2020/06/02

洗濯機の故障か?洗濯物がびしょびしょ

お客様から洗濯機が故障したようなので点検して欲しいとのご依頼がありました。洗濯が終わったかと思って見に行くと洗濯物がびしょびしょのままだったそうです。

洗濯機の排水弁の故障か、排水が詰まって流れが悪くなったのか・・・

お伺いしてとりあえず脱水してみるも、正常に排水が流れています。

もう一度水をためて排水テストしようとして気が付きました。給水動作に入っても水がほとんど出てないんですよ。それで給水ホースを洗濯機から取外して、洗面台に向けて蛇口を開けてみると、水がチョロチョロ・・・

いつまでたっても規定量まで水がたまらないから、洗濯物がびしょびしょになってたんですね。

その原因は洗濯機用給水栓ジョイントでした。万が一給水ホースが抜けたときに内部の水圧を利用して通水を止めるストッパーが入っているんですよ。

PRI_20200523-163902.jpg

普段はバネがホースの先端で押されて、通水される仕組みですが、経年劣化して給水ホースが接続されているにも関わらずストッパーがきいてる状態になってました。

新しい給水栓ジョイントと交換して修理完了したのですが、意外なところに原因がありましたね。この新しい給水栓ジョイントはいつも車に常備してるんで助かりました。
2020/04/02

意外なところに装置が隠れてました

とある施設様から、いつも夕方になったら自動的に点灯する駐車場の照明設備が点かなくなったと点検依頼がありました。

配電盤を拝見して見つけましたタイムスイッチ。時計がズレてたので合わしなおしてハイ修理完了となって失礼したのですが、翌朝お電話があって直ってないよとのことでした。

IMG_3596.jpg

再度お伺いしてタイムスイッチの設定を確認。ソーラー式なんで、日本全国の日の出、日の入り時刻に対して入り切りの動作をするので細かな設定があるんですよ。結構大変でした。でも異常なし・・・

PRI_20200313-185327.jpg

何気なく配電盤の内扉を全部開けると右側の扉の下にもう1個プログラムタイマがあるじゃないですか!

IMG_3595.jpg

IMG_3597.jpg

IMG_3598.jpg

工事の時にシールぐらい貼っておけばいいのにね。
こちらのタイマーも時間がズレてました。どうも最近、近くで電柱工事があって停電があったそうです。

原因が分かればどうってことはないのですが、最初に見つけたタイムスイッチが対応してると思い込んだのがいけませんでしたね。

IMG_3599.jpg

修理に思い込みは禁物という話しでした。それにしても床と同じ高さに取付られてて寝ころばないと作業出来ないし説明書も押しボタンも小さすぎ・・・

2020/02/24

粗悪品の電熱器の話し

街の電気屋をしてると「ついでにちょっと見て!」ってご依頼が多いですね。そういうちょっとしたことに対応するのも大切な仕事です。

コタツのヒーターユニットの中の掃除を頼まれたり、

mono30851747-160829-02.jpg

エアコンの掃除を頼まれたり・・・
今回はカタログギフトでもらった卓上電熱ヒーターの修理の話し。

IMG_3390.jpg

つい先日まで使ってたのに急に温まらなくなったとのこと。

コードが悪いか、ヒーターが切れたか、温度ヒューズでも切れたか。なんて考えながらテスターで調べてみると、コードの導通がありません。

開けてみてびっくり!コードが端子とつながってない!

IMG_3389.jpg

よく見ると、製造の時に端子を圧着するのを忘れたようです。かしめた形跡がないですもんね。ちゃんと圧着して修理完了。

これはひどいね。説明書見せてもらってまたびっくり。説明書の表紙にはにはマグネット式差込プラグって書いてます。

PRI_20200220-191657.jpg

説明書の中ほどにもマグネット式とあります。どこがマグネット式なの!?って突っ込みたくなりますね。

PRI_20200220-191747.jpg

さらページをめくると、今度は器具用差込プラグの装着の仕方って出てきました。

PRI_20200220-191801.jpg

説明書もひどいもんですね。

ところでこの電熱器、温度調整がないんですよ。それどころか入り切りスイッチもない。コードを差したらスイッチオン(^_^;)

お客様によると、そう言えば使用中はコンセントが触れないほど熱くなってたそうですよ。火傷や火事にならなくて幸いでしたね。

なかなか興味深い修理となりました。

2020/01/10

久々のビデオデッキの修理依頼

早朝からお電話があってなんだろと思って出てみるとビデオデッキの修理依頼でした。何年ぶりでしょうね。

販売履歴を見ると14年前に販売したものでした。毎日今でも使っているそうで、ずいぶん長持ちしてますね。

PRI_20200109-172627.jpg

ちなみに当時の販売価格が13,800円なんでかなりお安い価格だったんですね。

エラー表示がU30
UはユーザーのUなんでお客様でご対応が出来るエラーのことです。

30番がなんだっけ?あまりに久しぶりに出会う表示で思い出すのにちょっと時間がかかりました。

ビデオデッキが複数台数あるときなど、リモコンのモードを①~③に選べるんですが、こちらのお客様はリモコンモードが②、電池交換したときにモードが①にもどってたのがエラーの原因でしたよ。

さすがにどのメーカーもビデオデッキの生産を終了してますので完動品のビデオデッキは今は貴重品になってます。

2020/01/08

終業式の午後、学校のチャイムが故障

市内の中学校さんからチャイムが鳴らなくなったって修理依頼があったのが昨年末の終業式の午後のこと。

メーカーさんも年末の最終日という悪いタイミングでした。

冬休み中に修理してとのことでしたが…持ち帰ってカバーを開けてみると中央の電子部品が2個焼損してました。

IMG_2858.jpg

IMG_2860.jpg

VA1とかVA2とかあるのでバリスタという部品になると思います。同じ部品を手配するには回路図が要るのでファクスもらったらA3サイズで16枚もありました。( ̄^ ̄)ゞ

なんとか部品が判明したけど、「この部品は安全維持のため必ず指定の部品をご使用下さい」って書いてある。汎用品で代用したら早く修理出来るかと期待したんですけどね。

年明けを待ってメーカーに部品注文、在庫が100個以上ありますってことで安心したけど、逆にそんなたくさん部品があるなんて、そんなに部品注文が来るんでしょうか、やや不安です。