2019/07/27

昭和レトロなアナログテレビのリサイクル

毎年この時期になると増えてくるのがアナログテレビのリサイクルのお仕事ですね。市内の施設にはまだまだ使えなくなったままの木製ブラウン管テレビが残っているんですよ。

IMG_0639.jpg

IMG_0643.jpg

キャビネットが木製なんてほんとに今どき珍しいですね。テレビの側面には昭和50年とあるじゃないですか!!
実に今から44年前ですもんね。

IMG_0646.jpg

IMG_0654.jpg

当時のテレビ番組は
巨人の星
謎の円盤UFO
どっきりカメラ
8時だよ全員集合
キイハンター
宇宙猿人ゴリ
スター千夜一夜
ずばり当てましょう

これらの番組名を聞いて懐かしいと感じた方は私と同世代以上の方かなぁ(^-^;
2019/07/06

国道の大渋滞の原因がうちのお店の前でした

朝出社したらお店の前の歩道に斜めにパトカーが止まっていてびっくりしました。
大型トラックが国道で立ち往生してたんですね。

IMG_0466.jpg

おまわりさんが交互通行の交通整理中でした。
朝の出勤時間と重なったせいで、渋滞は伸びて隣の香川県境まで続いてたそうです。

原因はトラックのミッションの故障だそうですが、重量があるだけに牽引するにしてもかなり大変な作業みたいでした。

IMG_0469.jpg

うちから香川県にかけては海からすぐに山になるので国道11号線以外には迂回路がない・・・
こんな時は困ったもんですね。

うちに荷物を運んでくれる配送便の人も、トラックをお店の前に横付けできないので困ってました。

事故じゃないので怪我人もいないのが幸いですけどねぇ。
2019/05/30

お店のシャッターを新しい方式に変更しました

当店のシャッターは老朽化に伴い使用を中止しました。

夜間や休日はシャッターが開いているように見えてご心配をおかけしますが、階段を上がった自動ドアの内側に新しいシャッターを取付けておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

新しいシャッターに切替えた初日は、閉店後にあちこちからご心配のご連絡を頂戴して恐縮でした。「夜通ったらシャッター開いたままになっとるで」とか「シャッターを閉め忘れてるんじゃないの?」とか・・・

国道沿いでかなり大きなシャッターで目立ちますからご心配をおかけしてすいませんでした。

IMG_7546.jpg

開店以来使っていた電動シャッターですが、最近はときどき途中で止まったり調子が悪くなってたんです。数年前には制御基板を取替えたり、最近では電磁開閉器やブレーカー、ソレノイドなど自分で取替えれる電気部品はずべて更新して延命してきたんですがいよいよ寿命となったようです。

IMG_7544.jpg

IMG_8265.jpg

間口が長くて高さがあってかなり大型の重量シャッターなので取替えは不可能ではないけどとんでもない費用がかかる点と工事中シャッターがない訳にもいかないのでやむなく、別の位置に新しいシャッターを取付することになりました。

IMG_0039.jpg

古いシャッターを開閉する度に途中で止まったらどうしようって不安がいっぱいでしたがそのストレスから解放されてやれやれひと安心といったところです。
2019/05/20

大阪万博出品の[人間洗濯機]の話し

先日、大阪にあるパナソニックミュージアムに行った時の話題です。「ものづくりイズム館」に面白い洗濯機が展示されてました。
その名も「人間洗濯機」1970年の大阪万博で実演展示されてた実物が残されていました。

IMG_3341.jpg

当時の動画がYouTubeにありました、こちら
https://www.youtube.com/watch?v=dlwU68mV2N4

英語名がウルトラソニックバス。
浴槽に入って座っているだけで、かかり湯、洗い、マッサージ、あがり湯、乾かすまで全自動というから驚きですね。

IMG_3342.jpg

当時はかなり話題になった商品らしいです。期間中にこの展示のあった「サンヨー館」には約586万人の入場があったそうで2度びっくり。

IMG_3360.jpg

ちなみにこの人間洗濯機の技術は現在の介護浴槽に引き継がれているそうですよ。
2019/05/13

母の日で一日花キューピット キジバトが巣作り

昨日は母の日でしたね。私は家内の実家が地元で花店をしております関係で例年この日は花の配達を手伝っております。

花キューピットと言ってインターネットや電話で花の配達を依頼できるようになってますので便利になりましたね。

中には海外からのご依頼もありましたよ。ただ、一日にご依頼が集中するのがちょっと困ったもんですけどね。

普段仕事に使っているホンダのN-VANの道具を降ろして花をいっぱい積んで走るなんてなかなか楽しいですよ。

IMG_9895B.jpg

以前のホンダのバモスだと荷室の床にエンジンがあったせいで、荷台が熱くなって花なんかの熱に弱いものを運ぶには気を使ってましたけど、N-VANはエンジンがフロントに移動してますので荷台が熱くならなくていいですね。

ところで話題は変わるんですが、うちの畑にあるブドウ棚にキジバトが来て巣を作ってしまいました。先週まではなかったんですけどね。

IMG_9898.jpg

卵を温めているせいでしょうね、人が近づいてもじっと我慢して逃げませんね。
調べてみると卵を温めるのは昼は雄の担当、夜間は雌の担当らしいですよ。

以前にも何回も巣作りしてましたので、DNAが引き継がれているかもしれません。
その時のブログがこちら
https://amaidekopon.blog.fc2.com/blog-entry-2057.html

ほんとは剪定する時期なんですけど、しばらくはそっとしておきます。