2020/02/01

50年前のハンドミキサーの空箱から

倉庫を片付けしてたら、古いナショナルのハンドミキサーの空箱が出てきました。

昭和45年ごろの商品らしいので実に50年前の製品になりますね。

IMG_3194.jpg

驚いたのが付属の料理カード。およそ20種類のレシピが付いてましたよ。
ハンドミキサーの出始めなんでしょうね。そんなもんでどんな料理が出来るの?
なんてお客様にお応えするために添付したんでしょうね。

IMG_3195.jpg

今なら、レシピ検索NO.1のクックパッドなんてのもありますけどね。
当時は、このレシピカード見ながら、初めてのハンドミキサーを使って料理を作っていたんでしょうね。

フロリダタルトが気になりますね(^-^)

こんなのが出てましたよ

あんかけ肉団子
ロールケーキ
チーズポテト
スフレ
リンゴのメレンゲ
スイートポテト
中華風スイートポテト
えびのグラタン
ミートパイ
フルーツインムース
あわ雪かん
スタッフドトマト
シャーベット
エレックマーブルケーキ
レーズンマフィン
サブレ
マドーレーヌ
フロリダタルト
揚げシュー
2020/01/13

日曜日の午後の過ごし方 ラジオを聴く

皆様は日曜日の午後はいかがお過ごしでしょうか?
私の楽しみの一つは「山下達郎のサンデー・ソングブック」かな。

「日本最高のオールディーズ・プログラム、最高の選曲と、最高な音質でお届けする」というだけあっていつも楽しませていただいてます。

昨日のゲスト、宮治淳一さんを招いての新春放談も良かったですね。世界中でこの番組でしかかからないって達郎さんもおっしゃってましたけど、レアな音源が聴けるんですよ。

オフィシャルサイトにはちゃんと曲名やアルバムのジャケットとかもアップされててこれがまたいいんですよ。

https://www.tatsuro.co.jp/sunday/

ジャケット写真見るだけでも時代を感じさせてくれますね。

ところでラジオをより身近にさせてくれたのがスマホなどで使えるラジオアプリ、radiko(ラジコ)ですね。クリアな音声で番組終了後でも聴ける便利さ。番組をラジコで楽しむ人も多いんでしょうね。

PRI_20200112-171613.jpg

余談ですがこのラジオ番組も今年で28年目になるんですね、早いもんです。当初は土曜日の午後に放送しててサタデーソングブックだったんですけどね。

畑仕事しながら番組聴いてると、幸せを感じます。

IMG_3029.jpg

2020/01/01

「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」シリーズいよいよ完結

あけましておめでとうございます。
本年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨日大晦日は映画を見てきました。「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」

IMG_2912.jpg

第一作が1977年公開ですから実に42年の歳月が経っています。最初に映画館で見たときは衝撃的映像で度肝を抜かれました。あの頃は「新たなる希望」「帝国の逆襲」「ジェダイの帰還」の三部作で完結したと思ってました。

そしたらその後、続編が始まるって話があって驚きました。1999年から「ファントムメナス」「クローンの攻撃」「シスの復讐」と3作品が続いて、さらに2015年からは「フォースの覚醒」「最後のジェダイ」そして今回の「スカイウォーカーの夜明け」と続いてきたんですね。全部で9作品あってまるで大河ドラマみたいですよね。

こんなに長く続くとは夢にも思いませんでした。しかもエピソードの公開順序がが4・5・6→1・2・3→7・8・9と変則的になってます。ちょっとこの辺がややこしいのですが、人物相関関係がちゃんとつながってるからすごいです。

全作品を通しての個人的な意見ですが、ジョージ・ルーカス監督が担当した1・4・5・6作は特に秀逸ですね。

IMG_2913.jpg

さて、本作品は本国では評価が賛否別れるそうですが私はとても良かったと思いますよ。一作目から引き続き出演している役がイイ感じで歳をとって映像に深みが出てましたし、謎解きのような一面もあって楽しめました。

それと音楽が映像とマッチしてて、壮大な世界を演出してくれてましたね。ジョン・ウィリアムズさんの音楽抜きではこのスターウォーズの世界観は出せなかったでしょうね。

現在87歳、アカデミー賞ノミネート48回って信じられないような記録ですもんね。

このシリーズは今回で完結ですけど、「ウォルト・ディズニー・スタジオがタイトル未定の新作3本を2022年から1年おきに全米公開」なんてことを発表してますから続編は続きそうですね。

2019/12/31

お正月休みに入りました 年始は6日から営業します

本日より、当店はお正月休みに入りました。
年始は1月6日(月)より、通常営業となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


IMG_2910.jpg
2019/12/12

Yahoo!ブログサービスが終了します 感無量

いよいよ12月15日でYahoo!ブログサービスが終了です。

PRI_20191210-221459.jpg

私のYahoo!ブログがこちら
https://blogs.yahoo.co.jp/amaidekopon

現在このブログは既にFC2ブログにまるごと引っ越ししてますが元々の内容はすべてYahoo!ブログが母体でした。

2012年に3月に始めたブログも早いもので7年9か月。初回のYahoo!ブログがこんなのでした。

PRI_20191210-220847.jpg

今までの記事の総数が約2,600(12月10日時点)
一日で12,000名様のご訪問者が訪れたなんて日もありました。
たくさんのご訪問者の皆様と温かいコメントにささえられここまで来たんだなと感無量です。

なぜYahoo!ブログサービスを止めるのか、もったいないことですよね、貴重な情報という資産が全部消滅するんですもんね。

一方、親会社のソフトバンクさんはと言えば、どんどん新興企業に大きな投資をしては過去最高の赤字を計上。個人的には孫正義さんは尊敬してますけど、利益が見込めないとバッサリとサービスを停止してしまうんですね。

利用者は多いし、やり方次第で利益も出るはずですし、ブログの影響力って侮れないと思うんです。

長年お世話になったので感謝してますけど、今回はYahooさん残念だったね。

最終回のYahoo!ブログがこちら

PRI_20191210-222412.jpg