2012/12/19

本日の業務内容 訪問件数多すぎ

今日は、あいにく朝から冷たい雨でした。
 
現場作業は社員の二人にまかせて急遽、屋外の工事を延期して、溜まっていた配達と点検、修理作業を集中的にこなしました。
 
(午前中の訪問作業)
 
1.幼稚園へ蛍光灯の取替え
2.洗面所の電球をLED電球に取替え訪問
3.中学校へ集金
4.プラズマテレビでブルーレイの画面が白黒画面になる件、出張点検。
 

 
ブルーレイを隣の部屋の液晶テレビに接続すると正常でした。なので、プラズマテレビのビデオ入力が不調でした。
 
5.CATV工事打ち合わせ、(高所作業)
6.先日販売した石油ストーブが電子点火しない件出張点検、(不良灯油使用)
7.飲食店の漏電点検打ち合わせ
8.照明器具の修理、分解して電子スターターの取替えで完了
 
(午後の訪問作業)
 
9.石油ストーブ不調のお客様へ再度訪問、貸し出し機と取替えして修理預かり
10.リフォーム現場、電気工事打ち合わせ、ボックスのボード開口
11.飲食店の漏電点検、壁のコンセント水濡れ、業務用冷蔵庫の電源コード不良
12.CATVのSTB不調 緊急点検 他店のクレーム対応
13.ファクスのインクリボン配達
14.地デジ途切れるお客様へ出張点検、古い配線撤去
15.エアコン購入予定客様宅へ見積もりと現地調査
16.石油ファンヒーターから白煙が出たお客様 貸し出し機と取り替え修理預かり
 
今日は、これでもちゃんと昼食を食べることができてラッキーでした。
 
今日、点検依頼のいただいてお伺いできなかったお二方様、申し訳ございません。
順番に対応させていただいてますので、よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
2012/12/18

新築でのエアコン工事 移設2台

今月は新築、完成のお客様が多くて仕事が込み合っています。
現在は、日々こなす仕事量よりも、ご依頼の仕事量の方が多くて、少しづつ遅れが出ています。通常は、休日出勤して調整しますがすでにそれもパンク状態です。
 
今日のお客様は、先日ダイキンの新冷媒エアコンをお買い上げいただいたお客様です。あの後、アンテナ工事のご依頼があり、その後お引越しが終わり本日、残っていたお手持ちのエアコンの移設となりました。
 
お住まいのマンションと新居がすぐ近くでした。
 
まずは、和室です。室内機のセンターラインの位置にテープで墨出ししておきます。穴あけ位置を芯だしして、防塵カバーを付けて穴あけします。
 
 

 

 
他の部屋のエアコン高さと揃えます。当然ですが、柱と筋交いの無い位置に穴あけします。こちらの住宅では450mmピッチで柱が入っています。
 

 
お客様宅で外したエアコンはフィルターを清掃して、外装パネルは洗剤を付けた清浄な布で磨きますので、新築に取り付けてもピカピカです。
 
こうした、細かな無料のサービスが電気専門店の強みです。
 

 
室外で真空ポンプを使って配管内部を十分に真空乾燥させます。
 

 
2台目は、2階の洋室で室外機はベランダ置きです。
 
同じように、墨出しして、防塵カバーを付けて穴あけします。
 

 
こちらのエアコンも、もちろん清掃済みですので、ピカピカです。
 

 
新築でのエアコンはその場で長くご使用いただくものですし、やはり他のお家よりキレイに取り付けられた方が気持ちが良いと思います。
 
ぜひ、我々のような電気専門店にご依頼下さいませ。
丁寧に作業させていただきます。
 
 
 
2012/12/17

街の電気屋さんの日常作業

街の電気屋さんは、毎日いろいろなご依頼があります。
 

 
「テレビのリモコンが効かない」とのご依頼でお伺いすると、電池の向きが反対だったり・・・
 

 
「天井の照明器具のスイッチが壊れた」とのご依頼でお伺いすると、
 

 
器具の裏側で、ヒモが切れてて、新しいヒモに交換したり、
 

 
カーテンレールのフックが取れたのでなんとかしてほしいとご依頼があったり・・・
 

 
はきだし窓の開閉が重いので、直してほしいとご依頼があったり・・・
 

 
「テレビの写りが悪いのでアンテナの方向を調整してほしい」とのご依頼でお伺いすると、高所作業になったり・・・
 
今日も「インターネットにつながらないのでみてほしい」とのご依頼でお伺いすると、ノートパソコンの無線子機のスイッチが切れてたり・・・
 
街の電気屋さんの守備範囲は広いのです。当店では、お家まるごとサポートしてますので、何からでもご依頼ください。気持ち良く対応させていただきます。
 
 
2012/12/15

チョー緊張するCATV工事現場

久々に緊張するCATV工事がありました。
 
とてもお家を大切にされるお客様で、家の中も外もピカピカです。
 
宅内工事のご依頼も、CATV会社様に「室内配線は厳禁、一番きれいに工事できる業者さんにお願いします」ということで、私に依頼が来ました。
 
ありがたくもあり、また反面、責任重大です。
 
 

 
BSアンテナの取付け位置やケーブルのルートを何度も確認しながら作業をさせていただきました。
 
インターネット用の青色の同軸ケーブルは壁と同系色のテープを巻いて目立たなくします。
 
室内作業時にも、養生マットを何枚も使って、直接床に物を置かないように気を付けました。
 
BSアンテナ取付け、混合ブースター取付け、インターネット、無線LAN、ついでにセキュリティエッセンシャルズもセットアップさせていただきました。
 
お客様とCATV会社様のご期待に応えるべく、全力を尽くしております。
 
 
 
 
 
 
 
2012/12/14

変な日本語で笑える詐欺まがいのソフト 

昨年、当店でノートパソコンをお買上げいただいたお客様からお電話がありました。
 
「なんか、ウイルスに感染したみたいで、画面にすごく危険な状態というメッセージがたくさん出るので見て欲しい」とのことでした。
 
お伺いすると、Systweak とか RegClean Pro というソフトが起動していました。
 
検索かけて見ると、インドの会社が作成した詐欺まがいのソフトでした。
 

 
手口は、レジストリーにエラーを発見したので、修復してくださいと表示して、修復するためにソフト買わせるというものです。押し売り、詐欺まがいソフトでした。
 
ソフトを一度停止させて、アンインストールすることにしました。
 
すると、いろいろと削除をさせないように、おもしろい画面が出てきました。
 

 
アンインストールしているのに、「202件のエラーを修復します」ってどういうこと?
 
「エラーの半分程度を無料で削除できます」ってそんなアバウトな!
 

 
 
「お別れするのは残念です」って、お客様と大爆笑しました。
 
金額が1140円なのか、ぱっと見114万円にも見えるし・・・・
 
「何か問題があれば、喜んでお助けいたします。」って変な日本語ですよね。
 
お客様は、登録もしてなかったし、もちろんクレジットカード番号や個人情報を連絡もしてなかったので、実害はありませんでした。
 
この後、無事このソフトを削除することがきでました。
いろいろな手口で、お金を騙し取ろうとする輩がネット社会にはたくさん存在するので、気をつけないといけませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
2012/12/13

大手ハンバーガーチェーン様の看板灯工事

今月28日にあの有名な大手ハンバーガーチェーン様がオープンします。
 
市内では、今までスーパーの中にはありましたが、国道沿いに出店は初めてです。
 
看板屋さんから照明器具の電気工事のご依頼がありました。
現場はなんと、国道をはさんで当店の向かい側です。
 
 
 

 
照明器具やランプ、防雨ボックス、漏電ブレーカー、自動点滅スイッチまで指定のものがご依頼先から支給されました。
 
ランプは最新のLEDです。従来の水銀灯だと300W相当のものがLEDに変わってわずか45Wです。
 

 
このままでは、電気の引き込みの高さが規定より低いため、ステンレス製のアングルを1m突き出して地上4mを確保します。
 
写真の左手奥に見えるのが当店です。
 

 
四国電力への図面作成、申請、竣工検査は私が担当しましたが、引き込み工事は四電工さんの担当です。高所作業も手馴れたものです。
 
今回のご契約は定額電灯契約と呼ばれる積算電力計の不要な方式です。
 

 
夕方点灯試験しました。何か感激です。
 
私も大好きなハンバーガーチェーン様なので、オープンに関係する仕事をさせていただきうれしかったです。
 
 
2012/12/12

新築現場 完成まであと少し

当社が電気設計、施工を担当させていただいている現場が、いよいよ完成まであと少しとなりました。
 

 
外観も足場が取れて、青空に白い壁面が輝いています。
 

 
2世帯住宅ですので、2階にも広いキッチン、ダイニング、リビングがあります。
照明器具はLEDのダウンライトを主体に選んでいますので、天井も広く感じます。
 

 
階段部分も明るく開放的です。
 

 
こんな感じで、配線器具を取付けていきます。
 

 
分電盤もこのような感じで接続していきます。
 
今月20日のお引越しに向けて、只今最終の工事中です。
 
 
 
 
 
2012/12/11

防水コンセントから発煙 緊急修理

魚屋さんから、夜緊急の修理依頼がありました。
 
魚の水槽の横のコンセントから煙が出ているとのことでした。
 

 
確かに防水コンセントが黒こげでした。
おそらく、水槽の塩水が掛かったり、塩分がケーブルの端子に付着して接触不良になったと思われます。
 

 
新しい防水コンセントに直ちに交換させていただきました。
 

 
すぐに、ご連絡いただき良かったです。コンセント自体は、燃えにくい材料で出来ていますので、発煙しても発火までは至らなかったようです。
 

 
お客様から一言、「こんなに発煙しても、ブレーカーは落ちないんですね」
 
そうなんです、発煙してもブレーカーは落ちません。ブレーカーは過電流でしか落ちません。ただし、水など掛けると、漏電して主幹の漏電ブレーカーが感知して家中が停電になります。
 
コンセントに異常がある時は、早めに電気店に点検のご依頼をお願いいたします。
 
 
 
2012/12/10

IHクッキングヒーターの修理 ラジエントヒーター不良

8年前に台所をリフォームさせていただいたお客様からのご依頼です。
 
パナソニック製のIHクッキングヒーターのラジエントヒーターが赤熱しなくなったそうです。
 
交換用のヒーターを持ってお伺いさせていただきました。
 

 
ガラストップを外します。赤丸部分がラジエントヒーター部です。
写真では、右上に見えるのが裏返した状態のヒーターです。
 

 
こちらが取り外したラジエントヒーターです。テスターで導通を計ると円の内側では正常でターミナル部では不良でした。
 

 
外周部からターミナルへつながる部分で破断しているのが目視で確認できました。
 

 
無事、部品交換して修理完了です。
 
作業の注意点は、ガラストップ固定ネジ奥の三本がほとんどの場合、腐食してネジの頭が痛んでいます。場合によっては交換が必要です。
 
それと、今回の修理作業で一番困難なのは、ガラストップの外し作業です。パッキンがキッチンのテーブルと固着しているため、固定ネジを外してもなかなか外れません。無理をすると、ガラストップを痛めるので、力の加減が難しいです。
 
最後に、ガラストップを一度取り外すと、感熱センサーの表面に耐熱シリコンを再塗布する必要がありますので、修理時には忘れずに用意しておかなければなりません。
 
IHクッキングヒーターの修理のご依頼は、当店のようなパナソニック修理認定店にご依頼くださいませ。
2012/12/09

エアコン分解洗浄 プロのエアコンクリーニング

5月に私がエアコンクリーニングさせていただいたお客様から、別の部屋のエアコンも洗浄してほしいとのご依頼がありました。
 
夏場や暮れの繁忙期は、十分な作業時間が取れないため、お断りする場合が多いのですが、今回はリピート注文ということと、子供さんが喘息気味とのことでお受けさせていただきました。
 
当店では壁面に設置したまま行うエアコンクリーニングと一旦エアコンを取り外して持ち帰り分解洗浄後に、再度取付けを行う方法と2種類のコースをご用意しております。
 
今回は前回同様、分解洗浄コースのご依頼でした。
 
エアコンは10年前の日立製です。
 

 
エアーフィルターは時々掃除されているようで比較的きれいでした。

 
奥の空気清浄フィルターはかなりホコリで目詰まりしていました。
 

吹き出し口は、かなりカビが生えてました。
 

 
ホコリやカビの胞子が風に乗って部屋に漂うと、喘息やアトピーの原因にもなる場合があります。
 

 
分解は日中は時間が取れないので、閉店後に店内で分解しました。
 

 
電気部品は全て一旦取り外します。
 

 
ここまで、分解したら一旦作業を中断します。
 

 
洗浄はお昼休みを利用して行いました。エアコン洗浄用の洗浄剤を吹き付けします。
 

 
カビやホコリもきれいに洗い流されます。
 

 
店内のエアコンの下に置いておくと早く乾燥できます。
乾燥後は、熱交換器に親水スプレーを吹きつけして仕上げます。
 

 
組立は、お店が定休日の今朝させていただきました。
分解洗浄は設置したままでは、洗浄出来ない裏側まで出来ます。ほんとにピカピカに美しく仕上がります。
 
午後からは、山間部の電話工事、帰ってからリフォーム現場の電気工事をさせていただきました。それにしても、今日は風が強くて寒い一日でした。
 
電話工事で屋根に上がっている間に吹雪になり、心配しました。
 

 
本日も、筋肉痛です。
たくさん、仕事があってありがたいです。
本日もありがとうございました。