2020/08/29

パソコンでテレビを見る方法

デスクトップパソコンをお持ちのお客様からパソコンでテレビ番組を視聴したいってご要望がありました。

番組を録画するとなるとけっこうハードディスクの容量を食うので個人的にはあまりおすすめしてないんですけど、設置場所が限られてる点とすぐ近くにテレビのアンテナ端子があるので外付けのテレビチューナーを取付することにしました。

今回はIODATA製のものなんですが、びっくりするほど小さくて軽く出来てますね。

IMG_4914588.jpg

入力端子は地デジとBS兼用っていうのも便利ですね。パソコンとはUSBケーブル1本接続するだけですし電源も不要です。

IMG_4915857.jpg

専用のソフトをパソコンにインストールすることで視聴、録画、ダビングが出来ます、なかなか便利な商品ですね。

他にもリモコンが付属した3波モデルやBS4K対応のハードディスク付きなんて機種も出てましたよ。

ちょっと失敗談なんですが、著作権保護対応の接続が必要なんですね。パソコンと液晶モニタをミニD-Sub15ピンケーブルでつないでたら映像が出ませんでした。アナログ信号は著作権保護に対応してないからダメなんですね。

デジタル接続するには液晶モニター側はHDMIしかないし、パソコン側はDVI端子しかないんで、DVI-HDMI変換ケーブルを使いました。これで無事問題解決!

IMG_4951147.jpg

ただしこの場合はHDMIの音声信号は非対応になるので注意が必要ですね。ちょっとこの辺がややこしい。

2020/08/21

ソフトバンクを装った迷惑通知にご注意下さい

先日、iPhoneでウェブを閲覧中に急に画面が変わってこんな画面になりました。

どうみてもソフトバンクからのお知らせみたいですよね。

PRI_20200817-174201B.jpg


唐突に画面が変わった不自然さを感じつつ、文面を読み進むとIPアドレスで選ばれましたとあるのでこれはスパムだなって直感しました。

そもそも、無料でプレゼントがもらえるなんてこと自体が怪しすぎます。

この手の迷惑通知に共通するのが変な日本語表現。おそらく翻訳ソフトを使ってると思われますけど、日本語って言い回しが難しいので、どうしても変な表現が出てきて怪しく感じます。

分かりにくいかもしれませんがURL(リンク先)を見ても判断できる場合もありますね。

それでこの後の画面なんですが、ログインアカウントとパスワード入力画面になるんですよ。フィッシング詐欺ってやつですね。

ときどき、FacebookやLINEを乗っ取られた話題が出てきますけど、こんな方法でも探り出してるようですね。皆様もどうか釣られないようにお気をつけ下さいませ。
2020/06/17

四国中央テレビのインターネット 無線ルーター無料キャンペーン実施中

四国中央市内にお住いの方限定の情報です。

只今、コスモスネットワーク(四国中央テレビ)でインターネットにご加入いただくと無線ルーターは無料でプレゼントしております。

IMG_4503957.jpg

もちろん、初期加入料、工事費、セットアップ費用も無料!

さらに、Wi-Fiの利用範囲を広げる中継器をご希望の方は2,500円(消費税別)で販売しております。

IMG_4504748.jpg

月額利用料金も2,800円よりあるっていうのがすごいんですが、既にテレビにご加入の方なら月額利用料金が1,900円となります。

インターネットが普及したおかげで利用料金もどんどん値下がりしてきて助かりますね。

四国中央テレビのご契約から工事のことなら当店までお気軽にお問い合わせください。
2020/05/08

元気なおじいちゃんを応援したい(^-^) 

ガラケーをお使いのお客様から、スマホに乗り換えようかなってご相談がありました。

スマホで何をしたいのかってお話になって、写真を見たり、ニュースや地図を見たいとのお話しでしたので、手持ちのiPhoneとiPadをお見せしたら、iPadの方をお買い上げいただくことになりました。

iPadにも画面サイズが3タイプあるんですが、一番画面の大きなものをということで12.9インチのiPad Proをご採用いただきました。

PRI_20200507-175731.jpg

IMG_4096154.jpg

IMG_4097144.jpg

Apple IDを取得して、初期設定、生年月日の入力画面でなんと1933年のお生まれでした。もうすぐ誕生日をお迎えで87歳じゃないですか!

しかもうちのお店まで自転車でご来店。

元気なおじいちゃんを応援したいものですね。

IMG_4106325.jpg


それにしても画面が大きくて美しい、すばらしいタブレットですね。
2020/04/29

おもしろい迷惑メール

会社で使っているパソコンには日々たくさんの迷惑メールが来てますが、メーラーの方で自動的に迷惑メールに振り分けてくれてます。

定番でよく来るのがAppleIDがロックされてますっていうメール。差出人見て笑ったんですがyoutube.comになってました。

PRI_20200425-082953.jpg


本物のAppleさんからはこちら。

PRI_20200425-083156.jpg


やっぱりapple.comで来ますよね。まあ、差出人は偽装出来るからアテにはならないんでしょうけどね。メールヘッダの詳細を表示させると本当の差出人が表示されます、たいてい長たらしい暗号のようなアドレスが使われてます。

もう一つは千葉銀行からのメール。だいたい、愛媛県に住んでて千葉銀行の口座を持ってる人は数少ないと思いますけどね。

PRI_20200427-173546.jpg


ご丁寧に「当社WEBサイトに似せた不正画面にご注意下さい」だって、笑っちゃいますね。

文面にも「ログイン方法は少し尋常ではないので・・・」なんて日本語おかしいすぎでしょ。

千葉銀行とググると、すぐに千葉銀行迷惑メールって言葉が出てきますね。国立大学法人電気通信大学のウェブサイトに同じメールが注意喚起されてました。
https://www.cc.uec.ac.jp/blogs/news/2020/04/20200427chibabankphishing.html

案の定、リンク先には詐欺ソフトが動作してるってことでした。