2020/02/24

粗悪品の電熱器の話し

街の電気屋をしてると「ついでにちょっと見て!」ってご依頼が多いですね。そういうちょっとしたことに対応するのも大切な仕事です。

コタツのヒーターユニットの中の掃除を頼まれたり、

mono30851747-160829-02.jpg

エアコンの掃除を頼まれたり・・・
今回はカタログギフトでもらった卓上電熱ヒーターの修理の話し。

IMG_3390.jpg

つい先日まで使ってたのに急に温まらなくなったとのこと。

コードが悪いか、ヒーターが切れたか、温度ヒューズでも切れたか。なんて考えながらテスターで調べてみると、コードの導通がありません。

開けてみてびっくり!コードが端子とつながってない!

IMG_3389.jpg

よく見ると、製造の時に端子を圧着するのを忘れたようです。かしめた形跡がないですもんね。ちゃんと圧着して修理完了。

これはひどいね。説明書見せてもらってまたびっくり。説明書の表紙にはにはマグネット式差込プラグって書いてます。

PRI_20200220-191657.jpg

説明書の中ほどにもマグネット式とあります。どこがマグネット式なの!?って突っ込みたくなりますね。

PRI_20200220-191747.jpg

さらページをめくると、今度は器具用差込プラグの装着の仕方って出てきました。

PRI_20200220-191801.jpg

説明書もひどいもんですね。

ところでこの電熱器、温度調整がないんですよ。それどころか入り切りスイッチもない。コードを差したらスイッチオン(^_^;)

お客様によると、そう言えば使用中はコンセントが触れないほど熱くなってたそうですよ。火傷や火事にならなくて幸いでしたね。

なかなか興味深い修理となりました。

2020/01/10

久々のビデオデッキの修理依頼

早朝からお電話があってなんだろと思って出てみるとビデオデッキの修理依頼でした。何年ぶりでしょうね。

販売履歴を見ると14年前に販売したものでした。毎日今でも使っているそうで、ずいぶん長持ちしてますね。

PRI_20200109-172627.jpg

ちなみに当時の販売価格が13,800円なんでかなりお安い価格だったんですね。

エラー表示がU30
UはユーザーのUなんでお客様でご対応が出来るエラーのことです。

30番がなんだっけ?あまりに久しぶりに出会う表示で思い出すのにちょっと時間がかかりました。

ビデオデッキが複数台数あるときなど、リモコンのモードを①~③に選べるんですが、こちらのお客様はリモコンモードが②、電池交換したときにモードが①にもどってたのがエラーの原因でしたよ。

さすがにどのメーカーもビデオデッキの生産を終了してますので完動品のビデオデッキは今は貴重品になってます。

2020/01/08

終業式の午後、学校のチャイムが故障

市内の中学校さんからチャイムが鳴らなくなったって修理依頼があったのが昨年末の終業式の午後のこと。

メーカーさんも年末の最終日という悪いタイミングでした。

冬休み中に修理してとのことでしたが…持ち帰ってカバーを開けてみると中央の電子部品が2個焼損してました。

IMG_2858.jpg

IMG_2860.jpg

VA1とかVA2とかあるのでバリスタという部品になると思います。同じ部品を手配するには回路図が要るのでファクスもらったらA3サイズで16枚もありました。( ̄^ ̄)ゞ

なんとか部品が判明したけど、「この部品は安全維持のため必ず指定の部品をご使用下さい」って書いてある。汎用品で代用したら早く修理出来るかと期待したんですけどね。

年明けを待ってメーカーに部品注文、在庫が100個以上ありますってことで安心したけど、逆にそんなたくさん部品があるなんて、そんなに部品注文が来るんでしょうか、やや不安です。
2020/01/07

液晶テレビの弱点

仕事始めの4日のお話し。お客様から液晶テレビが出なくなったとの点検依頼がありました。

43型液晶テレビなんですが、赤ランプ点滅1回のエラーでした。エラーの中で一番困った内容なんですよ。

内容はと言うとLEDバックライト異常検知で修理するには液晶モジュールを交換する必要があって高額修理になるんです。

問題点その1は、販売してまだ3年たたないってこと。
問題点その2は、延長保証制度にご加入なしってこと。
さらに、問題点その3はこのテレビを販売する前の液晶テレビも販売2年目で今回と同じ故障で買い替えていただいてたんですよ。

よりによってその買い替えていただいたテレビがまた同じ故障するなんて、しかも正月早々にね。

液晶テレビの弱点は、液晶が故障したら高額修理になる点ですね。10年くらいお使いいただいてたんならまだしも、2年や3年で故障するなんてね。

最近ではパソコンに使う液晶モニターなんかではメーカー保証が5年付いているケースが多いんですけどね。

なんかジンクスがあって延長保証にご加入いただいてないお客様に限ってこんなケースが多い気がします。それと、お正月とかお盆休みに限ってとか、このお客様になぜ?って壊れて欲しくないお客様に限って多い気がします。

悩み多い仕事初めになってます。

2020/01/06

照明器具のリモコンが効かない意外な原因

夜、照明器具のリモコンが効かなくなったって点検のご依頼がありました。照明器具のリモコンが使えなくなると困りますもんね。

PRI_20191224-201552.jpg

まずは電池が消耗してないか?液漏れしてないか?

この辺りの原因が一番多いですね。

レアなケースでは電池が2本とも同じ向きに入ってるなんてケースもあります。

もっとレアなケースでは古い電池を入れて、新しい電池を捨ててたなんて笑い話みたいなケースもありますよ。

次にリモコンから赤外線が出てるか確認。デジカメのレンズを通して見ると赤く光るのが確認できます。(なぜか、iPhoneでは出来ませんけど)

パナソニックの照明器具に限ると照明器具側のリモコン受光部が原因ってわりとないです。

今回は最も珍しいことが原因でしたよ。照明器具の真下にあるテーブルにリモコン立てがあって、いくつかのリモコンが縦置きで収納されてました。

ぎゅうぎゅう詰めで他のリモコンの押しボタンが押された状態でした。
今回はSONYのレコーダーでしたけどね。

たまたまそのリモコンの赤外線モードが近かったんでしょうね。これが原因で照明器具のリモコンが効かなかったんですよ。
こんなイメージ

PRI_20191224-201653.jpg

あるんですよ、こんなことも。