2021/04/14

洗濯機に熱いお湯を使わない方がいいです

先日の洗濯機用の混合水栓取替で話題になったんですが、洗濯機の給水にお湯を使っていいか?って話題です。

お湯で洗濯すると確かに汚れがよく落ちていいですね。でもお湯と言ってもぬるま湯程度でいいと思いますよ。例えば、お風呂の残り湯ぐらいの温度です。

ときどき、洗濯機用の水栓が台所やお風呂場で使うような湯水混合水栓になってて、お湯が使えるようにしてある場合がありますが、あまり熱いお湯を使うのは良くないです。

洗濯機自体が熱いお湯を使うような耐熱仕様になってませんし、蓋を閉めた後に洗濯機内部に湯気がたまって結露しやすくなってカビの発生原因になったり、コントローラー(制御基板)は防滴仕様になっててもコネクター部分に結露すると故障の原因にもなりかねません。

それと洗濯機の場所と給湯器の場所が遠いと、お湯を出したつもりでも途中の配管の中の水が当分出ますので意外とお湯が出るころには給水が終っているってケースもあって光熱費の無駄になってる場合もあります。

やはり、浴室が近いなら残り湯をバスポンプで使うぐらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。残り湯で洗濯しても最後のすすぎはきれいな水道水を使ってますので衛生面も心配ないですよ。

こちらはイメージ写真です。

4158197_s.jpg
2021/04/10

対応に躊躇するご依頼 

夏場に時々お電話でご相談を受けるのが「エアコン工事業者さんが来たんだけど電源コンセントが専用回路になってないので出来ないと言っている、お宅で電気工事だけ出来ませんか?工事業者さんが近くの電気屋さんに頼んで下さいって言ってます」なんて言われるんですよ。

そんな時はたいてい、自店も仕事が忙しい時期になってるので丁重にお断りしてます。

つい先日は「新品のレコーダーの設置だけお願い出来ますか?」ってご相談がありました。お受けしようと事情をお聞きしたら、「〇〇デンキではいくらでやってくれると聞いたけどお宅ではいくらでやってもらえるかな?」ってことでした。

どんなケーブルや部材が必要か分からないので正確な金額は分かりませんとお答えしたら、「他の店に聞いてみます」とのことでお話しは終わりました。

昨日は「光インターネットに加入して工事業者さんに来てもらったんだけど、壁の穴を開ける道具を持ってないって言ってるんです。それで、近くの電気屋さんで穴だけ開けてもらって下さいと言われたんだけど、穴開けだけ頼めますか?」なんて電話がありました。ドリル持ってない工事業者がいるのもびっくりだけど、どうしてそういう作業だけ街の電気屋に声かけて来るんでしょうね。

ちょっと悩ましいです…

4151300_s.jpg

これらのお電話に共通してるのがご依頼のお客様はお名前は名乗られないんですよ、せめてどこに住んでるとか、前にも来てもらったとかお話し下さればいいと思うんですけどね。

それと、「お宅」って言われるお客様が多い気がします。お取引のあるお客様なら、店名で呼んで下さる方がほとんどで「お宅」って呼ばれることはないんですよ。不思議な共通点ですよね。
2021/04/07

HDMIから音声を分離する装置

ブルーレイレコーダーとテレビを接続するにはHDMIケーブル1本で映像も音声も接続完了ですので非常に便利なんですが、今回はレコーダーからアナログ音声のみ取り出して欲しいってご依頼がありました。

そんな時に活躍するのがHDMIオーディオ分離器。レコーダーとテレビの間に設置することでアナログ音声を取り出し出来るんですよ。もちろん、テレビにも今まで通り音声は出力されたままです。

IMG_6729958.jpg

特別な設定もありませんし、機器も小型で場所を取らないでいいですね。ただメーカー名も型式もはっきり書いてないし、最近この手の中国製の電子機器が増えてきましたね。

お値段もお手頃なのはいいんですけど、日本語の説明書がついてるだけ親切かな、でも18カ月の保証付きでしたよ。もちろん2台とも動作確認問題ありませんでした(^_^;)

2021/03/30

パナソニックのオーブントースターが大人気で品切れ中

約20年ぶりにフルモデルチェンジしたパナソニックのオーブントースター「ビストロ NT-D700」が大人気で品切れ中です。先日注文したのが入荷するのは4月末から5月初旬とのことでした。

PRI_20210324-190902.jpg

あの有名な高級「生」食パン専門店の乃が美さんが推奨って太鼓判押すだけあってヒットしてるみたいですね。最近高級食パンのお店も増えましたし、食パンブームなんでしょうね。

売価はオーブントースターとしては破格の27,000(税込)Panasonic Store。あの大ヒットしたバルミューダのスチームオーブントースターを意識したんでしょうか。

通常のオーブントースターと言えば遠赤外線ヒーターのみを搭載してますけど、今回のモデルは日本初で近赤外線ヒーターも初めて搭載してるそうです。焼き方を上手にコントロールするプログラムが絶妙だそうですよ。

使ってる友達に聞いた話ですが、「今までのとは全然違う、めちゃパンが美味しい」ってことでした。こんなオーブントースターを使うと心も生活も豊かになりますね。

ご参考ウェブサイト
https://panasonic.jp/toaster/products/NT-D700.html


https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=16242
2021/03/13

東芝のテレビがREGZAに

東芝のブラウン管テレビをリサイクルに出したんですけど、現在リサイクルの引受会社はTVS REGZA株式会社という会社になってるんですよ。

リサイクル品を指定引き取り場所に持って行きましたらレグザで出てきたリサイクル券では第一号ですってことでしたよ。

IMG_6514754.jpg

東芝のテレビと一口に言ってもその時期によって東芝だったり、東芝ライフスタイルだったり、東芝映像ソリューションだったり…
そして今回からはTVS REGZAになってすごい変遷ですよね。

ちなみにTVS REGZAは中国ハイセンスのグループ企業なんですね。

余談ですけど、旧三洋電機の白物家電部門はAQUAというブランドでしたが、現在はAQUA株式会社となって中国ハイアールグループ傘下になってます。

さらにご存じの通りシャープは台湾鴻海精密工業傘下ですし、パソコン関係ではNECは中国レノボ傘下、富士通も中国レノボ傘下、東芝のパソコン事業はシャープに売却してDynabook株式会社

次々と海外企業の傘下になってて今さらながらびっくりです。個人的な話ですけど家業を継ぐ前の勤め先は東芝グループの会社でしたので複雑な心境です。