2012/05/20

ケーブルプラス電話工事他

昨日は時間切れで更新できなかったので、今から昨日の分を更新します。
 
最初は、食品会社さんに洗濯機の納品です。ご予算の関係で東芝の全自動洗濯機の4.2キロ洗いでした。2万円ちょいなので恐ろしく低価格化が進んでいます。
 

 
お客様も事前にお見積も取られて、ネットやチラシで価格を検討された結果のご注文です。ローコストオペレーションされています。こちらも、それにお応えしていきます。また、メーカーも徹底的にローコスト化を図っています。
 
もちろん、生産国は中国ですし、今回驚いたのが次の注意書きでした。
 

 
通常は排水ホースは現場に応じて左右付け替えができるのですが、なんとそれが出来ないのです。設置写真のように製品の後ろ側を通すようになります。
 
次はケーブルプラス電話の工事です。

 
5年前に新築の時にテレビとインターネットの工事をさせていただいた方からの、業者指定でした。再度のお招き感謝します。
 
ということで、今回は、ナショナルの「まとめてネット」とよばれる、電話とLANケーブルを一つのボックスに集約したタイプです。
 
NTTのライン入力を外してMJ付けて、EMTAの電話回線端子に接続、EMTAの電話機端子からでたモジュラーコードにMJ付けて「まとめてネット」の入力のもどしてあげます。
 

 
通信テストをして完了しました。
 
次は近所のお得意様から、階段の明かりがチカチカするとのことで訪問です。
 

 
手が届きそうで届かない微妙な高さでした。
 

 
でも、大丈夫です。足の長さが調節できる脚立の出番です。これで、安全に作業ができます。
 
この後、お客様との会話の中で、四国中央テレビのインターネットのみ加入中で、関東に子供さんがおられて県外電話が多いことが話題になり、ケーブルプラス電話にご加入いただきました。
 
この度、四国中央テレビでは料金改定があり、ケーブルインターネットライトコースに加入の方がケーブルプラス電話に加入されると、ネットの料金2,940円が2,310円に減額されるのです。
 
2,310円でインターネットつなぎ放題!激安プランです。
 
お問い合わせは当店まで、どうぞ。
 
 
 
2012/05/18

真っ黒の配管工事

本日は改装準備中の店舗の電気工事です。
外壁が真っ黒です。オーナー様のご希望で配管なども全て真っ黒にて統一したいとのことでした。
 

 
使用する配管、ボックス、コンセント、サドルにいたるまで事前に塗装しておきました。
 

 
天井裏を通線しますが、狭いのと照明器具の熱で中はサウナ状態でした。以前は本屋さんだったところのいわゆる居抜き物件なので、前のケーブルも残っているし、天井も2重貼りになっています。それにしても、ケーブルだらけです。コンビニの天井裏と同じくらいすごいです。
 

 
このような分電盤が2面あります。つなぎこみして完了です。
 

 
こんな感じに仕上がりました。
 
次は、飲食店のリフォーム現場です。

 
先日、壁面を開口して取り付けたお手持ちの有圧換気扇です。今日はフードを取り付けました。
 

 
フードは三菱電機製のもので、オプションの防虫網をつけました。この後、木枠の周りを防水処理して完了です。
 
明日から内部のクロス工事に入って来週はいよいよ空調工事です。
 
 
 
2012/05/17

本日は内勤でした。

本日は、内勤でした。
 
パナソニックから白のポロシャツが届きました。
 

 
背中には、大きなメッセージがプリントしてあります。
 
暑くなる前にエアコンのご注文を、よろしくお願いいたします!
今なら、ご希望の日時に工事が可能です。
 
 
 
2012/05/16

分電盤の組み付け

朝一番はケーブルテレビの加入ご希望の方へのご契約と事前調査にお伺いしました。テレビとインターネットのダブル契約ありがとうございました。
 
今なら、折込チラシのとおり、屋根の上の古いアンテナ撤去費用が無料でございますので、今がチャンスです!
 
 
次に、ケーブルプラス電話工事に行きました。既にインターネット加入済みでしたので作業は15分程で完了でしたが、いつも、お伺いするとパソコンの操作でお問い合わせがあります。今回はメールに添付する写真のサイズダウンの方法でした。某量販店にて購入されたものの、その後のアフターサービスがゼロでかなりご不満でしたが、もともと量販店は持ち帰り価格の設定ですので、購入される場合は割り切りが必要かと思います。
 
当店でもパソコンの販売をしておりますし、価格面もかなりリーズナブルな設定ですので、ぜひ次回は当店にてお買上げよろしくお願いします。
 
 
午後からはインターネットの新規工事1件、パソコン設定さらにケーブルプラス電話工事1件とありました。
 
合間に、リフォーム中の飲食店の電気工事でした。
 


 
社員のN君が、プラボックス内の分電盤を組み付けてました。数をこなしているせいもありますが、かなり美しく仕上がっておりました。
 
 
 
2012/05/15

漏電修理とレンジの修理対応

朝早くに、近所のおばあさまが、杖をついてご来店されました。確か90歳位じゃないかと思いますが、耳が遠いので電話でなく、いつも用件は直接ご来店されます。
 
お話によると、昨晩急に家中真っ暗になって困っているとのことでした。
 

 
主幹の漏電ブレーカーが作動してました。ブレーカーを全て切って回路ごとにメガと呼ばれる装置で絶縁抵抗を測定していきます。1箇所絶縁不良のブレーカーが有りましたので、そこだけオフにして、残りはオンにします。
 
どうも、屋外に行っている回路だったようで、使わないので改修工事はしないで、切り離しだけの対応としました。
 
いつものように、全端子は増し締めしておきます。
 
良くある修理事例だったのですが、今回、心に残ったことが有りました。それは、コタツの上に直接立てたロウソクでした。そうなんです、懐中電灯などでなく、1本のロウソクで明かりを取っていたのです。作業後に、「火の使用は危険なので、絶対やめて!」とお話させていただきましたが、ご高齢者の一人暮らしでロウソクとはびっくりしました。
 
 
次はシステムキッチンに組み込みのトースターレンジの修理です。
症状は、「時々、スイッチが入らない、押しなおすと入ることがある、また、調理中に止まることがある。」とのことでした。
 
この、最初のお客様からの問診が修理にはすごく重要です。
 

 
スイッチさえ入れば加熱はしているので、マグネトロンやインバーター基板ではなさそうです。後はドアスイッチか制御基板か、悩みます。このタイプのドアスイッチはあまり修理事例がないし症状からして基盤がらみの予感がします。
 
事前にパナソニック・テクニカル・サービスのインターネット情報で過去の修理事例を探りましたがヒットしません。しかたなく、回路図と部品展開図で調べました。
 
準備したのが操作パネルと制御基板です。どちらも可能性が高いので同時交換をすることにしました。
 

 
組み込み型は修理のことは考慮されてませんので、取外しが大変です。上の収納内に隠しネジがあってそれを緩めると、レールに吊られた本体がスライド出来る仕組みでした。普通の電気屋さんはたぶん、めんどくさがってメーカー修理に依頼するんだろうと思います。
 

 
作業マットを敷いてテーブルにて作業させていただきます。
 

 
分解はネジの位置と種類をマークしながら進めます。何十本も外すと組立後にネジが余って困ったことがあるので要注意です。
 

 
ここまでくれば、あと一息です。左から新品の操作パネル、制御基板、右が外したパネル装着時の制御基板です。交換して、組み付けして、テスト。無事修理完了でした。時には買い替えでなく修理して、またお使いいただくのもエコだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
2012/05/14

洗面台の水漏れ修理他

お店が休み明けとなる月曜日は、仕事が込み合います。
 
朝9時から、中曽根町にて予定していたケーブルプラス電話工事に行きました。初めてのお客様でしたが、当店を工事業者指定いただきましてありがとうございました。
 
次に、大門に戻って飲食店様のエアコン2台口の見積依頼の下見です。
 
次に井地でリフォーム中の飲食店様にて、様子を伺って大工さんと打ち合わせ、電話配線まわりと分電盤まわりを手直ししました。
 
次に、会社様から、洗面化粧台から水漏れとのご連絡があり、急遽水道用配管パッキン類を準備して現場に向かいます。
 

 
中央の床面が水浸しでした。
 

 
排水ソケットのネジ部分から水漏れしていました。手持ちのパッキンを交換して修理完了です。たいていのパッキンは会社に常備しているので、こんな時は助かります。
 
 
午後からは、壁紙クロスの貼替ご希望のお宅にて、打ち合わせでした。採寸して、見本帳で商品をご説明。今回は消臭機能付のリフォーム用クロスを選んでいただきました。数社にてお見積を取られていましたが、当社を選んでいただきありがとうございました。建築士の視点からアドバイスさせていただきました。
 
次に、業者さんからの依頼で、連休中にご自分で取り付けたエアコンのエア抜き作業に行きました。以前、取付のご経験があるそうで、エアコンはネットで購入、取付はご自分で、でも、エア抜き用の真空ポンプはお持ちでないので、その部分だけご依頼があった訳です。2台有りましたが、どちらも丁寧にきれいに、しかも配管カバーや窓パネルも有り、その辺の工事屋さんよりずっとりっぱな工事で驚きました。念のため真空乾燥後に気密試験をしましたが、問題無しだったので、ガスをはって試運転しました。
 
一旦会社に帰って、部品の発注、商品の仕入れ、伝票入力を終え、次は土曜日に引越しされてきたお客様のご依頼で、分電盤、電気回路の点検でした。最初、四国電力にご依頼されたそうですが、十分な対応が望めず近くの電気店ということでのご依頼でした。
 
電気製品を使用すると、照明がチカチカするするとか、ホットプレートの火力が弱いとのご指摘でした。分電盤にて無負荷での1次側の電圧測定、エアコン2台+ドライヤーの負荷時の電圧測定をして、供給電圧には異常が無いことを確認しました。結果は、症状の出る照明器具に付いている安定器の劣化が原因と分かり、ご説明の上、様子を見ていただくことにしました。
 
雨も降り出したため、外回りの仕事はここまでとして、最後にケーブルテレビ会社様にて明日以降の使用機器と伝票をいただきに参りました。受付、業務、技術、運用と各担当者様と打ち合わせさせていただきました。
 
本日は、これで終了です。
 
 
 
2012/05/12

エアコン工事他


 
午前中は、エアコン工事でした。鉄筋3階建ての和室です。壁の厚みは66cmも有りました。取り付けするのは先日クリーニングした日立のお掃除エアコンです。
 
 

 
室内はこんな仕上がりです。クリーニング済みなので中も外もピカピカです!
 

 
室外は配管接続後、真空ポンプで真空乾燥させます。真空ゲージで圧力を確認しながら作業を進めます。
 
単相200V仕様なので、コンセント交換と分電盤内電圧切り替えが有りました。
 

 
3階専用の分電盤内です。バーを切り替えて100Vから200Vに切り替えます。念のため全ての端子を増し締めします。今回も3箇所緩みがありました。専門店ならではの安心作業です。隣の子供部屋もエアコン取替えしました。ここまで、エアコン取り外し2台、取り付け2台です。
 
午後からもエアコン工事です。
 

 
1階和室に東芝エアコン取り付けです。土壁なのでタテサンと呼ばれる金具を使用します。
 

 
次は2階です。
 

 
前に付いていたエアコン位置は壁紙がありませんでしたので、今回取り付けるにあたってなるべく隠れるように位置決めします。
 
 

 
ドンピシャできれいに壁紙跡が隠れました。
 
この後、お手持ちのBSアンテナを新設し、ケーブルテレビの宅内工事をさせていただいて、門灯の取替え、既設エアコンの配管カバー取り付けなどをさせていただきました。
 
お客様から、工事後に「家電量販店よりも、低価格できれいな仕上がりで次のエアコン工事もお願いします。」とありがたいお言葉を頂戴しました。一度ご利用いただくと地域電気専門店の良さがご実感いただけるようでやりがいがあります。
 
作業後、時計を見ると4時半でしたが、本日はもう1件行きました。次は新宮町でケーブルプラス電話工事です。
 

 
中央の山は有名な塩塚高原です。さらに、車を進めて行きます。
 

 
目的地は丸印のお家です。本日応援の協力業者H君のおばあちゃん宅です。忙しくてなかなか行けなかったケーブルプラス電話工事が目的です。すぐ隣はもう徳島県山城町になります。
 

 
ここまで来ると明らかに空気の透明度が違います。巨大なスズメバチの巣がお出迎えです。ウグイスが盛んに鳴いていました。
 

 
こんな山奥(H君ごめんね!)でも、ケーブルテレビ網は来てます。さすが、四国中央テレビさんです。往復1時間半かかりましたが、作業時間は10分程で完了となりました。
 
本日もパワー全開の一日でした。
 
 
 
 
2012/05/11

今日もリフォーム現場


 
 
今日もリフォーム現場でした。最初に幹線引き替えです。CVケーブルという線を動力用と電灯用の2本引きます。太さが14SQというサイズなので、硬くて重くてローラーに乗せて作業です。距離は約40m×2本の約80m有りました。3名での作業となりました。
 
 

 
バインドレスがいしの白いのが電灯用です。
 

 
バインドレスがいしが茶色が動力用です。いずれもここを境に電柱側が四国電力の持ち物になります。
 

 
アンテナ工事もしました。フェンスの金物にサイドベースで取り付けです。
ロケーションが良いので低くても大丈夫でした。
 

 
作業後、チェッカーでレベル測定です。UHFの16チャンネルはNHK総合です。変調方式は地デジなのでOFDMです。
 

 
BER(ビットエラーレート)はゼロ、C/N30以上確保。良好です。
 

 
最後に映像確認でブロックノイズが出ないことを確認します。
 
私、家電店では珍しく、第二級有線テレビジョン放送技術者でございます。地デジに変わるころには、総務省の依頼で、マンションなどの大型受信施設の検査のお仕事も50棟ほどさせていただいたこともございます。テレビアンテナ工事もお任せ下さい。
 
2012/05/10

飲食店のリフォーム工事 継続中


 
飲食店のリフォームでほぼ終日、現場作業でした。
 
昨日、配線設計した通りに、ケーブルを配線していきます。
 
三相200Vは天吊りパッケージエアコン用2回路、業務用の食器洗い機、大型冷蔵庫、冷蔵ショーケースの5回路。
 
単相100/200Vが既設8回路プラス増設4回路です。
 

 
大工さんが壁の石膏ボードを貼ってます、水道屋さんが、厨房の排水工事をやってます。
 

 
基本は天井裏を隠蔽配線します。道板を敷いての作業です。天井裏は配線だらけです。
 
工期は10日間なので、かなり厳しい日程ですが、がんばります。
明日は、幹線の引き替えをします。
 
2012/05/09

住宅と飲食店 リフォーム工事


 
隣町で進行中の住宅リフォーム現場です。配線器具(コンセントやスイッチ)の取り付けが終わり、明日養生シートを撤去予定です。
 
この後、照明器具とエアコン工事が有りますので、まだまだ時間がかかりそうです。電気屋さんは工事前の仮設工事から最後のお引渡しまで、お施主様とお付き合いが一番長くなります。
 

 
先程まで、連休明けからスタートした、飲食店のリフォーム現場の電力申込み手続きをしておりました。インターネットで四国電力に接続して作業するので、夜でもOKです。
 

 
取り付けする機器の電気容量を調べて、ブレーカーのサイズ、ケーブルの太さを図面にして提出します。機械の仕様書などは、スキャナーにかけて添付ファイルで出します。以前は手作業で、しかも四国電力の窓口に持参してたのが、会社に居ながらできて便利になりました。
 
本日も、配線工事、屋外コンセントの修理、ファクスの納品、掃除機の納品、ケーブルテレビのご契約と事前調査、現場打ち合わせ、雷が原因のテレビ不具合相談、など全部で15件ほどこなしました。
 
本日も、たくさんお仕事いただきまして、ありがとうございました。