2013/08/17

お盆明け 初日

おかげさまで、お盆休み2日半休めました。
 
仕事が込み合って、怒涛のお盆休み前でしたが、
 
案の定、お盆中も携帯に急ぎの電話が何本か有りました。
 
エアコン欲しい、エアコン壊れた、冷蔵庫冷えない、ボイラー水漏れ
 
なので、本日は大忙しでした。
 
おまけに社員さんたちには、普段がんばってもらってるので、ご褒美の
5連休差し上げてます。(笑)
 
CATVのテレビ工事、
冷蔵庫の点検2件、
エアコンの下見、
エアコンの点検2件、
LED電球の取替え、
テレビの点検と配達各1件、
ボイラーの点検、
DVDレコーダーの修理預かり。
 
パソコン欲しいというお客様だけ行けませんでした(残念)
 
我ながら、一人でよくがんばりました。
 

 
 
わが町では、CATVの普及に伴いまだまだ、アナログテレビが残っています。配達は軽くていいのですが、持ち帰るテレビが巨大で困りますね。
 
コルセット巻いて、積み込みました(笑)
 
気が付いたら、お店のテレビの在庫ゼロになっちゃいました。
 
お一人暮らしのご年配のお客様宅、エアコンやはりダメなようなら、明日は日曜だけど取替えに行かなきゃ、熱中症が心配です。
 
2013/08/16

お盆休み中です。

川正電器は本日8月16日まで、お盆休みです。
 
明日17日から営業しますが、
 
予定分の工事と緊急対応のみとさせていただきます。
 
19日(月)からは、平常業務とさせていただきますので
 
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
 
2013/08/13

新築でアンテナ工事 地デジのみ

お盆前で仕事がピークです。
 
新築の地デジアンテナ工事ですが、この暑さのため夕方から工事させていただきました。それにしてもこの連日の暑さは異常ですね。
 

 

 
長文打つ気力が続きません。

明日14日から当社もお盆休みです。
 
本日の予定
新築のアンテナ工事(地デジ、BS)、
テレビ、ブルーレイの配達設置、
ボイラーの油漏れタンクの交換
ラストは17時半から
新築のCATV工事(テレビ、インターネット、電話)
 
急なご依頼の無いことを願います。
2013/08/12

倉庫の太陽光発電 電気工事

新築倉庫の屋根にパナソニック製の太陽光発電パネルを乗せる工事は先日ご紹介しましたが、電気工事も無事終りました。
 
向かって左側から電力会社と連係接続します。
 

 
パワコンは右側の部屋の部分に設置です。
 

 
電力計を収める計器箱です。
 

 
部屋に設置したパワコンです。直流の電気を商用の交流に変換する、発電装置の心臓部分です。
 

 
パワコンの裏側に接続箱で中継します。
 
パワコン、接続箱は直射日光を避ける位置に取付けしています。
 
ここまで来ると、後は検査して、四国電力さんに、電柱とつないでもらえば完成です。
 
毎日、好天気が続きますので早く来てくれるといいですね。
2013/08/10

築80年のお宅で電気の改修工事

先日、帰社すると得意先の親御さんから置き手紙がありました。

「兄ちゃんへ、家にクーラーがありません。築80年なので配線もやり替えて下さい。」

息子さんからも電話で
「親が熱中症で死にそう、一刻も早くエアコン付けて!」

その日の夕方、すぐに下見に行きました。
 
室温36度。
 

 
昔ながらのガイシ引きという古い配線方式で、ブレーカーは2ケしかありません。
 

 
2階建てですが、電気製品は照明と冷蔵庫、洗濯機、テレビと扇風機のみ。今回、この暑さのためエアコンを2台ご購入いただくのですが、電気がもちません。
 
その日のうちに、見積書を出して、ご了解いただき、翌朝再度訪問して、四国電力に申請するための調査、帰社してすぐにインターネットで電力申請しました。
 
お盆前なのと、事情が事情なので最優先して取り組みました。
 

 


電気の幹線をVVFケーブルの2.6ミリ2芯から、600VのCVケーブル8スケ3芯に引き替え、新しく分電盤設置。
 

 
お客様の強いご希望で、宅内のガイシ引きを全て新しいVVFケーブルに引き替えました。
 

 
初日には、とにかくエアコン1台を設置して急場をしのいでいただきました。
 

 
二日目に電気工事の残りと、エアコンをもう1台設置させていただきました。なんとか、最短の日程で終らせました。
 

 

 
この間、社員全員ががかかりっきりのため、その他の急なご依頼は私が抜けてワンマン対応。初日エアコン即日取替え、二日目も取引先から「今日エアコン取替えできるならたのみたい」と急なご依頼。取外しをワンマン作業で、途中で社員合流して即日対応しました。
 
お店には、インターネットで買ったエアコンの取付け依頼やら、量販店で待たされるとのことでエアコン依頼がありましたが、パートさんが丁重にお断りしてました。
 
限られた人数なので、申し訳ないのですが、自店で購入いただいたお客様で手一杯なんです。
 
こちらのお客様、過去にも何度か、エアコンの取付をどこかに依頼したそうですが、電気が足りないのと設置場所が無いと断られたそうです。
 
たのむところが悪かったですね・・・。お買上げありがとうございました。
2013/08/09

エアコン工事が続きます ワンマン即日対応

数日前に、単相2線式で1回路(ブレーカーが1ケ)のお客様宅からエアコン2台のご注文がありました。
 
急遽四国電力に申請して、朝から単相3線式に引き替え、分電盤取付け、エアコン取付けしてました。
 
途中で、さらに急なエアコンの取替え依頼有り。
社員さんに現場まかせて、ワンマンでのぞみました。
電気工事は明日ご紹介します。

今日も気温36度の猛暑の中の作業となりましたが、恵まれた環境でした。車が横付け、現場は1階、脚立不要、半分日陰あり。ずいぶん助かりました。
 


古いエアコンは富士通製、夕べから急にスイッチが入らなくなりました。
 

 
待ったなしで即取替えご希望でした。
 
写真では分かりにくいですが、壁の上部に古い丸太の梁があって、壁よりもせり出してました。なので、普通に取付けると室内機を背板に掛けれません。
 

 
そこで、手持ちの板材をカットして四隅に当てて、15ミリ程背板を壁から浮かしてやりました。
 

 
真空ポンプで配管内を真空乾燥しました。
 

 
古いエアコンは、テープ巻き仕上げだったので、配管テープが剥がれたり、ドレンホースがちぎれたりしてましたが、今回は雨どいに合わせてブラウンの配管カバーに収めましたのできれいな仕上がりになりました。
 
すぐに来てくれてありがとうとお礼のお言葉がうれしかったです。
最後にいただいたポカリは一気飲みでした。(笑)
2013/08/08

エアコン工事が続きます 新築と高所作業

連日気温35度越えの猛暑が続きますね。
この夏はどうかしてます。
フェイスブック友達が「ウルトラ暑い」と表現してましたがほんとその通りです。
 
なので当店では、相変わらずエアコン工事が続いています。
もちろん、修理、配達、CATV工事、学校関係、会社関係の通常業務をこなしながらですので大変忙しいです。

1件は新築のエアコン増設工事、2階の子供部屋にダイキンのエアコンを増設、室外機はベランダ置きでした。
 

 

 
標準工事です。いつもの、当店こだわりのエアコン工事できれいに取付けさせていただきました。

もう1件は、エアコンの取替えです。
 
3階の寝室に室内機、4階のベランダに室外機設置、配管は外壁配管カバー有り。
 

 
足場もないし、はしごもかからないので、窓枠に立って左手で外壁つかんで、残る右手のみで作業しました。
 

 
通常はエアコン工事は1名ないし2名でチームとなりますが、今回は3名で作業しました。
 

 
こんなとき経験豊富な社員が2名いると助かります。
 
なんとか、無事作業終了。大至急とのご依頼で、即日対応させていただきました。
 

 
後でベランダから下を見ると結構、怖い高さでした。
忙しくても、安全には気を付けないといけませんね。
 
もう1件エアコンの取替えがありましたが、
不思議な偶然でしょうか2台とも1997年製のCS-BYG25Kという機種でした。16年後に同時に壊れるタイマーが入ってたんでしょうか?まさかね。
 
おまけの写真は、我家のぶどうです。
 
まるで、マスカットのようですが、ベリーAという品種なのでこれから色づき始めます。
 

 
例年、生食ではなくもっぱら手作りワインの原料になってます。
9月中旬に収穫ですが、今年はいつになく不作です。
1本のぶどうの木から10本以上のワインが出来た年もありましたが、これではたぶん味見程度の2~3本ってとこでしょうか。
2013/08/07

豊浜町でエアコン取替え 押入れ通し

豊浜町に入ると、木造瓦屋根の土壁のお家が多くなります。

全ての部屋が和室で土壁、しかも部屋を囲むように廊下があります。
 
エアコンを外に面した壁に取付けるのが基本ですが、今回のような間取りでは少し変則的な取付け方法を取ります。
 


配管を一旦廊下に出して、横引き、押入れを通して屋外に接続する方法です。
 


ざっと見た感じで25年以上は経過していそうです。
 
お盆前には、めったに使わないけど来客用に準備したエアコンをいざ使おうとすると故障が判明して取替え依頼、というパターンが増えてきますね。

 
タテサン金具の跡は、お客様にて補修されるそうです。
 

 
前回は室外機を壁面取付けしていましたが、木造住宅でエアコンの老朽化が進むとモーターの振動が建物に伝わります。今回は地上置きに変更しました。
 

 
 

 
おまけの写真ですが、我家のレモンが実を付けています。まだまだ緑色で硬そうですが、何せ世話の要らない果実、無農薬というと聞こえは良いのですが、ほったらかしで虫もつかないです。
 
日照りにも強いですね。
 

 

 
我家にはぴったりの果実です。
2013/08/06

居酒屋さんに業務用エアコン取付け

近所の居酒屋さんです。奥の和室が暑いのでエアコンを増設してほしいとのご希望でした。
 

 
家電量販店で見積取ると30数万円の見積だったそうです。
当店で見積もると20万円台でした。二つ返事でご注文いただきました。

なぜ当店が安いか?理由は簡単です。今回の8.0KWのエアコンを家庭用で見積もりしたか、業務用エアコンで見積もりしたかがポイントです。
 
申し訳ないけど、現場を見ないで広さだけで見積するからこんなことになるんです。

お客様は業務使用なんです、こういう場合は業務用のパッケージエアコンを選択しないとダメです。
 
冷やす能力、暖める能力、省エネ、耐久性、価格の条件を満たせばいいんです。余分な機能は必要ありませんからね。
 
場合によっては、冷房だけの機種も選択できますよ。
 
取付け場所は、床の間。ここしか、外壁に面してないんです。
 

 
室外機も家庭用とは違って、同じ能力でも大きくなりますが、その分省エネ、低騒音、耐久性があります。
 

 
お買上げありがとうございました。

追加の話題ですが、ケーブルテレビの事前調査に行って驚きました。
 

 
この写真見て分かりますか?そう、この電柱、木製なんです。
まだ、現役使用されてます。久しぶりに見ました。
 

 
昭和レトロな電柱でした。昔は、電柱といえばこれでしたが、現在では全てコンクリート柱になってますからね、市内で唯一の木製電柱なんではないでしょうか?
2013/08/05

日立のエアコン ステンレスクリーン取付け

以前、ケーブルテレビの工事でお伺いしたお客様から、エアコンのご注文をいただきました。
 
量販店で下見され、日立のステンレスクリーンがお気に入りとのことでした。価格もそのお店よりも安かったそうで二つ返事でご注文となりました。
 


設置場所に穴を開ける前に、ビニールシートで養生しました。
 
さらに、当店では定番の「ちりハンター」で穴あけ時のちりの落下を最小限にします。
 


ちりハンターはこんなものです。これが、あると大幅にちりの落下が低減されます。もちろん作業後には掃除機をかけさせていただきますが。
 
今回は、エアコンが200V仕様でしたので、コンセント交換と同時に、分電盤内でエアコン用ブレーカーの電圧を200Vに切換します。
 

 
このブログでも度々紹介しますが、同時に全てのブレーカー端子のネジを増し締めします。電気工事士のプロの流儀です。仕事に追われた大型店の下請け業者さんでは、あり得ないひと手間ですが、結構緩んだネジに遭遇しますので、ぜひやるべきですね。
 

 
配管内を真空ポンプで真空乾燥して、試運転。最後に5年保証シールを貼らせていただいて作業完了となりました。
 


きれいな工事でお待たせしません。
 
エアコン工事は地元電気専門店にご依頼下さいませ。