、戸惑いました。
 
 
話題は違うのですが、似たような話で、
IHクッキングヒーターは有害な電磁波が出るので
体に悪いという話がありました。
 
電磁波は実際様々な電気製品から出ており、IHクッキングヒーターが
特に多い訳ではないのですが、気にされる方もおられるのは確かでした。
私も数多く販売して、ほとんどのお客様からも高い評価をいただいていました。

しかし、お一人だけ、電磁波過敏症の方がおられて、病院でも検査され
携帯電話も使えない位の方にお会いしてからは、提案方法は少し改めました。
 
 
今回も、LEDの安全性を議論するのではなく、お施主様のご意見を尊重したプランに作り変えしました。
 

 
ほんとは、全然心配ない話かもしれませんが、新築でこれから長く生活するのに心配事は少ない方が良いかとも思います。
 
 
 
おまけの写真、レコーダーの設置に行った近所でカレンダー配り。
かわいい猫ちゃんと遭遇しました。
この猫ちゃん、ブログでは有名です(笑)
 

2013/12/09

BS放送だけが出ない?

取引のある工事屋さんから、BSが出ないお客様がいるので
点検して欲しいとご依頼がありました。
 
ただ、そのお客様宅はここから約60kmも離れてます。近くの電気店にご依頼をお願いしたのですが、ぜひ私に見て欲しいそうでした。
ガソリン代と所要時間を計算すると、点検だけでもそれなりの費用がかかることをご了解の上でお伺いしました。あえて休日出勤で対応しました。
 
測定器で壁端子を計ってみると、地デジは70dB程度あるのに、BSのみ全てのチャンネルが信号無しでした。
確かにこれでは、BSは見れません。
 
次にBSアンテナを点検すると、コネクターが手で簡単に回せる位ゆるんでいました。
測定器を当てると、アンテナも正常でした。
 
次に、ユニットバスの天井裏の分配器、BS混合ブースターを点検。いずれも問題なし。
 
再度、テレビ端子で測定すると、BSが正常に戻っていました。!?
 
不具合の原因は、BSアンテナのコネクターのゆるみでした。
往復車で120km走って、コネクター締めて修理完了となりました。(笑)
 
コネクターは手締めした後、ペンチなどでキュッと増し締めするのが鉄則です。
この工事業者さん、10箇所コネクター加工を確認しましたが、全箇所軽く手でコネクターが回せました。
 
特に屋外で手締めだと、風でケーブルが揺れてコネクターがゆるむ可能性があります。BSアンテナのアームにケーブルを固定するのが常識と思ってましたが、それも無かったので、風が吹くたびに、ゆらゆらケーブルが揺れて
徐々に緩んで来たんでしょうねぇ。
 

 
昼過ぎに帰社して、溜まった納品と事務処理で気づけば外は真っ暗になってました。
今月は30日まで、フル稼働しますよ。
 
2013/12/07

急なエアコン依頼

ちょっとした事情で大至急エアコンを取付て欲しいとご依頼がありました。
 
カタログ持ってお伺いして即決でした。暖房能力の高い、パナソニックのフラッグシップモデル、Xエアコンをご注文いただきました。

すぐに温風が出て、霜取り運転中もノンストップ暖房。メイドインジャパンです。省エネ、快適度No.1モデルです。
 
急遽、仕事の順番を変更させていただきました。
 
 

 
 

 
 


 
穴開け、室外機屋根置き、少々難易度の高い工事ですが、社員と私と三名でやるとわずか2時間程度で完了です。
 
 

 
 
 

 
 
一番経験の浅い私が20年、次が平成元年入社の経験25年のM君、ベテランの入社して40年のIさん、当店のベストメンバーですよ。
 
お客様は、お仕事でご不在、事前にデジカメで写真を撮って打ち合わせ。当日は職場で自宅の鍵を借りてご不在工事。
街の電気屋ならではですかね。
 
ご注文ありがとうございました。

今年も年末にも関わらず、歳末のパナソニックフェアが開催できません。フェア開催すると配達工事が年内に終わらないんです。
 
ほんとうにありがたいことです。
配達がやや遅れ気味ですが休日返上で対応させていただいてます。