2020/03/28

地デジアンテナ工事 続くその2

今月は期末という関係でしょうか、ご新築のお引き渡しが多い月になりますね。ということで、エアコン工事とアンテナ工事のご依頼が多いんですよ。あとは施設関係のまとまった納品が多いです。今の時節柄、商品の確保が一番の問題なんですけどね。

こちらの現場も建築中に電界強度測定しておりますので安心して工事にのぞめました。測定の様子はこちら
https://amaidekopon.blog.fc2.com/blog-entry-2763.html

チェッカーでアンテナ設置場所で工事前、工事後、そしてブースター設置時、そして最終的に利得調整後にお部屋の壁ユニットで測定してデータを記録しておきます。

IMG_3695KQS.jpg

IMG_369654S.jpg

チェックポイントはこんな具合になります。

IMG_36975D4S.jpg

IMG_3698478J.jpg

IMG_369957QW.jpg

IMG_370012AS.jpg

今回も全チャンネルエラーフリーで安定した受信環境が構築出来ました。当店にご依頼をありがとうございました。

2020/03/27

地デジアンテナ工事 続く

今月は期末という関係でしょうか、ご新築の御引き渡しが多い月になりますね。先日、エアコンを4台お買い上げいただいたお客様宅に地デジのアンテナ工事がありました。

ブースターは4K8K放送にもケーブルテレビにも対応しているんですよ。この地域ではCATVの上りは使わないんですけどね。

ASDD12.jpg


大きめの収納ボックスですけど、後日、ケーブルモデムが入ったり、固定電話のためのEMTAが入ったり、無線ルーターが入ったりするのでちょうどいいと思いますよ。

IMG_3543SDE8F.jpg


他の現場ですけど、こんな感じに収まります。最終的には意外とぎっしり機器が収まるんですよ。

img_1ZSDT.jpg


チェッカーでアンテナ設置場所で工事前、工事後、そしてブースター設置時、そして最終的に利得調整後にお部屋の壁ユニットで測定してデータを記録しておきます。

チェックポイントはこんな具合になります。

IMG_3540A5F7.jpg

IMG_3541DF4R.jpg

IMG_353954F.jpg

IMG_354215G.jpg

全チャンネルエラーフリーで安定した受信環境が構築出来ました。ほっとする瞬間ですね。

2020/03/14

2階建てのご新築現場で電界強度測定

ただいまご新築中のお客様宅でテレビ受信感度の測定をさせていただきました。
2階建てで、現場からこのようにテレビ塔が目視出来るので地デジ全チャンネルばっちり受信オッケーでした。

IMG_3470.jpg

測定は八木式の14素子アンテナでやってます。

IMG_3469.jpg

こんな現場ばかりなら工事も楽なんですけどね。
2020/03/07

電気屋さんの日常作業 アンテナ改修工事

外壁のリフォームに伴うアンテナ改修工事のお話し。

外壁に金属サイディングを貼るので一旦、アンテナマストやCATV保安器を脱着したんですが、BSアンテナは既に錆がひどいので新しいものと取替となりました。

IMG_3312.jpg

IMG_3394A.jpg

CATV保安器取付板が破損してましたのでこちらも取替になります。屋外で使うものなのに樹脂製なんでよく現場では見受けられますね。

IMG_3394B.jpg

IMG_3395.jpg

ケーブル会社さんから、補修用の保安器や取付板を支給されてますのでこれは無料工事(^_^;)

もともとはこんなのです。

IMG_3455.jpg

ケーブルがだらんと垂れ下がってたので、お客様と相談して、新しい外壁の色に近い屋外用モールを準備して取付させていただきました。

IMG_3396.jpg

遠くに瀬戸内海を見渡せて、気持ちの良い現場なんですが、花粉の飛散が半端ないですね。

IMG_3309.jpg


2020/02/27

ご新築でテレビアンテナの事前調査

只今、ご新築中のお客様で事前にテレビアンテナの相談がありました。

最近の地デジアンテナは壁面に取り付けるフラットアンテナが主流です。一方、最近のご新築では平屋の建物が増えてきてます。

そうなると、テレビアンテナを壁面に取付ても果たして正常に受信出来るのかがご心配ですもんね。

そういう時は実際にアンテナを持参して、レベルチェッカーで受信チャンネルの電界強度測定っていうのをやってます。

今回の現場ではテレビ塔の方角にお隣の建物が隣接してたので厳しかったですね。テレビ塔さえ目視出来れば100%安定した受信が期待出来るんですけどね。

IMG_3421.jpg

それでも、驚いたことに
NHK総合、Eテレ、テレビ愛媛、南海放送の4チャンネルはビットエラーなし、C/N比も28~30dBと良好なのに驚きました。

ただ、残念ながら
あいテレビ、愛媛朝日はビットエラーもひどくて、C/N比も18dB前後と受信限界以下となりました。

同じ場所にテレビ塔があるのに不思議ですよね。やはり目視ではなくて、実際にアンテナを持参して測定することが一番確かな確認方法ですね。