2021/04/05

PDFを印刷するとはみ出す時の対応

お店をしてると不要なファクスが一方的に送られてきて困りますよね。少し前から、エプソンのプリンター複合機のファクス受信機能を使って入ってきたファクスは画面上で確認して必要なものだけ印刷するようにしています。

それで、原因が分からないのですがいつ頃からか印刷プレビュー画面では問題ないのに印刷するとはみ出すようになって困っていました。

仕方がないので「拡大縮小」にチェック入れて、「印刷用紙に合わせる」、「中央合わせ」をセットして対応してました。めんどくさいし、全体的に文字が小さくなるので使いにくかったです。

それで、ネットで原因を調べていたら意外と簡単な対応方法が分かりました。世の中には同じお悩みの方も大勢おられるようですね。

印刷画面で「合わせる」にチェックが入っていたのを、「実際のサイズ」にチェックを入れると解決しました。

PRI_20210217-130449.jpg

どちらも印刷プレビューでは同じ表示なのに、「合わせる」では印刷するとはみ出すんですね。意外と簡単なところに解決策があったって話題でした。
2021/01/26

ラジオはインターネットで聞く時代ですね

プリンターの買い替えのご注文があって、忙しいので今は無理ってお断りしたんですよ。「そう言わんと、急がんし、あんたの暇な時でええから」ってことで先日お伺いしました。(もちろんお客様とは親しい間柄なんですよ)

プリンターって電気屋泣かせなんですよ、単価のわりに設定に時間がかかる、1時間くらいかかったでしょうか。途中でWindowsアップデートが入ったり、Wi-Fiが中継器経由になってたり、ついでに聞きたいんだけどって質問への対応時間も必要です。

PRI_20210121-090343.jpg

それで作業中、隣でラジカセでラジオを流してくれてたんですがノイズのひどいこと。

「お客さん、ラジオ聞くならインターネットで聞けばいいのに」ってスマホにradiko入れて差し上げました。これは便利だわってことですごく喜んでいただきました。テレビだとながら作業に向いてないですけど、ラジオならながら作業にもぴったり。AMラジオの夜間なんてノイズがひどいもんですからね。

作業が完了して集金、「釣りはいいから取っておいて」って、毎度ありがとうございました(^▽^)/
2021/01/24

相性のいいキーボードに出会う ロジクールK840

会社で使ってきたマイクロソフト製のキーボード。

blog_import_5c7c3b29f25e1.jpg

あるキーだけが反応しづらくなってしまって買替となりました。人間工学に基づいて開発されたってことで独特の形状のキーボードでしたが慣れると使いやすかったです。残念ながら現在は生産完了。

お店に在庫してるこちらの1,300円の激安キーボードを使い始めたら、入力ミスが一気に増えてしまってしっくりこないんですよ。キーのタッチが軽いというか、チープというか…

PRI_20210118-144259.jpg

自宅にある東プレのキーボードと同等品にしようかとも思ったんですが、使い勝手はいいんですがややキーが重いのと3万円近い価格に及び腰になってしまいました。

blog_import_5c7c3b3179dfb.jpg

メカニカルキー式でお手頃価格を探してたら、サンワサプライのSKB-MK2BKか

PRI_20210118-144359.jpg

オウルテックのOWL-KB109CBL-BKとか悩んだ結果

PRI_20210123-101702.jpg

ロジクールのK840に決めました。

PRI_20210118-144504.jpg

7000万回を超えるストロークテストを実施したとかキーボードトップがアルミ製で質感が良かったので決めたんですが、すばらしい使い心地ですね。

IMG_6099654.jpg

質実剛健と言ったらいいのかな。キーボードは使う人との合う合わないの相性があると思いますが、このキーボードなら多くの方に受け入れられると思いますよ。重くもなく軽くもなくちょうどいい感じ。気持ちよく入力出来るっていうのが何よりですよね。
2021/01/15

ノートパソコンが充電出来ない 緊急事態

自分が使っているノートパソコンの話しです。普段インターネット工事の通信速度を測定したり、出先で使ったりしてるんです。ちょうど月に1度のオンラインミーティングがあって立ち上げようとしたら、電源が入らないんですよ。数日前にWindowsアップデートさせて充電も完了してたはずなのに。

調べてみると不具合の原因はACアダプターにありました。充電してたはずが充電残量で使っていたのに気が付かなかったんですよ。

ACアダプターのケーブルが変形してるところがあって内部で半断線してました。

IMG_6051698.jpg

ミーティングまで時間の猶予がないので、不具合部分をカットして圧着コネクターでつなぎなおしてとりあえず使えるようにしました。あくまで応急対応なんですけどね。

丸いケーブルの中は3層構造の柔らかくて細い銅線になってました。しなやかなのはいいんですが、所詮は銅製なので、なんども折り曲げが繰り返されると最後には切れてしまうことになりますね。

ところでパナソニックのノートパソコンで良かったです、翌日には新しいACアダプターが入荷しましたよ。

IMG_6063471.jpg

2020/10/29

Google Pixel 5を割引で買える!?

私、Googleローカルガイドの登録してましてレベル7になっててもうすぐレベル8になります。登録してて何がメリットかって時々友達に聞かれるんですけど、

今回は最新のスマホ最新 Google Pixel 5を割引価格で買えるってご案内がありました。普通に買うとなるとGoogleストアで定額販売なんでとてもありがたいご案内です。

PRI_20201027-113656.jpg

でも残念なことに私スマホはiPhone派なんですよ。

他にも新しいGoogleのサービスが始まると真っ先に使い始める特典があったり、コロナ禍の前の話しですけど、アメリカで開催されるミーティングにも参加案内が来たことがあるんですよ。もちろん、旅費宿泊費はGoogleさん持ちってことでした。

相当な利益が出てる巨大な企業ですから、企画もスケールが違いますよね。