2020/01/12

友人宅でケーブルテレビ新規工事

友人宅での話題、とは言っても友人はもう長いこと東京暮らし。普段は昭和一桁生まれのおばちゃんがお一人暮らしなんですよ。

家の中でちょっとした不具合があるとすぐに相談があって、息子さんに代わって対応してきました。今回、テレビで地元の放送が見たいということでケーブルテレビにご加入下さいました。

加入料金も引込工事料金も宅内工事料金も全部無料なんで、お気軽にご契約いただけますね。テレビ東京系の「テレビせとうち」も受信できるようになってすごく喜んでいただきました。

PRI_20200111-174934.jpg

「私に万が一のことがあったら家の中のこといろいろ頼むよ、息子よりカワマサ君の方が詳しいからね」って・・・

何かちょっぴり寂しくなるようなご依頼がありました。

お店のまわりでもご高齢者のお一人暮らしの方がなんと多いことか。おじいちゃんのお一人暮らしよりもおばあちゃんのお一人暮らしの方がだんぜん多い気がします。やっぱり女性の方がご長寿ですね。
2019/12/26

海の近くでアンテナ工事

テレビが出なくなったということで点検にお伺いしました。室内で電波を測定するレベルチェッカーで点検すると不調の原因は屋上と分かりました。

あらら、アンテナが倒れてますね。海に近いので塩害の影響もあってアンテナのサイドベースごと倒壊したようです。

IMG_1925.jpg

それと、隣に大きな壁のような倉庫が建ったせいで、永年NHKしか受信してなかったそうです。ケーブルテレビにご加入をおすすめしたんですが、法人様でこの建物のためだけに外線工事が必要でかなり高額の費用負担を求められたそうであきらめてたそうです。

長いパイプの先に測定用の受信アンテナを取り付けて、屋上のあちこちで電界強度を測定してみました。隣の建物からだいぶ離れて三角屋根の上に登ると全チャンネル受信できることが分かりました。

IMG_1931.jpg

こんなイメージでお見積してたらご採用下さいました。

IMG_1931B.jpg

完成がこちら。

IMG_2508.jpg

なるべく、塩害に強い材料を選定して作業しました。受信機器も壁の内側になりますし、ステンレスのサドルを二重にしてコンクリートからもパイプを固定してますので安心ですね。

当店にご依頼をありがとうございました。
2019/07/02

家電量販店さんのテレビ配線で思うこと

最近、家電量販店さんでテレビをご購入されたお客様宅に4Kチューナーを取付する機会がありました。驚いたのがこちらの同軸ケーブル。

壁面のアンテナ埋込ユニットとテレビをつないでました。ピカピカなので現地でケーブルの長さを合わせてコネクター加工したと思われます。

IMG_0349.jpg

中を開けてみてびっくり、接地が取れてない。あみ線(編組)をカットしてました!?
だれも教えてくれなかったんでしょうね。ひょっとしてこの作業の人が加工したコネクターは全部こんな加工不良なんだろうかと思うとゾッとしますね。

IMG_0350.jpg

ちなみに正しいコネクター加工はこちらです。

PRI_20190624-185213.jpg

この樹脂製プラグでシールドがどうなってるのと思われがちですが、ケーブルを押さえのスポンジの表面が金属の網で出来てまして、4K8Kデジタル放送対応品です。お値段は1個550円で安くはありません。

IMG_0351.jpg

なぜ反対側は金属製のFP-5使ってるのになぜわざわざこちら側だけ樹脂製コネクター使ったんでしょうね。
なぜわざわざ黒い同軸ケーブルを使ったんでしょうね。

いろいろ興味深いです。
映像工事や通信工事ではコネクターの加工が生命線、エアコン工事ではフレア加工が生命線。やっぱり基本作業ってとても大切な要素ですね。
2019/05/25

家中のテレビが出なくなった 屋上に原因発見

先日の話題ですけど、家中のテレビが急に出なくなったという修理のご依頼がありました。
家の中の分配器の入力端子で電波を測定してみまして原因が屋上にあるごとが分かりました。

屋上に登って見ると一目で原因が分かりました(^-^;

IMG_9737.jpg

ブースターのフタが開いたまま・・・
本来はパチッと蓋を閉めた後ネジ止めしますので風で開くはずがないんですけどね・・・
実は過去にも同じような事例が何度かありますけどね。

IMG_9738.jpg

F型コネクターの内部も水がたまって真っ黒になってました。
本来は雨水が入らないようにするのが目的のゴムキャップですが、内側から雨水が浸入すると逆に水を溜めてしますのでかえって良くないですね。

IMG_9740.jpg

IMG_9741.jpg

作業終了直前に雨が降り出しまして困りました。2階の屋根から落ちたらエライことになりますもんね。

なんとか無事に改修工事が完了しました。
当店にご依頼をありがとうございました。
2019/05/18

見えすぎちゃって困るの~♪ マスプロのレトロなステッカー

ちょっと息抜きに昭和レトロな話題を1つ。うちの倉庫の棚に貼ってある懐かしいステッカーを発見しました。

私が小学生の時に貼ったものなんですけど、こちら。

IMG_9939.jpg

アンテナメーカーのマスプロ電工さんの懐かしいステッカー。
調べてみると、マスプロサンダーズというキャラクターで1969年(昭和44年)にテレビCMで登場し、その後、1977年(昭和52年)までテレビCMや雑誌広告に用いられていたらしいです。

子供心にかなりドキドキしたCMだったので今でも覚えていますよ。
こちら
https://www.youtube.com/watch?v=0cg_fh9Birk

透けて見えるドレスなんて、当時としてはかなりきわどいCMですよね。

余談ですけど
このメーカーの製品規格表には、「マスプロの規格表に絶対うそはありません。」と記載があるんですよ。こんな表現するなんて、なかなかユニークですよね。