2020/03/19

廊下にぴったりの照明器具を見つけました

先日他店がリフォームされてた現場で付いてた照明器具が良かったのでさっそく当店でも販売してみました。思いのほか良い商品でしたよ。

既設の照明器具はこちら

IMG_3590.jpg

ミニクリプトン60wが付いてて、ガラスのセード。一部はled電球に取替てお使いいただいてたんですけどね。

問題点は重い、地震で落ちてきたら怖いっていう恐怖感がある、内部に虫が入っても掃除が大変。セードを回転させるのにかなり強い力が要ります。

当初はカタログで見て右側のものを検討されてました。でも不採用になりました。野暮ったいし、大きいし、いくらled照明と言ってもこれじゃあね。

IMG_3589.jpg

採用になったのは左側の方

gdthumb.jpg

このシリーズは同じデザインでも明るさ違い、調光対応違い、光源の色違いでたくさん発売されてますね。

ダウンライトもいいですが、後から天井に穴を開けるのはちょっと抵抗がありますからこういう厚みの薄いタイプはいいですね。点灯させて驚いたのが、なんと厚みが見えなくって天井と一体化して見えるんですよ。

これには驚きました。側面の色と天井のクロスの色が近かったせいもあるんですかね。シンプルですがこの一体感には驚きました、しかもお値段もお手ごろ。

PRI_20200312-201633.jpg

玄関側は同じようなデザインでセンサーライトにしましたけど、大手のメーカーさんの商品はデザイナーさんもいい仕事してますね。

2020/03/12

照明器具から発煙 コンデンサーパンク

とある施設から洗面所の照明器具から発煙したとご連絡がありました。蛍光灯20Wのグロー式照明器具のコンデンサーがパンクして内部のオイルが噴出してましたね。

IMG_3518.jpg

それにしてもタイルの壁で良かったですね。

雑音防止用のコンデンサーだと思います、経年劣化が原因だと思われますがそれで近くからよく見るとなんと1970年製造じゃないですか!

IMG_3519.jpg

50年もまあ、よく使ったもんですね、担当者の方とお話ししてると、こちらの施設では同じものがまだ7台あるそうですよ。

あらら
2020/03/10

ダウンライトだけではお部屋が暗いかも

最近リフォームされたお客様からお部屋が暗いのでなんとかしたいとご相談がありました。お伺いすると、お部屋の真ん中にダウンライトが4つあるだけでした。

IMG_3501.jpg

リフォームした会社さんのお話では、これでも十分明るいですよとのことだったそうです。ダウンライトでは主に真下を照らすので、その光源がお部屋の中央に集中するとどうしてもお部屋の端の方では暗いんでしょうね。

それと一般的なダウンライトでは色合いの調整や明るさの調整が難しいのも難点ですね。

相談させていただいた結果、ダウンライトの中央に天井シーリングライトを増設させていただきました。

IMG_3503.jpg

壁のスイッチを入れるとまずタウンライトが点灯します。もっと明るくしたい時にはリモコンで増設したシーリングライトを点灯させればいいですね。

IMG_3506.jpg

しかも明るさ調整、色合い調整もリモコンで自由自在。無事にお困りごとが解決しました。

当店にご依頼をありがとうございました。
2020/02/15

使用済みの充電池の行き先

先日、施設で交換した大量の非常灯の使用済み充電池。

IMG_3319-horz.jpg

パッケージにリサイクルマークが印刷されてるニカド電池になります。

IMG_3072.jpg

PRI_20200206-191944.jpg

普段は店頭に置いたこちらの黄色い缶に詰めて、リサイクル工場に送るんですが、今回は量が多いのでリサイクルセンターに相談したら、大きなペール缶を2個準備してくれました。

PRI_20200206-192157.jpg

IMG_3272.jpg

充電池はリサイクルが出来る貴重な資源なんですね。資源の乏しい日本では積極的にリサイクルして欲しいものですね。今回、およそ20キロほどあったかな。

ちなみに家電リサイクルと違って、リサイクル料も送料までも無料なんですよ。手間はかかってもリチウムとか、ニッケルとか取り出せれば有価物ですもんね。
2020/02/14

非常灯の充電池交換 地味だけど重要なお仕事

天井に付いているダウンライトなんですが、実はこれは非常灯なんですよ。
火事とか災害時に停電になると、内蔵の充電池でお部屋を照らしてくれるという役目です。

IMG_3222B.jpg

地味な存在なんですがとても重要なんですよね。

でも普段は使わないだけにほったらかしになりがちかもしれません。中の充電池には寿命があるので定期的に取替が必要なんですけどね。

IMG_3225B.jpg

今回はそんなメンテナンスのお仕事の話し。

今回とある施設でたくさん取替させていただきました。

IMG_3319-horz.jpg

場所によっては足場を組み立てて交換したり、わりと大変なんですよ。

IMG_3227.jpg

取外した充電池はリサイクルマークがあるので、絶縁処理した後リサイクル工場に送るんですよ。続く