2021/02/20

18年間お使いいただいたエコキュートの取替

2001年に世界で初めてのエコキュートが発売されてます。今回のエコキュートは2003年製なのでパナソニック(当時はナショナル)でもかなり初期に製造されたタイプになるんですよ。

IMG_6246123.jpg

18年間の長期にわたって故障もなく使い続けてこられたのはほんとうにすばらしいですね、長い間お疲れ様でした。

IMG_6274234.jpg

設置した当時は新しい機器でしかもけっこう高額でしたのでどれくらいの寿命があるのか多少心配してましたけどこれだけ長くお使いいただいてほんとに良かったですね。

一見するとエアコンの室外機のように見えるのがヒートポンプユニットなんですが、中にはなんとフロンガスは使われていないんですよ。代わりに二酸化炭素を冷媒に使ってます。

運転中の内部では10MPaという大変強い圧力がかかってるそうですよ。余談ですけど10メガパスカルは約100気圧に相当して、水深で言うと1000mに相当します、この圧力で真上に水を噴き上げたら高さはなんと1000mまで上がるそうな。
2021/01/10

太陽光発電点検商法にご注意ください

当店で以前、太陽光発電をお買い上げ下さったお客様からの話しなんですが、急に知らない業者が来て、車からはしごを降ろし始めたんで外に出て声を掛けると、「お宅の屋根に乗っている太陽光発電は古いので点検が必要だからちょっと見せてもらいます」って言われたそうです。

blog_import_5c7c36a8a2d11.jpg

お客様は「何かあったら設置した電気店に依頼するから結構です」って断ったそうなんですけどね。

あまりにも強引なやり方なんでびっくりしたそうです。

これは「点検商法」って言ってわりと昔からある悪徳商法の一つなんですよ。

無料で点検しますとか、近所に仕事で来たんでついでに点検しますとか、いろいろそれらしい理由を言ってくるんですよ。

ほんとうは必要のない高額な工事や修理を強引に押し付けて来たり、ひどいときには自分で壊しておいて修理が必要なんて言ってくる場合もあるそうです。

最初にきっぱりと断るのが一番無難ですね。話を聞かないこと。

不用品無料引取りしますって業者に来てもらったら、積み込んだ後に「軽トラックのあおり板の高さまでは無料だけど超える高さの分は有料です」ってすごまれたなんて話も実際に聞きました。

怖いですよね。
2020/09/27

IHクッキングヒーターのお手入れ

先日IHクッキングヒーターをお買い上げ下さったお客様が電球を買いにご来店下さいました。「IHクッキングヒーターのガラスが汚れちゃったんだけどどうすればいいかな?」ってご相談がありました。

「クリームクレンザー付けて丸めたアルミホイルでゴシゴシこするといいですよ。ついでに鍋とかフライパン側も汚れていたら磨いて下さいね。」ってご説明しました。

IMG_5371784.jpg

そしたらお客様が「へぇ、車のアルミホイールで磨くのかい?」って・・・

「アルミホイールじゃなくてアルミホイルですよ」ってもう一回お話ししたんですよ。気が付くとお客様はバイクに乗ってご来店しててヘルメットを被ったままでした(笑)、おまけにこちらはマスク付けたままですしね。

アルミホイルがなければサランラップを丸めてゴシゴシこすってもいいですけどね。

ガラスの方が硬いから傷は付きません安心してお手入れして下さいね。ポイントは汚れたらすぐにお手入れすること、ほったらかしにすると汚れが焼き付いて取れなくなるんですよ。

2020/09/04

オンライン勉強会第2回開催しました 有名な講師をお招き

一昨日の夜は加盟している電気屋さんの組合主催でZoom勉強会がありました。
外部から講師をお招きして3回シリーズの第1回目。テーマは 『変化するエネルギーの考え方~電気は自家消費時代へ』

メーカーや販売会社主催じゃないので、忖度なしでほんとの生の話しが聞けるのがいいですね。

中でも再生可能エネルギーが主力電源化なんてほんのちょっと前までなら考えも及ばなかったです。

ソーラーチャージという言葉も初めて知りました。使うための太陽光発電、いつのまにか電気は自家消費時代に大きく舵を取ってきてるんですね。

blog_import_5c7c36a8a2d11b.jpeg

今回はプロローグ編でしたが、次回からより実務的な話になるので楽しみです。

組合員さん以外も有料ですけど参加出来ますよ。

2020/06/27

ビルトインIHの取替工事 20年間お疲れさま

IHクッキングヒーターの寿命ってどれくらいなの?ってよくお客様から聞かれるんですけどご参考になるかな、今回取替となった場合でちょうど20年間お使いいただいてます。

IMG_4528958.jpg

意外と長寿命なんですよね。それも右IHが使えないだけで、左IHとか奥のラジェントヒーターとかグリル部もまだ使えてました。

当時のIHクッキングヒーターはガラスが黒いものが多くて汚れが目立たない反面、暗くて見えづらい感じでしたね。

新しいものは温度センサーなどの感度や使い勝手、お手入れなどこの20年間でとても進化してます。

IMG_4529147.jpg

当店でお買い上げありがとうございました。