2020/09/21

SONYのブルーレイレコーダー修理完了

E6101エラー表示で修理お預かり中のSONYのブルーレイレコーダーがメーカー修理から帰ってきました。

IMG_5316123.jpg

「まごころを込めて清掃いたしました」ってカードが入ってて清掃担当者さんの印鑑まであります。こういったカードならよくホテルに泊まると見受けられますけど家電修理でもあるんですね。

IMG_5318456.jpg

不調の原因は予想通りハードディスクだったようです。元々はウェスタンデジタル製のが付いてたようですけど、交換用のハードディスクは東芝製に変更されてましたね。

IMG_5319789.jpg

IMG_5320623.jpg

IMG_5328748.jpg

どうせ廃棄処分するので壊れたハードディスクの内部を見てみました。いつ見ても惚れ惚れする精密構造なんですよね。美しくて芸術的です。
2020/09/18

掃除機の床ノズルが回転しない

掃除機の修理の話しです。吸い込みモーターは回るんだけど床ノズルが回らないって症状でした。床ノズルが回らないと床面をすべらないので重たくてとても掃除できたもんじゃないですよね。

こんな時は街の電気屋さんならあっという間に原因を究明してくれますよ。

床ノズルが悪いのか、ホース(ホースにスイッチがあるので)が悪いのか?今回の不調の原因は延長パイプにありました。

ホースの持ち手にあるスイッチからホース、延長パイプの中を電気が流れて床ノズルの中のモーターを回転させてます。

IMG_5288741.jpg

延長パイプは名前の通り伸び縮みする訳ですが仕組みはフラットフィルムケーブルが折れ曲がって伸縮のケーブル長さを調整してるんですよ。

IMG_5289741.jpg

IMG_5290789.jpg

目で見ても分かりませんがテスターで導通試験すると簡単に判断できます。今回は写真の赤丸印で断線してましたね。
2020/09/09

自店で修理出来ないSONYのブルーレイレコーダー

以前販売したSONYのブルーレイレコーダーが故障しました。
エラー表示がE6101

IMG_5167956.jpg


ハードディスクか基板の交換が必要だそうで仕入先に部品の手配をお願いしたんですよ。そしたら、ハードディスクも基板の交換も簡単な作業なんですが、部品交換後に特殊な作業?がいるとかでそれはメーカーでないと対応してないって言われました。

IMG_5194357.jpg

おそらくハードディスクに著作権保護機能でも対応させるのでしょうか。自店で修理すれば安く修理代が抑えられるという魂胆だったんですが、メーカーに送ってしまうと定額修理という対応になって一律のお高い修理代金がかかってしまうんですよ。たしか、税別29,000円だったかな。

使い慣れたレコーダーがいいってことであえて修理対応となったSONYのブルーレイレコーダーですけど、修理代的には高額修理になって申し訳ないです。
2020/06/02

洗濯機の故障か?洗濯物がびしょびしょ

お客様から洗濯機が故障したようなので点検して欲しいとのご依頼がありました。洗濯が終わったかと思って見に行くと洗濯物がびしょびしょのままだったそうです。

洗濯機の排水弁の故障か、排水が詰まって流れが悪くなったのか・・・

お伺いしてとりあえず脱水してみるも、正常に排水が流れています。

もう一度水をためて排水テストしようとして気が付きました。給水動作に入っても水がほとんど出てないんですよ。それで給水ホースを洗濯機から取外して、洗面台に向けて蛇口を開けてみると、水がチョロチョロ・・・

いつまでたっても規定量まで水がたまらないから、洗濯物がびしょびしょになってたんですね。

その原因は洗濯機用給水栓ジョイントでした。万が一給水ホースが抜けたときに内部の水圧を利用して通水を止めるストッパーが入っているんですよ。

PRI_20200523-163902.jpg

普段はバネがホースの先端で押されて、通水される仕組みですが、経年劣化して給水ホースが接続されているにも関わらずストッパーがきいてる状態になってました。

新しい給水栓ジョイントと交換して修理完了したのですが、意外なところに原因がありましたね。この新しい給水栓ジョイントはいつも車に常備してるんで助かりました。
2020/04/02

意外なところに装置が隠れてました

とある施設様から、いつも夕方になったら自動的に点灯する駐車場の照明設備が点かなくなったと点検依頼がありました。

配電盤を拝見して見つけましたタイムスイッチ。時計がズレてたので合わしなおしてハイ修理完了となって失礼したのですが、翌朝お電話があって直ってないよとのことでした。

IMG_3596.jpg

再度お伺いしてタイムスイッチの設定を確認。ソーラー式なんで、日本全国の日の出、日の入り時刻に対して入り切りの動作をするので細かな設定があるんですよ。結構大変でした。でも異常なし・・・

PRI_20200313-185327.jpg

何気なく配電盤の内扉を全部開けると右側の扉の下にもう1個プログラムタイマがあるじゃないですか!

IMG_3595.jpg

IMG_3597.jpg

IMG_3598.jpg

工事の時にシールぐらい貼っておけばいいのにね。
こちらのタイマーも時間がズレてました。どうも最近、近くで電柱工事があって停電があったそうです。

原因が分かればどうってことはないのですが、最初に見つけたタイムスイッチが対応してると思い込んだのがいけませんでしたね。

IMG_3599.jpg

修理に思い込みは禁物という話しでした。それにしても床と同じ高さに取付られてて寝ころばないと作業出来ないし説明書も押しボタンも小さすぎ・・・