2012/09/15

太陽光発電 見積中

7月1日から「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」がスタートしています。太陽光で発電した電力を電力会社が買取してくれる新制度です。
 
10kW未満なら余った電力を42円/kWhで10年間、その後は通常価格で買取。
10KW以上なら全量42円/kWhで20年間、その後は通常価格で買取。
 
日当たりが良くて広めの屋根があればおすすめします。
 
特に10KW以上可能な物件であれば、安定的な収益が見込まれます。
 
今週は4件の太陽光発電の見積を作成中です。
内1件はアパートの屋上なので10KW以上の発電が可能です。元が取れるどころか、言い方は悪いのですがもうかります。
 

 

 
全ての家に取り付けが可能ではありません。興味のある方は、現地調査してシュミレーションしますのでお気軽に声をお掛け下さいませ。
 
2012/09/14

住宅用火災警報器の取付

ご年配のお客様がご来店され、住宅用火災警報器をお買い求めされました。
 
お客様は、最初ホームセンターへ行かれたそうですが、ご自分では取付出来ないので、当店にあらためて来られたようです。
 
どのようなお部屋に必要なのか?壁からどれ位離したらよいのか?熱感知か煙感知かどちらがよいのか?
 
遠慮なくお問い合わせ下さいませ。適切なアドバイスをさせていただきます。取り付けは簡単な作業です、作業賃はいただいておりませんのでお気軽にお申し付け下さいませ。
 

 
お客様が作業後におっしゃった言葉が印象的でした。「今回は2ケしか買えんかったけど、来年はもう2ケ買うからたのむな」
 
了解いたしました。当店にてお買上げありがとうございました。
 
 
2012/09/13

温水洗浄便座の取替ほか

当店は小さな地域電気専門店ですが、幅広い仕事を担当させていただいております。例えば、今回ご紹介させていただく温水洗浄便座のような仕事もあります。
 
法令的には給水装置工事と呼ばれる範疇ですが、公的資格と認定が必要です。前者は給水装置工事主任技術者で、後者は四国中央市水道局指定業者となります。
 
工事をご依頼される場合は、公的資格と認定業者であるか念のためご確認いただけたらと思います。
 
さて、とある会社のトイレですが、TOTO製のウォシュレットから水が漏れ出しました。
4階ですので水漏れは要注意です、とりあえずバケツで対応していただいておりました。
 

 
 
ご担当の方と相談の結果、買い替えいただくこととなりました。
 

 
ご用意させていただいたのは、パナソニック製のビューティトワレです。
「エコナビ」搭載で、省エネ達成率190%、節水機能で逃がし水を削減、賃貸住宅などに適した、リモコン不要の袖操作タイプです。
 
従来のものは1日中、温水を貯めてかつ便座を暖め続けるため無駄な電気代を消費しておりましたが、今回の商品は人の気配を感じ取ってから瞬間的に便座とお湯を作るために大幅な電気代の節約が可能となりました。
 
当店ではお客様の立場にたって商品のご提案をさせていただきます。
 
 
水廻りで一番多いご依頼が、蛇口からの水漏れです。よく、水漏れ時にお客様があわてて電話帳で調べて修理依頼され、後で高額な請求をされる場合があります。
 
 

 
これは散水栓の場合ですが、
 

 
ハンドルの中身は共通です。
 

 
中身は数百円の部品です、ご遠慮なく当店までご依頼下さいませ。
 
当店は四国中央市水道局指定工事業者です。安心してお任せ下さいませ。
 
 
 
 
 
 
 
 
2012/09/12

冷蔵庫とエアコンの修理

パナソニック製冷蔵庫のドアの取っ手が壊れたとのご連絡がありました。
 

 
一番下の引き出しの取っ手が破損していました。
 

 
レバーを手前に引くと、白い板が奥に押される仕組みでした。プラスチックの軸が割れていました。
 

 
準備した部品は4点です。軸にスプリングを入れて組立します。
 

 
当店はパナソニック修理技術認定店ですので、商品の型式さえ分かれば必要な部品の確認から手配まで、すぐに完了します。午後6時までに発注すれば翌朝には入荷しますので、どこよりも最短の時間で修理完了します。
 
次は、エアコンの修理です。風の吹き出し口が開かなくなったそうです。
 

 
ルーバーを外してみると、風向変更モーターの受けが割れていました。
 

 
パナソニック製のエアコンでは時々見受けられる事例でした。
 

 
準備した交換部品は、金属製のリングが入って改善されておりました。
 

 
せっかくここまで分解したので、ついでに内部を掃除させていただきました。
ピカピカになって作業終了です。
 
買った後も安心の、地域電気専門店です。
 
 
2012/09/11

パソコンの販売

午後から、四国中央テレビのインターネットに新規加入いただいたお客様宅にお伺いしました。
 
ご契約時に、パソコンの増設をご検討中とのことでした、「当店でも、パソコン販売してますよ」とご案内したところ、お買上げいただいた次第です。
 
当店はパソコンの展示はしておりませんので、いつもお客様にはこうご案内しております。「家電量販店で商品を見てきて下さい。ついでに価格も見てきてね。」
 
価格は合わせます。さらに、当店でお買上げいただくと、初期設定、メール設定、プリンター設定、ウインドウズアップデート、セキュリティソフト設定、無線LAN設定まで無料で対応させていただきます。
 
さらに、ご希望のお客様には、有料ですが3年・5年・7年の長期安心保険もご加入いただくことが出来ます。
 

 
当店は小さな地域電気専門店ですが、意外と便利なお店なのです。
2012/09/10

電気のコンセントに異常はないですか?

年中通してご依頼の多いのが、コンセントの修理依頼です。
 
今回ご紹介するのは、特にひどい例です。
 

 
コンセントから火が出たとのことでしたが、こんなになる前にご依頼ください。
中を開けると、
 

 
コンセントは燃えにくい材質で作られていますが、かなり危険な状態でした。
 

 
カバーの溶け具合からすると、抜けかけた状態でご使用されていたようです。
 
もう一件は、食器乾燥機のコンセントです。
 

 
食器乾燥機は消費電力が多いのと、湿気があるために起こり易いです。
 
コンセントが熱くなったり、異常を感じたら、お早めに点検のご依頼をお願いいたします。
 
 
 
 
 
2012/09/07

パナソニックが白熱電球の生産を終了します。

パナソニックが白熱電球の生産を10月末で終了します。
 
省エネ、高寿命のLEDに置き換えが急速に進んでおります。しかしながら、残念なことに、当店のお客様ではまだまだ、認知されていません。
 
そこで、チラシを作成してお客様へ、配布することにしました。
 

 
チラシにも記入しておりますが、寿命は4万時間となっております。1日5時間点灯して約22年分です。尚、LEDの寿命は点灯しなくなるまでの時間ではなく、光束が50%になった時点を寿命と定義しております。
 
高品質なパナソニックのLED照明をよろしくお願いいたします。
 
 
2012/09/06

配線器具の修理、照明器具の取替え


 
壁のスイッチのランプが、チカチカ点滅するとのことで修理にお伺いしました。このスイッチは暗がりでもスイッチの場所が分かるように、切の状態でオレンジ色のランプが付く「ほたるスイッチ」でした。古くなると、このランプがチカチカと勝手に点滅する場合があります。
 
お客様にご相談した結果、気持ち悪いので全部新しくしてほしいとのことでした。
 
この際に、お客様からのご要望が、一箇所使わないスイッチをのけてほしい、もう一つがどのスイッチがどの照明器具が分かりにくいということでした。
 

 
不要なスイッチを外して、プレートカバーを2+1口に交換しました。
また、スイッチをネーム式の「ほたるスイッチ」に変更しました。
 
ちょっとしたことですが、これで随分と見た目がすきっりとまた、使いやすくなりました。
 
 
次は天井直付けの照明器具の取替です。
 

 
取り付けして約30年位なるそうですが、スイッチを入れると、「ジー」という大きな音がするようになりました。
 
これは、器具の内部の安定器というトランスが劣化しているために起こります。照明器具にも限られた寿命がありますので、異常がある場合にはお早めに声をお掛け下さいませ。
 
取外し時に固定のビスがマイナスなので、かなり古いのがよく分かります。
 

 
新しい器具はHfインバーター式の省エネタイプです。蛍光ランプは32Wですが、従来の40W型よりも明るいです。チラつきもありません。
 
ランプ交換時は従来の40W型にも対応しておりますので、32Wでもどちらでもご使用いただけます。
 
お客様は、初め近くの家電量販店に見に行かれたそうですが、質問してもちゃんとした答えが返ってこなかったそうです。
 
当店では、電気のことでご質問があれば、適切なアドバイスをさせていただきますので、お気軽にご相談下さいませ。
 
 
 
2012/09/05

大阪出張に行ってきました。

当店はDj-net と呼ばれる全国の電気屋、電気店がインターネットでつながった全日本でんき屋ネットワーク協同組合に加入しております。
 
そのDj-netの勉強会に出席のため、大阪に出張しました。
 
メーカーからの一方的な情報だけでなく、同業の全国の電気屋さんと情報交換して、新しい知識と情報を得ております。
 
早めに梅田に着いて、まずはヨドバシカメラを見学しました。その後、梅田スカイビルの屋上展望台に登りました。
 

 
 
40階建ての屋上が展望デッキになっています。シースルーのエスカレーターを上がって屋上に出ます。
 

 
ぐるりと一周歩けるようになっています。
 

 

 
JR大阪駅周辺はかなり、高層ビルが立ち並んでいます。
 

 
大阪湾まで見渡せます。
 

 
新大阪方面の様子です。
 

 
JR大阪駅も新しくなっていました。地上は一見すると人通りが少ないですが、実は巨大な迷路のような地下街がありまして、そこには、びっくりするほどの人の数で圧倒されました。
 
私も19年前には、この梅田でサラリーマン時代がありました。しかし、さすがにかなり様変わりしてまして、驚きました。
 
 
 
 
 
 
 
2012/09/01

ケーブルテレビ 宅内工事

最近のケーブルテレビの宅内工事の様子です。
 
新しくオープンしたコンビニ様でインターネットとテレビにご加入いただきました。
 

 
新店ですので、美観第一です。引き込みは反対側の電柱の一番近い所に控えを取って、屋根上の看板裏を通って、事務室側奥の壁面に保安器を設置します。
 
コンビニの屋根は山形の板金屋根ですので、屋根板の端面のカバーの隙間から天井裏に引き込みます。
 

 
事務室の点検口から、釣竿のようなケーブルキャッチャーを使ってケーブルをたぐり寄せます。
 

 
天井裏は思ったより広いのですが、とにかく大量のケーブルが集中しているため、スペース確保が大変です。一般配線用の空配管を通して部屋内に立ち下げします。
 

 
配線が終わるとケーブルモデムを設置して、手持ちのノートパソコンで通信速度の測定をします。ライトプランで下り3Mbpsのご契約ですが、だいたい2.7Mbps位は出ています。
 
次にテレビのレベル測定をします。
 

 
 
写真のチャンネルはUHFの13チャンネルですから、NHK教育です。今回はテレビ1台新規配線ですので、ブースター無しで、保安器から生の信号がダイレクトに来ています。
 
新築のインーターネット工事です。
 

 
 
新築ですので、空配管を利用しますが、問題はルート確認です。保安器とモデム設置場所まで1対1なら簡単なのですが、今回は注文住宅なので、ややこしかったです。
 
保安器~屋外電力計収納ボックス~クローゼットボックス~モデム設置場所でした。
 
一番悩ましかったのが、クローゼットのボックスでした。
 

 
テレビ用収納ボックスの裏側に有りました。これは、難易度が高かったです。
 
ルートさえ分かれば、空配管なのでスルスルとケーブルを入線することができます。
新築には美観も考慮して、ケーブルテレビのご加入が最適です。