2023/10/21

コンセントから音がするって点検のご依頼

先日、閉店に近い時間になってとある会社さんからコンセントの点検依頼があった話しです。

倉庫の大掃除してて現場の男子トイレのコンセントからプツプツという変な音がするので心配だとのことでした。コンセントから音がするなんて!?と思いながらカバープレート外して中のコンセントを点検すると何か湿っぽいんですよ。

会社に持ち帰って分解したら
IMG_4821_202310201845064b3.jpg

想像ですがタイルの床に水を流して大掃除した時にうっかり足元のコンセントに水をかけてしまったようですね。ただ、内部の錆具合からすると以前から水がかかってたようです。

漏電ブレーカーが作動する前だったんですよ。ちょうど休日前の夕方遅くでしたのでご依頼いただいて良かったです。

こちらのお客様は紙の加工をされてますので燃えやすいものが倉庫に山積みになってるんですよ。深夜や休日中に漏電してたらと思うとゾッとしますもんね。

こういう点検のご依頼は家電量販店さんには頼みにくいですし、かといって電気工事店というと普段お付き合いがなければすぐに来てくれないかもしれませんし、やっぱり近くて便利な街の電気屋さんの出番ってことになるでしょうね。

2023/06/07

パナソニックの充電ミニドライバーの話し

パナソニックさんから出てるドライバータイプの充電ドライバーなんですが3月に新製品に切り替わったみたいで販売店に1台だけ安く仕入れ出来るキャンペーンが出たんですよ。これはチャンスとばかりに仕入れてみました。

IMG_3568.jpg

小さくて軽くて使いやすいってことでしたが、正直がっかり…
実際使ってみるとかなり用途は限られそうですね。

PRI_20230605-192605.jpg

液晶テレビの裏ブタ開けるくらいなら使えそうですが、照明器具の取替やましてエアコン工事なんかではまず出番ないですね。

一番の不満はトルクがないです。もちろん締め込みが足りない場合は手締め出来るんですがそれなら毎日使っているベッセルのラチェットドライバーの方が断然使いやすいです。

PRI_20230605-192346.jpg

長いビットを付けると芯ブレが酷いですね。口コミなんかでも酷評されてますけど軸の精度が悪いんでしょうね。

充電池の交換は従来通り出来ませんので、電池が悪くなれば廃棄となります。その際は電池はリサイクルが必要なのでこれが手間がかかりそう。

この手の商品は数年前からホームセンターでいろいろなメーカーから販売されてブームになりましたけど、プロが使うには中途半端な商品ですね。3.6Vではドライバーの役目させるのはそもそも無理だと思います。
2023/06/05

コンセントを差してもすぐに抜けそうになる場所はありませんか?

コンセントを差し込んでも手ごたえが軽い場合は接触不良になりかけてるかもしれませんよ。気になったらお早めに電気店にご相談下さいませ。

スイッチやコンセントにも寿命があるんですよ。点検の目安は約10年です。

スイッチ・コンセント

ご自分で分かる不具合で多いのは「ひび割れ」「コゲつき」「ぐらつき」の3つです。

あとは、家具の裏側などで差しっぱなしのコンセントはありませんか。ときどきは抜き差しして
ホコリが付着しないようにお気を付け下さいね。

https://sumai.panasonic.jp/wiring/renewal/switch_concent/
2023/05/22

一つのコンセント回路で2,000ワットまで使えます

他の用事でお客様宅にお伺いした時に、「台所で電子レンジを使ってたらブレーカーが落ちた」ってご相談がありました。分電盤を拝見しますと電子レンジが専用回路でコンセント工事されてまして設備も新しいですし特に問題ありませんでした。

IMG_3385_20230521181928dae.jpg

それでブレーカーの落ちた原因なんですが、電子レンジのコンセントにはオーブントースターもつながってました。電子レンジが最大1,300ワット、オーブントースターも最大1,300ワットでした。

つまり、同時に使用しますと最大で2,600ワット流れる訳です。一方分電盤内のブレーカーは最大が2,000ワットなんですよ。電気店の人なら2,000ワットまでって当たり前すぎて普段話題にすることすらないんですが、一般のお客様はご存じないケースもあるんですよね。

使うタイミングをちょっとずらせば大丈夫ですよってことでご安心いただきました。

お客様目線でご説明しないといけませんね、ちょっと反省。
2023/01/31

内線規程が改定されました 2022年12月改定

電気工事の指標となる内線規程が改定になりましたね。
https://www2.panasonic.biz/jp/terasu/skill/hsuggestion/pdf/hsuggestion_extension.pdf

PRI_20230130-184656.jpg

必ず守らないといけないのが「義務」
義務的運用が基本なのが「勧告」
おすすめが「推奨」
となってますが、将来義務化されそうな部分については新築の場合は先に対応しておく必要がありますね。

例えば、通常のコンセントから接地極付のコンセントに変更が義務付けられても肝心のアース線が来ていないと対応が難しくなりますもんね。

電気自動車の6KW充電設備の施設方法が追加になりましたが、今後増えるであろう電気自動車へのご家庭での対応が悩ましいですね。

普及が進んでいるUSBコンセントの規定が追加されたのはいいんですが、USB端子にも種類があるし、長期的には新たな規格が出る可能性もあるでしょうし、アダプターで対応した方がいいような気もしないでもないです。