2024/02/03

お客様が不在で工事

地元で長く電気屋をやっておりますと、お客様がご不在時にカギをお借りして工事を済ませるってことが時々あります。

今月はマンションのオーナーさんからエアコンの新設のご依頼と、日中ご不在のお客様からドラム洗濯機と冷蔵庫のお取替えのご依頼がありましたよ。こういったご依頼はなかなか家電量販店さんには頼めませんでしょうしね。

マンションの方は下見にお伺いした際にはカギが使えたのですが、工事の際にはなんと管理会社さんでカギを交換されててカギが合わなくて焦りました。

マンションの場合は入居者さんが代わりますとセキュリティの関係でカギは交換されてますからね。ちょうどタイミングが悪かったみたいです。

それと、入居者が出た後は電力会社で通電は止められてます。事前に工事日を電力会社さんにお知らせして、その時間帯だけ通電を再開してもらうんですよ。

スマートメーター

電力計がスマートメーターになってるので遠隔操作出来て便利な時代になりましたね。

2024/01/30

電気代のお得な冷蔵庫とは

冷蔵庫を買い替えたいってご相談がありました。

以前は家族が多くて大きめの冷蔵庫をお使いでしたが、現在はご家族が少なくなってもう少し小型の冷蔵庫が欲しいとのご要望でした。(画像は写真AC出展)

28098467_s.jpg

ところでお客様は冷蔵庫は小さいほど消費電力が少ないとお考えのようでした。実はそうとも言えないんですよ。

例えばパナソニックを例にしますと、一番商品電力の少ない冷蔵庫は片開ドアの406リットルになります。数値で上げますと249kWh/年です。

少し小型の365リットルの消費電力は341kWh/年となりまして、容量は小さくなるのに消費電力は逆に高くなるんですよ。パーソナタイプの156リットルの冷蔵庫でも274kWh/年ありますので、むしろ406リットルサイズの冷蔵庫を買った方がランニングコスト的には安くなります。

それと、小さな冷蔵庫に食品をぎっしり入れますと冷却効率が下がりますのでさらに電気代が上昇する原因になります。少しゆとりのある大きさの冷蔵庫を選ばれた方が結果的にお得ってことがあるんですよ。
2024/01/13

最初っから調子悪い!?

お客様からお電話があって台所の引きヒモ式の換気扇のスイッチが入りにくいとのことでした。ちょっと困ったことに、「購入して最初っから調子悪かった」っておっしゃるんですよ。

おまけに「まだ購入して2~3年しかならない」とのことでした。お電話しながらパソコンで購入履歴を見ながらお話しさせていただきました。

まず、お買い上げいただいたのは2~3年前じゃなくて7年前でしたよ。お客様の感覚ではつい先日と感じるんでしょうね、これはよくあるケースですけどね。それと、買った時から調子が悪かったってご意見もよくお聞きします。

お気持ちはすごく分かるんですが、もし調子が悪い場合はご連絡下さればすぐに点検させていただいて対応してますのでお気軽にご相談下さったらと思います。

何年もしてから「最初から調子が悪かったのに」ってお聞きしてもこちらとしても対応が難しい場合があります。

202401121834574bf_202401180938281b9.png


今回の場合は引きヒモのつながったスイッチ内部の部品が破損してましたので、本体ごとそっくりお取替えとなりました。お客様も別に文句が言いたいって感じじゃなくて「もう寿命で取替時期だよね」ってことでしたよ。なんか電話の時と違ってました(笑)
2023/12/23

時代劇チャンネルは絶大な人気があります

ご年配のお客様からテレビの音声が聴き取りづらいってご相談がありました。

お伺いしてみると、ご夫婦でコタツに入ってまさにテレビをお楽しみ中でした。なんか、いい雰囲気でしたよ。

それはさておき、ご視聴されてる番組がケーブルテレビでやっている時代劇専門チャンネルだったんですよ。ほぼ、いつも時代劇を見ておられるそうです。ご年配のお客様からは時代劇は絶大な人気なんです。

PRI_20231222-091559.jpg

それでまず、時代劇は大部分が過去の録画番組を再放送してます関係で画質も良くありませんし、そもそもワイド画面にもなってませんし、音声もあまり良くないんですよ。

地デジやBS放送に切り替えると途端に画質は良くなって画面も明るいですし、音声もメリハリのある聴き取りやすいものになってます。切り替えて差し上げますとご納得されてました。

私の対応なんですが、パナソニックのテレビでしたので、メニュー画面から音声を選び「快聴」というモードにして差し上げました。これで少しメリハリのある音声になるんですよ。

この設定は地デジ、BS、外部入力それぞれ個別に設定するようになってます。設定前は標準設定の「スタンダード」になってました。

パナソニックではドラマのセリフがハッキリ聞こえる「はっきりスピーカ」を搭載したモデルもありますし、ワイヤレスの手元スピーカーを置くって対応方法もありますね。
2023/12/20

浴室の換気扇を付けっぱなしで電気代はどれ位かかるのか?

先日、お客様との会話の中で浴室のカビの話題になって、「換気扇の電気代ってどれ位かかるの?」って話題になったんですよ。

浴室暖房換気扇を使う場合は別として、一般的な天井埋込換気扇を例にしますと、最新の換気扇なら消費電力はなんと弱運転で1W、強運転でも2Wしか電気を使わないんですよ。なので24時間1か月使い続けても弱で22円、強で44円です、意外と安いでしょう。

PRI_20231218-161512.jpg

現行モデルの一般的な換気扇で約10Wの消費電力ですので同じ条件で220円。古い換気扇だと約20Wぐらいですので440円。段々電気代が高くなってきますよね。

また、壁に付いてる浴室換気扇の場合だと約4W程度ですので90円程ですね。

PRI_20231218-161559.jpg

こうやって電気代を計算してみると、古い換気扇と最新のDCモータータイプの換気扇では電気代がかなり違うって気が付くと思います。

浴室防カビ対策としては24時間換気が推奨されてますので、DCモーターを採用した24時間運転対応の換気扇をお勧めします。

特徴としては、ワンタッチで羽根が外せて水洗いが出来るんですよ。しかもパナソニックのDCモーターは5年保証。さらに、モーターに内蔵されたマイコンレスの自動制御によりダクト長さや曲げ、外風圧の変化に左右されず、一定の風量を確保する優れもの!

※電気代の単価は全国家庭電気製品公正取引協議会が示している現在の電気料金目安単価の31円/kWh(税込)で計算しました。