2012/04/19

エアコン工事

午前中は、インターネット工事、配達、洗面台の水漏れ修理がありました。午後からはエアコン工事です。

 
美容室の着付け室(和室)です。三菱電機製のものが付いていました。
お買上げいただいたのは、パナソニックのFシリーズです。
 

 
取り外すとこんな感じです。問題点その1は収納ボックスがあるので、吹き出した風がショートサーキットになる心配がある、問題点その2は普通に付けるとコンセントが室内機の裏側に隠れる点です。
 

 
出来る限り左の柱ぎりぎりに寄せて取り付けしました。ショートサーキットは防止できそうです。配管は室内機から10cmほど真右に出した後、配管穴へ入れました。これでコンセントの問題も解決しました。
 

 
室外機側はいつものように、真空ポンプで配管内を真空乾燥させた後、気密試験して、サービスバルブを開いてガスを充填します。
 
真空引きしている間に、和室のシーリングライトを100Wのツインパに取替して、外した器具は2階の子供部屋の器具と入れ替えました。
 
続いて、エアコンを試運転かけている間に、台所でコードペンダント式の照明器具をLEDに替えて取り付け位置の変更です。壁裏センサーで確認しても下地が見つからないため、天井ボードに8mmの穴あけしてボードアンカーを打ち込みました、そこにヒートンをねじ込んで完了です。
 
再び和室に戻って、操作説明してお引渡しでした。
 
次は一旦帰社して、ケーブルプラス電話の工事が1件ありました。
 
本日もありがとうございました。
2012/04/18

学校の大時計修理


 
学校の3階ベランダにある大時計の修理です。直径は90cmあります。
昨日までは動いていたのに止まってしまったとのことです。
 

 
中を開けると割りと空っぽです。1階事務室にある親時計から信号をもらうタイプで大きいけど子時計です。ターミナルにテスターを当ててもDC30Vのパルス信号が来ません。
 
調べると前回12年前にも故障しており、信号線を引き替えていました。バイパス配線をたどると、教室の子時計から分岐されており、そちらを点検すると信号線が接触不良となっていました。
 
本日は、朝から入社希望者の面接、リフォームの打ち合わせ、労働保険の打ち合わせ、売上入力、振込み支払、集金などが続き現場作業はこの1件だけでした。
 
現場での工事や修理は大好きですが、どうも管理職は現場に出ずっぱりという訳にいかず残念です。
 
毎日があっという間に過ぎ去ります。今は東芝のノートパソコンの初期セットアップしながらブログの更新中という有様です。
 
明日はインターネット、エアコン、照明工事と予定しております。
 
本日もありがとうございました。
 
 
2012/04/17

エアコン工事とリフォーム続き


 
朝9時からエアコン工事スタートです。先週ご注文をいただいた分です。
機種はパナソニックのEXタイプ(お掃除、ナノイーイオン付)
 

 
いきなり完成写真ですが、実は穴開けが大変でした。事前に壁裏センサーで確認して石膏ボードを開けたところまでは、順調だったのですが、外壁のサイディングの内側が全面金属張りだったのです。直径70mmも有るコアドリルだと、たとえ薄くても金属板となると刃先が高温になるため、休み休みの作業となります。
 

 
さらに2階から1階下ろしなので、高所作業となりました。通常工事だと1時間程で終わるのですが、今回は、たっぷり2時間半かかってしまいました。でも、理想的な仕上がりになりましたので良かったです。
 

 
何軒か配達、修理、集金を終えて、夕方改装中の現場にてお施主様と打ち合わせです。こちらの部屋は、埋込の照明器具が付くので大きく天井に開口を取っています。

 
こちらの部屋は既設の天井を使いますので、天カセエアコンのグリルだけ外しています。
 

 
タイル壁は上からボードを貼ってクロス仕上げとなるため、ケーブルの通るところは全て壁面をはつってスペースを取ります。
 
こちらの現場と新築の電気工事の現場が同じタイミングで進んでいるため、十分打ち合わせをして、無駄な作業がないように気をつけます。
 
廊下を挟んだ反対側の部屋は営業中なので、何かと制約があります。
 
引き続き明日も、2名作業に入らせていただきます。
 
本日もありがとうございました。
2012/04/16

和歌山県に研修旅行


 
日曜日はパナソニックの販売店の研修旅行でした。
毎年この時期にもう15年以上続けています。
 
今回は高野山に生まれて初めてお参りさせていただきました。壮大な敷地に樹齢1000年以上の大木が林立して、ひんやりと荘厳な雰囲気に包まれています。
 
場所柄、写真撮影は控えさせていただきましたが、有名な歴史上の人物でそれこそ戦国時代の武将や大名から始まって、元総理大臣やら財閥関係や、最近では上場企業の墓所まで、20万とも30万とも並んでいます。
 
我々はガイドさんの案内で、有名な場所を10箇所近く案内していただきました。
中でも松下幸之助の墓所(パナソニックの墓所)にもお参りさせていただきました。地元和歌山県出身で1代で財をなした方ですが、お金儲けだけでなく、信仰心に厚く各地の神社仏閣にも寄進され、最近の企業家とは、格が違う気がしました。
 

 
泊まりは、白浜温泉です。真っ白の砂浜が続きます。温泉は少し塩分が有りますが、湯量が豊富でとても温まります。
 

 
今朝、出発前に近くのアドベンチャーワールドに寄りました。なんと言っても双子パンダが有名です。全部で8頭いるようですが、すぐ近くで見られるのでびっくりしました。
 
明日から、仕事に復帰させていただきますので、よろしくお願いします。
 
 
 
 
2012/04/14

病院の改装工事


 
病院の改装工事、本日より開始です。ワンフロアを3期に分けて営業しながらの改装です。今回は第2期工事です、ゴールデンウィーク明けが引き渡しです。
 
今回も空調設備工事と電気工事を担当します。
 
注射室、手術室、レントゲン室と重要なお部屋です。
 

 
手術灯も撤去します。
 

 
レントゲンの機械はメーカーさんが撤去担当です。
 

 
この配電盤の改修も今回の仕事です。回路を事前に調べておきます。間仕切り壁が撤去される所のコンセントはすべて、バイパス配線を同時進行します。
 
長いこと、入院患者さんの関係で替えられなかったナイフスイッチも今回ようやくブレーカーに替えることができます。
 
現在進行中の新築の電気工事と今回の工事、飲食店の改装工事としばらく大型の工事が連続します。その後は、太陽光発電工事&エコキュート工事が待っています。ちょっとした工事と修理はしばらく私の担当となりますので、よろしくお願いします。
 
 
2012/04/13

ハイハイ店番の修理


 
場所は近所の美容院です。
ハイハイ店番、変わったネーミングの来客報知装置の修理です。時々鳴らないそうです。
 

外玄関の天井には、エコー式のセンサーが付いています。
センサーが悪いのか、本体が悪いのか悩みました。両方交換すればもちろん解決するのですが・・・
 
鳴らない時は、スピーカーからプツという音がするとのことで、センサーは感知していると考え、本体不良と判断しました。
 

 
古い方の本体を開けると、100VのAC電源と通信線が3芯です。
 

 
新しいものは同等品とは言えサイズダウンして取付ビス穴も変更されてました。白線をどこに接続するかで、ピンポンと鳴ったり、ボロロンと鳴ったり、ブーと鳴ったり選べます。
 

 
コンクリートに塗装仕上げの壁です、汚れていたので雑巾で拭いたまでは良かったのですが、そこだけ逆に真っ白になってしまい、かえって違和感が・・・
 
お客様に、マジックリンと替えの雑巾を出していただいて、結局壁全体を掃除するハメになりました。
 
でも、壁全体がピカピカになって喜ばれたので良かったです。
 
本日もありがとうございました。
 
 
 
 
 
2012/04/12

照明器具取付


 
本日は午後から外回りの仕事です。1軒目、シーリングライトの取替です。主照明が丸型蛍光灯FCL30Wが4灯式のシャンデリア型でした。周りのダウンライトは電球型蛍光灯でした。
 

 
主照明はツインパ100Wに変更、ダウンライトはランプのみボール型LED電球に取替しました。大幅に省エネになって、明るくすっきりしました。
 
続いて、台所の照明を直管FL20Wの3灯式から、HF32Wの2灯式に替えました。お客様には、大変ご好評で、隣の和室の照明も来週取替となりました。また、エアコンまでご注文いただきありがとうございました。
 
2軒目は、玄関の軒天のシーリングライトの取替とセンサーライトの取付です。

 
まずは、電源の確保です。取付場所横の丸ボックスを開けると、VVFケーブルが有りエアコンとの位置関係から、エアコン用の電源回路と予想しました。室内側にて確認後、電圧を計ると予想通り100Vラインでした。ここから、分岐して防水コンセントを増設します。
 

 
センサーライトはオーム電機製の売価2500円ほどの器具ですが、明るさセンサー調整、点灯時間調整、センサー感度の調整と3つのツマミが付いています。実用上申し分有りませんでした。
 
外玄関のシーリングライトは写真撮り忘れました。
 
本日は、昨日のエアコン見積のご注文も有り、計2台のエアコン発注となりました。ありがとうございました。
 
 
2012/04/11

本日、雨のため外回り工事なし


 
本日は雨のため、室内作業中心です。
とあるラーメン店様の厨房のフード内の照明器具取替です。FL40W1灯式がランプと点灯管を替えても点灯しません。ソケットの接触不良か、安定器の故障が原因です。防湿型が付いているのですが、なにせギョーザ焼き器の真上なので、営業中はすごい熱気です。
 

 
新しい器具はHF32型1灯式の防湿型です。ワット数が小さくてもインバーター式なので以前よりもかなり明るいです。インバータ式では基板が湿気に弱いので心配しましたが、さすがにシールドタイプのインバーター基板になっているので安心です。
 
最近のHF器具は明るく省エネはもちろんですが、ボルトフリーで100Vでも200Vでも使用できますし、HF管のみならず、従来のFL40、FLR40のランプも使えます。安定器がないので軽くて取付しやすいです。
 
 
本日も、エアコンとファクス、エアコンの移設と洗濯機、店舗のパッケージエアコン取付のお見積依頼がありました。早速、お作りしました。
 
合間に、ツインパの蛍光灯取替、ブルーレイでディスクが取り出せない件、ケーブルプラス電話のご契約、低圧電力の減設申し込みなど、即日対応させていただきました。
 
本日もありがとうございました。
2012/04/10

アンテナ工事


 
とある施設のテレビアンテナ工事です。屋上のアンテナが倒れたので立替ですが、屋上の防水シートの関係で同じ場所には取り付けできません。
 

 
BSアンテナ用のサイドベースで側壁に撮り付けました。雨や風の影響も少なくて長持ちしそうです。テレビ塔への見通しも良く助かりました。
 
昨日から見積依頼のラッシュです。エアコン取替、エアコン移設、病院の電気工事、照明取替など、合間を見て工事に出る感じです。帰社してから医療機器メーカーの方と打ち合わせ、夜は協力業者様へのエアコン・ガスチャージの勉強会、市の太陽光発電補助金申請書の作成、時間が足りません。
 
今日もおまけの写真です。日曜日の朝、内の写真好きの母親が撮ったものです。
 

 
城山公園、川之江城又の名を仏殿城です。
 
今年の桜は長持ちしてます。
 
 
 
 
2012/04/07

CATV工事と学校の時計取替

一軒目はケーブルプラス電話の追加工事です。電話配管に入線する方法です。
 

 
ワンマン作業だと、室内と屋外を何度も行ったり来たりしながら、少しづつ入線となります。事前にケーブルには入線用潤滑剤をスプレーしておきます。
 

 
6年前にCATV工事で一度おじゃまさせていただいたことのあるお客様でしたが、今回は工事業者指定いただきましての訪問です。
 

 
午後からは、市営アパートの4階でのインターネット&ケーブルプラス電話工事です。ベランダに個別引込みしてもらってます。パソコンが全く初めてとのことで、ネットの接続確認とメール設定までの工事範囲なのですが、当社にてご加入いただいていたこともあり、セキュリティソフトのセット、Windowsアップデートなど操作説明までさせていただきました。
 
続いて、地元中学校でのスピーカー付き親子時計の取付です。

 
壁面の様子です。まず、時計を掛けるビスがプラグごと欠損しているため、振動ドリルで5mmの下穴を開けてカールプラグを打ち込みます。その後ビスをねじ込みます。
 
次に結線ですが、赤が3本、白1本あります。その内2本がスピーカー線、残り2本が親時計からの電源線です。よく間違えて結線されて他の時計や放送に障害が出ることがあるので要注意です。テスターで30秒ごとの直流パルス信号を確認します。
 

 
こんな感じで仕上がります。時計の調整後、次は放送テストです。
 

 
放送室の音声調整卓です。一人で来てるときは、手近のラジカセで音楽を流すのですが、あいにくなかったので、事務の先生にお願いして「ただいま、マイクのテスト中」と放送を入れていただきました。ご協力ありがとうございました。
 

 
最後に、おまけの写真です。中庭の桜が満開でした。まもなく、新学期をむかえます。
 
本日もありがとうございました。