2020/09/07

友達の電気屋さんがテレビに出る たけしのニッポンのミカタ!

ちょっとお知らせ。東京都江東区亀戸にある栄電気さんが今週金曜日テレビ東京系の夜10時からの「タケシのニッポンのミカタ!」に出演されます。ぜひご覧下さいませ。

番組がこちら
https://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/

栄電気さんのブログはこちら
https://blog.goo.ne.jp/sakae-dk

栄電気の沼澤さんと言えば家電業界ではちょっと有名な方です。日々、地域密着した街の電気屋さんを実践されてる姿が全国に放送されるなんて素敵ですね。

同じ組合に所属している関係もあってもう長いことお付き合いさせていただいてます。とは言ってもいつもこちらが教えていただくことばかりなんですけどね。

亀戸は東京スカイツリーの近くにあって昔からの住宅街というか下町と言った方がいいでしょうね。もう6年ほど前になりますが、おじゃまさせていただいて一緒にお客様宅にも何軒か同行させていただいた経験もあります。その時の話しがこちら
https://amaidekopon.blog.fc2.com/blog-entry-1585.html

お客様が欲しいものを売るんじゃなくて、お客様のためになるものを売る。電気屋さんという枠を超えてお客様のお困りごとを解決していく、かっこいい電気屋さんですよ。
2020/08/28

ZOOMで全国の電気屋さんとオンライン勉強会開催中

一昨日の夜、加盟している組合主催でZOOMオンライン勉強会をさせていただきました。全国の街の電気屋さんの店主さんが参加されてなかなか盛況でした。

3377110_s.jpg

テーマは最新家電業界動向!「コロナ渦中でも勝ち抜くキーワードはこれだ!」

興味深かったエッセンスだけ一部抜粋

家電小売り業は生活基盤産業でコロナの影響を受けにくい業界
定額給付金が全体で12兆円、そのうち家電市場に1.8兆円流れたか
巣ごもり、暑さもプラス要因、ただし9月以降反動減の予想

一方都市型主力の大型店舗は苦戦、郊外型店舗は軒並み売上アップ

シャープのマスク直販で大量の会員登録数を確保、今後直販に向けた足掛かりか
目の付け所がシャープ

ネット通販相変わらず伸びるが苦情も多い、薄利多売で新規参入も多いが撤退も多い

モノを販売するモノビジネスは衰退、ハードウェアにさらされないお困りごとサポートが進展

メーカー販社の営業マンは今後ますます減る傾向で家電メーカーも淘汰の時代が来る

家電量販店の折込チラシが減ってきている、「減らしても売上に影響が少ないことが分かってきた」

ますます海外メーカーの低価格商品がシェアを伸ばすが修理には注力していない、基本は商品交換で対応してる。

なるほどそうだったのか、今後はこうなりそう。たまにはこういう講義も勉強になりますね。これから月に3回程度はこのような勉強会を開催予定です。
2020/08/17

夏の伊予富士へ 下山編

日本三百名山の一つ石鎚山系の伊予富士に登りました。
町道瓶ヶ森線登山口コースを選びました。
比高:196m
難易度:初級
所要時間(片道):約1時間
距離(片道):1.5km

さて、本日も私の撮影した写真でちょっとした山登りを体験しませんか。
本日は山頂から下山の様子をご紹介します。

白い矢印のところに見えるのが登山者です。山の大きさがイメージできますでしょうか。

001IMG_6785.jpg

仲良く親子で登られてました。少しお話するとすぐ高知の方だと分かる(^-^)

003IMG_6787.jpg

004IMG_6788.jpg

005IMG_6789.jpg

数分で目の前の景色が次々と変化するので面白いです。

007IMG_6792.jpg

008IMG_6793.jpg

振り返るとつい先ほどまで霧の中だった山頂がきれいに見えてました。

012IMG_6799.jpg

東黒森もきれいに見えだしましたね。

013IMG_6801.jpg

途中の尾根からは瀬戸内海側が見える場所がありました。遠くに西条市内から今治方面が見えてました。

014IMG_5020.jpg

晴れると一気に気温が上昇して、平野部と変わらないくらい日差しが強いです。

015IMG_6802.jpg

016IMG_6803.jpg

登山口まで降りてきました。

017IMG_6804.jpg

018IMG_6805.jpg

朝の登頂前とは全く違う夏の様子になりました。山の天気はわずかの時間で大幅に変わりますから準備はしっかりして登るといいですね。

近くには瓶ケ森など比較的難易度の高くないけど景色のすばらしい山がありますのでご興味のある方はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

瓶ケ森 初登山編はこちら
https://amaidekopon.blog.fc2.com/blog-entry-1245.html
おしまい
2020/08/16

夏の伊予富士へ 山頂編

日本三百名山の一つ石鎚山系の伊予富士に登りました。
町道瓶ヶ森線登山口コースを選びました。
比高:196m
難易度:初級
所要時間(片道):約1時間
距離(片道):1.5km

さて、本日も私の撮影した写真でちょっとした山登りを体験しませんか。
本日は山頂からの眺めをご紹介します。

山頂に到着した当初はこんな景色でした。

頂上その1

頂上その2

少し風が出て霧が動き出します。

頂上その3

頂上その4

002IMG_6773.jpg

003IMG_6774.jpg

明るい日差しが熊笹を輝かせます。

004IMG_6775.jpg

006IMG_6778.jpg

霧の晴れた合間に急いで写真を撮ります。

008IMG_6783.jpg

一刻一刻と景色がダイナミックに変化します。

007IMG_6779.jpg

009IMG_6784.jpg

すぐ下にある大きな岩山も迫力があります。

005IMG_6777.jpg

小高い山その2

遠くにUFOラインが微かに見えてます。

001IMG_6766.jpg

標高があまり高くありませんので半そでポロシャツでちょうどいい気温です。
すばらしい!

つづく
2020/08/11

lovely rita ラヴリー・リタの話し

今日はビートルズの話しです。ビートルズのアルバムの中でも最高傑作と言われているのが「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」

PRI_20200810-165700.jpg

アルバムジャケットが印象的でしたね。全部で58人の偉人が出てます、ちゃんと紹介したページがこちら
https://www.udiscovermusic.jp/stories/whos-who-on-the-sgt-peppers-album-cover

日本の福助人形も出てましたし、よく見ると白雪姫も出てたんですね。それはさておき10曲目が「ラヴリー・リタ」
”ラブリー・リタ、メーター・メイド♪”と口ずさむと楽曲が思い出される方も多いのではないでしょうか。

古い自分の部屋を掃除してたらこんな新聞記事が出てきました。1985年9月7日のおそらく産経新聞かなと思います。今から実に35年前のニュース。

IMG_4952.jpg

警官「リタ嬢」が引退とあります。そうなんです、この女性交通警察官のメタ・デイビスさんが引退したニュースの記事。

1967年ビートルズの有名なアビーロードスタジオ近くで交通違反切符を切ったことがあってその車があのポール・マッカートニーの車だったそうです。彼女の名前からあの楽曲が生まれたんじゃないかってことらしいです。

ウィキペディアによると「ポールはこのことに怒らず、力強い婦人警官への純情な恋心を歌っているラブソングで気持ちを表した。曲調はポールらしいポップなナンバーであるが、サイケデリックの要素が度々見られ、なおかつジョーク色の強い作品である。」とありました。

なるほどねいいお話しですよね。でもこの記事の中の年齢から逆算するとメタ・デイビスさんは当時47歳ってことになる!?

初めてビートルズを聞いたのがアルバム「レット・イット・ビー」で小学1年生でした。おそらくビートルズが解散直後だったんじゃないかって思うんですけど今年は50年になるんですね。メタ・デイビスさんもご存命なら100歳か、月日が経つのは早いもんです。