2021/04/21

ブルーレイレコーダーのリモコンが操作出来ない場合 失敗談

数年前にパナソニック製のブルーレイレコーダーをお買い上げいただいたお客様からリモコンが使えなくなったとお電話がありました。

「どのボタンが使えないですか?」とお聞きすると、「番組表とか再生ナビのボタン」とのお話しでした。当店で販売履歴で本体の型式が分かりますので、「新しいリモコンを注文して明日お持ちしますね」ってことでお電話を切りました。

IMG_6857123.jpg

さて、翌日新しいリモコンを持っておじゃますると、新しいリモコンが使えません。 あれっと思って調べてみるとブルーレイレコーダーの本体がフリーズしてました。

電源コンセントを一度抜いて電源リセットすると元のリモコンが使える状態になりました。

そうなんですよ、リモコンが使えないからといってリモコンの故障って決めつけてしまいましたが本当の不調の原因はレコーダー本体のフリーズにあったんですね。

修理に思い込みは厳禁っていつも自分に言い聞かせてるのにまたやってしまいました。

このような本体がフリーズしてリモコンが使えないって事例はテレビやレコーダーではときたまあるんですよ。皆様もリモコンが使えない場合はまず電源コンセントを一度抜いてみてテストして下さいね。意外と問題が解決するかもしれませんよ。
2021/04/13

洗濯にすごく時間がかかる

数年前に販売した縦型全自動洗濯機なんですが、洗濯にすごく時間がかかるってことで点検させていただきました。

原因は水量が少なくて給水に時間がかかるためでした。洗濯機の給水口のストレーナにゴミづまりはありませんし、洗濯機から給水ホースを外して確認するとそれなりに勢いよく水が出るんですが、ある水量になると水栓や給水ホースが振動し始めました。普通はウォータハンマー現象は水を勢いよく止めた場合に起こりやすいんですけどね。

こちらのお客様では洗濯機用の水栓が湯水混合のワンレバー式でしたので水栓内部に水圧調整のスプリングが入ってましてどうもそのスプリングが悪さをしてるようでした。内部で水圧を絞ってしまっているように見受けられました。元の水圧は高いのに水栓内部のスプリングが悪さして水量を絞ってしまってその水流が振動となってるんですね。

結局、新しい混合水栓に交換して作業完了です。

PRI_20210408-101226.jpg

洗濯に時間がかかるってご不満でしたが原因が水栓側にあったというケースでした。水栓メーカーの担当者にもお聞きしましたが珍しい事例だそうです。2バルブ式では時々あるそうですよ。
2021/04/09

エコキュートのお湯が出ない、残湯量が減らない

12年前に販売設置させていただいたエコキュートの修理対応の備忘録です。

「台所でも浴室でもお湯が出ないで水が出る」ってご依頼でした。ちょっと不思議なのがリモコン表示ではお湯は沸いてるのに残湯量の表示が減らないってことでした。エラー表示もなし。

リモコンである操作をして確認モードに入りました。お湯の温度を確認したり、お湯の水栓をひねって給湯水量センサーで流量チェックしましたら数値がゼロのままでした。おそらくセンサー内部の羽根車が異物などで固着して回転していない状態なんだろうと推測しました。

IMG_6794578.jpg

今回はこちらの水量センサーの交換で無事に修理完了となりました。

IMG_6808587.jpg

このような症状は他にも混合弁の不調の場合や基板の不良、また浴室や洗面所・キッチンの混合水栓の逆止弁が不調で起こる場合もあってわりと判断が難しい修理なんですよ。
2021/03/17

エアコン修理 室内制御基板交換 その2

8年前に販売したパナソニック製のエアコンなんですが、電源が入らなくったってことで点検にお伺いさせていただきました。

たまたまですけど、昨日の長府製作所製のエアコンと全く同じ症状でした。

IMG_6509954.jpg

リモコンで反応なし、室内機本体の応急運転ボタンでも反応がありませんでした。制御基板内のヒューズが切れてるなって思って分解してみると案の定、今回もガラス管ヒューズが切れてました。

IMG_6510741.jpg

昨日の例と違って基板を目視でチェックしても特に異常は見当たりません。ヒューズを交換してコンセントに差した瞬間にパチンと音がしてヒューズが切れました。

室外機にまわって、室内外をつないでる3本のケーブルを取り外して、もう一回ヒューズ入れてテスト。同じくコンセント差した途端にパチンと音がしてヒューズが切れましたので、不具合の原因は室内機側にあるって判断しました。

コンセント差した途端にってことで制御基板の交換で無事に直りましたよ。しばらくお使いいただきながら様子を見てもらいます。

IMG_6556748.jpg

ところでこちらのエアコンは設置してほとんど使われてないそうなんですよ、なぜか使用頻度の少ないエアコンに限って故障するっていうジンクスがある気がしてます。
2021/03/16

エアコン修理 室内制御基板交換 その1

3~4年前に販売した長府製作所製のエアコンなんですが、電源が入らなくったってことで点検にお伺いさせていただきました。

リモコンで反応なし、室内機本体の応急運転ボタンでも反応がありませんでした。制御基板内のヒューズが切れてるなって思って分解してみると案の定、ガラス管ヒューズが切れてました。

IMG_6472234.jpg


IMG_6498123.jpg

問題はそのヒューズの切れた原因の方なんですが、ヘッドランプを照らしながら写真を撮って拡大してみるとこちらの部品が黒く焦げてまして、近くにGの一部分らしきものが引っ付いてましたからどうもこのGが原因かもしれませんね。

IMG_6472234345.jpg

エアコンの下にはお仏壇があって、バナナやリンゴやお菓子がお供えしてました。Gは甘い香りに弱いですし、エアコンの内部は温かいですから絶好の住処にしてたんでしょうね。

IMG_6508874.jpg

制御基板を交換して無事に修理完了したのですが、お客様にも事情をお話しさせていただきました。

ちなみにこの黒く焦げた部品番号をググってみると、パナソニック製のICでした、US$11.95ですって。

PRI_20210309-195850.jpg

電子部品の世界では国境はないんですね、世界中で使われているってことの方に驚きました。