2021/02/10

この6年間で1.5倍も値上がりしてる業務用エアコン

とある会社さんからのご依頼で業務用パッケージエアコンのお見積りをお出ししたんですよ。ダイキン製の3馬力の壁掛けエアコンです。

ご採用下さったんですけど、「ちょっといいかな」って言われまして、「実は同じ3馬力のダイキン製の壁掛けエアコンを6年前にも購入させてもらったんだけど今回10万円近く金額が高くなってるよ」ってことでどっきりしました。

電気工事費や室外機を壁掛け金具対応にしたり多少金額が変わるのは分かるんですが・・・6年間だから感覚的に2割ほどは定価ベースで値上がりしてたかなってイメージしてたんですけどね。

当時のカタログで確認して驚いたんですが定価で33万円も値上がりしてたんですよ。1.5倍以上も値上がりしてます。

PRI_20210201-102025-horz.jpg

フロンガスが新しくなったとか、銅などが値上がりしたとか、省エネのために採用したモーターに使われるレアアースが高騰したとか、そんな事情なんかなって思いますけどそれにしても33万円の値上がりはひどいですよね。

ダイキンさんと言えば世界最大の空調メーカーで売上高が2兆円を超えてます。コロナ禍で減益決算とは言え株価は上場以来の高値。街の小さな電気店が言うのもおかしいのですが、もうちょっと価格建も考えた方がいいんじゃないでしょうかね。お客様に値上がりの理由を聞かれても説明に困ってしまいます・・・

2020/12/13

配達先でほっこりした話し 意外な記念品と遭遇

コタツの配達に行って作業が終わってお客様が熱いコーヒーを出して下さいました。

ホッと一息できる瞬間です。ありがたく頂戴したんですが、何気なくコーヒーを運んで来て下さったおぼんを見て何かピンと来るものがあって、手で持って眺めて、ひっくり返してあらびっくり。

IMG_5846123.jpg

新築落成記念って書いてあるじゃないですか!これは凄い!

IMG_5847456.jpg

当店のお店を新築に建て替えたのは今から41年前のことですからね。その時にお客様にお配りした記念品なんですよ。

大切にお客様がこのおぼんを使って下さってたんで感動しました。

当時私は中学生ですもんね。こうやって長くお付き合い下さるっていうのはほんとうにありがたいことですね。

2020/11/03

久々のMDデッキの修理ご依頼 でも残念

珍しいMDデッキの修理依頼がありました。13年前に販売したSONY製なんです。とりあえずディスクは無事に取り出しが出来たんですけど修理となるとちょっと難しいかな。補修部品がないとね。

IMG_5534147.jpg

新しく買い換えるとなると唯一MDデッキを作り続けてたのがティアックさんの「MD-70CD」世界中で最後の機種だそうですよ。調べてみると既に生産完了してるけど一部の販売店では在庫限りで販売してるみたいですね。

PRI_20201029-184425.jpg

一世を風靡したMDデッキですけどいよいよお別れかなと思うと寂しいですね。
2020/08/31

定休日でも仕事のご依頼が続きます

定休日の朝、お店で事務仕事してると電話が続きました。
おかげさまで立て続けにエアコン2台が売れたのはいいんですが、なかなか定休日と営業日の区分けが出来なくて困ったもんですね。

自営業してるとどうしてもありがちな話でしょうね。おまけに携帯電話が普及したせいで、お客様も気軽にかけてこられるし簡単にリダイヤルできる。

「お休みのところ申し訳ないんですが」と言われると、対応しない訳にもいきませんし、特にエアコンが故障してなんて言われると熱中症予防の観点からも急がないとね。

携帯電話の電源落としてても、自宅まで電話かかってきたり、家内の実家経由で電話が入ったり、なかには自宅にまで訪ねて来られるんですよ。

今年の夏もエアコンの工事だけの依頼はずいぶんお断りしてしまって申し訳なかったんですが、お得意様だけでもこのありさまなんでしかたないですね。

あと10日もすればエアコン工事も落ち着いてくるはずなんであとひと頑張りです。
2020/02/09

口コミの怖さ

趣味の写真を時々Googleマップに投稿してますが、その写真の閲覧回数が300万回を超えたってメールが入りました。

PRI_20200204-175857.jpg

「ここまでの記録を達成できる投稿者はごくわずかです」なんて上手におだててくれますね(笑)

主に観光地の写真が多いんですが、私の写真の出来栄えが云々ではなくて、Googleマップの利用者が莫大な数に上るってことなんでしょうね。

例えば飲食店を探すのに、マップ上で目的のお店を探す、店構えを確認する、口コミを読む、営業時間や込み具合を確認したり、そのまま予約したり。

従来なら営利目的の口コミサイトが主流でしたが、最近では口コミの信頼性が崩れてきてたり、またウェブ上で予約したのに、予約が通ってなかったなんて話も聞きます。

その点、Googleマップの口コミは批判的な投稿も多くて逆に信頼性があるかもしれませんね。また、お店に直接予約入れた方が安心ですし、お店も手数料取られなくていいかも。

それにしても誤った情報を口コミ載せる人には困りますね。投稿するのは簡単でも一度投稿すると、取消したり、修正したりするのはけっこう困難な場合が多いです。

私も責任ある投稿を心がけています。