2020/07/01

電熱器のご注文!?

ご年配のお客様からお電話があって「電熱器を注文したい」とのことでした。

電熱器といえば、ニクロム線のヒーターを利用した電気コンロみたいなのです。

PRI_20200618-132315.jpg

お茶会などで使うとかでごくまれにご注文があります。でも、一般のご家庭ではとても珍しいご注文でした。

念のために、「どんな料理に使うのですか?」と尋ねましたら。「いろいろ使うよ」ってことで要領を得ない感じ、次に「今使っているのはどこのメーカーですか?」と重ねてお尋ねしたら「シャープって書いてある」とのことでピンと来ました。

電熱器じゃなくて電子レンジのことだと気が付きました。「冷凍ご飯とか、お弁当とか、おかずを温めるのに使うんでしょう?」とお話したら、「そうそう」ということで無事に解決しました。

IMG_4531328.jpg

引き上げてきた電子レンジがこちらなんですけど、けっこう使い込んでますね(^_^;)
2020/06/15

42年前のナショナルのテレビチューナー

長いこと電気屋をやってると倉庫から思わぬ古い電化製品が出てくることがあります。今回、倉庫の奥から出てきたのはナショナルブランドのテレビチューナー。昭和53年とあるから今から42年も前の機器になります。

IMG_36167tds.jpg

リモコンもかなり大型ですね。

IMG_36177yrx.jpg

当時のカタログがこちら。プロジェクター式のテレビのためのチューナー部分になります。セット価格が83万円!かなりのお値段ですね。

IMG_36186tre.jpg

IMG_36196thf.jpg

プロジェクターのテレビの方もまだ保管してますよ。うちのお店が新築建替えオープンした時の実演の目玉商品だったので永久保存の予定です。

残念ながらビデオデッキはだいぶ前に捨ててしまいましたけどね。

当時はまだ大型のテレビが珍しい時代ですもんね。
2020/06/12

ワイヤレスの監視カメラの取付 マザーツール製

法人様からのご依頼で監視カメラを販売取付しました。今回もマザーツール製です。

監視カメラっていうとたくさんの海外製のモデルがあるんですが、こちらのメーカーさんは長野県に会社があって保証期間も3年と長いので安心度が高いです。

IMG_4386351.jpg

IMG_4387741.jpg

ちょっと前まではカメラ本体にSDカードが入って録画対応するモデルがあったんですが、最近は室内に液晶モニターを置いてSDカードもしくは外付けハードディスクに録画対応するのが多くなりましたね。

PRI_20200605-160428.jpg

このタイプの方がモニターですぐに映像を確認できるのと、ネットワークにつないで外部からの確認が出来るのが利点です。

IMG_4388227.jpg

またカメラとモニターは設定済みのセットなので特別な設定はありません。見通し300mまで送受信できて、カメラを最大3台まで増設可能。事前にお店で確認しましたら1階と3階でも問題なく電波を受信して良好でした。

IMG_4393578.jpg

赤外線を使って夜間の撮影にも対応、エリアごとの動体検知範囲を設定したりもできます。町のあちこちにこういった監視カメラが増えてきて、何もないのにこしたことはないのですが、もしもの時には有力な証拠になりますね。
2020/06/05

ファクスから電話機への買替が増えてきましたね

以前ファクスをお買い上げいただいてたけど、最近はファクスを使わないから普通の電話機に買い替えたいってご要望が増えてきましたね。

IMG_4384336.jpg

スマホや携帯電話の普及で、ファクスからメールやLINEとかに置き換えられて来たせいもあるようです。

設置にお伺いして、やや時間のかかるのが電話帳登録の入力をして欲しいってご依頼なんですよ。せっかくナンバーディスプレイになってても電話帳登録がないと、誰からかかってきたか分かりにくいですからね。

もちろん気持ちよく代行入力させていただいてますよ。こんな時こそ街の電気屋さんの本領発揮の場面かもしれません。

余談ですが最近、おそらくインターネットなどでご自分で買ったのだと思いますが、エアコンの取付だけをご依頼下さるお客様の多いこと。申し訳ないけど今の時期はお断りしてます。

もしそういった工事をしても、今後自店のお客様になる可能性は低いって気がしてますし、いくら料金を頂戴しても正直あまりやりがいを感じないんですよ。そんなことよりも、その時間を自店のお客様により手厚いサービスをする方がいいかな。

今回みたいな電話機の配達・設置みたいな小さな仕事でも、すごくお客様に喜んでいただけますし次にまた、お付き合いが続くってことが分かってるのでやりがいを感じてます。

考え方が古いかもしれませんが、販売して工事してメンテナンスして喜んでいただくっていうのがうちのスタイルかなと思ってます。

2020/06/03

有機ELテレビはリサイクル対象外です

当店で初めて有機ELテレビの買替が発生しました。まだ、お買い求めになられて3年なんですが、使用目的が番組視聴ではなくてゲームなので、画面に焼き付きが出てきたんです。

お客様も有機ELテレビは静止画像を長時間付けておくと画面が焼き付きやすいということは承知の上でお使いになられてたそうで、今回も同じく有機ELテレビのお買い上げです。

それでお客様の方がご存じで私は恥ずかしながら知らなかったのですが、有機ELテレビは家電リサイクル法の対象外なんですね。

PRI_20200522-155201.jpg

なのでお住いの地域・自治体の条例に従って適正に廃棄して下さいとのことでした。液晶テレビはもちろんリサイクルの対象ですけど、なぜ有機ELテレビは対象外なんでしょうね?

IMG_4321325.jpg

それにしても、ディスプレイ部分の厚さが薄いですね、計ってみるとわずか5mmしかないんですね。