2020/06/17

四国中央テレビのインターネット 無線ルーター無料キャンペーン実施中

四国中央市内にお住いの方限定の情報です。

只今、コスモスネットワーク(四国中央テレビ)でインターネットにご加入いただくと無線ルーターは無料でプレゼントしております。

IMG_4503957.jpg

もちろん、初期加入料、工事費、セットアップ費用も無料!

さらに、Wi-Fiの利用範囲を広げる中継器をご希望の方は2,500円(消費税別)で販売しております。

IMG_4504748.jpg

月額利用料金も2,800円よりあるっていうのがすごいんですが、既にテレビにご加入の方なら月額利用料金が1,900円となります。

インターネットが普及したおかげで利用料金もどんどん値下がりしてきて助かりますね。

四国中央テレビのご契約から工事のことなら当店までお気軽にお問い合わせください。
2020/05/08

元気なおじいちゃんを応援したい(^-^) 

ガラケーをお使いのお客様から、スマホに乗り換えようかなってご相談がありました。

スマホで何をしたいのかってお話になって、写真を見たり、ニュースや地図を見たいとのお話しでしたので、手持ちのiPhoneとiPadをお見せしたら、iPadの方をお買い上げいただくことになりました。

iPadにも画面サイズが3タイプあるんですが、一番画面の大きなものをということで12.9インチのiPad Proをご採用いただきました。

PRI_20200507-175731.jpg

IMG_4096154.jpg

IMG_4097144.jpg

Apple IDを取得して、初期設定、生年月日の入力画面でなんと1933年のお生まれでした。もうすぐ誕生日をお迎えで87歳じゃないですか!

しかもうちのお店まで自転車でご来店。

元気なおじいちゃんを応援したいものですね。

IMG_4106325.jpg


それにしても画面が大きくて美しい、すばらしいタブレットですね。
2020/04/29

おもしろい迷惑メール

会社で使っているパソコンには日々たくさんの迷惑メールが来てますが、メーラーの方で自動的に迷惑メールに振り分けてくれてます。

定番でよく来るのがAppleIDがロックされてますっていうメール。差出人見て笑ったんですがyoutube.comになってました。

PRI_20200425-082953.jpg


本物のAppleさんからはこちら。

PRI_20200425-083156.jpg


やっぱりapple.comで来ますよね。まあ、差出人は偽装出来るからアテにはならないんでしょうけどね。メールヘッダの詳細を表示させると本当の差出人が表示されます、たいてい長たらしい暗号のようなアドレスが使われてます。

もう一つは千葉銀行からのメール。だいたい、愛媛県に住んでて千葉銀行の口座を持ってる人は数少ないと思いますけどね。

PRI_20200427-173546.jpg


ご丁寧に「当社WEBサイトに似せた不正画面にご注意下さい」だって、笑っちゃいますね。

文面にも「ログイン方法は少し尋常ではないので・・・」なんて日本語おかしいすぎでしょ。

千葉銀行とググると、すぐに千葉銀行迷惑メールって言葉が出てきますね。国立大学法人電気通信大学のウェブサイトに同じメールが注意喚起されてました。
https://www.cc.uec.ac.jp/blogs/news/2020/04/20200427chibabankphishing.html

案の定、リンク先には詐欺ソフトが動作してるってことでした。
2020/03/15

大学生におすすめのパソコンはコレ Surface Proは軽量、高性能、信頼性が高いね

子供さんが大学に進学されるお客様からのご依頼でマイクロソフトのSurface Proをお買い上げいただきました。

大学からのおすすめのパソコンがこのタイプだったんです。

IMG_3601.jpg

薄くて軽くて高性能でタッチ画面になっててタブレットにもノートパソコンのようにも使える。映像が美しくてサクサク快適なので大学生にもビジネスマンにもぴったりのモデルだと思いますよ。

別売のキーボードは必須ですね。Surface Penもあると使い道が広がりますよ。Penの上部をカチッと押すと自動的にPen入力画面になります。また、ボタンの部分で画面をこすると消しゴムの機能になってるんですね。

IMG_3602.jpg

IMG_3591.jpg

一旦開封して、すぐに使えるように初期セットアップしてからお渡しします、またセットアップの内容は一覧表にしてお渡ししますのでご安心下さいませ。

IMG_3607.jpg

当店でお買い上げありがとうございました。

2020/03/04

インターネットでは個人情報を収集されてますよ

インターネットを利用するのにブラウザを使いますけど、
昔からの定番がInternet Explorer(インターネットエクスプローラー)。
Windows10になってからはMicrosoft Edge(エッジ)。
他にもGoogle Chrome(クローム)
Firefox(ファイヤーフォックス)
iOS端末向けではSafari(サファリ)

いろいろありますね。
うちではWindowsパソコンですけどメインはファイヤーフォックスを使ってます。でもサイトによってはインターネットエクスプローラー限定なんてのも多いですね。どれも一長一短があります。

セキュリティ対策はWindows10になってからはカスペルスキーを使ってます。ファイヤーフォックスのプラグインを使うとなかなか面白いことが分かりました。

グーグルを立ち上げた途端、画面の右上にwebトラッキング防止という部分が表示されてデータ収集されようとした回数が表示されます。

少ない時で2回多い時で8回。次にYahoo!JAPANを開くと多い時はなんと20回以上のデータ収集しようとしてますね。

詳細を見るとweb広告事業者がweb行動分析をしてます。つまり、このサイトの利用者がどんなことを検索してどんなことに興味があるか、どんな広告を出せば購買に結び付くか。

例えば、自動車について調べると、その後、自動車に関係した広告がどんどん表示されるようになりますね。

閲覧履歴を元に行動ターゲッティング広告を打つ手法です。無料でポータルサイトを使わせてくれる裏にはしっかりと抜け目ないですね。

d4dd8e39fcfc7c690c2c82e46377c1c6_s.jpg

Windowsに標準搭載されてるWindows Defenderではこの点は対応してないようです。有料のセキュリティ対策になるとこの辺の対策もしてくれてるんですね。

ところで先日、家族に「今度の休みに○○行こうと思うんだけど」と話すと、「たぶんそうだと思った、パソコン見たら分かるわ」って・・・

どんなことを検索したか同じパソコンを使う他の人にも知らず知らずのうちに知られて困ることもありますよね。(笑)