2024/05/13

母の日は毎年恒例行事 お花の配達

昨日の母の日は、家内の実家の花屋さんのお手伝いでお花の配達をしてました。「花キューピット」ってシステムなんですが、この便利なサービスを最初に考えた人は偉いですよね。

今年も全国からご依頼が来てましたよ。

IMG_6655_20240512195251db2.jpg

お花を手渡すとすごく喜んで下さって、配ってる方も気持ちがいいですね。

昔はゼンリンの住宅地図を車に積んで、それを見ながら配達してたんですが、いつからかスマホのグーグルマップに住所打ち込んでナビしてもらう方式に変わりましたよ。ほぼ問題なく効率良く配れるんですが、集合住宅などは建物の玄関の反対側に案内されたり、とんでもない細い道を案内されたり、また、ごくまれに違う家を案内される場合もあってスマホだけでは完結は難しいのが現状かな。

それと配達してて困るのは、玄関に表札もない、チャイムもない、しかもご不在のお家です。宅配便のお仕事されてる方のお気持ちよく分かります。お名前は個人情報で嫌ならせめて住所だけでも掲示して下さると大いに助かりますけどね。
2024/05/12

膝の痛みとサプリメントの話し

ここのところ両ひざの内側が痛くなって病院で診てもらったら変形性膝関節症とのことでした。日本人の2人に1人の割合でなる国民病みたいなもんだそうです。

ハンディタイプの超音波装置を膝に当てて下さると、先生のスマホに画像が出るんですよ。便利な機械があるもんですね。それで膝に水が溜まってないか調べて下さいました。次に膝のレントゲンも撮っていただいて。

IMG_4089_20240511190212ee5.jpg

「硬い床に膝を付いて仕事しないように」って先生からアドバイスをいただきました。それで、先生に「グルコサミンやコンドロイチンのサプリメントは効果ありますか?」ってお聞きしたら、先生は苦笑いされて「医学的には効果はありません」とのことでしたよ。

世の中には大量の膝痛に良さそうなサプリメントが出回ってるのにね。
(テレビのCMでは”個人の感想です”と注意書きがありますけど・・・)

先生によると、
サプリメントを飲んでも胃や腸でほとんど分解されてしまうそうです。有効成分が血液に溶け込んでも、軟骨は血流の乏しい組織なんでなおさら効果は期待出来ないとのことでした。

どうりで効かない訳ですね・・・

IMG_E6596.jpg

それで、とりあえず痛み止めと炎症を抑える薬剤の入った注射処置。

これでも痛みが続くようなら、次は膝にヒアルロン酸を注射して下さるそうです。サポーターも有効なそうで帰りにドラッグストアーでコレ買いましたよ。

IMG_6612.jpg

先生から自分で出来る対策もお聞きしました。
椅子に座って足を伸ばした状態で片足づづ20回づつ持ち上げる筋力付ける体操だそうです。朝晩左右20回づづ合計80回を2か月続けてみて下さいとのことでした。サプリメントや痛み止め飲むよりずっと効果があるそうな。

仕事柄もあるんでしょうが、認めたくないなぁ…加齢と筋肉の衰え。
2024/05/10

マンションの24時間換気は止めないで

ご新築マンションにお住いのお客様での話題なんですが、最近頭痛や手のしびれが続くとのことでした。

不思議なことに仕事から帰って自転車で買い物行って帰ってくると症状が改善するそうなんですよ。

偶然、別の仕事でお伺いした時に気が付いたんですが、なんとお部屋の中が酸欠になってたんです。

リビングと寝室の壁にある自然吸気口は閉めてるし、トイレとユニットバスの換気扇は24時間機能があるのに止めてました。寒いからという理由なんですけどね。

キッチンはおまけにガスレンジなんで、どんどん酸素不足が進んでたみたいです。換気してもらったら身体の不調は正常に戻ったそうで、すごく喜んでおられました。

キッチンのレンジフードは調理中に回してたそうなんですが、マンションの場合は気密性が高いので窓は閉めてる、壁の自然給気口も閉めてると屋外の新鮮な空気が入りようがないんですよ。

なので、壁の自然給気口は開ける、24時間換気扇は止めないのがおすすめです。

おそらく、世の中には同じお悩みの方がおられるんじゃないかなと推察してます。

それと、自転車乗るのは有酸素運動ですごく健康にいいですよ。

24時間換気B

ご参考ホームページ
https://panasonic.jp/life/air/170065.html
2024/05/08

国道の車道に穴 素早い対応に脱帽 その2

連休明けの昨日の朝の出来事なんですが、店内にいますと外の国道11号線からゴトッって大きな音がして覗いてみたらアスファルトの塊が路面から飛び出してるじゃないですか。

IMG_6598.jpg

慌てて外に出て車道に飛び出した塊を拾い上げて歩道まで出したんですよ。写真見るともう1個の塊が飛び出しそうな気配。

IMG_6601.jpg

まともにこれを踏んだらタイヤがパンクしそうでした。それで国道を管理されてる河川国道事務所に電話連絡しときました。

今回も30分ほどで駆けつけて下さいましたよ。なんと全部で7名も!

IMG_6605.jpg

うちのお店の前の国道11号線は戦時中に金生川を埋め立てて急ごしらえで作ったもんだから、コンクリートの板を並べてその上にアスファルト舗装してるらしいんですよ。

そのコンクリート板の継ぎ目部分がトラックが通るたびに揺れるもんだからこんなことになるんですって。香川県につながる幹線道路なんで対応が早いですね。

IMG_6606.jpg

ただ前回は2022年3月でしたので2年ほどしか持ちませんでしたね。簡易アスファルトで埋めるだけじゃあ無理もないかな。
https://amaidekopon.blog.fc2.com/blog-entry-3485.html
2024/05/07

パナソニック製品の資料作り

ここのところ取り組んでたのが「まちのでんきやさん大賞」の選定委員のお仕事なんですが、パナソニック商品のプレゼンの資料作りで選定シートを作成したり、動画サイトのリンクを収集したりしてました。

例えば、パナソニックの洗濯機を一貫生産してるのが静岡工場なんですが、最新の製造設備なんですね。これを見たら品質の高さがよく分かると思いました。
こちら
https://youtu.be/QII_qSUt7pg?si=q8FBLk1ckGQ3VVbj

また、パナソニックのエアコンの厳しい品質試験の様子がこちら
https://youtu.be/Y6iH5iMXoh4?si=j-DkktnpNKhNy3j7

なんと1000を超える品質試験をクリアしてるんだそうですよ。売る側もこんな点をきちんとお客様に説明するって大事ですね。私自身も初めて知ることが多くて勉強になりました。

品質試験2b


それにしても「室内機据付意地悪試験」って項目があるけど気になりますね