2019/11/09

工事写真を短時間できれいに撮る方法

公共工事があると工事写真が付きものです。

使用する機材、工事前、工事中、工事完了、工事看板、安全訓練、社内検査、検収、産廃処理などと何枚もの写真が必要になります。隠ぺい部分などは取り直しが出来ないので注意深く作業しないといけませんね。

ところで今月末から作業が始める現場ではおよそ500枚前後の工事写真を撮影しないといけません。そこで短時間で準備してきれいに撮る方法を考えました。

古い工事看板では黒板式なので文字がきれいに書けないし、毎回書いたり消したりの手間がかかります。文字を消した時にチョークの粉が落ちるのも室内ならちょっと問題です。

IMG_1615.jpg

小型の伸縮式の工事看板もありますが、対象物と距離が離れた場合にピントがぼやけるっていう欠点がありますね。

IMG_1617.jpg

となるとホワイトボード式の工事看板の出番になりますけど、事前にマグネット用紙にインクジェットプリンターで決まり文句を20パターンほど事前に印刷しておくことにしました。

これに限りますね、きれいだし、現場で記入するのが必要最小限に抑えられます。

IMG_1695.jpg

ポイントはホームセンターで見つけた超薄型マグネットシートでしたね。

IMG_1614.jpg

これは便利です、使えますね。
2019/11/08

提出書類の作成に大忙しです

最近受注した公共工事の準備に追われています。実際の現場工事は今月の後半からなんですけどそれまでに準備がいるんですよ。

対象になる集合住宅が全部で10棟ありますので作成する書類が膨大になります。高さを計ってみると10センチほどありますのでざっと1,000枚ほどあるでしょうか。提出用と控えの2部いるから最終的には2,000枚ほどになりそうです。

IMG_1538.jpg

コピー機とプリンター2台を総動員してます。内容はと言うと主にワードとエクセルで作成した書類とJw-cadの図面になります。

休日出勤したりしてやっとここまでこぎつけました。

永年このブログを書くのでキーボードの入力だけは素早いのでそれだけは助かってますけどね。


新しい工事看板も出来上がって気が引き締まる思いです。

IMG_1535.jpg

2019/11/04

SF作家 眉村卓さんを偲ぶ

SF作家の眉村卓さんの訃報がありましたね。私の小学生から中学生の頃にはNHKで少年ドラマシリーズって番組が夕方放送されてました。

中でも筒井康隆さん、星新一さん、光瀬龍さんなどのSF作品が大好きでした。
眉村卓さんの作品では「まぼろしのペンフレンド」「なぞの転校生」
「未来からの挑戦」(原作は「ねらわれた学園」「地獄の才能」)
「幕末未来人」(原作は「思い上がりの夏」「名残の雪」)
いずれもすばらしい作品でした。映像の一部は今でもNHKのアーカイブスで見られますね。
https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010200_00000

後に映画化された「ねらわれた学園」は大林宣彦監督、薬師丸ひろ子主演で大ヒットしましたよね。

どこか切ない不思議な世界観があって良かったなぁ。

ところで私が26か27歳の頃に大阪でサラリーマンしていた時代があります。仕事帰りに先輩の行きつけの店でちょっと一杯寄ったんです。さっき調べてみたらもうそのお店はないみたいですので名前を出してもいいかな、ワインリバーってお店でした。同じカウンターで物静かに飲んでおられたのが、眉村卓さんだったんですよ。先輩によると何回もそのお店で見かけたよってことでした。ワインがお好きだったんですね。

お話しをした訳でもないし、ただ同じカウンターで同じ時間を過ごせただけですけど今でも鮮明に覚えているんですよ。

IMG_1619.jpg

すばらしい作品をありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
2019/11/02

コピー機のトナーが供給されない

自店のコピー機のトナーが無くなったので新しいものと取り替えました。なぜか、取替てもトナー不足のエラーが続くんですよ。

トナーがこぼれているので変だなと思いつつ・・・

IMG_1550.jpg

サービスセンターに相談すると「電源切って再起動して下さい。それでもだめならサービスマンを派遣します。」とのことでした。

この辺の対応は家電製品と同じですね。余談ですけど昨日もDVDレコーダーの電源が入らなくなったお客様からお電話で相談がありましたが、電源抜き差しの電源リセットで無事に解決したばかり。

さて、コピー機の方はというと電源リセットしても症状が変わらないのでサービスマンに来てもらいました。夕方5時を過ぎてましたが、30分ほどで来てくれましたよ。対応にスピード感があって見習わないといけませんね。

なんと不調の原因は古いトナーボトルを外した時に、内蓋がコピー機側に残ったままなのに新しいトナーボトルを装填したことにありました。普段家電製品の設置や修理に携わる者がとんだうっかりミスしてしまい申し訳なかったです。

IMG_1548.jpg

IMG_1549.jpg

今回のような事例は意外と多いんですよってフォローして下さいましたけどね。

素早い修理対応と気持ちの良い受け答えに感心しました。普段修理する側なのに、修理してもらう側になるとはね。
2019/11/01

愛媛はみかん王国だねぇ

先日、美味しいみかんがあるよって1箱みかんを頂戴したばっかりなのですが、昨日もまた違うお客様からみかんを一袋頂戴しました。

IMG_1541.jpg

ちょっとテレビを移設して差し上げただけなんですけどね、ほんとうにありがとうございます。

ご近所や違うお客様にどんどん差し上げてます。そしたら、今度はまた別のお野菜なんかを頂戴して、なんかわらしべ長者みたいですよね。

私の自宅のまわりのみかん畑も一斉に色づいてきてそれはきれいな景色です。

IMG_1553.jpg

やっぱり愛媛はみかん王国だなぁってつくづく思いますね。