2019/09/14

増税前の駆け込み需要

ここのところ消費税増税前の駆け込み需要で大忙しの毎日ですが、ときどきあるご依頼が先にお金を払っておくからというありがたいお話しです。

先日も、法人様から大型エアコンを「増税前に先にお金を払っておくから工事は10月以降でお願いします」なんてありがたいご注文があったんですが、会計士さんに相談すると「待った!」が入りました。

c46105923094393da1f5d926cb4c399b_s.jpg

そうなんですよ、工事を伴う案件については今月中に引渡しする必要があります。もしくは3月末までに契約書を交わしておかないといけません。

今さら3月末の契約書を作るなんてことはさすがに出来ませんので、エアコンの本体だけ先に販売しておくことになりました。そうすれば、消費税は8%で大丈夫です。

工事は10月以降ですので当然消費税は10%になりますが、商品代金が高いのでその分だけでも2%節税出来ればありがたいですね。

ちなみに会計士さんにエアコンの仕入れは10月でも大丈夫ですかとお尋ねすると、「商品がないのに空売りはいけません、ちゃんと仕入れて納品しておいて下さい」とのことでした。

そりゃそうですよね。

今月は現金でお買上げいただくお客様が増税前でお得、来月からはいよいよキャッシュレスでお買上げいただくお客様が5%キャッシュバックでお得ってことになりますね。
2019/09/13

もれなく新米がもらえる炊飯器のキャンペーン実施中

只今、パナソニックのお店ではある炊飯器をお買上げいただくと、全員にもれなく新米がもらえるキャンペーンを実施中です。

IMG_1094.jpg

抽選ではなくてもれなくっていうのがいいですよね。

北海道産 ゆめぴりか
岩手県産 金色の風
宮城県産 だて正夢
秋田県産 あきたこまち
山形県産 つや姫
山形県産 雪若丸
新潟県産 新之助
富山県産 富富富
福井県産 いちほまれ


9銘柄の中から4銘柄をセットで下さるなんて素敵な企画ですよね。

img20190912_19194857A.jpg

サービスの一環として当店の方で記入してどんどん申込みをしております。

img20190912_19194857B.jpg

届くのは10月の後半とのことでどうぞお楽しみにして下さいませ。
2019/09/10

インターネットにつながる家電の話し

先日のパナソニックの新製品勉強会で気が付いたんですが、インターネットにつながる家電品がどんどん増えて来ましたね。

IoT(アイオーティー)モノのインターネットって言うそうですけど、先日の朝刊にもパナソニックが今後出す家電品は、コンセントに差すだけでインターネットに接続出来るようになるなんて記事もありました。

今まではインターネットにつなぐにはWi-Fi環境が必要でSSIDとパスワードの設定が必要でした。今回は分電盤を経由した電力線をインターネットに利用するので簡単にネットワークが構築できるのが利点ですね。

テレビでインターネット動画を見るのは最近急速に普及し始めてますし、ブルーレイ録画機の動画を出先でスマホで見るとか、エアコンを外出先から操作する、来客者をスマホで応対するなんてのも増えて来ました。

PRI_20190903-181750.jpg

PRI_20190903-181652.jpg

これからはオーブンレンジにインターネット経由で新メニューを追加する。
外出先から空気清浄機を操作してお部屋の汚れ具合、湿度を見る。
冷蔵庫の食材を確認する。
さらに進化を続けて行きそうです。

そう言えば、車の世界でも自動運転が話題になってきてます、あれもIoT化の技術ですね。ただ、使う側の人間はどんどん高齢化社会になってきているんですけど大丈夫かな。
2019/09/07

駆け込み需要が出てきました

少し前からニュースなどでは駆け込み需要は車は低調で家電は活気なんて記事もありましたけどね。うちにも9月に入ってから急に来ました。駆け込み需要がないのに、増税の反動だけあったら堪りませんもんね。

今回は軽減税率、プレミアム商品券、キャッシュレス決済時のポイント還元、次世代住宅ポイントなどの経済対策が目白押しです。

例えば、10月に入ってキャッシュレスでお買い物されるなら2%増税されても5%戻ってくる訳ですから上手に制度を利用したいもんです。

256401a87077899cd265db41b1db0b5f_s.jpg

還元サービスの終了する2020年6月末にも再度駆け込み需要があるかもしれませんね。

その後も低迷しているマイナンバーカードを普及させるために民間の前払い式決済で2万円チャージすると5000円分のポイントを上乗せする案が検討されているそうで、ちゃんと次の消費活性化のことも考えてくれてるんですね。

ところで最近、雨後の竹の子のように一斉に始まったQRコード決済も復旧するんでしょうかね。ちょっと多すぎのような気がしてなりません。

338c72224f50643bd7c618eccfeda9b2_s.jpg

うちの場合は多くのカード会社さんとはとある会社を通すことで1本化出来たんですが、QRコード決済は各社と契約しないといけないので困ったもんです。
2019/09/05

乾湿両用掃除機もあります

とある会社様から定期的にタンク型の業務用掃除機をお買上げいただいてます。販売台数にすると50台近くになるでしょうか。

詳しくは分かりませんがどうも工場の中で掃除機をよくご利用になるようです。最近お電話があって、うっかり水を吸って掃除機が壊れてしまったそうです。

掃除機は構造上、モーターのところに吸いこんだ空気が流れる仕組みなんで水を吸うとモーター内に水が入って故障しやすいんですよ。

そこで乾湿両用の掃除機をおすすめしました。

以前はパナソニックでも製造していたんですが、いつの間にか止めてしまってまして大手家電メーカーでは日立が製造しているのと、あとはリョービやケルヒャーも作ってますね。

今回はアマノ製をお買上げいただきました。乾いたゴミも汚水もこれ1台でパワフルに吸引してくれるのはとても便利ですね。ただし、ゴミを捨てる時には結構お手入れが要りますけどね。

カラフルでなかなかオシャレなカラーリングなんですが、なんとこの掃除機はイタリア製なんですよ。おそらくイタリアの家電メーカーのOEMかもしれませんね。

PRI_20190903-192309.jpg

アマノと言えば最近テレビCMでは松坂慶子さんを起用してなかなか知名度がアップしてきましたね。

当店でお買上げありがとうございました。